自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
先日のスイカに続き、今度はメロンを頂きました!
ただ今回は、実家(仕事場)の母親に届けられた物を一つ分けて貰ったんです。

IMG_0544.jpg

リュクサックに無理矢理入れて帰ったら、思いっきり重かったけど、奥さんと娘さんは大喜びだったので、ちょっと鼻高々でした。(自分が貰ったわけじゃないのに・・・)

今回もスイカと同様に女性陣だけで食べ尽くすんだろうなぁ。やっぱ俺はビールの方がいいや。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
25
 
今年のツール・ド・フランスも終わってしまいましたね。
前回、第17ステージを終えた時点で、出来ればカデル・エヴァンスに総合優勝してほしいなんていってたら、ホントにそうなっちゃいましたね。もちらん僕の願いを知って奮起してくれたわけではないのですが、念願の表彰台の真ん中に立ち、不器用に微笑んだ顔を見ると、やっぱりこみ上げてくる物がありますな。

Evans.jpg

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
21
 
太平洋上をノロノロと進む台風の影響で、今朝は随分と気温が低かったようですね。毎朝渡る橋のたもとに立つ気温計も17℃までしか上がっておりませんでした。つい数日前は朝から30℃を超えていたのに、まるで1ヶ月ほど季節が戻ったようですな。涼しいのはいいけど、風が強いのはちょっとねぇ(汗)・・・デブは風が当たる面積が広いんです。

話は思いっきり変わりますが、今年のツール・ド・フランスもいよいよクライマックスが迫ってきましたね。今日、明日でマイヨジョーヌの行方もおおかた決まるのではないでしょうか。希望的観測を言わせてもらえば、そろそろエヴァンスに優勝してほしいと思っているのですが、コンタドールもこのままじゃ終わらないでしょうし、果たしてどうなることやら、ウ~ン楽しみですね。

そのマイヨジョーヌを大会序盤に1週間着たトル・フースホフト。

HUSHOVD.jpgイノキさんじゃないっすヨ(笑)

第2ステージのチームTTに加え、第13、16のステージ2勝。現段階で、ステージ4勝を挙げているカヴェンディッシュや、予想に反してマイヨジョーヌを着続けるヴォクレールを抑えて、個人的には今大会の主役ではと思っております。
素人考えですが、なんかタイミングのいいところで勝利を挙げて、ちゃっかりいい処を持って行っている感じですよね。この勢いで最終日のシャンゼリゼでも逃げてくれたりして・・・まぁ、タイラー・ファラーのリードアウトに徹するでしょうけど・・・いずれにせよ残り4ステージ、何か見せてくれそうな、期待を抱かせる選手ですな。

話は戻りますが、仕事場の窓から外を見ると、午後になって風は治まったみたいです。朝は向かい風なら、帰りは追い風のはずなのに・・・まるで、長い坂を登り切って、さぁ下りだと思ったら、延々と平坦な道が続く感じ・・・まぁ、風向きが変わって、帰りも向かい風になるよりいいかぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
19
 
今回の3連休は三日間ともせっせと仕事場通いでした。ならば朝夕の自転車通勤だけでも楽しみたいところでしたが、先週初めの梅雨明け以来続く猛暑で、早くも夏バテ気味のオヤジの体力には、そんな余裕は残っておりませんでした。

IMG_0511.jpg

見て下さいこの空。土曜日の朝の空です。正に“雲一つない空”。否応無く陽射しが照りつけてきます。普段はアウターで登れる坂も、インナーに落としてフラフラしながら登って行きます。

今日の夕方も「あーあ、またヘトヘトになって帰るのか・・・」と思っておりました。そこに奥さんからのメール。久しぶりに家族で外食しようとのことです。しかも奥さんのおごりだって!

取るものも取らず仕事場を出て、大急ぎで家に帰りました。その速いのなんのって!?
目の前に外食というニンジンをぶら下げられたデブは強い!それに、待たせて奥さんの逆鱗に触れるのが怖いって気持ちが追い風になったことも言うまでもありません。何と3年半の自転車通勤のうち復路の最速記録を叩き出してしまいました。

シャワーを浴びた後、家族で向かったのは、国道4号線沿いのステーキとハンバーグとサラダバーのお店。

先ずは、何はさておきコレですな。
iphone_20110718212727.jpg

この中ジョッキを飲み干した頃に次々と料理が運ばれて来ました。

iphone_20110718212814.jpg
僕が注文したハンバーグ。

iphone_20110718213253.jpg
娘さんのハンバーグ。(娘さん撮影)

iphone_20110718212931.jpg
息子くんのステーキ。(嫌がる処を横から撮ったので、こんな写真になっちゃいました)

