自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
06
 
 天気は夕方まで保つというし、風もそう強くないので、久しぶりにロードバイクで出掛けてみる事にしました。

 午前10時を少しまわったくらいに出発。まずはいつもの阿武隈川自転車道までの約10km。国道4号線を避けるルートを辿り、阿武隈橋の手前から自転車道に入りました。だいぶ暖かくなってきたのですね、土手には菜の花が咲いていました。

090404_1051~001

 河口に向かって約8km、海に近付くに連れて強くなる風にあえぎながら、亘理大橋まで走りました。

090404_1103~001

 先週、自転車屋さんでMTBのふれを取ってもらった際、この橋を渡って、県道38号線(亘理相馬線)を相馬方面には向かうセンチュリーランの大会が6月初めにある事をお聞きしました。実は今月号のサイクルスポーツでも、そのイベントの記事を見つけていて。何度か走った事があるコースだし、フルコースの160kmは難しくても、ハーフの80kmなら走れるかなと思っていたところでした。で、せっかくここまで来たので、実際にコースを走ってみようと思い付いた次第です。ただ、この時点では折り返し地点や制限時間などの詳しい情報が分かっていなかったので、とりあえず、県道38号線をサイクルコンピュータの走行距離が40kmになる所まで走り、そこから回れ右をして帰って来る事にしました。制限時間は4時間に設定、10時に家を出たので、2時までに家に戻れればOKです。

 亘理相馬線は、最初のうちは大型車が行き交い、寿命が縮む想いをする事もありますが、しばらく走ると浜街道らしい長閑な道になります。

090404_1139~001

090404_1138~001

 こんな立派な神社もあります。残念ながら制限時間を決めて走っていたので、鳥居の手前から写真を撮っただけで失礼しました。

 信号も少なく、見通しのいい道がつづくせいか、自転車のツーリングや練習コースにしている方も多いようです。この日も何人かの自転車乗りの方とすれ違いました。信号待ちをしている時、声を掛けて下さった方は、松川浦まで行くと言っておられました。出来れば僕もそこまで脚を伸ばしたかったのですが、サイコンの走行距離は、そのちょっと手前、福島県に入ってすぐの新地で40kmに達してしまいました。

090404_1213~001

 ちょうど40kmになった所が集落の中だったので、近くの釣師浜海水浴場まで出て、家から持って来たおにぎりを食べました。食べてる間も時間が気になり、食後の休憩も充分に取らないまま帰路につきました。

 幸い、帰りも風の影響がなくスムーズに走れました。おかげで、タイムリミットに決めていた2時より15?20分くらい早く、ゴールの我が家に辿り着く事が出来ました。さすがに疲れましたが心地よい疲労です。これまた幸いな事に家族の物どもが皆出掛けていたので、3時間ほど睡眠し、夕方から晩酌スタート、“あと2ヶ月、頑張って練習して、80kmのコースに挑戦してみようかなぁ・・・”などと考えながら飲んでいるうちに、すっかり出来上がってしまいました。まぁ、根が優柔不断で引っ込み思案なものですから、まだまだどうなるか分かりませんが・・・(汗)

●2009年4月4日(土)ロードバイク 亘理、相馬方面
 走行距離 81.01km
 走行時間 3時間35分17秒
 平均速度 22.5km
 最高速度 38.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



Comment

2009.04.06 Mon 18:13  |  センチューライド春!

きょんさん、

春のセンチュリーライド(以後センチュリー)に出られますか?
宮城県(日本)サイクリング協会で行う、春と秋のサイクリングイベントですよね。
私は出た事が無いのですが、仲間が結構出ています。
160キロを時間内に走った人は、次にオーバーセンチュリーの200キロを走れる権利が与えられるそうです。
私の知り合いでも今年二人程、オーバーで出るみたいです。

確かハーフだけではなくて、クオーター(40キロ)もあったような気がします。
大勢で走る楽しさを味わうには、良いかもです。

ちなみに、宮城県サイクリング協会の保険、に入ると、センチュリーの出場料が大幅割引になりますよ!
今年から私もこの保険に入ろうかと思っています。

もし、出られるんであれば、楽しんできてください。
もしかしたら?、アドバイスできる事が有るかもしれませんので、お聞き下さいね。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.04.07 Tue 17:28  |  チャンプさまへ

そうそう、その保険に入ると参加費が半額近くになるんですよね。
同協会が関わる他のイベントの参加費も割り引きされるですかね、
その他、詳しい内容が分からないので、調べてみようと思っていたのでところでした。

2009.04.07 Tue 22:17  |  

オイラもこのセンチュリー昨年知って、今年挑戦しようか悩んでます。
膝の手術から明日で3ヶ月、まだ膝に水が溜まって本調子になれないのが決断に踏み切れないハードルです。。

2009.04.08 Wed 14:17  |  yjj7topさまへ

僕自身まだ最終的に決定したわけではありませんが、開催要項を確認したら、ハーフの制限時間が5時間だったので、なんとかなるかなぁと思っております。

秋には丸森までの100kmライドもあるみたいですよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/132-597d5b8c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
