自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
25
 
先週は秋雨前線やら台風やらで、満足に自転車通勤が出来ませんでした。
こんな週の週末は無性に自転車に乗りたくなりませんか?僕はあても無くのんびりダラダラと走りたくなります。しかも昨日の土曜日は久しぶりの快晴。昼前にMTBでぶらっと出掛けてみました。

先ずは、長町の珍来で味噌バターコーンの大盛り。ポタリングの出だしから食事を摂るのもなんですが、腹が減っていてはペダルは漕ません。

iphone_20110924185915.jpg

相変わらず旨い!十分に腹ごしらえをして、仙台市中心部に向かいました。

愛宕大橋を渡り、五橋通、晩翠通の緑の下を走って、定禅寺通の木漏れ日の下でちょっと休憩。

iphone_20110924185948.jpg

ブロンズ像の脇のベンチでは、若いお父さんと小さな女の子がお弁当食べていました。我が家にもあんな頃があったなぁ(思わず遠い目)。・・・それにしてもお父さんが飲んでいたビール、旨そうだったなぁ。

その後、勾当台公園の裏を通って、上杉、宮町、小田原、中江。なるべく通った事の無い道をアチコチと進んで行くうちに、思い掛けず砂利道に出てしまいました。

iphone_20110924190303.jpg

勇気を出して更に進むと、こんな道に・・・

iphone_20110924190230.jpg

さすがにここは乗ったままでは行けません。仕方なく自転車を押して進んで行くと、すぐ横の家の中から、小さな女の子とお父さんらしき人の楽し気な会話が聞こえてきました。我が家にもあんな頃があったなぁ・・・(再び遠い目)。なんだかよその家を覗いたような後ろめたさを感じながらも、気配を消して更に進んで行くと、すぐに少し広い道に出られて、ホッとひと息着きました。

細い道にちょっと飽きたので国道45号線に出ました。ガス局前、陸前原ノ町、南小泉、三百人町、河原町を通って、広瀬橋を渡った直後に二度目の休憩。

iphone_20110924190337.jpg

空って青いんだなぁ・・・ってボーッとしてたら、2羽の鳩が近付いて来ました。

iphone_20110924190436.jpg

思いっきり警戒心が無いのか、何か貰えると期待しているのか。余りにも堂々としている姿に、飛び掛って来られそうな恐怖を感じてその場を離れました。

後は、宮沢橋、門前町・・・といつもの通勤コースで帰路に着きました。

ダラダラのろのろではありましたが、楽しく走られた60km余り。
久しぶりに力が抜けたポタリングを楽しむ事が出来ました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 
20
 
どこの家庭でもそうだと思いますが、雨の日の朝は普段以上に慌ただしくバタバタとしてしまいますね。また、そういう時に限って、というか慌てているが故になのか、思いもかけない事が起きたりもするものです。
今朝の我家もまさにそうでした。

まずは6時半頃・・・
奥さんが時計の針と競争しながら、高校生の息子の弁当を作っていると、寝不足で機嫌が悪そうな息子くんがノソノソと起きて来ました。本来なら「おはよう」と言うべき彼の第一声は、なんと「今日、弁当いらねぇよ」という爆弾発言!?。「エー、聞いてないわよ」と驚く奥さんに、「だって、今日から試験だって言ったじゃん」と応える息子くん。彼としては、試験の時はいつも午前中で学校が終わるので、「試験だよ」と告げる事イコール「弁当いらないよ」と言った事になると思ったらしいんです。そんな理屈は奥さんに通じるわけも無く、食卓は一触即発のムード・・・
結局、雨のために駅まで母親にクルマで送ってもらわなければならない息子くんが反省の色を見せて、その場は治まりました。その間、気の弱い父親(僕)は火の粉が自分の方に飛んで来ぬよう、なるべく小さくなって新聞を読んでるフリをするしか為す術がありませんでした。

