自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
22
 
 20日の土曜日、1週間ぶりにロードバイクに乗りました。本当は早起きして遠出したかったのですが、自分ではどうしようも出来ない大きな力(奥さんからの言付け)が働いて、止むなく断念。いつもの阿武隈川自転車道や県道125号線(仙台亘理自転車道の一部)などをグルグル廻って、70km位走りました。

 阿武隈川自転車道って、こんな感じの道です。

081220_1425~002

 最近、路面の除草をしたためか、鋪装の割れ目が目立つ所もありますが、そこさえ気をつければ、眺めはいいし、あんまり人も歩いてないし、快適に走れるい道です。(割れ目は今修繕中みたいです。) 僕がよく走るのは、国道6号線の阿武隈橋から県道10号線の亘理大橋までの区間です。距離は7?8km位かな。そこから県道125号線に入ります。

080706_0729~001

 この道は、海岸線の防風林の中を走る一本道で、ロードバイクの恰好の練習コースになっているようです。ただ、夢中になってペダルを漕いでいると、轟音と共にやたらでかいダンプカーが後方から迫ってきて、寿命が縮む想いをすることがあります。(ダンプやトラックって1台やり過ごしてホッとしてると、すぐ後ろからもう1台来ることが多々ありますから、気をつけましょうね) 海岸線の工事のためらしいのですが、この工事、僕がこの道を初めて走った昨年の秋には既に始まっていました。いろいろ事情もあるのでしょうが、早く完了してほしいものです。いつもここを走る度に、距離を測っておこうと思うのですが、走ることに夢中になってついつい忘れちゃうんですよね・・・信号が1か所もないので、ノンストップで目一杯足を廻し、もうダメって頃に唐突にラブホテルが現れて、松林の区間は終わります。

 この後は、閖上経由で名取川や広瀬川の河川敷まで行く時もあるし、仙台空港の北側を通って国道4号線方面に向かい、裏道を繋いでまた阿武隈川自転車道に戻ることもあります。一昨日はこのコースを2周しました。

●2008年12月20日(土)岩沼、名取方面
 走行距離 79.49km
 走行時間 3時間54分20秒
 平均速度 20.3km
 最高速度 36.4km

 ロードバイクに乗った後の楽しみは、家に帰ってからのお掃除です。まず、玄関先でタイヤやフレームなどの汚れを軽く落とします。その後、リビングに持ち込んで、あっちを拭いたり、こっちを磨いたり、もちろんビールを飲みながらの作業です。こういう時は家族が留守だとさらに楽しいんですよねぇ。ダラダラと掃除をしながら、その日走ったことを回想したり、自転車雑誌やメンテナンスの本を読んだり、今後の自転車関係の購入計画を妄想したり・・・お酒もビールから焼酎に変わって、調子に乗ってタイヤを外してみたりして。一昨日はそこまで行く前に奥さんが帰ってきてしまったので、地味にボトルゲージの掃除をしました。実は前々から汚れが気になっていたんですよね。フレームに合わせて白にしたので、結構汚れが目立ちます。また裏側にも汚れがたまっていたので、購入後初めてフレームから外して徹底的に掃除しました。

081221_1009~002

081221_1009~001

 ・・・だけどプラスチックの汚れって、なかなか綺麗になりませんねぇ。台所用の中性洗剤を薄めて拭いてみたのですが、御覧のように汚れが落ち切りませんでした。何かいい方法はないものですかねぇ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


Comment

2008.12.22 Mon 15:47  |  お返事ありがとうございます。

きょんさん、お返事大変ありがとうございます。

当方は07フェルトの黒に乗っております、バーテープとサドルが白なので、すぐ判ると思います。
ただ、きょんさんのように、寒さに強くないので12月に入ってからはサボり気味です、お会いした時は宜しくお願い致します。
ボトルの汚れの件ですが、私が使っている洗剤をお勧め致します、
ペドロスというメーカーのオレンジ洗剤です。
これは、フレーム・各部パーツ類・布系迄OKで、特にチェーンなどのグリスや油汚れに非常に良いです、ボトルケージの汚れにも効きます、私のバーテープは白なので汚れが大変目立ちますが、ペドロスを使うとかなり綺麗になります、お試しください損はしないと思います。

ペドロスはフェルトを扱っているライトウェイで取り扱っているので、
バイクを購入した、お店で取り寄せ可能だと思います。

  • #-
  • チャンプ
  • URL

2008.12.22 Mon 17:36  |  チャンプさまへ

早速のお答え、ありがとうございます。
実は、バーテープも白にしたいと思っていましたが、
汚れが目立つのではと躊躇しておりました。
ペドロスのオレンジ洗剤ですね。
今度試してみます。

2008.12.24 Wed 00:48  |  

プラスチックの汚れはなかなか落ちませんよね。
そんなとき私は、車用のコンパウンド入りワックスで磨きます。
白い車用のコンパウンドが入った半ネリタイプで磨くと、汚れを削り落として輝きも艶も出ます。
ただし、コンパウンド入りなので塗装面には使わないほうが無難かも。

  • #aQKDT72o
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • Edit

2008.12.24 Wed 11:27  |  Mr.ポテトヘッドさまへ

アドバイスありがとうございます!
なるほど、その手があったんですね。
ただ、僕はこう見えても(見えないか)
結構おっちょこちょいなので
うっかりして塗装面まで使ってしまいそう・・・
まずはオレンジ洗剤を試してみて、
万が一、落ちなかったらトライしてみますね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://row783.blog120.fc2.com/tb.php/105-a3d2bc18
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
