自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
31
 
今年もあと僅かで幕を閉じますね。
年末の大掃除をしていたら、押し入れの置くから懐かしい絵が出てきました。

IMG_1557_20121231145842.jpg

絵の下に記されていた日付は1992年8月27日。ちょうど20年前に描いたイラストです。

この頃はまだ広告制作会社のサラリーマンで、毎日、チラシやパンフレットを作っていました。
イラストを描くのは好きだったのですが、まさか仕事になるとは思いませんでした。

僕にとってイラストレーターは「いつかなれたらいいなぁ」と漠然と夢見る職業だったのです。

それでも、ちょこちょこ描き続けていたら、古くからの友人が「力を貸すよ」と手を差し伸べてくれました。決心がつかず立ち止まっていたら、「大丈夫だよ」と家族が背中を押してくれました。

このイラストを描いてから10年後、会社を辞め、念願のイラストレーターになりました。

イラストレーターと名乗るのは簡単です。名刺の肩書きにイラストレーターと入れればいい。
ただ、それで食べいくのは難しい。どんな仕事でもプロになるのは容易ではないのです。

なんて生意気な事を言える程、立派な仕事をしてきたかどうかは置いといて、おかげ様で今年、フリーのイラストレーターになって10周年を迎えました。
細々とではありますがここまで続けて来れたのは、偏に周りの人たちのお陰だと思っております。
力を貸してくれた友人。我が儘を聞いてくれた家族。厳しく指導して下さった担当の方々・・・
不器用なので上手に態度で示せませんが、もう感謝、感謝、感謝です。

もちろんイラストレーターになったのは絵を描く事が好きだったからです。
好きな事を仕事に出来るのは幸せなことでしょう。
ただ、当たり前ですが、描きたい絵ばかりを描けるわけではないのです。
ここ数年は仕事に追われ、なかなか自分の作品を描けずにおります。
来年は、時間を上手く使って自分の為の絵を描きたいと考えております。

無理矢理自転車に結びつけるみたいですが、まずはこのブログのヘッダーのイラストを新しくしてみようかな・・・

20年前に描いたイラストを見つけてそんな事を考えた、2012年の大晦日でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
21
 
昨夜は久しぶりに仕事帰りに奥さんと待ち合わせて、夕飯を食べて帰りました。

訪れたのは仙台駅3階にある「北辰鮨」さん。立ち食いのお寿司屋さんです。
以前駅前で一人で呑んだ後、気持ちが良くなって駅の中を徘徊した時に見つけました。

IMG_1523.jpg

回らないお寿司屋さんの、しかもカウンターで食べるって、かなり勇気がいるものですよね。
ここは(ていうか他はあまり知りませんが)目の前のケースに並ぶネタに値段が明記してあってちょっと安心かな。立ち食いって気軽さも手伝って、自転車通勤をサボった時の楽しみがまた一つ増えた感じです。

一貫100円のネタから300円位まで、どれも丁寧に仕事がされていてとても美味しかったです。
中でも僕が気に入ったのは、あん肝と生うに。

IMG_1524.jpg

2杯目の生中を呑んでいた時に頼んだので、渋々我慢しましたが、どちらのネタも日本酒にあいそうだったなぁ。日本酒と言えば、奥さんが食べた、なめろうをチビチビやりながら呑むってのも良さそう。今度行ったら頼もう!

ただ一つ、ただ一つ不満があるといったら、何故にお支払いは僕の財布からだったのでしょう
・・・まぁそれは家庭の事情っていう事で(涙)。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
08
 
fc2blog_20121208200406c9d.jpg

バーテープを黒から赤に替えました。
ちょっと明るくなって、違う表情を見せてくれました。
これで冬を過ごして、春になったら白にしてみようかななんて考えています。

歳を重ねるにつれて自分のお洒落はどうでも良くなってきましたが、自転車のお洒落は楽しいですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
02
 
我が家の主というタイトルだと「あぁ奥さんのことね」と思われそうですが、今回ご紹介するのはこのクマくんです。

fc2blog_20121202154838e74.jpg

20数年前に新婚旅行で訪れた沖縄で、たまたま立ち寄った米軍払い下げの雑貨屋に居ました。奥さんが一目惚れして仙台まで連れ帰ったヌイグルミです。

それ以来我が家の歴史を見守っていてくれました。
娘や息子の誕生と成長。そして僕が5年間家を離れた時は我が家を守ってもくれました。

fc2blog_201212021647118de.jpg

今日は僕以外の家族は皆出かけてクマくんとさし迎え。
「これからもよろしくね」といいながら、グラスを傾けてます。
飲み過ぎても黙って許してくれそうですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。