自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
昨日の雨は激しかったですね。仙台でも5月の降雨量の記録を更新したそうです。
当然、自転車通勤は無理だったので、地下鉄で出勤しました。

夕方には雨の勢いは治まり、やれやれと帰り支度をしていたら、先週末に終わったはずの仕事が戻って来てしまいました。一度手を離れてたものなので、なかなか作業がはかどりません。結局そのまま仕事場に泊まってしまいました。

で、夜も更けた頃、仕事も片付いたので、このイラストに取り掛かりました。
本当はジロ・デ・イタリアが終わる前に描き上げたかったのですが、やっぱり間に合いませんでした。

BEPPU01.jpg

別府選手、完走お疲れ様でした!総合67位は立派です。

第10ステージの走りを見てて思ったんですが、スポーツに於いても見た目の良さは大きなアドバンテージになりますな。欧米人に負けない手脚の長さ、素人目にも分かる美しいフォームで逃げを引く姿に、つい見入ってしまいました。
絶対にあり得ない事ですが、別府選手より身長は約10cm小さく、体重は約10kg重いオッさん(俺)が同じように走っても、誰の心も引き付けないでしょう。・・・スミマセン(苦笑)

ツールには出ないみたいだから、次に活躍を拝見出来るのブエルタでしょうか?
アッ、その前に全日本選手権がありますね。
今度ヨーロッパを走る姿にお目にかかる時は、チャンピオンジャージを身につけているかもしれませんね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
27
 
自転車ロードレース界のスーパースターのネタが続いた後に、いきなり小ちゃなネタになっちゃいますが、先日、通勤号のボトルゲージを新調しました。

先週初め頃から、ボトルがスムーズにはまらないなぁと思っていたら、真ん中辺りが折れていたんです。

IMG_0454.jpg

3年くらい使ったかなぁ。金属疲労でしょうか。

で、新しく取り付けたのがコレ↓

IMG_0456.jpg

壊れた物より若干お高くなりましたが、それでも千円以下。
こんな小ちゃなバージョンアップでも、ウキウキしながら交換している自分が健気・・・(苦笑)

IMG_0455.jpg

せめてもの贅沢にと、だいぶ前に購入してからしばらく放って置いていたグリスを、ネジにたっぷり塗っておきました。

もしかして、過ぎたるは及ばざるが如し・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
25
 
おーれは、ジャイアンじゃなくて、カヴェンディッシュ~♪

Cavendish_B.jpg

コンタドールの次はこの人かなと描き始めたものの、なかなか似てくれなくてモタモタしておりました。
その間にきちんと2勝して、他の強豪スプリンターたちと共にさっさとリタイヤしちゃいましたね。
次に勇姿を拝見出来るのは、ツール・ド・フランスででしょうか。

ところで、楽天の山崎選手が “リアルジャイアンうんぬん” っていう本を出したそうですね。
ジャイアンといっても、彼の場合、どちらかというと映画になった時のイイ奴ジャイアン(もしくはキテレツのブタゴリラ)って感じがしませんか。見るからに優しくって力持ちって雰囲気ですよね。
でもって、自転車界でジャイアンっていったら、やっぱりこの人でしょう。しかもコミックやアニメ版のガキ大将ジャイアン。ホントの性格は知る由もありませんが、レースでの様子を見る限り、まさにそんな感じがします。

ツールでは、かつての相棒スネ夫じゃなくて、グライペルとの対戦も見られるかもしれませんね。
たまには、ジャイアンに勝っちゃうスネ夫を見てみたいなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
17
 
Contador01.jpg

今年のジロ・デ・イタリアも第1週が終り、早くも大本命のコンタドールが総合首位に浮上しましたね。
登りでブッチギって優勝した第9ステージの走りを見ると、素人目にも格が違うなって感じです。
ライバルたちのコメントを読んでも、「コンタドールだけ走りの次元が違う」なんて事を言っている選手もいるし、このままな最終日までマリアローザを着続けちゃうんでしょうかね。