妙な緊張感のなか朝食を終え、息子くんが玄関に向かった時に第二のハプニングが発生しました。
“ガタンッ”という音がして廊下に出てみると、下駄箱の前に置いてあるMTBが倒れておりました。おそらく息子くんのバッグが引っ掛かったのでしょう。その先きの玄関口には「お父さん、ゴメン」と言う息子くんの後ろ姿。余程慌てていたのか、雨が降っているのにも関わらず玄関の扉も閉めずに出掛けて行ってしまいました。
もともと狭い廊下に2台も自転車を置いている方が悪いので文句も言えません。やれやれと自転車を起こし、壁や床に傷を付けてない事を確認した瞬間、“ふぅ~”と溜息が出ました。豪邸が欲しいなんて贅沢は言いませんが、せめて家族の邪魔にならずに自転車を置けるスペースが欲しいなぁ・・・

第三のハプニングは、気を取り直して洗面台に向かった時に起りました。
昨日まで使っていた歯磨き粉のチューブの横に、ちょっと背の低いチューブが横たわっていたんです。きっと残り少なくなったので新しい物をおろしたんだなと思い、新しい方を歯ブラシに付けました。ところが口にくわえると違和感が!?、「変わった味だなぁ」思いながらも2、3度ゴシゴシとした後、やっぱり変だと改めてチューブを手に取ると、なんとそこには「洗顔フォーム」の文字が・・・
きっと娘さんが洗顔後に歯磨き粉の横に置いてしまったのでしょう。慌ててペッペッとやって、朝食を食べている娘さんに文句を言ったら、「それって私のせいじゃないでしょ」とのお応え。確かに、絞りに絞ってチューブが「もうダメ、勘弁して」と言うくらいになるまで使い切る我家に限って、残り少なくなったくらいで新しい物を出すわけがありません。ハイハイ、確かめもせずに新しい方に手を出した父が悪いんです。(涙)

“二度ある事は三度ある”。三回も思わぬ事が起きたんだから、もう変な事はないだろうと油断したら、そうは問屋が卸してくれませんでした。
雨で自転車通勤が出来ない朝は、仙台市中心部に出勤する奥さんのクルマに乗せてもらい、そこから地下鉄で仕事場に向かうのですが、その時に第四のハプニングが起きてしまったんです。
駅の階段を下り、切符を買おうとした時、財布がない事に気付きました。今朝は思いのほか道路が混んでいて、慌ててクルマを 降ろされる 降りる時に、きっとポケットから落ちてしまったのでしょう。奥さんに電話したら「9時からミーティングだから、その前に会社の前まで来て、間に合わなければ30分くらい待つ事になるわよ」とのお返事。携帯を見たらギリギリの時間。久しぶりに走りましたよ。しかも傘をさしてです。お腹が揺れるのなんのって、自転車に乗っている時以上にお腹の出っ張りを実感しました。

結局、間に合わずに会社の前で30分間待つことになったのですが、やっぱり慌てるとろくな事がありませんね。しかも、ついてない事って立て続け起るような気がします。
でも、時間がない時に慌てるなっていっても無理な事ですよね。せめて、やっかいなハプニングが続いても、その分、ラッキーなサプライズもやって来ると信じたいものです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
12
 
今日の帰りの自転車通勤は、いつもより30分程遅くスタートしました。夕方の通り雨&雷が行き過ぎるのを待ってから仕事場を出たからです。

30分違うと、いつも走っている道でも様子が違うものですな。時間が進んだ分、家路に向かう人も急ぎ始めるのか、自動車も自転車も歩行者もマナーを二の次にしている人が多くなっているようでした。
それに比例して僕のイライラも増すばかり。仙台駅東口では、交差点の直後で停車中の軽自動車が急に動き出したり、荒町の商店街では自転車レーンに矢印があるのに、ママチャリ逆走して来たり・・・R286に出た辺りで鼻息が荒くなり、長町辺りでは頭から湯気が出ていました。(たぶん)

しかし、人の精神っていうものは良くできているもので、必要以上に気持ちが昂ると、何らかの方法で抑えようとする力が発生するみたいですね。ショッピングモールの前にある大きな交差点の信号待ちで、ふと見上げた空に浮ぶ丸ーいお月様を眺めていたら、なんかど~でもいいやって気分になりました。

iphone_20110912223751.jpg

月の光には人の心を落ち着かせる力があるのでしょうか。はたまた僕が単純なのでしょうか。不届き者の所業にイライラするよりも、自分が楽しく自転通勤する事に全力を注いだ方がいいと悟りました。そのためには当然、交通ルールも守らなければいけません。まずは自分なんだなぁと改めて思い直させられた次第です。

