自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
08
 
 宮城センチュリーランのハーフコースに参加しました。仙台空港近くの名取サイクリングセンターから福島県との県境に近い磯浜まで、約40kmを往復する道のりです。

 8時10分に受付を済ませ、9時3分のスタートまで、若干緊張して待っていたら、当ブログにコメントを寄せて下さるサトヒロさんから声を掛けていただきました。ブログを読んで下さる方と実際にお話しするのは初めてだったので、ちょっとドギマギしてしまいましたが、初参加同士励まし合えて、何かリラックス出来ました!

 コースの大半は、いつも走ってる道だったので、さして不安はありませんでしたが、前期の通り、自転車関係のイベントに参加するのは初めてだったので、集団の中で上手く走れるかどうかが心配でした。しかし自転車道から一般道に出たとたん、前を走る人はドンドン離れて行き、後ろを振り向くと誰もいない、ほとんどの道のりで一人旅が続きました。

 とはいえ、折り返して戻って来る方に勇気をもらったり(たぶん)、自分が折り返した後は、後から来る方に声援を送ったり(心の中で)、同じ時間に同じ場所を目指す人がたくさんいるんだなと思うと、何故かテンションが上がるものですね。「ペース配分、ペース配分」と自分に言い聞かせながら走っていても、ついついオーバーペースになりがちです。お陰で後半は、一気にペースダウン、平均速度を維持するのが精一杯でした。

 なんとかゴールした後、チャンプさんに初めてお合い出来ました。こちらも、よくコメントを下さる方です。初参加で感じたことなどをいろいろお話しすると、次回に向けての適切なアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

 実は、先週初め辺りから仕事が重なってきて、前日も遅くまで鉛筆を握り、出来れば当日もパソコンに向かいたい状態でした。それで、今回は参加を見送っちゃおうかなぁ・・・なんてチラッと思ったりもしました。

 でも参加して良かったです。一人で仕事をしているので、ONとOFFの境目が曖昧になりがちです。仕事と趣味(自転車)をビシッと切り替えて、両立出来れば、どちらも永く楽しんで行けると思います。そういえば、思ったよりも参加者の年齢層が高いと感じました。皆さん、きちんとONとOFFを使い分けていらっしゃるのでしょう。僕も今年46歳になります。もっと早く自転車を始めていたら良かったなんて、たまに思うこともありますが、今回の参加で、僕の自転車人生、まだまだこれからだと思いました。

 次回は秋の100kmに挑戦してみようかな!

●2009年6月7日(日)
 宮城センチュリーラン・ハーフコース(自宅?名取CS往復含む)
 走行距離 101.51km
 走行時間 4時間4分32秒
 平均速度 24.9km/h
 最高速度 35.3km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



Comment

2009.06.08 Mon 16:31  |  完走おめでとうございます。

きょんさん、無事に完走、大変お疲れ様です。
先日はお会いできて、嬉しかったです。
お別れした後、しばらくして160kmと200kmに出た仲間が帰ってきましたが、皆ヘロヘロ状態でした。

秋のセンチュリーに出られるようでしたら、お声掛け下さい。
一緒に走りたいですね。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.06.08 Mon 18:54  |  おめでとうございます!

ども、ご無沙汰しております。
宮城センチュリーラン完走おめでとうございます!
イベントってソロで走っている時とは違うわくわく感がいいですよね。
お仕事、大変そうですがお体に気を付けてください。

  • #-
  • はいたか
  • URL

2009.06.08 Mon 22:12  |  

完走おめでとうございます!
オイラももう少し修行して、来年は参加してみたいと思います。
仕事も、遊びも全力で頑張ってください。

2009.06.08 Mon 23:16  |  きょんさん速えー!!

昨日はお話できて非常にうれしかったです。
きょんさんより9分遅れで出発しましたが全然追いつけない。
すれ違ったのは折り返し手前3kmくらいのところかな。
コッチはかなりハイペースで走ったのですが行って来いで9分で6km違うって・・・
ゆっくり走るって言ってた割には頑張ったのでは(*^^*)
自分が遅いだけか・・・
秋にまたお会いしましょう(o^∇^o)ノ

  • #-
  • サトヒロ
  • URL

2009.06.09 Tue 08:08  |  

完走おめでとうございます!
最近ちょっとロードバイクとご無沙汰していたので、刺激されました。
私も来年は挑んでみようかと思いますので、その時はよろしくです!

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2009.06.09 Tue 11:24  |  おつかれさまでした

サイクルイベントは……いいです。
気分が高揚するって感じ、わかりますよ(^^

しかしきょんさんほどの人気ブログになると、読者の方とお会いすることもあるんですねぇ。
私なんて、いまだに会ったことないですわ。
まぁ、いきなりぷいっと長期間休んじゃうような、幽霊ブログじゃしょうがないか(^^;

2009.06.09 Tue 13:20  |  チャンプさまへ

80kmでも結構へばったから、160、200kmも走ったら、
僕ならボロボロになっちゃうかも・・・

秋の大会の件、了解しました!
都合が許せば、是非ご一緒しましょう。
・・・ただ、チャンプさんと僕じゃ、脚が違い過ぎるんじゃないかなぁ。
おいて行かないで、ずっと引いて下さいよ。

2009.06.09 Tue 13:45  |  はいたかさまへ

はじめはドキドキでしたが、出て良かったと思っております。
仕事もなんとか締め切りに間に合い、ちょっとだけ“達成感”なんてモノも感じられました。

おケガの具合はいかがですか?
厄介なことが続くと気が滅入ってしまいますね。
でも、人生、イイことの数もワルイことの数も同じだと思います。イベントも今回限りじゃありませんしね。
ここは、次ぎなる飛躍のために充分養生して下さい。
復活の日、心待ちにしております!

2009.06.09 Tue 14:22  |  yjj7topさまへ

いつもコメントありがとうございます。

競技経験者のyjj7topさんなら、修行などしなくても、
160kmでも200kmでもいけるんじゃないですか!
出来ることなら、来年是非ご一緒しましょう!
その前にツーリングもいいですね。
全力で走って、全力で麦酒を飲みましょう!(笑)

2009.06.09 Tue 14:39  |  サトヒロさまへ

折り返し後は、向かい風できつかったですね・・・
すれ違った頃は、“こんなはずじゃなかったのにぃ~”と思いながら走っていました。
やっぱり、長い距離を走るためには、ペース配分が肝心ですね。
秋の100kmは登りもあるし・・・
そのうち練習もかねて丸森方面を走ってみようと思っています。
よかったら、ご一緒にいかがですか。

2009.06.09 Tue 14:53  |  gypsy-joeさまへ

その分、MTBに乗ってらっしゃるじゃないですか!
先月、エコーラインを登った記事、拝見しましたよ。

今回、スタート前やゴール後に、参加者の皆さんの自転車を見てて思ったんですが、結構FELTに乗ってる方が多かったんですよ。来年はFELTで並んで(もちろん縦に)走りますか!

2009.06.09 Tue 15:14  |  はまちょさまへ

首都圏に比べれば、仙台のスポーツ自転車人口は、まだまだ少ないし、イベントの開催数も限られているので、ブログでコメントし合う方と顔を合わす機会も多くなると思いますよ。

ところで、
朝練、頑張ってますね!
朝寝坊の私には到底真似できないと、尊敬の眼差しで、ブログを拝見させていただいております。
早く自転車通勤も復活出来るとイイですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/148-98e08b47
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
