自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
21
 
震災で沿岸部の道を走ることが叶わなくなったので、最近はこんな所を走っております。

名取スポーツパーク(ナスパ)に登る坂。

IMG_0592.jpg

最初のうちは(僕には)キツいですが、3分の1くらい行くと傾斜が緩くなります。
ここをアウター縛りで登って行きます。こういう走り方は正しいのかどうか分かりませんが、ヨロヨロしながらもなんとか進んで行けるので、とりあえずコレでいいかなぁって感じです。

名取市内が見下ろせる橋を過ぎて、再び傾斜はキツくなる最後の3分の1を ズルして 敢えてパスして、左に曲がって下りに入ります。

下り区間は、なるべく下ハンを握るようにしています。最初は前につんのめりそうで怖かったのですが、ロードに乗り始めて、3年過ぎて最近ちょっとだけ慣れてきたような気がします。

坂を下り終えるとクルマの通行量の多い県道(だったかな?)を渡ります。その後、新興団地に向かって再び下り出し、すぐに細い脇道に入ります。

IMG_0594.jpg

こんな感じの下りです。車が1台通れるくらいの細い道をクネクネ曲がりながら下って行きます。ここでも下ハンを握りますが、平地よりもゆっくりと ビビリながら 注意しながら進みます。まだクルマとすれ違ったことはないけど、この道を出てすぐに乗用車が入って行くのを見た事があるので、時々クルマも通るのでしょう(途中に農家もあるし)。慣れてきても調子に乗らずに慎重に下るようにしようと思います。

この後、しばらく田んぼの中の片道一車線の道を走って、再びナスパの坂に戻ります。
昨日の土曜日はこのコースを3周した後、4回目は最後のキツい所も登り、ナスパのゲートでUターンして、登ったばかりの長い坂を下って練習を締めました。

このコースで体力を付けて、涼しくなったら久しぶりにツーリングにでも出掛けてみようかと考えています。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
15
 
先週の金曜日、帰りにながまち自転車さんに寄って、ロードバイク用のチューブとMTBのブレーキシューを購入しました。

IMG_0568.jpg

通勤に使っているMTBのブレーキシューを交換するのは、2年4ヶ月前にサードパーティ社の物からシマノのDeoreのVブレーキにバージョンアップしてから初めてです。
そろそろ新調しなきゃと思いながらも、ずっと先延ばししてきた結果がコレ↓

IMG_0591.jpg

勿論、左が使い古しで、右が新品。
ツルツルですね。これで走っていたと思うとやっぱりちょっと怖いかな・・・

なのになかなか交換しない。
「臆病なのに無精」というか、「ビビりなのに面倒臭がり屋」というか、「心配性なのにズボラ」というか(皆同じ意味?)、ギリギリにならないと腰を上げない。まったく困った性分ですな。

ブレーキは安全運転の要になる箇所なので、早目早目に手を打ちたいところですが、この厄介な性格がそう簡単に変わるとは思えないし・・・今度交換するのは、いったいいつになる事でしょいね。(汗)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
11
 
今日も暑かったですね。(汗)

子供の頃は、プールや虫採り、買い食いのアイスなど、暑ければ暑いなりに楽しい事が色々なありましたが、オヤジになった今は、やっぱコレですな!

iphone_20110811195958.jpg

朝出掛けに、ジョッキを冷凍庫に入れておきました。第3のビールでも1.5倍(自分比)ほど美味しく感じます。

そして、今晩のメインはコレ。

iphone_20110811200022.jpg

キンキのアラの煮付け。

もちろん作ったのは奥さんです。
仙台の魚屋さんでワンコイン以下で買って来た物を甘辛く煮付けたそうです。
ホント美味かったぁ!
ちょっとグロいけど、目玉の周りが特に美味。コラーゲンでお肌も綺麗になったかしら?

暑い時は、冷た~いビールと、美味しい食事が何よりも強~い味方になりますな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
10
 
昨日の帰りの自転車通勤での事。

七割り方走り終えた頃(長町のモールの交差点を過ぎた辺り)。だいぶ薄暗くなってきたので、テールランプを点けようと、信号待ちの際に体をひねって後ろを向いたら、なんとサドルバッグの蓋が全開になっておりました。

IMG_0560.jpg
後で撮った写真だけど、こんな状態で走っていたんですね(汗)

一瞬「なんでェ?」と首を傾げましたが、チャックで閉まっているはずの蓋が走っているうちに勝手に開くわけが無いので、おそらく、出がけに自宅や仕事場のカギを入れた時に、うっかり閉め忘れてしまったのでしょう。
なんて間抜けなんだ・・・暑さでボーッとしていたのでしょうか。

それにしてもカギが落ちてなくて良かった。
いつも蓋の内側の袋(上の写真で分かるかな)に入れているので、まさにむき出し。ちょっとの弾みで落っことしても不思議じゃない状態で、10km以上走っていたんですね。
ワイヤー錠や、替えのチューブなら諦めがつくけど、カギじゃシャレにならんもんなぁ・・・

「皆さんも気をつけましょう」って言いたいところだけど、こんなドジを仕出かすのは自分だけかもしれないので、秘かに、乗車前のチェックポイントに「サドルバッグのチャック」を付け足しておこうと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
08
 
やっと本格的な夏がやって来たと思ったら、今日は立秋なんですね。

今年の夏は、いつもより短いのかな? それともダラダラと残者が続くんだろうか?
暑いのは苦手だから、このまま涼しくなってくれても一向に構わないんだけど・・・
そんな事を考えながら自転車通勤してきたら、仕事場の裏で見つけました。

IMG_0552.jpg

「オイ、今日から秋なんだってよ」
「エ~ッ! 俺たちも早くミーンミーン鳴かなきゃ、やばくネ」

そう言って慌てて羽化したのでしょうか。

幼なじみなのか、兄弟なのか、いずれにしても仲良しって感じです。
土の中でも並んで暮らしていたのかもしれませんな(笑)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。