自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
またしも、エース探しの記事です。(^^;;

結局、仕事場では見つからず、久しぶりの休日となった今日、駄目もとで自宅の物置を探してみました。
すると、思い掛けずオモチャが入ったダンボール箱を一箱発見。
ソフビ人形とガチャガチャが詰まっているようです。

早速、部屋に持ち込んでひっくり返してみると・・・
エースは居たことは居たのですが

iphone_20120128181346.jpg

残念ながらこの3種類。
やっぱり、あのシリーズのエースはどこかに旅立ってしまったのでしょうか?

ついでだから、ウルトラ怪獣のソフビたちも並べて記念写真を撮りました。

iphone_20120128180506.jpg
同窓会のようですなぁ・・・

僕に似てる奴や貴方にそっくりな奴もいるかも(^_^)?

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
27
 
前回の記事で、ウルトラマンの家族が勢揃いした写真をアップしたところ、カレーパンマンさんから「エースがいないじゃないか」とご指摘を受けました。

失礼おば致しました。
古いオモチャ箱の中から次々にウルトラの兄弟たちが現れたのに感動して、ついついウルトラマンエースがいないのに気が付かなかったんです。

けしてエースが嫌いなわけじゃないんですよ。
それまでの怪獣に変わる物として超獣を登場させたチャレンジ精神には驚かされたし、男女が合体して変身するという今考えると若干ムフフな設定も衝撃的でした。それに何よりあのズングリムックリの体型が、肥満児だった僕には妙に親近感があったんです。

それで早速探してみました。仕事もそっちのけにして探しました。子供の頃のようにオモチャ箱をひっくり返して探しました。
・・・しかし、無い!(涙)

IMG_0886.jpg
息子くんが遊び倒して、もはやシルバーの部分より赤の部分が多くなった、こんなエースも

IMG_0885.jpg
食玩がはやった際に、奥さんの目をかすめて僕が買った、こんなエースもあったんですが、

肝心のあのシリーズのエースがいないのだ。(さらに涙)

人間の(僕の)心理というものはおかしなもので、つい先日までは、その存在さえも忘れていた古いオモチャなのに、一体だけ足りないとなると、とても惜しい、ていうか悔しい・・・

もしかしたら、奥さんの実家に置き忘れているのかもしれませんな。
もしくは、僕のことだから自宅に持って来たのを忘れているのかもしれません。
それとも、それとも、考えたくはないですが、ゴミとして遠くに旅立ってしまったのかもしれません・・・。
遠い昔、我家にいたレッドキングとガメラの尻尾は、わんぱくな子供に本体から取り外されたまま放置され、その挙げ句に、奥さんが操る掃除機に吸い込まれて、捨てられてしまったという悲しい過去があります。

あぁ・・・そうだったらどうしよう・・・(苦笑)

まあ、諦めずにもう少し探してみようと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
25
 
以前やっかいになっていた奥さんの実家には、オモチャの墓場という名の納戸があります。
我家の子供たちがまだ小さかった頃、遊ばなくなったオモチャを次々に突っ込んでいくうちに、いつしかそう呼ばれるようになったんです。

本来なら数年前に引っ越した際に持って出るべきでしたが、新しく住む家が狭い事を言い訳にして、ずっと置きっぱなしにさせてもらっておりました。“このままじゃいけない、早く片付けなければ”と心のどこかにひっ掛かってはいたものの、“まぁそのうちね”とズルズルと先延ばしにしていたんです。

ところが昨年末、ある事情からどうしても運び出さざる負えない状況になり、ついにオモチャたちを救出しました。ただし、移動した先きは我家ではなく我が仕事場、つまり僕の実家です。

仕事場と言えば、先週から今週の頭に掛けて、珍しく仕事が忙しくなり、何晩か仕事場に泊まりました。お泊まりで仕事をする際の愉しみは、一息ついた後に冷蔵庫からクスねてきて飲む親父のビールです。

IMG_0226.jpg 以前に撮った写真ですが・・・

自宅で飲むのと違い、れっきとしたビールです。しかもいまだに瓶ビール!

土、日と続けて泊まった際も当然のように飲みました。特に日曜の夜はすっかり疲れ切って半ば放心状態で、ググッといきました。

その時のことです・・・
一杯目を飲み終え、あくびをして背伸びをしたら、部屋の片隅に積み重なられた洋服ケースが目に入りました。中には昨年末に持って来た古いオモチャが入っています。
その中の一つの蓋を開けてゴソゴソやっていたら、身長12cmほどのウルトラマンが出てきました。もともと安価なものなのか塗装も最低限に抑えられてあり、その所々が剥げています。
これ一体には取り立てて想い出も思い入れもなかったのですが、続けて物色していたら、今度は同サイズのタロウを発見。
“そういえばこれって何体かセットになっていたんじゃなかったっけ?”
さらに発掘していくと、ゾフィ、セブン、帰って来たウルトラマン(順不同)・・・次々に兄弟たちが顔を出しました。さらに兄弟だけに留まらず、父も母も爺さんまでも。

