自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
12
 
 月曜 、火曜と雨が降ったお陰で、今朝が今週初の自転車通勤になりました。玄関から自転車を引っ張り出して、いざ出発と思ったら、ナント!?チェーンに錆が発生しておりました。

090812_0901~001

 実はこの前の日曜、MTBで行ってみたい所があって、雨足が弱まったところを見計らって出掛けたのですが、目的地に付く前に、再び雨足が強くなり、久しぶりにびしょ濡れになってしまいました。帰宅後、フレームやタイヤをサッと拭いて玄関に入れ、月曜、火曜と放ったらかしていたらこの状態です。

 錆、恐るべし!?たった2日で、こんなに勢力を拡大するなんて・・・

 ホントはチェーンを洗浄してから注油したかったのですが、出勤前だったので、サッと潤滑油をさして、出発しました。
 
 東北地方は立秋を過ぎても梅雨明けせず、とうとう今年は、梅雨明けしたかどうかを特定しないことになったそうです。このままスカットした夏が来ないまま、秋になってしまうのでしょうか。

 豪雨により被災された方々、お見舞い申し上げます・・・

●自転車通勤の記録
 2009年8月12日(水)往路
 走行距離 18.96km
 走行時間 1時間3分27秒
 平均速度 17.9km/h
 最高速度 34.9km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

Comment

2009.08.13 Thu 10:17  |  

北海道でも長雨と日照不足で「来年はタイ米食べる事になるだろう」と言われてます。

たった2日でサビですか!私の場合は、雨の中を帰宅したらフレームなどは軽く雑巾で拭きますが、チェーンまでは面倒で拭きません。ってことは、やっぱりサビるのかなぁ・・・・。

  • #-
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL

2009.08.13 Thu 12:05  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

今月初めに発表された09年のコメの作況予想によると、宮城は“平年並み”とされていましたが、北海道や西日本の日本海側などでは“不良”となるようですね。
コメの供給量に関して政府は、豊作だった08年の分でなんとかなるといっているみたいです。
今年も美味しい新米が食べれるといいんですえどね。

2009.08.16 Sun 08:03  |  

まったく、2~3日ほっとくだけですぐに錆びちゃいますね。
オイラも最近通勤用K2号は自転車の手入れというより、チェーンの錆との格闘と言ったほうが表現が適当なくらいです(笑)。
高価なパーツではないので、ひどくなったら交換したほうが良いですよ。

2009.08.17 Mon 14:12  |  yjj7topさまへ

毎日乗っている通勤用自転車だからこそ、きちんとメンテしておかなければならないのですが、ロードバイクに比べて、ついつい粗末に扱ってしまいます。せめてもの罪滅ぼしと、最近は室内に入れるようになりましたが、今度は家族から、廊下が狭くなったと苦情が出ております。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/167-a32ead43
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
