自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
21
 
 早いもので、5月も20日を過ぎてしまったんですね。前回の更新が14日だったので、1週間ぶりの更新になります。この間も何とか休む事なく自転車通勤を続けていました。また休日も、16日の土曜日に50kmほどロードバイクに乗る事が出来ました。

●2009年5月16日(土)
 ロードバイク 阿武隈川?閖上?名取&広瀬川
 走行距離 49.66km
 走行時間 2時間5分5秒
 平均速度 23.6km
 最高速度 35.7km

 そういえば、その時に初めて試してみた事があるんです。携帯ポンプをウエアの背中のポケットに入れて走ってみたんです。

090521_1457~002

 僕の携帯ポンプは10年前にMTBと一緒に買ったもので、長さが約29.5cmもあります。通勤の際は、鍵と一緒にバックに入れているので邪魔にならないのですが、ロードバイクに乗る時、特に近場をちょっと走る時は、どうやって持ち歩こうか悩んでおりました。何せ古いものなんで、フレームに装着するアダプター(?)みたいなものは、とっくに無くしてるし、サドルバッグには長過ぎて入りません。仕方なくウエストバックを使っていたんですが、ロードバイクには、なるべく身軽な状態で乗りたいので(自分の身体が身軽じゃないので)、出来る事なら、バッグ類は身に付けたくないと思っていたんです。もっとコンパクトなポンプ、ないしはCO2ボンベなるものを購入すれば、手っ取り早いのですが、僕の財布は、簡単にそれを許すほど厚くありません。

 で、背中のポケットに入れて走ってみようと思い付いたんです。ウエアの背中のポケットに、替えチューブや携帯食を入れて走るのは、当たり前の事のようですが、12インチフィギアと対して変わりない大きさのポンプを入れて走るのは若干不安でした。・・・だけど案外大丈夫なもんですね。抑えとして、同じポケットに替えチューブも入れたのが良かったのかもしれません。ポンプの先がチューブに引っかかって固定されました。乗ってる時は背中を丸めているので邪魔にもなりません。当分はこのスタイルでいこうと思います。

 でも、万が一ポケットから落ちてしまったら・・・。河川敷ならともかく、車道を走っている時だったら、気付かず走っていっちゃうかもしれません。気付いたとしても、急停車して拾うのは危険だし、何より、周りに迷惑を掛ける恐れもあります。なるべく早く、もっとイイ携帯方法を考えたいと思っております。
 
 やっぱり、新しい携帯ポンプを買った方がいいのかなぁ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



Comment

2009.05.21 Thu 21:20  |  

こんにちは。

30cmのポンプは長いですね~
でも私が最初に買ったBeam のポンプも大きかったなぁ。ブラケットの取り付け位置が気に入らなかったので、当時はtopeakのサドルバッグの底に着いてるゴムベルトに差し込んで走ってましたよ。
詳しくは、私の2008年09月30日の日記を。

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2009.05.22 Fri 08:40  |  携帯ポンプは?

私の場合は、CO2ボンベを使っています。
なんと言ってもコンパクトな事と一気に入る所ですね!
注入もおおむね、2秒有れば十分です。
前に携帯ポンプで200回以上ポンピングして、3気圧も入らなかった現実が有りました。
あまりにコンパクトなポンプは使えないですね?
お値段も、CO2インフレーターは1500円~と、割と安いです。
ボンベがマルニなどの物は1本600円位しますが、ビールサーバー用の16gボンベなら、ホームセンターで150円位で売ってますしね。
確か、熱帯魚用のも使えたはずです。

話は変わりますが、センチュリーは頑張ってくださいね!
当方も明後日の会津HCは頑張ってまいりますから!

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.05.22 Fri 12:00  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

その記事、拝見しましたよ。
たしか、コメントもさせていただような・・・
で、試してみました。
携帯ポンプがもう少し短いと収まるんですが
やっぱり、ちょっと長過ぎました。

2009.05.22 Fri 12:12  |  チャンプさまへ

以前、MTBでの通勤途中にパンクした時は、この携帯ポンプでも、何とか空気を入れられたのですが。さらに空気圧が高いロードだと大変かもしれませんね。
お守り代わりにCO2ボンベを持ち歩いてみようかな。

会津HC、いよいよ明日ですか、頑張ってきて下さいね!
こちらも応援しております。

2009.05.22 Fri 21:23  |  

テヘッ(^^ゞ

  • #-
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL

2009.05.23 Sat 07:20  |  

Co2ボンベがお奨めです。
チャンプさまの言うとおり安いものであれば1500円くらいで手に入るし、コンパクトでなんと言ってもポンおイングの労力が要りません(笑)
ポンベは2個以上携帯する事をお奨めします。

ちなみにオイラはボンベ2個+ミニミニポンプの組み合わせです。。

2009.05.25 Mon 09:34  |  HCから戻りました。

きょんさま。
会津HCから帰ってきました。
いやー!完全に作戦ミスでした。
前半に飛ばしすぎて、坂で足が残っていない状態になりました。
前半3kmは比較的にフラット(1から2%)なんですが、
乗っかったラインが、速い速い!47kmhオーバーで連れて行かれまして。
一発目の坂を上りきった所で私の足は売り切れに!
その後は我慢の坂でした。
完走は出来ましたが。約800名参加中300番の後半と言う結果でした。
リザルトでは、600数十名でしたので、DNSやDNFの方が100名ほどいらっしゃるようですね?
初のコースでしたので、仕方ありませんが、不本意な順位となりました。
きょんさまへ、御報告までに。

チャンプより。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.05.25 Mon 11:54  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

テヘッ(^^ゞ

2009.05.25 Mon 12:20  |  yjj7topさまへ

なるほど!CO2ボンベと携帯ポンプを一緒に持てば、まさに“鬼に金棒”ですね。
ていうか、“備えあれば憂いなし”かな?
1回のツーリングで、そう度々パンクが起きる方が憂いなのかもしれませんが・・・(苦笑)

2009.05.25 Mon 12:52  |  チャンプさまへ

完走、お疲れさまでした!
作戦ミスとおっしゃいますが、800名中300番代なら立派な成績ですよ!
それにしても47kmhオーバーとは凄いですね。
僕とは別次元のスピードです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/143-1928478b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