帰宅すると、奥さんがお月様にお団子を御供えしていました。

iphone_20110912215151.jpg

今日は「中秋の名月」なんだそうです。

僕も月に感謝しながら美味しいビールを飲んだ事は、言う迄もありません。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
07
 
先週の木曜、朝の自転車通勤で起きた久々のパンクを「ブログのネタが降ってきた」なんて言っちゃった事に対するバチが当たったのか、今日の帰りにまたパンクしてしまいました。こんなに短期間にパンクが続いたのは初めてです。
しかも、ブログの神様はかなりお怒りのようで、今回はこんなにエグい物が刺さっておりました。

iphone_20110906230954.jpg

怒りにおののいていても、先に進まないので、どうかお鎮りくださいと祈りながらチューブを交換して、家に辿り着きました。
ところが、夕食後、何気なく玄関に置いてあるMTBのタイヤに触ってみたら、またまた空気がぬけているではないですか!?
慌ててチューブを取り出してみたら、バルブの根元が裂けておりました。

iphone_20110906231019.jpg

暗闇で作業した際に、バルブが斜めになってしまったのでしょうか?
それともブログの神様の怒りが治まってなかったのかな?

その後、改めてチューブを交換しましたが、今度はだいぶアルコールが入っていたので、ちゃんと出来たか若干心配です。

やはり、たとえ「ブログのネタ」になっても、パンクはそうそう起きてほしくないものですな。
(なんて言っといて、今回もしっかりネタにしていますけどね。)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
02
 
昨日の夕飯は秋刀魚でした。
我家では今年初です。ホントは頭から尾っぽまで食べたいところですが、お腹の部分が苦手な娘さんのとトレード。

IMG_0606.jpg

そういえば自分も子供の頃、秋刀魚の腹の部分は食べられなかったな。いつから美味しいと思うようになったんだろう。たぶん、結婚後奥さんに仕込まれたんでしょう。

他にも小さい頃には苦手だった物がしみじみ美味いなぁって感じる事が多くなりました。
塩辛、ウニ、牡蠣、焼き茄子、レバー、ホルモン・・・そしてもちろんお酒!
小学生の頃だったか、父親のビールをふざけて飲んでみて、なんだこりゃって驚いた記憶があります。それが今では、ほぼ毎晩飲んでおります。こればっかりは誰に何と言われようとも欠かせません。

で、昨夜飲んだ中の1本が秋限定の「秋味」、じゃなくて「秋楽」。

IMG_0595.jpg

本家(?)と見間違うかのようなパッケージのデザイン。メーカーも違うのによくぞここまでって感じです。かくいう僕も奥さんが買ってきた時「オ!秋味だ」と一瞬騙されてしまいました。(その時の奥さんのしてやったりの顔ったら・・・)
しかもこちらは第3のビール。個人的にはこういうはったりの効いたモノは嫌いじゃありません。(メーカーはそんな狙いで作った訳ではないのでしょうけどね)

秋は美味しい物がたくさん。今年もビールを片手に「食欲の秋を」を満喫したいものですね。
オッと、
もちろん「スポーツ(自転車)の秋」も忘れちゃいませんよ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
今日から9月ですね。
いつもの様に、更新しなきゃしなきゃとと思っているうちに、あっという間に10日余りが過ぎてしまいました。その間、これといったトピックスも無く、仕方がないから8月の走行距離の発表でお茶を濁そうかと思っていたところだったんです。

ところが、いるんですねぇ、ブログの神様って。

月の初めのフレッシュな気持ちの出端をくじくように、今朝、パンクしてしまったんです。
通勤中のパンクは今年初。

IMG_0598.jpg

こんなのが刺さっていたんですねぇ。(汗)
元々あいていた穴なのでしょうか。
ガラスとプラスチックの2種類の破片が1つの穴に収まっておりました。

ビルとビルの隙間でチューブを交換しながら、面倒臭いなぁと思う半面、いいブログのネタが出来たなぁってほくそ笑んでる自分を発見してしまいました。

これもブロガーの悲しい性でしょうかねぇ・・・
ハプニングといっても事故ったりしたら、ブログのネタどころじゃないんですけどんね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