ただ、この人まだドーピングで揉めてるんでしょ。
今年のツール・ド・フランスの前には決着がつくみたいだけど、もしクロなら、昨年のツールの総合優勝は取り上げられちゃうんですよね。その後のレースでの成績も剥奪されるんでしょうか。もしそうなら今走っているジロも!? せっかく優勝しても、やっぱりナシってことになるのかな。

だとしたら、ライバルたちはコンタドールの走りに対応して消耗するよりも、初めっから総合2位狙いで走った方が得策かも。だって、ひょっとしたら棚ぼた優勝も期待出来るし・・・?

まぁ、なんて事はオヤジのつまらぬ勘繰りですな。
ニーバリもクルージガーもマリアローザを目指して走っているんだろうし、自転車ファンとしてはコンタドールの潔白も信じたいところです。

個人的には、ツールに出れない、サストレ、メンショフに頑張ってほしいと思っておるのですが・・・ガンバレ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
16
 
ご無沙汰しております。

ときどき更新が滞ると、自虐的に“週刊ブログ”なんていったりしておりますが、ついに先週は一度も更新出来ないまま週が開けてしまいました。

これじゃいかんと焦って、なんか更新しなきゃと思ったのですが、な~んもネタが見当たらない・・・

それで、苦し紛れ 気分転換にテンプレートを変更してみました。

「どんだけ、自分が好きなんだよっ」って言われそうですよね。
これから初夏の爽やかな季節を迎えるというのに、トップページを開いて頂く度に、むさ苦しいオヤジが登場するのはどうかなって感じですが、せっかく描いたので、しばらくはこれでいこうと思っております。

そのうち、また飽きてきたら、次はセクシーな女性サイクリストでも描いててみようかな・・・なんてことも、チラッと考えてもおります(やっぱ描かないかなぁ・・・)。それまでは、我慢して 良かったらのぞいてやってみて下さい。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
05
 
昨日今日と2日続けてロードバイクに乗りました。

昨日の午前中。
震災後初めて、ちょうど2ヶ月ぶりにロードのサドルに跨がったものの、正直、何処に向かってペダルを漕ぎ出したら良いのかわかりませんでした。今までだったら、自然に海の方に走り出していたのですが、今はそれもかなわないません。
ちょっと迷った挙句、久しぶりに名取スポーツパークに登ってみることにしました。通称「名スパ」、丘の斜面に野球場やテニスコートなどが集まった公園です。

僕が知る限り、北側からと南側からの2つのコースがあります。南側から登る方が比較的楽な感じです。当然、こっちのコースを選んだ事はいうまでもありません。“前日にMTBで登った八木山の 坂の方がキツかったなぁ”なんて思いながらペダルを漕いで行ったら、なんと、公園の入口の門は閉じられておりました。

IMG_0449.jpg

震災の影響でしばらく閉鎖するそうです。

仕方が無いので、ここで折り返す事にしました。
北側の長い下りをビビりながらゆっくり降りて、グルッと廻って自宅まで。一周10km強のコースとなりました。

そして今日の午前中、同じコースを2周。段々とロードバイクの感覚を思い出してきたのか、昨日より快適に走れました。

ロードバイクに乗り始めて間もなく3年。休日に一人で走る時も、年2回のイベントも、ロードバイクの思い出のほとんどが海沿いの道で生まれたといっても過言ではありません。

いつの日か潮風を受けながら走る事を夢見て、しばらくは名スパのコースが休日の練習コースになりそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
03
 
GW後半初日、普段は通勤に使っているMTBでのんびりポタリングしました。

午前中は、野草園、八木山に登り、長町でラーメンを食べた後、午後は仙台市中心部をブラブラしました。

iphone_20110503223357.jpg

仙台市内は、桜が散り、新緑の季節になりました。自転車でのんびり走るにはもってこいのシーズン到来です。

今月は通勤以外でも沢山走りたいなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
