自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
20
 
 今朝は家の裏に置いているMTBのカバーを外すのが嫌でした。何故かというと、昨日の帰りに雨に降られてズブ濡れになったのに、自転車をろくに拭かないまま、カバーをかけてしまったからです。案の定、ブレーキやBBの周りには、跳ね上げた砂がこびり付いていました。“せっかくこの前の日曜日に洗車したばかりなのに” と思っても後も祭り、手の届く所はササッと砂をおとして、奥や裏の方は、次の休みの日にでも掃除することにします。あと雨に降られた後は、必ずといっていいほどリアブレーキが片効きになってしまいます。そのつど調整するのですが、これが結構面倒。長く乗っているからVブレーキのバネがおかしくなってるのでしょうか。てなことがあって、雨に濡れた次の日は若干ユウツな気分で自転車に乗っています。

●自転車通勤の記録
 2009年1月20日(火)往路
 走行距離 19.09km
 走行時間 1時間6分37秒
 平均速度 17.2km
 最高速度 34.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2009.01.21 Wed 08:59  |  きょんさまへ。

きょんさんは、自転車を大事に永く乗られているようですね、
愛車精神の強い方だと思われますので、ご迷惑でしょうが、一つアドバイスを致します。
MTBは畑違いですが、多分一緒だと思います。
そこで、やられているかも知れませんが、チェーンの定期交換をお勧め致します。
私は3000k~4000kでチェーン交換致します、早めに交換しないと伸びたチェーンによりギヤも削れてしまいます。
4000k以内ならチェーン交換だけですみますし、快適なペダリングが維持できますよ、そしてお勧めは、デュラのチェーンです。
錆びないし、滑らかですし、思ったより安いですよ、
105と1000円位しか変わりませんから、絶対にお得ですよ!

お試しください。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.01.21 Wed 13:03  |  チャンプさまへ

アドバイスありがとうございます!
チェーンも消耗品なんですね。
ロードの方はまだ乗り始めて半年程だし、
距離的に見ても、まだ大丈夫だと思います。
(交換の際はデュラにしてみようかな。
105のチェーンなんか黒っぽいし・・・)
一方MTBの方はもう限界かも・・・
近々、チェーンも含めてパーツの交換を考えています。

2009.01.22 Thu 08:08  |  

雨にあたったらスグに拭く。
これ鉄則ですよね。
さもないと錆が・・・。
ということで、私の今年の目標は『雨・雪用のサビても心が痛まない自転車を買う』ことです(^^)v

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2009.01.22 Thu 12:48  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

雨や雪でも、汚れを気にせず走れる自転車があったら便利ですよね。
我が家だったら息子用のMTBルック車かな。
乗って帰って来て玄関前に置きっ放しだし。
ただ、雨ざらしになってるのをみる
「申し訳ない・・・」と若干後ろめたさも感じますよ。
だからといって、カバーをかけたりするわけではないんですけどね。

2009.01.22 Thu 23:52  |  気分転換ですか?

おや、某大統領のように『チェンジ!』ですか?アッサリとしたデザインで、これはこれで良いかも。

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2009.01.23 Fri 00:25  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

ブログを始めた頃にちょっとだけこのテンプレートにしてたことがあるんですよ。
その後、なんか仕事を思い出すなぁと思って、別の物にしたのですが、おっしゃる通り、気分転換でまた使ってみることにしました。
気に入っていただいて幸いです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/114-fe461427
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
