自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
21
 
 なんか今日は、やけに天気がいいですね。そういえば、昨日も暖かかったな、1年で最も寒い日とされる大寒だというのに、各地で3月?5月の陽気を記録したそうですよ。

 でも僕は、今週に入ってからまだ1度も自転車通勤が出来ていません。何故かというと・・・
原因はこれ↓

100121_0823~001

 先週の土曜の帰り道、橋のたもとを一気に登ろうとダンシングした際、急に右足にかかる抵抗が無くなり、ズッコけるようになりました。チェーンが外れたのかなと思って、停まって足下を見てみたら、クランクがプラプラしているではないですか!? なんと、BBの軸がクランクの付け根でポッキリと折れていました。

 こんなことってあるんですね。思いも寄らない事が起きて、途方に暮れながらも、頭の片隅ではブログのネタが出来たと、ほくそ笑んでいる自分に気付いて、可笑しいやら、悲しいやら・・・とにかく帰らねば。まだ帰路は3分の1程残っているので、奥さんに電話して、クルマで迎えに来てもらいました。

 某文房具店の駐車場で、我が愛車の惨状を目にした我が妻が一言、「毎日、80kg近い人間を乗せて走っていたら、そりゃぁ、自転車だって疲れるわよね」・・・おっしゃる通りです!素人の僕には正確な原因は分かりませんが、これって文字通り金属疲労ってやつかもしれなせんな。そういえば、このところ、ろくにメンテもしてやらなかったし・・・深く反省。

 なんて事を思いつつ、まだ修理に持って行っていません。薄情なオーナー(僕のこと)は、「仕事が忙しかったんだよ」などと言っておりますが、これがロードバイクだったら、翌日にでも自転車屋さんに駆け込んでいたでしょう・・・またしても深く反省。

 今日の夕方あたり、修理に持って行けそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

2010.01.22 Fri 22:42  |  

これはBBみごとに逝っちゃいましたねぇー?
BBのメンテって、わりかし面倒なので寿命だったかと思います。
フレームが無事ならパーツ交換だけ(ついでにクランクも?)で済みそうですから軽症ですね?
通勤号はなにかと酷使しますので日頃のメンテはぬかりなく!・・・っと、自分にも言い聞かせております(笑)

2010.01.23 Sat 15:00  |  yjj7topさまへ

BBを交換してもらい、おかげさまで、復活しました。
今回の故障は、通勤号の悲鳴だったのかも・・・






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/207-e69b69c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
