自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
30
 
先週末から仕事が忙しくなって、またまたブログを更新出来ないでいます。

ホントは、この前の日曜日に、久しぶりに閖上朝市に行って、遅い朝食の第一弾として水餃子を食べた事を書きたいのに・・・

IMG_0740.jpg

それに、家でまだ寝ている娘様のために味噌こんにゃくを買って、帰りのクルマの中で大変な目にあった事も・・・

IMG_0744.jpg

それから、それから、
ひと通り朝市を見た後に、会場になっているイオンモール名取の開店を待って、フードコートで遅い朝食の第二弾の吉野家の牛丼を食べた事や・・・
その際に「朝から大盛りはなぁ」とさんざん迷ったあげく、いざ店の人の前に立ったら、条件反射のように「大盛りつゆだく」と叫んでしまった事や・・・

IMG_0746.jpg

一緒に行った奥さんはカッコつけて、ピザ屋さんのワッフルとカフェラテを頼んだけど、ホントは僕の牛丼を3分の1程食べた事や・・・

IMG_0747.jpg

そして一番書きたいのは・・・
朝から重い物を食べて反省していたら、斜め前の席で、一人客の若い女性が、でっかいドンブリの長崎チャンポンを食べいるのを発見して驚いた事・・・

更には、コレまたOL風の若い女性2名が、朝の10時から鉄板の上で湯気をたてているステーキにかぶりつくのを見て、「草食男子なんて話題になってるけど、相変わらず女性は強えなぁ」って妙に納得した事などなど・・・

書きたい事はいっぱいあるのに・・・アレっ!書いちゃた( ´ ▽ ` )ノ・・・

どうも失礼しました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


 
21
 
突然ですが“魚肉練り製品”が好きです。

我が県名産の“笹かま”はもちろん、おせち料理では“板かま”ばかり食べて未だに母親に叱られています。給食では“チーズかまぼこ”が好きなメニューのベスト3に入ります。ちょっと違うかもしれませんが“魚肉ソーセージ”も見かけたら必ず食べるようにしています(注:自宅でのみです)。

中でも最近は、五目揚げや野菜揚げなどの“揚げ蒲鉾”をつまみに晩酌するのがお気に入りです。
買い物の際は奥さんに気付かれぬように、買い物カゴに投入します。

そんな私が泣いて喜ぶような“さつま揚げ”の詰め合わせが昨日我家に届きました。

IMG_0739.jpg

九州は鹿児島の某老舗蒲鉾店のギフトセットです。五目揚げはもちろん、いわし揚げ、ごぼう天、いも天、のり巻など、バラエティーに富んだ揚げ釜が1、2、3・・・20個余り。どれから箸をつけようか迷ってしまいそうです。

こんなたいそうな物を届けて下さったのは、どこの奇特なお方かというと・・・実は我が奥さんなんです。
昨年の今頃、ひょんな事から我家の食卓に同じ詰め合わせが届き、家族全員にとても好評だったのを見て、今年も注文してくれたそうです。

ありがたや、ありがたや。

早速、昨夜の食卓に上りました。からし醤油を作成して、まずは手前の四角いのをパクリ。中に薄切りの人参が入っておりました。菜種油で揚げているそうでほんのり香ばしい。癖が無く何個でもいけそうです。唇に付いた油を(第3の)ビールで洗い流して、次はどれにいこうか品定めしていたら、高校生の息子くんが早くも2個目に手を伸ばしました。負けじと、どれでもいいから確保しようとした瞬間、奥さんから「一人3個までよ」と釘を刺されてしまいました。食欲に加速が付いた旦那と息子を見て、一晩でなくなるのではと不安になったのでしょう。我々が3個目を食べるや否や早々に冷蔵庫に仕舞われてしまいました。

そして今朝は、軽く火であぶって、白い御飯と一緒にパクリ。
奥さんと息子くんのお弁当のおかずコーナーにも詰め込まれたようです。
朝食のおかずから、お弁当の隙間埋め、お酒のおつまみまで、ほんとオールマイティですね。
今日はめっきり気温が下がったから、晩酌は焼酎のお湯割りでいくのもいいかもしれませんな。

いい歳して食べ物でこんなに舞い上がってるなんて、どうかしてると思われそうですが、仕方がないんです 意地汚い 食いしん坊なんだから。

あぁ、ささやかな幸せをありがとう・・・でも、今夜も一人3個までなのかなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
19
 
先日、ワイヤーカッターを買いました。

趣味で自転車に乗るようになって以来、いずれは手に入れなければと思っていた工具です。
恥ずかしながら、これまではニッパやペンチで代用しておりました。
ところが、先月MTBのブレーキワイヤーを交換した際に、インナーワイヤーの切り口がほつれてしまったのを目にして、きちんとしたメンテナンスしたいなら、それ用の工具を使わないとダメだと悔い改めさせられた次第です。
とはいっても自転車専用の物は高いので、ネットで安い物を探して購入したんですけどね。

