自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
06
 
 もう11月ですね。早いもので、今年もあと2ヶ月で終わりです。なんか、年々、月日の流れに加速が掛かっているような気がします。

 早いといえば、11月で自転車の走行記録を付け始めて2年になります。自転車通勤自体は、その1ヶ月前から始めていたのですが、走っているうちに、自分がどのくらいの距離をどのくらいのスピードで走っているのかが知りたくなり、MTBにサイクルコンピュータを装着、記録を付けるようになりました。その勢いで、ブログを開設し、ロードバイクにも手を出しちゃったわけですが、なんだか、あっという間の2年間だった感じです。

 2年前の記録を振り返ってみると、片道約19kmの通勤で、現在より約10分も時間が掛かっていました。言い換えれば、現在は、2年前より10分速くなったってことですよね。“たったそれだけ”と嘆かないで下さい。40代も半ばに差し掛かって、これぽっちでも、伸びしろが残ってたことが嬉しいんです。逆に、もし自転車に乗り始めなければ、どうなっていたかと考えると、恐ろしいな・・・おそらく煙草も止めてなかっただろうし、体重も増え続けていたでしょう。

 ところで、果たして我が伸びしろは、あとどのくらい残っているんでしょう。50歳になっても、60歳になっても、少しずつでも速くなっていればいいのですが、やはり、年と共に衰えていくのでしょうか・・・・なんて事を考えながらベランダに出ると、70代後半の我が父親が裏庭でゴルフのクラブを振っていました。毎日の日課で、月に1度はコースにも出ているようです。素振りの甲斐あって、ゴルフの腕前が上がっているかどうかは、僕の知るところではありませんが、父がゴルフを楽しんでる事は確かなようです。不器用な素振りを見ているうちに、“自分も30年後、こんな風に単純に自転車を楽しんでいられればいいんじゃない”と思えてきました。たぶんその頃は、伸びしろなんて気にしていないでしょう。父に「スコアなんか気にせずに、単純にゴルフを楽しんでるんだよね」なんて言ったら、怒られそうですが・・・

 たった2年を振り返って、30年後にまで想いを馳せる、有意義だったのか無意味だったか分からない11月初めの午後でした。

雪だるま

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2009.11.07 Sat 13:44  |  

私も自転車通勤を始めた頃、今と同じ距離に40分近く掛かっていました。
それが現在は、20分程。
同じ通勤号でのタイムなので、我ながら凄いもんだと思います。

お互い同じ年代ですが、まだまだ伸びしろが有る事を信じて自転車を楽しみましょう!

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2009.11.07 Sat 22:44  |  

20km程の距離で10分は大きいです!

実はオイラも最近、後何年自転車に乗れるだろう?って考えることがあります。
10年(60歳)かな?20年(70歳)かな?
怪我が無ければ60歳過ぎまでは大丈夫だろう。
だけどそれ以降はロードバイクは無理かな?・・・なんて、
今のうちに良いバイク乗っておきたいなぁ、なんて妄想する懲りないオヤジです(笑)。

2009.11.09 Mon 12:23  |  gypsy-joeさまへ

自転車って多くの人が気軽に乗れるけど、普段から乗っている人と、そうでない人の差がはっきり出やすいものなんですって。我々の年代だと、なおさら大きく違ってくるかもしれませんね。
成長を信じて、お互頑張っていきましょうね!

2009.11.09 Mon 12:28  |  yjj7topさまへ

万が一、大金をつかんで、高級車が買えるようになった時、体力が衰えていないよう、お互、今から精進して備えておきましょうね。(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/184-be24097b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
