自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

自転車に乗るようになって、以前よりも天気予報が気になるようになりました。毎朝、 その日の天気を確認するのはもちろんですが、週の半ば辺りからは “今度の土日は自転車に乗れるかなぁ?” と週末の天気が気になり出します。新聞やTV、さらにはネットで週間天気予報を確認し、期待したり、がっかりしたり、自転車に目覚める以前は、休日はゴロ寝ばかりだったのに、変われば変わるものですね。

そんな感じで、ここ3週間はずっと“がっかり” ばかりでした。特に先週は「週末は平年をはるかに上回る暖かさでしょう」と一瞬期待させといて、その後に「ただし、風が強いので交通機関等の・・・」と続く予報。その通り土日は強風が吹き荒れ、特に土曜日は自転車に乗るどころか、立っているのも困難なほどでした。

そんな中、土曜日は先週届いたMTBのタイヤを交換し、日曜日には3週間ぶりにロードバイクに乗りました。風でチューブが飛ばされたり、向かい風でフラフラになったりとドタバタの連続。自転車に乗らない人から見たら、“何も好き好んで、こんな風の中・・・” と思われるかもしれませんが、いいんです好きなんですから。

090214_1120~001
左が古いタイヤ、右が新しいタイヤです。古いタイヤの表面には無数の裂け目が出来、小石などがめり込んでいます。これじゃ、パンクしますよね・・・

そんなわけで、今朝が新タイヤでの初出勤でした。やはり新しい物はイイですね。路面の抵抗も少なく、快適に通勤出来ました・・・と言いたいところですが、今朝も風が強かったんですよね。土日ほどではないものの、前半は向かい風に泣かされ、普段にも増してノロノロ走行でした。これはたまらんと途中からコースを換え、風の抵抗が少ないであろう、商店街の裏道や住宅街の路地をつないで、仕事場に向かいました。(こっちの方が近道ですし・・・)

090216_0949~002
こんな感じの道です。ちなみにここはJR仙山線の東照宮駅の高架線下です。

なんとか仕事場にたどり着き、パソコンに向かいながら、“タイヤ交換の効果は今日の復路で確認しよう” と思っていたら、なんと、お昼頃から雪が降ってきちゃいました。どうやら今日の帰りは自転車は無理なようです・・・NEWタイヤの真価が問われるのは明日の復路までお預けになりそうです。

●自転車通勤の記録
 2009年2月16日(月)往路
 走行距離 17.69km
 走行時間 1時間8分25秒
 平均速度 15.5km
 最高速度 41.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

2009.02.16 Mon 20:42  |  天気予報は・・・

天気予報って最近は
「予報重視」
なんですよね。
天気図とか衛星写真とか見せずに予報だけでパパっと紹介。
だから、結局「自分の」予想ができないんですよね。
もちろんシロート予想なのですが・・・
それでも自分で予想して外れたらそれはそれでイイのかな、と思います!笑

おぉ、新旧タイヤが同じタイヤとは思えませんね・・・(;´∀`)
意外にマメな石取りとか侮れないかも・・・。

• #-
  • Apollo Graffitti
  • URL

2009.02.16 Mon 21:09  |

ここにも、今日の雪に泣いたお仲間が・・・(^.^)
考えてみたら、まだ2月。
快適な自転車生活できると思うのが、本来間違いな季節ですよね。
今日は、それを思い知りました。
私は何とか帰宅できましたが、無事お帰りになれましたでしょうか・・・?

• #-
  • gypsy-joe
  • URL

2009.02.17 Tue 00:07  |

やはりまだブロックタイヤは手放せなかった!
オイラも何とか(無理して)自転車で帰宅しました。(明日から出張なんで強引に帰ったんですが・・・)
自転車通勤を永く続けるには無理しないのが一番ですね。

2009.02.17 Tue 13:31  |  Apollo Graffittiさまへ

おお!天気図から自分で予想が立てられるんですか、素晴らしい。
我々、自転車乗りにとっては、天候や気温と同様に、風向きや風力も重要な情報ですね。
でもTVの天気予報では、風については、余程の事がないと触れてはくれません。
風の向きや強さも、自分で予想出来れば、向かい風に泣かされることも少なくなるかもしれませんね(笑)

2009.02.17 Tue 17:06  |  gypsy-joeさまへ

仕事場の周りは、すでに薄らと雪が積もっていたし、奥さんがクルマで近くまで来ていたので、自転車を置いてクルマで帰りました。
お陰で無事に帰宅出来たのですが、途中で夕飯の買い物につき合わされ、支払いの際、財布の中身に若干の被害を受けました。

2009.02.17 Tue 17:19  |  yjj7topさまへ

おっしゃる通り、ひと降りありましたね。
ていうか、まだ2月なんですもんね。あと数回降るかもしれませんね。
冬の間はグリップの効くブロックタイヤで安全走行し、
春になったらスリックタイヤで快適走行っていうのも
賢明な選択ですね。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday