自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05
 
 今日は暖かかったですね。朝のジテ通の際に頬に当たる風が柔らかく感じられました。もうそろそろ、ウインドブレーカーの下のタイツや、靴下の2枚重ねも終わりにして良さそうです。

 なんてたってもう3月なんですもんね。3月といえば年度末、最近、通勤の道々で工事車両を多く見かけるのもそのせいかもしれません。僕が朝通る道でもあちこちで工事が行われています。それぞれ必要に迫られた工事なのでしょうが、車道のはしっこを走る自転車にとっては、その都度、センターに寄らなければならないのがちょっと億劫、っていうか恐い・・・路肩が広い道はまだいいのですが、そうでない道では、いっそのこと歩道を走っちゃおうかなと思う事もあります。特にルート後半の上杉山通りは、狭い上に交通量が多いのでやっかいです。おまけに税務署の付近では確定申告に訪れたクルマがかなり前から列を作っています。

 なので最近は、往路の後半のルートを変えています。愛宕大橋の手前で右折して仙台駅東口の前を通過し、宮町の商店街の裏を通り、東照宮に出て、あとはバス通りを北上します。

080522_0922~001

 こんな感じの路地ばかりを繋いで走るので、スピードは上げられませんが、幹線道を走るより2km程近道です。大通りと交差する箇所を除けば、クルマにもさほど気を使わずにすみます。ただし裏道は何が飛び出して来るか分かりません。見通しは良くないし、道は入り組んでるし、お年寄りや子供も多いし、猫も散歩してるし・・・

 やはりというか、当然というか、完全に安全な道なんてないんですね。クルマを運転していても、自転車に乗っていても、歩いていても、その道を通る人の心掛け次第で安全な道にも危険に道にもなり得る。だからこそ、交通ルールに対する意識を高める事が安全への最大の近道なのではないでしょうか。

 アレッちょっと真面目になちゃったな。偉そうな事をいっても、僕だって信号のない所で道路を斜め横断したり、黄色の信号で交差点に突っ込んだりする事があります。特に裏道を走っている時は、道も狭いし、交通量も少ないので、ついついルール違反を犯しそうになりがちです。今朝だって・・・

 しばらく往路は裏道コースを採る事が多くなりそうなので、気を引き締めていかなくてはと思っております。

●自転車通勤の記録
 2009年3月5日(木)往路
 走行距離 17.60km
 走行時間 1時間0分17秒
 平均速度 17.5km
 最高速度 34.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト

Comment

2009.03.07 Sat 22:38  |  

この辺はオイラが中学生時代新聞配達していた路地です。
奥方の実家はこの近く。

2009.03.07 Sat 23:03  |  yjj7topさまへ

おぉ!そうですか。
もう少し行くと神社があるんですよね。
しかし、こんな写真で分かるとは、すごい洞察力ですね。
もしかしてこの路地、 yjj7topさんが中学の頃から変わってないんですか?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/126-026b74e0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。