自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
04
 
 CO2ボンベ買いました。

090604_1322~001

 初めて使用するので、コンパクトで、構造が理解しやすい物を選びました。

 だけど考えてみたら、これを実際に使用する時は、なるべく来ない方がいいんですよね。出来ることなら、ずっとパンクなしで、サドルバッグの中に入れていることさえ、忘れてしまっているようであれば、一番いいんですけど・・・そうもいかないのかな。

 一方、せっかく買ったんだから、使ってみたい衝動にもかられます。いざという時、慌てないように、練習しておいた方がいいかなとも思います。しかし2本で千円近くする物を、試しに使ってしまうのは、ちょっとばかり憚られるし・・・ウ?ン、安いカートリッジ探してみようかな。

●自転車通勤の記録
 2009年6月3日(水)往路(昨日は仕事場にお泊まりでした)
 走行距離 19.01km
 走行時間 55分12秒
 平均速度 20.3km
 最高速度 38.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



Comment

2009.06.04 Thu 15:19  |  ついに買いましたか

おーっ!遂にインフレーター買いましたか。
インフレーターの先輩である、私からのアドバイスです。
まずは、ボンベ使用時はグローブは必ず着用ですよ。
CO2ボンベはガスを出した時に、かなり冷たくなります。
ドライアイスのようです、手にくっ付くほどです。

その次に、本体からボンベを抜く時は、ボンベのガスは必ず、全部出し切ってから、抜かないと!後ろにボンベがバ~ンと吹っ飛びますよ!かなり危険です、人でも居れば怪我をします。

次にプレッシャーゲージ(気圧計)の付いていないダイアル式のインフは、どの位の空気圧か解らないので、ガスを全部入れた場合に、タイヤの規格によっては、入りすぎが発生します。
F75は確か?ビットリアのタイヤですよね?
上限気圧は8.5BARじゃあないですか?
パナのタイヤのように10.5BARなら問題はありませんが、気をつけたほうが良いかも知れませんね。

ガスの特性上、気温が高い夏場は11気圧近く入るみたいですよ?
出来れば、気圧計で適正圧を入れることを、お勧め致します。
その反対に、気温の低い冬場はインフレーターは役に立ちませんよ。
いいところ、6気圧程度しか入りません。
それと、CO2(炭酸ガス)はゴムを浸透するのが空気の10倍以上早いので、空気なら1週間位は大丈夫でも、CO2は、いいところ2日が良いところですので、その点もお気をつけ下さい。

最後にCO2ボンベの購入について、
夏場のホームセンター辺りで販売している、家庭用ビールサーバー用の16g炭酸ガスボンベが代用できます。
値段は正規品の3分の1程度です。
その他は、ペットショップか熱帯魚屋さんで、水槽用のCO2ボンベも代用できます。
値段は、正規品の半分以下です。
ネットでも1本120~150円程度で(送料別)で購入できます。

きょんさんの、ボンベタイプはネジ切りタイプですから、そこだけを注意して16gボンベを上記のルートで入手すれば、大丈夫ですね。
長々と書き込んでしまい、申し訳ありませんが、
使用経験者としてのアドバイスでした。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.06.04 Thu 16:17  |  チャンプさまへ

アドバイスありがとうございます!
(ダブったコメントは消させてもらいますね(笑))

なるほど、インフレ-ターはあくまで応急処置って事ですな。
タイヤを破裂させてしまわぬよう、心て使用します。

やはり、どんな道具でも、短所もあれば長所もあるんですね。
使う側がいかに賢く使うかが肝心。
ビールサーバーや水槽用のボンベの件、目から鱗の思いです。(パチパチ)

2009.06.04 Thu 22:52  |  

ついに買いましたね?
これでロングライドの荷物もコンパクト化しそうですね。
ボンベは一気にガスが入りますのでやや慣れが必要かも?
あと、必ずグローブを付けて使ってください。冷たくて火傷すます。
でも、ポンピングの苦労と比較すればこんな便利なものありません
・・・できれば使わなくて済めばいいのですが・・・、

2009.06.05 Fri 10:46  |  yjj7topさまへ

自分の身体が中々コンパクトにならない分、持ち物をコンパクト化してみました。(苦笑)
パンク修理に慣れるよりも、パンクをしない走り方ってもんがあれば、身に付けたいものですね。・・・そんなのないのかな。

2009.06.06 Sat 00:51  |  日曜日に

日曜日の宮城県センチュリーライドは天気が良くなりそうですね。
当初、週間天気予報では雨って言ってたので心配してましたが何とか1日持ちそうですね。
これもきょんさんの日頃の行いが良いからでしょうか(o^∇^o)ノ
同じハーフセンチュリーですのでお会いできることを楽しみにしております。

  • #-
  • サトヒロ
  • URL

2009.06.08 Mon 08:41  |  サトヒロさまへ

土日とパソコンが開けない状況だったので、
お返事が遅れて申し訳ありません(汗)。

昨日、スタート前にお合い出来て、嬉しかったです!
(緊張してて余り喋れなくてスミマセン・・・)
サトヒロの結果はいかがでしたか?
また、コメントしてくださいね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/147-1b264258
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
