自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
24
 
今日は暖かかったですね。ていうか暑かったかな?
仙台の最高気温は22℃。5月下旬から6月初旬の気温だったそうです。

通勤コースの愛宕上杉通り、東北大学農学部キャンパス内の桜です。
ここぞとばかりに咲き誇っておりますな。

IMG_1059.jpg

もう1枚。

IMG_1062.jpg

仙台ではきのう23日に仙台管区気象台から桜の満開宣言が出されました。
宮城野区の標本木が8割以上咲いたことから「もう満開だよ」と宣言したそうです。

同じ枝先のつぼみでも、我れ先に満開に達する負けず嫌いと、なかなか開き切らないノンビリ屋がいるんですな。単に日当りの影響なのかもしれませんが、花にそれぞれ個性があって、時間差で満開になってくれるお陰で、見頃の時期が数日続くような気がします。(素人なので間違っていたらゴメンナサイ・・・)

今年の満開宣言は平年より7日遅く、平成以降では2番目に遅い記録だったそうです。
今日のこの陽気で、宣言に乗り遅れた花も慌てて開き切るでことしょうでしょう。
やっと十分咲いたのに、この春の桜の見頃はいつもより少し短くなってしまうかも・・・ですな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
20
 
ロードバイクのホイールを交換しました。

IMG_1049.jpg

Shimano〔ULTEGRA〕WH-6700

コスパが高いよというお勧めもあって、思い切って購入してみました。

昨日仕事をサボって、ながまち自転車さんに受け取りに行きました。
これまで使っていたWH-500からスプロケを移植してもらい、ついでにチェーンも105からULTEGRAに交換してもらいました。(相変わらず自分では何も出来ません・・・)

これで約250gの軽量化です。
これくらいなら、一食抜くか一晩アルコールを控えれば、簡単に減量出来そうな重量ですが、デブにはそれが我慢出来ません。

これで少しは登りが辛くなくなればいいんですけどねぇ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
13
 
だいぶ暖かくなってきましたね。
今朝の自転車通勤から、ウインドブレーカーの下はTシャツ一枚にしてみました。

そういえば出がけにテレビで、週明けには仙台でも桜が開花するだろうと言っていました。いつもの年は通勤コースの桜を眺めるだけですが、今年は久しぶりにお花見に本格参戦して、桜の下でお酒をたらふく飲んでみたいです。

あれっ、ちょっと陽気に浮かれてるかな?

春が訪れたからといって、最早何かが変わるわけでもないのに、年甲斐も無くウキウキしてしまうのは何故なんでしょうねぇ。今更発情期でもあるまいし・・・

今朝仕事場に到着したら、門の階段で、カナヘビくんが出迎えてくれました。

IMG_1028.jpg

去年見かけたのと同一人物トカゲかな?
もしかして、今朝冬眠から目覚めて挨拶に来てくれたのかも・・・

こんな事でも何故か嬉しくなってしまうのも、やはり春だからなんでしょうかね。(笑)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
12
 
kyon_tarow

雨が降ってきたので地下鉄で帰宅。ひとけの無いホームでクシャミをしたら思いっ切り響き渡って、自分で驚いてしまった。
04-11 17:17

今日の夕飯。 http://t.co/yWNcy8YM
04-11 19:36

 
11
 
kyon_tarow

前日に自転車を仕事場に置いて帰った翌朝は、皮肉にも自転車日和になることが多くいような気がする。乗って帰ろうか迷った度合いに比例して、その確率は高くなるみたい・・・まさに今朝がそう。
04-10 09:39

 
09
 
kyon_tarow

次の週末まで少しでも速くなりたくて、ちょっとだけ朝練。2周目に入ったところで、奥さんからの電話。3周したかったけど仕方なく2周で切り上げる。なんてね、本当は電話で助けらてたのかも(^_^;)
04-08 09:26

天気がいいので名取川の河川敷にきてみたけど、ちょっと風が強いかな。 http://t.co/uFn6pXzk
04-08 14:59

震災以来初めて閖上大橋を渡りました。 http://t.co/b7YZLhUl
04-08 15:15

 
08
 
kyon_tarow

お世話になっている自転車屋さんの朝練にちょっとだけ参加させてもらった。軽く流しただけとのことだが、とても疲れた。来週も頑張ろう。
04-07 09:09

 
07
 
kyon_tarow

折角今朝の自転車通勤から指切りグローブにしたのに、愛宕大橋あたりから雨が降ってきちゃったよ。 http://t.co/vgKMqmnk
04-06 09:08

月まるっ http://t.co/MrfmkH3w
04-06 19:08

ボクシング面白れい!
04-06 20:03

 
04
 
きのう帰宅したら、郵便受けに日本サイクリング協会(JCA)の季刊誌が届いていました。
その中に新しい会員証が同封されておりました。

IMG_1005.jpg

JCAに最初に入会したのはたしか3年前。宮城センチュリーライドの参加料が安くなるのにつられてだったと思います。
特典として賠償責任補償と損害補償がついてますが、あの頃は自転車のイベントにドンドン参加しちゃおうって意気込みが強かったから、JCAが主催するイベントの参加料が割引されるって事の方がずっと魅力的でした。

その年と翌年は、6月のセンチュリーライドと10月の100kmライドに参加し、楽しい想い出を残すことが出来ました。
しかし昨年は、震災の影響で残念ながらどちらも中止になってしまいました。
(今年のセンチュリーライドは、10月頃に宮城県サイクリング協会の会員限定での開催を目指しているそうです。)

実を言うと、震災以来ちょっとだけ自転車熱が冷めかけていたんですよ。
相変わらずMTBでの自転車通勤は続けているものの、昨年はロードバイクに乗る機会がめっきり少なくなってしまいました。
海辺の道を走る事がままならなくなったのが、一番大きな原因かもしれません。
大きな被害を受けた人は沢山いるのに、こんな事で落ち込んでしまうのは大変申し訳ないのですが、僕にとって自転車と海岸線&河川敷は切っても切れない物でした。

でも先々週末、ホント久しぶりにロードに乗ったら、なんかすごく気持ちよかったんです。
怠けていたから体があちこち痛くなったけど、走り終えたあと自然に、また乗りたいなって気持ちになりました。
河川敷からはまだ海まで出る事は出来ないようでしたが、堤防の補強工事が行われ、少しずつですが道も綺麗になっておりました。
もちろん被災者の方々の生活再建が最優先ですが、いずれは再び海辺の道を走る日もやってくるでしょう。それまで自転車に乗り続けていなければ!・・・なんて事を誓っいたら、何故か涙ぐんしまいました。(苦笑)

てなわけで、今年度もJCAの会員証を更新した次第です。

本来なら、さぁバシバシ走るぞぉ~と気合いを入れたいところですが、オジさんがあまり張り切ると息切していまいそうなので、まぁ適当に、細く長く頑張ろうと思います。(体は太く短いけど)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
kyon_tarow

昼間っからアイリッシュビール。奥さんがディスカウントの酒屋で買ってきてくれました・・・ウ~ン、こういったビールは雰囲気も味わいながら飲む方が美味しいかもしてない(^_^;) http://t.co/23tTMJQq
03-31 14:06

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2012/04 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。