IMG_0844.jpg

家族全員揃っていたんだねぇ。
君たちが我家にやって来たのは、たぶん息子くんが小学校に上がる前だから、それから十数年間ずっと一緒にいたんだぁ。
久しぶりのラガーが効いてきたのか、妙に感動してしまい、瞼には熱いモノがこみ上げてきました。
僕も早く仕事を終わらせて、明日こそは家族のもとに帰ろう!たった2日家を空けただけなのに、こんなに家族が恋しくなるなんて!ウルトラマンさんたちのおかげです。

深夜にビールを飲みながらウルトラマンの人形を眺めて泣いてるオッさん。
客観的に見ると結構気持ち悪い光景ですが、いいんです!たまにはこんな夜があっても。

翌日の月曜日、なんとか仕事のめどがついて帰宅する事が出来ました。
しかし・・・
夕食後、子供たちはそれぞれの部屋に戻り、奥さんも新聞を読み始めてしまいました(我が妻には活字を読んでる時は周りを遮断出来る特技が有ります。)
家族が恋しくなって帰って来たのに、結局一人でビールを飲んでいるなんて・・・しかも第3の・・・。

それでも、その第3のビールが妙に美味しかった事は言うまでもありません。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
15
 
昨日1月14日は「どんと祭」でした。
どんと祭とは、正月飾りを神社の境内で焼き、その火にあたって一年の幸せを祈る祭りです。

僕も夕食前に近所の神社に行って来ました。

iphone_20120115102446.jpg

鳥居をくぐりまずは参拝。
列に並んでしばらく順番を待ったのち、あと一人のところまできて、前の女性が随分と長く手を合わせています。
昨年はいろいろな事があったから、神様にお祈りしたい事が沢山あったのでしょう。
「イイよイイよ、ゆっくり拝みなさい」とのんびりしていたら、お賽銭を準備するのを忘れてしまい、いざ自分の番がきた時に慌ててポケットをゴソゴソする始末。すっかり舞い上がってゆっくり拝むことが出来ませんでした。

iphone_20120115102756.jpg

その後、正月飾りを係りの人にお願いして、燃え上がる炎の前で今度はゆっくり手を合わせました。

今年はいい年になるといいですね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
11
 
今朝は朝イチから窓の外の景色に驚かされました。この冬一番の大雪です。

こんな日は自転車はとてもじゃないけど無理なので、奥さんの車で仙台の中心分に向かいました。
幹線道路の渋滞をパスするために、一本裏道に入ってしばらく進むと、田んぼ一面が雪に覆われた風景が目に飛び込んできました。

IMG_0862.jpg

まだ誰も足を踏み入れていない真っ白い雪を見つけると、一番に足跡を付けたくなるものですが、ここまで広いと、体ごとダイブして、自分のひとがたを残してみたい衝動に駆られます。

“今すぐ助手席のドアを開けて飛び込みたい!”
“雪の上にくっきり現れた僕のアウトラインは、やっぱり横に広いんだろうなぁ”

信号待ちの間にそんな事を考えていたら、もう自分を抑えられなくなりそうです。

しかし、僕ももういい歳です。一時の誘惑に負けてそんな事をしでかしたら、どんな結末が待っているかは、容易に想像がつく年齢です。

まず、信号が変わるや否や、奥さんが運転する車は無情に走り去ることでしょう。
そして、一人残されたオッさんは、途方に暮れながら体前面に付いた雪を払います。ふと目線を上げると、通学途中の小学生たちが好奇の目でこちらを見ています。中には大人びた児童もいて、「見ちゃいけないよ」と下級生に目隠しをするかもしれません。

すんでのところで信号が変わり、僕は思いとどまる事が出来ました。車が走り出すのがあと数秒遅かったら、ドアノブに手を掛けていたかもしれません。

皆さんも雪の朝の誘惑には気をつけましょう。

なんてね(^_^)
大雪の朝につまらない妄想に浸ってしまいました・・・あしまらず。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 
05
 
もう日付が変わって昨日になってしまったけど、1月4日から今年の自転車通勤がスタートしました。

往路は雪が降り出し辛かったけど、走り終えたら後は久々に味わう心地よい疲れと達成感!

日中に日が差したしたおかげで雪も残らず、復路も自転車で帰れました。

帰宅後は、当然ビール!
正月に実家でたらふく飲んだ本物のビールも旨かったけど、久々の自転車通勤の後の第3のビールは格別の旨さでした。

IMG_0845.jpg

3月で13年目を迎える我が相棒。
永年、重たいオヤジを乗せて走ってくれてありがとう!
今年も安全運転で頑張りましょう!

・・・ちょっとはスリムになって、楽させてあげたいけど、「走り終えた後のビールは格別だ」なんて言ってるうちは当分無理かなぁ・・・(^_^;)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
つたないブログですが、よかったら、今年も時々覗いてやって下さい。

皆様にとって素晴らしい一年になるよう、サドルの上からお祈りしております。

TATUS.jpg

ちなみに、我が実家は、新年早々トイレがつまりました・・・(汗)・・・直ったけど。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
