自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
 今朝は天気が良かったのですが、自転車通勤をお休みしました。昨日の帰り道がとても長く感じられたからです。考えてみると先週の土曜日から4日連続で35?40kmぐらい走っています。さすがにオッさん身体には疲労が溜まってしまったようです。

 疲れてくると車道を走るのが恐く感じます。止まっているクルマを抜かすため右に膨らむのも、交差点で右折して来るクルマの前を通過するのも、普段でもドキドキしてしまう場面で、一層ビビってしまいます。もし、ドアを開けられたらどうしよう・・・ドライバーがこっちに気付いてなかったら・・・ついつい悪い想像ばかりしてしまいます。ネガティブな思考がどんどん進んで、そもそも何で自転車通勤してるの、なんて所までたどり着いてしまいそうです。

 そんな時は休むに限ります。ジテ通を1回休んで気分をリフレッシュします。ちょうど今朝は奥さんがクルマで仙台北部に行くというので、ちゃっかり仕事場まで送ってもらいました。帰りは電車です。調子がいいようですが、たった1回休んだだけでも何となく疲れが取れた気がします。いいタイミングで気分転換が出来たのかもしれません。

 明日は自転車通勤出来そうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2009.01.28 Wed 20:04  |  

とても正しい判断だと思います。
乗れないと思うのに無理して乗るのは、安全面からも間違いですよね。
私はそもそも、趣味の延長で自転車通勤しているので、楽しめない気分の時は乗りません。
趣味って、そう言うものだと思っています。

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2009.01.28 Wed 23:09  |  

無理しないで永く続けるのが正しいジテ通だと思います。自転車が仕事じゃないんだから苦しまない程度がいいんじゃないでしょうか?
オイラ休みすぎて禁断症状が出そうです。明日から再開予定です!

2009.01.29 Thu 14:02  |  

自転車通勤は確かに危険がいっぱいですね。
予測しながらのペダリングは神経を使いますし、ドライバーからは見えづらい位置を走らなければならない事もしばしばです。
十分に御気をつけてください。

ところで、きょんさんはイベントやレースには出られないんですか?
楽しいですよ♪

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.01.29 Thu 16:50  |  gypsy-joeさまへ

おっしゃる通りですね!
自転車通勤は誰にいわれて始めたわけじゃなく、
自転車という趣味の一環として楽しんでいるですもんね。
“疲れたら休む”は僕の自転車通勤のモットーです。

2009.01.29 Thu 17:08  |  yjj7topさまへ

今朝は天気も良かったし、自転車通勤の再開には、
もってこいの朝だったのではないでしょうか。
無事再開出来ましたか?
長く続けるためには焦りも禁物。
ゆっくり慣らしていって下さいね。

2009.01.29 Thu 17:51  |  チャンプ さまへ

疲れてくると集中力がなくなり、
思わぬアクシデントも起こしかねません。
やっぱり休輪日も必要ですね。

レースはまだまだ恐れ多い気がしますが、
イベントには興味津々です。
楽しそうな企画があれば教えて下さいね。

2009.01.29 Thu 23:59  |  なるほど

「乗れる日にあえて乗らない」
なかなかできそうでできないことです。
私の場合も1週間5日連続となると・・・
さすがに金曜あたりには疲労がたまっているのを感じます。
確かに脚力はないんですが・・・
でも、暗い夜道や風などでも疲労がたまるのかなー、と思います。
そうなると、いろいろ億劫になって来ます。
なるほど、安全確認もおろそかになりがちですよね。

疲労がたまっているなら
「乗れる日にあえて休んでみる」
実行してみようと思います。

  • #-
  • Apollo Graffitti
  • URL

2009.01.30 Fri 11:57  |  結構ありますよ。

まずは5月に福島の桧原湖サイクリング大会、一周32kmの桧原湖を周るサイクリングで去年は1100人の参加がありました。
参加費1600円でした、景色も良いし豚汁や参加賞ももらえます。

宮城センチュリーライドは160km・80km・40kmから距離を選んで参加できます、

一昨年までは、ツールド東北のパレードもありましたが、廃止になりましたが。
参加費は1000円で二番丁通りを100台の自転車で泉方面まで走ります。
参加賞はTシャツと賞状・ポカリスエット飲み放題でしたが残念ながらなくなりました。

他にもありますよ、宜しければ是非参加ください。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.01.30 Fri 17:26  |  Apollo Graffittiさまへ

たしかに夜の車道の走行は、神経を使う分、日中のサイクリングと同じ距離を走っても、疲れの度合いは大きいと思いますよ。
Apollo Graffittiさんも通勤コースを再検討しているんですよんね。たまにコースを変えるのも気分転換になって、リフレッシュ出来ますね。

2009.01.30 Fri 17:39  |  チャンプ さまへ

ほぉ、いろいろあるんですね。
詳しい日程等を調べて、検討してみます。

一人で走るのも気楽でいいもんですが、
大勢の人の中で走れば、
自転車の楽しみ方が広がるかもしれませんね。

貴重な情報、ありがとうございます!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/117-fd00f5ba
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
