自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
03
 
 通勤に使っているMTBが、3月末で乗り始めて丸10年になったので、記念にちょっとだけリニューアルしました。

 どこを新しくしたかというと・・・

 実は、だいぶ前からホイールのふれが気になっておりまして、特にリアの方がひどく、ブレーキのセッティングをかなり甘くしないと、リムにブレーキシューが当たる始末でした。

 とういうわけで昨日、自転車屋さんに持ち込んで、ふれを取ってもらいました。

 “な?んだ、修理しただけで、新しくしたわけじゃないじゃん”と思われたかもしれませんが、実は新しくしたのは他の所なんです。

 それはVブレーキです。今まで付いていたブレーキは自転車本体の購入時から付いていたもので、長年の歳月を経て、かなりくたびれてきておりました。具体的にはブレーキを戻すバネが弱くなっていたり、リムとシューの空きを微調整するネジの山が無くなりかけていたりとかです。せっかくホールのふれが改善されても、ブレーキがこれじゃあ、安全面で手抜かりですし、なにより、サードパーティ社のものからシマノのブレーキにバージョンアップしたいなぁという気持ちが強くありまして、ふれ取りと一緒にシマノのDEOREに交換してもらった次第です。

090403_1054~001

 でリニューアルした感想は・・・ブレーキの効きは、かなり向上しました。というか、今までが効かな過ぎだった事が、よ?く分かりました。ふれが改善されたホイールも、回転がスムーズになったためか、直進性が向上したと伴に、脚を止めてから進む距離が長くなったような気がします。あくまで素人の感じたことなので、正しい感想かどうかは定かではありませんが、部品代も含めて5000円でおつりが来るリニューアルで、満足が得られる効果があったと思います。

 11年目を迎える我がMTB、GTアローヘッド号。今回のブレーキの交換で、ついにディフォルトのパーツはリアディレーラーのみとなりました。時折、通勤用の新しい自転車が欲しいという浮気心が起きないわけではありませんが、まだまだ通勤の相棒として、大事に乗っていきたいと思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



Comment

2009.04.03 Fri 18:19  |  ディオーレですね!

新しい「Vブレーキはディオーレ」ですね!
ビッと引き締まった感じでいいですね。

でも?画像を見るとリムサイド面が傷んでいるように見えましたが?
11年目ですよね!リムサイドが相当に薄くなってきているんじゃないでしょうか?

Vブレーキはその特性上、強力な力がかかりますから、あまりサイドが薄くなると、
リムサイドをシューが突き破る可能性が有りますので、お気をつけ下さいね。
アルミリムの減りは思っているよりはやいですから。

多分このリムは一度交換して有るのでしょうがアドバイスまでに。

そう言えば、私は明日より秋田に仕事で行くんですが?テポドンが少し心配です。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.04.05 Sun 15:00  |  チャンプ さまへ

出張、ご苦労様です。
このホイールもディオーレなんですが、5年程前に友人から譲り受けたもので、それ以前のことは分かりません。いずれにせよ、かなり古いもののようですし、今回のふれ取りで、完全に歪みを矯正するのは難しい事が判明したので、近い将来、新しいものに交換したいと思っております。ホントは新車が買えれば、一番いいんですけどね・・・






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/131-766d7d31
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
