自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
24
 
◆2009年3月20日(金)
 世間は春分の日でお休みでしたが、僕は自宅でお仕事でした。リビングに置いているロードバイクを時折眺めながら、マンガの下書きです。いつもなら、時間に追われて焦ってやっつける下書きなんですが、今回は最終回なので、力を入れて丁寧に描きました。

◆2009年3月21日(土)
 前日に描いた下書きをリュックに詰めて、自転車で仕事場に出掛けました。休日の朝は、クルマが少なくていいですね。ただ、ロードで走ってる人を見かけると、ちょっと恨めしい気分に・・・考えてみると、3月に入ってから、まだ1回しかロードに乗っていません。走った距離も30km弱・・・次の週末こそは、ロードでどっか行きたいなぁ。ていうか、このところ毎週こんな事ばかり言っていますね。

●自転車通勤の記録
 2009年3月21日(土)往路
 走行距離 17.62km
 走行時間 1時間4分32秒
 平均速度 16.3km
 最高速度 30.8km
 
 2009年3月21日(土)復路
 走行距離 17.50km
 走行時間 1時間6分8秒
 平均速度 15.9km
 最高速度 30.3km

◆2009年3月22日(日)
 この日も仕事でした。午後から雨になるとの予報でしたが、せめて通勤だけでも自転車に乗りたくて、ジテ通を敢行しました。予想通り昼頃から雨が降り出し、一次は、帰りは電車だな、と覚悟しましたが、夕方には、ほとんど苦にならない程の小雨になったので、自転車で帰る事が出来ました。でも濡れた道路は滑りそうで怖いですね。車道の端の白いラインや、側溝、マンホールの蓋に上がらないように気をつけて走りました。

●自転車通勤の記録
 2009年3月22日(日)往路
 走行距離 17.62km
 走行時間 1時間0分55秒
 平均速度 17.3km
 最高速度 34.6km
 
 2009年3月22日(日)復路
 走行距離 17.57km
 走行時間 1時間5分14秒
 平均速度 16.1km
 最高速度 29.0km

◆2009年3月23日(月)
 こう見えても(見えないか)食べる事が好きな僕は、毎朝、朝食をしっかり採りす。しかしこの日は都合があって、サラダのみで家を出ました。エネルギーが足りないから、ペダルを漕ぎだすと、すぐに体力が消耗します。しかもこの朝は、北西の風がやたら強くて、余計に体力を使いました。ちゃんと食べてこなかった自分を呪いたい気分です。街中を走っているのだから、コンビニで何か買って食べればいいのですが、それも面倒臭い。結局、仕事場まで、空腹&向かい風のダブルパンチと戦いながら走りました・・・疲れたぁ。やっぱり朝食はしっかり採らないとダメですね。

●自転車通勤の記録
 2009年3月23日(月)往路
 走行距離 17.57km
 走行時間 1時間6分46秒
 平均速度 15.8km
 最高速度 30.0km
 
 2009年3月23日(月)復路
 走行距離 17.61km
 走行時間 1時間9分30秒
 平均速度 16.1km
 最高速度 27.1km

◆2009年3月24日(火)
 季節の変わり目のせいか、このところ風の強い日が続いていましたが、今朝は久しぶりに風も穏やかで、快適に走れました。最近は風と年度末の工事を避けるために、幹線道からはずれ、裏道や路地をつないで出勤していたのですが、今朝は以前のコースに戻してみました。自転車通勤にダイエットとかトレーニングとかの+αを求めるのなら、やはりこっちのコースの方が効果がありそうです。ただ朝の混雑した車道は危険が一杯。特に仙台駅周辺は、荷物の積み降ろしをするトラックや、バス停に並ぶバスなどをパスするために、車道のセンターの方にふくらまなければなりません。全く危険が無い道など有り得ない思いますが、少しでも安全に通勤するために、更なるルート開拓が必要かもしれませんね。

●自転車通勤の記録
 2009年3月24日(火)往路
 走行距離 19.06km
 走行時間 54分36秒
 平均速度 20.9km
 最高速度 36.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2009.03.25 Wed 23:34  |  

慣れた道がペース配分や熟知した危険ポイント等々やっぱり走りやすいと思います。細い路地では注意する処がいっぱいですもんね?
朝時間が無い時でもバナナくらいは口に入れて出かけましょう!
安物のマンガみたいにトースト咥えたまま家を出る奴は居ないでしょうが(笑)。。。

2009.03.25 Wed 23:40  |  「腹が減っては・・・

ジテツウはできぬ」
ですよね。
私はパンだと意外と兵糧不足で落城したりします><
最後の長い坂がヘロヘロになってしまうのです。
うーん、さっき食べたのになんでだ・・・orz
やっぱり日本人なら米ですかね・・・笑。

  • #-
  • Apollo Graffitti
  • URL

2009.03.26 Thu 08:41  |  炭水化物です。

おひさぶりです。

やはり、体を動かす為には、炭水化物は欠かせませんね!

大事なエナジーですよ、野菜では雑食性の人間の消化器官ではエナジーに変換は難しいですよ。

ご飯やパスタが効率良いそうですが?
食後すぐでは、パワーが出ないそうですね。
食後最低でも15分以上たたないと、変換されません。
スポーツ選手などは、2時間前に炭水化物を摂取して、その後はチマチマ間食をしているそうです。

スポーツ(仕事も)=食べるが大事ですね。
食べて走るではなくて、走る為に食べるです。
チョッと哲学的ですが、食うために仕事するのではなく、仕事する為に食うと言うことですね。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.03.26 Thu 15:50  |  yjj7topさまへ

たしかに、毎日走っていると、道の様子がよく分かってきますね。
ベースになるコースが有って、通勤の時間帯や天候に寄って
迂回したり、途中から別コースを走ったりしています。

2009.03.26 Thu 16:32  |  Apollo Graffittiさまへ

途中でお腹が空いた時のために、普段は、トップチューブのトライバックに、あめ玉やキャラメルを2、3個入れてるのですが、その日は、たまたま切らしておりました。
“備えあれば憂いなし”
サドルバックにも入れておいた方がいいのかなぁ・・・

2009.03.26 Thu 16:44  |  チャンプさまへ

なるほど、食後15分経たないとエナジーに変換されないんですね。
普段は朝食を食べた後、30分程待って、トイレをすましてから家を出るから、その点は大丈夫かもしれません。
ともあれ、いつも適切なアドバイス、ありがとうございます。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/129-00fd9304
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
