自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
15
 
 今朝もとても寒かったのですね。朝目覚めた時は、おととい、きのうに続いて電車で通勤しようかなと思いました。でも、今夜は泊まりだから、今日を逃すと今週の自転車通勤がゼロになってしまいます。どうしたものかとしばらく迷った結果、いつもよりTシャツ(長袖)を1枚多く着て、自転車通勤を敢行しました。前回の記事で“寒い時は無理して乗るのはやめよう”みたいなことをいってたくせに、これで風邪をひいても自業自得ですね。

 案の定、家を出てすぐに雪が降り出しました。路面が凍った所も多々あります。1年以上履いて磨り減ったタイヤでこわごわ進むと、3、4km走った所で「太白大橋」という長目の橋を渡ります。普段は車道を走るのですが、橋の上は特に凍結しやすいので、冬場だけは歩道を走ることにしています。で、今朝も走っていて、ふと橋の下に目をやると、川面も所々が凍っていました。凍った部分には薄ら雪も積もっています。

090115_0932~001

 やっぱり、もう冬本番なんですね。自転車通勤を諦めなければならない日も多くなるかもしれません。でも少ないチャンスは逃さずに乗れる時は乗りたいです!もちろん、風邪などひかぬよう防寒対策(あり合わせの防寒具ですが)はしっかりしますし、いつも以上にゆっくり走って、安全運転も心掛けます。まずは、MTBのタイヤを新調しようかなぁ・・・

●自転車通勤の記録
 2009年1月15日(木)往路
 走行距離 17.74km
 走行時間 1時間9分33秒
 平均速度 15.3km
 最高速度 31.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2009.01.15 Thu 22:48  |  

色付きの文字オイラも車道派ですが、路面凍結の日は歩道を借りて通行させてもらう場面も多くなります。
凍った車道で落車はしゃれになりませんネ、そんな時は歩道を徐行で走行がより安全だと思います。
でも、車が横断する歩道部分の斜めの勾配はなんとかなりませんかねぇ?凍ってると怖いです。。。

2009.01.15 Thu 22:49  |  

仙台は、ちょっと気を付ければ、冬でも乗れますね。
むやみに速度を上げるのは危険なので、軽めのギアで足を回すトレーニングに当てるとか。
雑誌で見たようなキレイなペダリングをしようとか、30秒間を全力で漕いでみようとか、課題を持って走るのも楽しいですよ。

  • #-
  • gypsy-joe
  • URL

2009.01.16 Fri 00:23  |  yjj7topさまへ

確かに車道でコケたらシャレになりませんよね。
凍結してなくてもマンホールの蓋や白線は濡れていると滑りやすいので、
なるべく避けて通るようにしています。
歩道の段差は、歩行者の領域にお邪魔させてもらうわけだから、
仕方がないのかもしれませんね。

2009.01.16 Fri 00:40  |  gypsy-joeさまへ

アドバイスありがとうございます。
今度試してみますね。
ただ、のんびり走るのも楽しいですよ。
僕の場合、幸か不幸かタイムカードがないので、
朝も始業時間を気にせずに走れます。
それで、締め切りに間に合わなかったりするんですけどね。

2009.01.17 Sat 00:26  |  お疲れ様でした!

お寒い中、お疲れ様でした。
多めに着ると冬でも汗も若干かいてしまいますよね。
するとこの湿気に体温を奪われて凍え死にそうになります・・・><
少ないとそれだけでホント凍え死にそうに・・・
うーん、いい塩梅にするのが難しいですよね。

  • #-
  • Apollo Graffitti
  • URL

2009.01.17 Sat 12:57  |  寒いですね~

お寒い中、自転車通勤頑張ってますね!
私は5日の初乗りからは実走しておりません。
もっぱら、3本ローラーにてチョイトレをしています。
今週は秋田方面に出張でしたが、雪が凄まじく降っておりましたよ!
仙台は雪が少ないので自転車に乗れるのでいいんですけど?
昨日の夜に仙台に帰ってきたんですが、仙台もスポーツ車で通勤等をされる方がふえましたよね、しかしテールライトを付けてる方を見る事が出来ませんでした。
リフレクターだけでは危ないですよね!

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2009.01.19 Mon 11:28  |  Apollo Graffittiさまへ

おっしゃる通りですね。
今朝もジテ通の途中で銀行に寄ったのですが、
用事を済ませて出てきた頃には、
それまでかいた汗で身体が冷えてしまいました。
薄手の物を重ね着するなどの工夫はしてるのですが、
気温や風は毎日毎日変化するので、
なかなか上手い具合にはいきませんね。

2009.01.19 Mon 11:48  |  チャンプさまへ

出張ご苦労様でした。
夜の車道を少しでも安全に走るためには、
いかに早く、後ろから来る自動車に気付いてもらえるかが肝心ですよね。
そのためにテールランプは不可欠。
当たり前のことなので、皆さんすぐに気付いて付けるようになると思いますよ。
ちなみに、僕のテールランプは百均商品ですがとても使い勝手がいいです。

ところで、3本ローラーに乗れるんですか、スゴイですね!
あれって難しいんでしょ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/113-38889223
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
