自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
29
 
 今朝は雨が降っていたので、自転車通勤はお休みにして、地下鉄で出勤しました。駅まで奥さんにクルマで送ってもらい、20分ほど電車に揺られれば、仕事場の最寄りの駅に到着します。家を出る頃は、ラッシュのピークを過ぎてるし、乗り換えも無いので、かなり楽ちんな通勤です。

 では何故、自転車通勤をしているんでしょう? 電車の中は冷房が利いて涼しいのに、汗だくになってペダルを漕いでるのでしょう?

 “運動不足の解消のため”“交通費をうかすため”当初の理由はそんなところでした。だけど今は、単純に“自転車に乗るのが楽しいから”っていうのが正解のような気がします。自転車という趣味の一環として、通勤でも乗っているって感じです。だから、暑くても、寒くても、イライラさせられても、寿命が縮む想いをしても、続けられているのではないのでしょうか。単なる移動のための手段なら、とっくに止めちゃってるかもしれません。

 “通勤中も楽しめるなんて、なんて贅沢な趣味なんだろう”なんてことを考えながら、地下鉄に揺られていたら、無性に自転車に乗りたくなりました。明日は晴れるといいのですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

Comment

2009.07.29 Wed 22:09  |  気持ちのリフレッシュ

先日、TVで観ましたが、適度な距離(実験では15km以内)の自転車通勤は仕事の効率を上げるそうです。
オイラにとっては、辛い通勤時間が、自転車だと趣味の時間のなってリフレッシュできる。ってのが続けられてる理由かな?
後付で理由をこねるのは簡単だけど、やっぱ楽しいから・・・かな?

2009.07.30 Thu 12:40  |  yjj7topさまへ

僕の場合、自転車通勤を始める前は、たまに乗るだけだったんですが、毎日乗るようになったら、しっかりハマっちゃって、休日もポタリングしたり、ロードにまで手を出したりって感じです。
入り口は、人それぞれですが、長く乗り続けていきたいですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/161-e4d70353
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