で、買ったのはコレ↓ King TTC ワイヤーロープカッター

IMG_0720.jpg

ためしに、余っているワイヤーを切ってみたら、インナーワイヤーはスパッと綺麗に切れました。ほつれは全然無しです(当たり前か)。一方アウターワイヤーは、ほんのちょっと切り口がつぶれてしまいました(通販サイトのレビューによると、不要なインナーワイヤーを通して切るといいそうです)。
まぁ、英世さん一枚とちょっとのお値段でこの働きだったら、十分頑張ってる方じゃないかな。

ツールは手にしたので、後は作業あるのみです。
購入直後は、一気にロードもMTBも新品のワイヤーに交換しちゃおうと気色ばみました。
でも如何せん無精なんですよねぇ・・・何一つ実行に移せておりません。せめて今年中には作業して気持ち良く新年を迎えたい(もう!?)と思ってはいるのですが、果たしてどうなることやらです・・・(汗)

余談ですが、ワイヤーカッターを注文する前に、ひょっとして実家にあるかなぁと思って、庭仕事をしている父に「ワイヤー切る奴ない?」と駄目もとで訪ねてみました。すると返って来たのは「使ったことはないけど、たしかあったはずだな」という意外な答えでした。「聞いてみるもんだな」なんて思いながら父の後をついて行くと、リビングのサイドボードの引き出しを開けてゴソゴソとしています。「何でそんな所にあるの?」と首を傾げる僕に父が言った言葉は「だって、ワイン開ける奴だろ」。そう、父は「ワイヤー切る奴」と「ワイン開ける奴」を聞き違えて、ワインオープナーを探していたんです。ウ~ン、我が父が老いたのか、それとも僕の活舌が悪かったのか、いずれにせよちょっとトホホな出来事でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
14
 
一昨日の土曜日の帰り道、「アンパンマンミュージアム」の前を通ったら、早くもクリスマスのイルミネーションが飾り付けられておりました。

IMG_0733.jpg

今年7月に仙台駅の東側にオープンして以来、休日平日関わらず小さな子供を連れた家族連れで賑わっているようです。子供たちが大きくなった我家には、もう縁のない施設ですが、暖かい光を見ているとオヤジのすさんだ心もちょっとだけ和むような気がします。

あぁ・・・あの頃は子供たちも小さくて可愛かったなぁ・・・(遠い目)

光と言えば、仙台では「SENDAI光のページェント」が冬の風物詩の一つになっております。その開催に向けて、ケヤキ並木へのLED電球の取り付け作業が、こちらも一昨日の夜からスタートしたそうです。今年は他県の方々の力も借りて行われるとのこと。ここ数年は自転車通勤の帰り道に遠くからチラッと見かけるくらいでしたが、今年はゆっくり歩いてみるのもいいかもしれませんね。・・・ずっと上を見て歩いたら、頭がデカイので肩が凝ってしまったりして(汗)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
11
 
仕事場の整理をしていたら、古いスケッチブックが出てきました。
20年程前、結婚した頃に使っていた物です。

まだイラストレーターと名乗る前に描いていた懐かしい絵たちを、「へたくそだなぁ」「進歩してねぇなぁ」なんてニヤけながら眺めていたら、ちょっと着色してみようかなって気持ちがムクムクと湧いてきました。

スキャンして、フォットショップのデータにして、ラインをトレースして・・・
さぁ、色を塗ろうと思ったら、ピタッと手が止まってしまいました。
なんだか色がついた後が想像出来ない!?

で、出来上がりがコレです。

JHON.jpg

中学生の頃から大好きだったこの人。
彼が亡くなった時の年齢はとっくに過ぎてしまったけど、自分は大人になれたのだろうか・・・
(見た目は立派なオッサンですが・・・汗)

想い出に色をつけられないのは、歳をとったからじゃないのかもしれませんね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
05
 
またまた更新をサボっているうちに、気付くと11月なんですね。
もう季節は初冬。当ブログのタイトルイラストも、いくらデブとはいえ半袖ショートパンツでは、さすがに寒そうになってきました。

てなわけで、今頃って気もしますが、タイトルイラストを秋冬っぽいものに変更しました。

最初はメタボオヤジの長袖ロングタイツバージョンにしようと思ったのですが、せっかく訪れてくださった奇特な方々を、毎度毎度オッサンのにやけた笑顔でお出迎えするのも心苦しいので、今回は女性のイラストを描いてみました。
日頃子供の絵を描く事が多いので、若干子供っぽくなってしまいました。ホントはもっとセクシーな方が良かったかな。まぁそれでも、オヤジよりはましか・・・

しばらくはこのイラストでいこうと思います。よかったらおつき合いくださいね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