奥さんはチキンソテーを食べたのですが、写真を撮り損ねてしまいました。

ファミレスには滅多に脚を踏み入れないオヤジには、よくシステムが理解出来ませんでしたが、メインのメニューの他に、サラダバーとカレーライスの食べ放題が付けられるみたいで、家族連れや、若者たちで結構席が埋まっておりました。肝心の味の方も万人が好む処をついていて、我が家は皆満足して店を出ました。

帰宅後、「まだ飲むのっ(怒)」と奥さんに嫌な顔をされながらも、第3のビールを飲んでいると、“ピンポン”と呼び鈴がなりました。奥さんが玄関に向かい、楽し気に話す声がします。しばらくして玄関のドアが閉まる音とほぼ同時に、「ちょっと、コレ見て!」という奥さんの歓喜の声が聞こえてくるではありませんか?

iphone_20110718213330.jpg
“ジャ~ン”

来客者は奥さんのお友達で、どういういきさつか分かりませんが、こんなに立派なスイカを頂いてしまいました。
早速包丁を取り出し真っ二つにした後、更に小さくカットして食べ始める奥さんを見て、さっきのお返しに「まだ食うのかよ」と言ってやりたい衝動に駆られましたが、長年の付き合いからその後の展開がハッキリと予想出来るので、必死でこらえる賢い(臆病者の)僕でした。

それにして大迫力のスイカですな!子供の頃の楽しかった夏を思い出させてくれるようです。

久しぶりの家族揃っての外食と、思いも掛けない頂き物で、夏バテなんて何処かにフっ飛んだ(ような気がした)3連休の最終日でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
10
 
土曜日11時頃、ロードバイクで愛島団地辺りを走っている時、ふと空を見上げたら・・・

iphone_20110709180256.jpg

もうしっかり夏の雲ですね。
仙台の梅雨明けは平年だと7月末ごろだったはずだけど、今年は案外早いかも・・・なんて考えながら走っていると陽射しも一層強く感じられます。なんか年々暑さに弱くなっているような気がします。それとも地球が暑くなっているのかな・・・いずれにせよ、これからの季節は、頑張って早起きして、少しでも涼しいうちに走っておいた方がいいようですな。

この後、南側から名スパの坂を登り、北側の長い坂をビビりながら下りました。県道仙台館腰線に出る手前で、“さぁ、もう一周”と気合いを入れ直したら、久しぶりにパンクしてしまいました。替えのチューブは持っていましたが、炎天下で携帯ポンプでシコシコやるのはつらそうだったので、家まで2、3kmほど押して帰りました。当たり前ですが、乗って走ってる時より、押して歩いている時の方が暑さは身に染みますね。(汗)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
04
 
きのうおとといの土日は2日続けてお休みでした。
自営業の身としては喜んでばかりもいられないのですが、仕事の事を考えずにゆっくり出来るのは久しぶりです。

で、この貴重な週末に何をしたかとういと・・・

土曜日は家の周りの雑草を取り、日曜日の午前中はロードバイクの練習、午後は通勤に使っているMTBのお掃除をしました。どれもこの1ヶ月位ずっとやらなきゃと思っていた事です。

こう書くと、とても充実していたように感じますが、実はどれもたいした事はしてないんです。
雑草取りは、小さな家の周りをグルッと一回りして、目立った草を引っこ抜いただけです。作業時間はわずか30分程。
ロードバイクは、50km位走ろうと意気込んで家を出たものの、予想以上の暑さに心が折れて、半分足らずの24kmで帰宅してしまいました。
おまけに、昼食後にちょっと休憩の気持ちで横になったら、なんと4時過ぎまで爆睡・・・(汗)
一番やらなければと思っていたMTBのお掃除は、夕暮れまでのわずかな時間にササッと片付ける羽目になってしまいました。

それでも今朝玄関を開けたら、ずっと気になっていた雑草が無くなっているし(自分でムシったんだから当たり前だ)、メンテしたての通勤号は、(簡単に済ましたわりに)自分比1.5倍位に快調に走りました。
やっぱり、やるべき事をやると、気分がいいもんだなぁ・・・なんて、思い切り手抜きした事はすっかり棚に上げにして、心地よく自転車通勤出来ました。

で、しっかり上機嫌で仕事場にたどり着くと、思わぬ物が届いておりました。

こんな僕にも、盆暮れの贈り物をしてくださる奇特な方がおりまして、本当に有難い事です。
中身はここ数年はずっとビール(泡)。しかも今回はエビスときました!

IMG_0496.jpg

普段はビールはビールでも第3のビールしか飲んでいないので、何よりこれが嬉しいです。もったいないから、今うちの冷蔵庫にある偽物ビールとかわりばんこに飲もうと思います。

決して、送り主の方が僕の週末の行いを見てたわけではないのですが、これが“一番のご褒美”かもしれませんな。

以前も載せましたが、ビールつながりということで、こんなマンガはいかがでしょう・・・

ダイエット01統合

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
