自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

宮城県サイクリング協会が主催する「秋の100kmライド」に参加しました。仙台空港近くの名取市サイクルスポーツセンターをスタートし、県南の丸森町不動尊公園で折り返して、制限時間6時間以内で帰ってくる。往復100km(実際はちょっと足りなかったようですが)のロングライドです。

8時ちょっと過ぎに受付を済ませ、9時からのスタートまで、することも無く、皆さんの自転車を遠巻きに眺めていると、当ブログに時折コメントを下さるサトヒロさんが声をかけてきて下さいました。6月のセンチュリーラン以来の再会です。他の参加者の方々が皆さんお仲間同士で参加されている中、一人で心細く思っていたところだったので、大変心強く感じました。最近は更新頻度も乏しく、もはや週刊ブログですらなくなってきている我がブログですが、切れ切れでも続けてきて良かったと、つくづく思いました。

091025_0831~001
スタート前、ゼッケンを着けたFELT号

やがて9時になり、3分置きに15人ずつスタートしました。今回の参加に当たり、僕が立てた目標は、4時間代前半で戻ってくることと、なるべく集団走行に参加することでした。ところが、スターとして程なく、早い人たちに置いて行かれていまいました。ならば後から来た人たちに付いて行こうと思いましたが、こちらもすぐに引き離され、以後はずっと一人旅の状態。これじゃいつも一人で走っているのと変わりありません。

それでも往路は、追風が影響したのか、いつもより速いペースで走れました。最大の難関の明通峠も、なんとか止まらずに登り切り、折り返し地点の不動尊公園には、2時間程で到着しました。ここで充分休憩を取っておかなくては、いけないところでしたが、いただいた、バナナを食べている間にも、どんどん時間が過ぎて行くような気がして、そそくさとトイレを済ませ、慌てて再スタートしました。復路は向かい風(or横風)に悩まされながらも、峠までは、前を走る人に、ちゃっかりついて行き(どこのどなたか存じませんが、お世話になりました)、その人からちぎれて、ノロノロと峠を登りった後は、“残りは平地だけ”と自分に言い聞かせ、いつもよりもちょっと重いギアをひたすら漕ぎました。その結果、目標の4時間前半で走り切ることが出来ました。正式なタイムは後日、郵送されてくるそうです。

帰宅後は、まだ日が高かったのですが、一人でビールで祝杯を上げました。

091025_1421~001
いつもは発泡酒なんですが、今日は特別にラガー!
「やっぱり美味い!」

●2009年10月25日(日)
 秋の100kmライド(自宅?名取CC間の往復も含む)
 走行距離 111.49km
 走行時間 4時間47分39秒
 平均速度 23.2km/h
 最高速度 46.2km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

2009.10.26 Mon 00:19  |

お疲れ様でした!

練習の成果が出て目標時間内にゴールできたようですね。
祝杯のビールは格別だったんじゃありませんか。
また来年も頑張ってください。

• Mr.ポテトヘッド
  • URL

2009.10.26 Mon 13:00  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

ありがとうございます!

結局、昼間っから350ml缶を3本も飲んでしまいました。
こんなにビールを飲まなければ、少しは体重が軽くなって、登りも楽になるのでしょうが、やっぱり自転車の後はビールになっちゃうんですよね。
まぁ、自分なりに頑張ったからいいかな。

2009.10.26 Mon 22:41  |

4時間前半はご立派です!
オイラも怪我が無かったら参加したかったっす”!

走った後のラガービールはたまんないっすよね~♪
来年は是非ご一緒に走りたいですね?

2009.10.27 Tue 00:06  |

日曜日はありがとうございました。
お互い楽しめたようで何よりです。
お誘い戴いた「そばポタ」企画してください。
今度は是非とも一緒に走りましょう(*^_^*)

• サトヒロ
  • URL

2009.10.27 Tue 13:15  |  yjj7topさま

お怪我の回復、順調なようですね。
復活したTCR、赤いバーテープに自転車への情熱が感じられます。

来年は一緒に走って、ご褒美のビールで乾杯したいですね!

2009.10.27 Tue 13:40  |  サトヒロさまへ

いやぁ~楽しかったですね!
最初は躊躇したけど、やっぱり出て良かったです!

今度はのんびり「そば」喰いに行きますか。

2009.10.27 Tue 16:38  |

無事に想定時間内完走、おめでとうございます。

一緒に参加したかったですね、仕事が入らなければな~、悔やまれます。
当方も今年は18日のSUGOで最終戦となりOFFシーズンに入りました。
きょんさんは今後もチャリ通勤で頑張るんですよね!

来年こそは、ご一緒致したいものです。

ともかくお疲れ様でした。

• チャンプ
  • URL

2009.10.28 Wed 12:30  |  チャンプさまへ

ホント、ご一緒したかったですね。

チャンプさんは、冬の間は河川敷を流したりしないんですか?
僕は、雪が積もらなければ、週末はなるべく、ロードで走りたいと思っております。
もし走られるなら、お会いする機会もあるかも。

もちろん、自転車通勤も頑張りますよ(出来るだけ)。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday