自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
先週の陽気ですっかり春がきた気分になっておりましたが、そうは問屋が卸さなかったようで、2月最後の日にやっぱり雪が降ってしまいました。この積雪がこの冬の最後っ屁になってくれるといいのですが・・・いやいや、仙台市内でも3月に入ってから積もる事があるから、まだま油断は出来ないですな。

IMG_0343.jpg 
山の中じゃないですよ。(笑)

ところで、昨日から当ブログも4年目に突入しました。
何事にも飽きっぽい僕がよく続いたものだと思います。
3年間の記事数は約280。だいたい週2回の更新です。いいか悪いかは別にして、余り頑張り過ぎなかったのが続けてらてた要因かもしれませんね。これかたもノンビリマイペースで続けていければいいなと思っております。

最後になりましたが、皆様からのコメントが更新の励みになりました。よろしければこれからもお付き合い下さいね。

リンゴ青年


↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
26
 
今日は天気がハッキリしなかったし、昨日までで5日連続自転車通勤していたので、「今日は休足日」と決め込んで、電車で出勤する事にしました。
でもこれは表向きの理由で(誰に対して?)、本当は昨日の自転車通勤でかなりイライラしてしまったので、一回休む事にしたんです。

自転車通勤は仕事や家庭で蓄積したストレスの解消にもってこいです。でも本音を言えば、自転車通勤自体でストレスが溜まる事も時にはあるんですよね。
左を見れば歩道を走る自転車が信号無視をしていき、右からは理不尽なクラクション。前には路駐車が行方を遮っています。
車道の端っこを走り、律儀に信号を守っている自分の方が異端者の様な錯覚に陥る事も少なくはありません。まさに“自転車乗りの孤独”。

この状態が正しくない事は十分承知してますし、自分一人の力ではどうしようも無い事もよ?くわかっています。
ただ出来る事は、邪魔者扱いされようと極力車道を走り、変わり者と思われようが生真面目に信号を守る事だけです。
そう思って、毎日走っているのですが、昨日のように寿命が縮むような事が重なると、「いったいどこを走ればいいのよっ」途方に暮れてしまう事もあるんです。

こんな気持ちのままではやがて「自転車通勤なんて止めちゃおうかな病」にかかってしまいます。
そんな事で、ずっと頑張ってきた自転車通勤を終わらせたくはないので、どーしたものかと色々考えた結果、取り敢えず一回休んでみるっていう結論にたどり着いたんです。
「自転車通勤をリフレッシュ」っ感じかな。
あーだこーだ考えるのは止めて、電車で寝ながら仕事場に向かいます。

んでもって、仕事の合間に自転車好きの皆さんのブログを拝見したり、ロードレースの記事を読んだり、動画を見たりなどとしているうちに、なんだかまた自転車に乗りたなってウズウズしてくるんです。
帰りも電車なのが悔しくさえ感じます。

そして翌朝、目出たく自転車通勤復活!
なんだかんだ言って自転車が好きなんですよね。遅いけど・・・(T_T)

たぶん明日は、土曜日なのに自転車で出勤する事になるでしょう。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


 
23
 
またまた一週間も更新をサボっているいちに、季節はすっかり春めいてきましたね。
今朝も綺麗に晴れ上がり、飛行機雲が真っ直ぐに伸びておりました。

IMG_0340.jpg

この一週間での自転車通勤は5往復。日に日に暖かくなってきて、風向きも変わってきたように感じます。

ただ、油断は禁物!
毎年卒業式の頃に、往生際の悪い雪が降るんですよね。それに季節の変わり目には強烈な北西の風が吹く日も多くなるし・・・

今日から外したネックウォーマーとモコモコの靴下は、しばらくの間、すぐに取り出せる所に待機させておこうと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 
16
 
今日の夕飯は娘が作った焼きそばと奥さんが作った肉団子のスープ。
いやぁ、ビールがすすみます。

iphone_20110216201725.jpg

春に向けてのダイエットは明日から。今夜は美味しいものを心置き無く食べよう!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 
09
 
今日は雪のため自転車通勤はお休みにしました。
このところ順調に自転車通勤が出来ていて、昨日で6日連続。そろそろ疲れてきたかなって感じだったので、今日の電車通勤はいい休足日になったと思います。

6日間の自転車通勤を振り返ってみて、印象に残った事が二つあります。

まず一つ目は、日曜日の復路で、フロントライトの閃の電池が切れました。
照度が弱まるなどの電池切れの兆候もなく、ホント急に消えるんですな。最初、何かの拍子にスイッチをOFFにしてしまったんのかと、勘違いしたほどです。
1月2日から使い始めて自転車で帰ったのは17回。3つあるフロントラストのうち、閃を点灯させるのはラストの20分位なので、電池の寿命は5、6時間位かな。商品説明では連続点灯で約10時間保つとなっていましたが、実際の使用で点けたり消したりすると、こんなものなのでしょうか。やはり換えの電池の携帯は必須ですね。

2つ目は月曜日、西風がとても強っかたですね。仙台市では、この日夜7時40分時点の観測で、全国で最も強い最大瞬間風速29.1メートルの風が吹いたそうです。
向かい風は辛いですが、横風は怖いですね。仙台市を南北に自転車で通勤する僕にとって、西風は横風になります。
行きも帰りもハンドルを盗られる程に煽られました。自転車と乗り手を合わせて100kg近くもあるというのに、“風の力恐るべし”です。
特に橋の上は遮る物がなく、身の危険さえ感じるので、復路は長さ600mを超える太白大橋を避けて、比較的短い橋(名前忘れた)を渡る旧国道4号線を帰りました。

以上の2点が最近の自転車通勤で印象に残った事です。
毎日同じコースを走っていてもいろんな事が起きるものですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
04
 
昨日は節分でしたね。
子供たちが小さかった頃は、保育園で作ってきた鬼の面をかぶって豆まきをしたものでした。でも最近は「恵方巻って、いつの間に節分に食べることになったんだっけ」なんて言いながらモグモグやるくらいです。

それが今年は、帰りがけに行事好きの母親から「ダブって買ったから」と渡された落花生があり、アルコールの勢いも手伝って、久しぶりに豆まきでもしてみっかって事になりました。

とはいっても、子供たちはそれぞれ自分の部屋に引っ込んでしまっていたし、奥さんは入浴中だったので、オヤジ一人での敢行です。

まずは、リビングの窓を開けて、落花生を2個つまみ(しみったれですな)、蚊の鳴くような小さな声で「鬼はソトー」。続いて、窓を閉めて振り返り、また落花生を2個つまみ(後で拾うのが面倒だから)、今度は大きな声で「福はウチー」。
なんて内弁慶な豆まきなのでしょう。そういえば、子供の頃の通信簿(通知表)には、いつも「内向的」と書かれていったけな・・・。

「これで、鬼が出て行って、福が入って来るなら、安いもんだな」なんてほくそ笑み、隣の部屋でも同じように豆まきしていたら、いつの間にか風呂から上がって、その一部始終を見ていた奥さんから「窓を閉めて福はウチって言っても、福が入って来れないでしょ」と言われてしまいました。
おっしゃり通りです。ていいうか当たり前すぎて、間抜けな自分に笑ってしまいました。

再びリビングに戻り、窓を閉めないで「福はウチー」。今度は奥さん横にいる手前、「鬼はソトー」もちょっとだけ声を張れました。

これで我家にも福が沢山入ってきてくれるといいのですが・・・福の神さま千客万来です!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
03
 
先週の土曜日に自転車通勤して以来、MTBを仕事場に置きっぱなしにしたまま、気付くと月が変わっておりました。

IMG_0323.jpg

2011年最初の月の月間走行距離は412.06km。予想通りここ最近のワースト記録となってしまいました。
だいたい何時もの月は、通勤で500km、週末のロードバイクで100km、くらいって感じなのですが、先月は通勤のみでこの記録、しかもロードバイクにいたっては今年に入ってまだ一度も乗っておりません。

新しい月を迎え、気合いを入れ直して頑張ろうと誓ったものの、その出端を挫くように初っ端の1日はから雪。

IMG_0321.jpg
長町南駅から地下鉄で出勤しました。

続く2日は仕事場にお泊まりで、またまた乗って帰るのはお預けとなってしまいました。
翌朝寝ぼけて、仕事場のベッドに寝ていながら自宅にいる気分で、“今日は自転車で行けるかな?”なんて考えていました。ホント習慣って恐ろしいですね。

あっという間に夕方になり、5日ぶりに自転車で帰る事が出来ました。
久しぶりにに乗る自転車は快適。十分過ぎる程に休養を摂ったので、脚がクルクル回ります。あくまで本人比ですが・・・

ちなみに、帰宅時の太白大橋の気温計は4℃を表示しておりました。2月に入って寒波も峠を越したのでしょうか?
んな事言って、何時もの3月に入ってから、ドカッと雪が降ってビックリさせられるのですが、少なくても今週末までは、雪の心配はないとの予報。明日も自転車通勤出来そうです。それに週末には今年初のロードバイクといけるかな・・・

やっぱ自転車って乗ってナンボの物ですな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
