自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
26
 
先週の中頃でしたか、午後から雨が降り出したので、仕事が終わる頃だった奥さんとJRの改札で待ち合わせて、久しぶりに電車で帰りました。

夕方の電車はぎゅうぎゅう詰めに混んでいました。
“やっぱ、自転車で帰れば良かったかなぁ”なんて考えながら吊革につかまっていたら、いくつか目の駅で、目の前に座っていた女性が「スミマセン降ります」と言って立ち上がリました。身体をずらして通してあげようとしましたが、混んでいて身動きがとれません。
思わず、「スミマセンって言われてもなぁ・・・」と独り言が出てしまいました。

幸いその駅は降りる人が沢山いたので、その女性も無事降りられたようでした。

しばらく行って僕たちも電車を降り、家に向かって歩いていた時、奥さんから「あなたも歳をとったわね」と言われました。「なんで?」と首を傾げると、「さっき女の人が降りるとき『スミマセンって言われても』って言ったでしょ。思わず独り言が出るのはオジさんになった証拠なのよ」とのたまうのです。

独り言を言ったくらいでオジさんなったと決めつけられるのは、甚だ心外ですが、確かに最近、思わず口に出てしまう事が多くなったような気がします。
特に自転車に乗っている時に顕著で、「こんなとこに停めんなよっ」とか「まだ赤なのにぃ」とか無意識に言ってしまっています。しかも、イライラしていると声のボリューム調整が上手く出来なくなるのか、周りに聞こえそうな声になっている時も少なくないようです。

そんな事を思い返しているうち、奥さんはとっくに別の話題に移っていたようですが、僕はそれに相槌を打ちながらも、「独り言のうちはいいけれど、もし相手に聞こえてしまったら、思わなぬトラブルに発展するかもしれないな。毎日自転車に乗っていると、ブツブツと文句を言いたくなる事も多々あるけど、そこは大人なんだから、“お先にどうぞ”の精神で、平常心を保って走らなきゃ」・・・なんて事を考えながら歩いておりました。

帰宅して、夕食後もダラダラとビールを飲んでいたら、この春に高校生になったばかりの息子くんと些細な事で言い争いになってしまいました。どうやら僕が酔っぱらって、しつこくしたみたいです。リビングを出て行く息子くんの最後っ屁の言葉が「お父さん、もう少し大人になりなよ」。

アレッ?

1日のうちに、奥さんからは「歳をとったわね」と言われ、息子くんからは「大人になりなよ」と言われてしまいました。
頭がこんがらがったのは、決してアルコールのせいだけでなかったようです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
18
 
またまた更新をサボッているうちに、仙台でも桜が満開になりました。
ホントは土日のどちらかにお花見ポタでもしたかったのですが、お仕事&家庭の事情で叶わず(風も強かったし・・・)、週明けの今朝、通勤途中に自転車を停めて、ちょっとだけ花びらを眺めてみました。

秋保通り沿いの公園の桜。

IMG_0413.jpg

前回の記事に載せたつぼみが、しっかり開いておりました。
あんなに小ちゃかったのに、こんなに立派になちゃって・・・
思わず「健気」とか「殊勝」とかの言葉が浮かびます。
すっかり保護者のような気分になって、「また合いに来るからね」と別れを告げ、再びペダルを漕ぎ始めました。

もう一カ所、自転車を停めたのが仙台東照宮。

IMG_0414.jpg

今年の元旦に初詣に訪れた神社です。恐れ多くも国指定重要文化財。
こちらでは、その存在感に圧倒されてしまい、「ハ、ハ、ハ~」とひれ伏しそうになりながら、写真を撮らせて頂きました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
13
 
今朝は暖かかったですね。南からの追い風に背中を押されて気持ち良く自転車通勤が出来ました。

そういえば昨日、仙台でも桜の開花宣言が出されました。
仙台の標準木は、仙台管区気象台の敷地内に植えられた2本の桜だそうですが、僕の中で勝手に標準木と決めいる木があるんです。通勤途中の名も無い(?)公園の桜。今朝見たら、開花まであと一歩って感じでした。

IMG_0405.jpg

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
10
 
木曜深夜に大きな余震が起きて以来、二日ぶりに仕事場に来ました。

またもや部屋の中はメチャクチャ。中でも一番ショックだったのが、本震の時と同様にMac.G4のディスプレイが机から落ちてしまっていたんです。しかも今回は、その下にハードディスクも横倒しに・・・汗

IMG_0392.jpg

3月11日からしばらくは、余震が心配でディスプレイを床に降ろして帰っていました。しかし4月になった頃からは“もう大丈夫だろう”と高をくくったわけではないのですが、机の上に置いたままにしていたんです。

PowerMac G4
今は、MacBooK Proに主役の座を譲り、スキャンや音楽再生用になってはいるものの、8年間一緒に頑張ってきた大切な仕事の相棒です。なのに、同じ過ちを繰り返してしまうなんて・・・油断してしまった自分が悔しいやら悲しいやら。

机と壁の間から救出し、机よりずっと低いちゃぶ台の上にセットして、祈るような気持ちでスイッチを入れてみました。普段と同じように起動音がして、やがてちゃんと起動してくれました!
“良かったぁ~”
愛車の画面が出てきてマウスが動くようになるまで、いつもと同じ位の時間がかかったはずなのに、今日は何倍も長く感じました。

IMG_0400.jpg

ちょっと、かっこ悪いですが、しばらくはこの状態にしておくつもりです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
06
 
今日の仙台の最高気温は18℃の予想。

昨日までの分厚いジャンパー&パンツから、今朝は、上はユニクロのHEATTECHの長袖シャツと薄手のウインドブレーカー、下は同じくHEATTECHのタイツと膝までのハーフパンツに替わり、若干身軽になりました。(肝心の体重は一向に身軽になりませんが・・・汗)

そして、指切りグローブも今日から登場!

IMG_0385.jpg

いろんな事があっても、季節はちゃんと移り変わっていくんだなぁ・・・

暖かい日が続いてくれればいいですね。
(万が一、夕方寒くなった時のために、バッグの片隅に指付きグローブを忍ばせてある事は、ここだけの話しにしておきます。)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
