自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
昨年に引き続き、宮城県サイクリング協会が主催する「秋の100kmライド」に参加しました。

コースは、仙台市の南隣の名取市閖上港から福島県との県境の丸森町までの往復で、中間地点位で140m程の峠を超えます。

昨年の記録は4時間をちょっとだけオーバーしてしまったので、今年は是非とも4時間を切りたいと思って挑みました。ところが、往路の後半から雨に震えながらの走行になってしまい、ペースもモチベーションも一気にダウン。結果は、4時間を切るどころか、前回よりも更に時間が掛かってしまいました。

素人考えですが、自分に言い聞かせるためと、来年のリベンジの為に、反省点を幾つか挙げてみたいとおもいます。

●ペース配分
スタートから峠までは、台風の影響で北風が強く追い風だったため、調子に乗ってついついオーバーペースになり、その結果、峠で息切れしてしまう事になってしまいました。昨年も同じコースを走っているんだから学べよって感じですが、大勢の人と一緒に走る事が滅多に無いので興奮してしまうんでしょうね。コース全体を俯瞰できるような冷静さが欲しいです。

●補給&休憩
ロングライドでは、エネルギー補給が重要だってことは、よく分かっているつもりだったのです。でも、雨の中では食料を取り出すのも億劫だったし、寒くて辛いから早く折返し地点に辿り着きたいという想いもあって、全然休憩を摂りませんでした。もしどこかで雨宿りしていたら(そんな場所も見当たらなかったけど・・・)、もう少し脚が保って、復路であんなにボロボロにならなかったかもしれません。

●雨対策
雨が降り出すことは、十分察知出来たのだから、カッパなりウインドブレーカーなりを準備するべきでした。面倒でも雨具を着る事で、少しは快適に走れ、疲労も軽減出来たかもしれません。また、iPhoneをジャージのポケットに入れいたので、濡れるのが心配で走りに集中出来なかったのも思わぬ誤算でした。

●天候
これが一番大きいというか、全部に影響している反省点ですな。要は雨の日は極力は走らない方がいいって事ですね。

とまぁ、今回感じた反省点を幾つか挙げたわけですが、あくまで自分に向けた物なので、勝手な点は、どうか目を瞑って下さいませ。

ダメ出しばかりになってしまいましたが、実はいい事も有ったんですよ。
受付を済ませた後に、gypsyjoeさんとお会いして、しばし談笑できた事。そして、当ブログに度々コメントをして頂いているサト☆ヒロさんとやっと一緒に走れた事です。(遅くて御迷惑を掛けたかもしれませんが・・・)。

考えてみれば、もし自転車にハマっていなければ、雨に震えながら100kmも走るような、Mな行為を自分に課す事も無かった思います。常人からしたら、「なんでそんなことするの?」と言われそうですが、これはこれで楽しい思い出になりそうです。

来年も参加しよおっと!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
29
 
 朝起きた時は午後まで天気が保ちそうだったので、自転車で出勤するつもりだったのですが、出がけに雨が降り出してしまい、急遽、電車で行く事にしました。 

 準備を整え、玄関に下り、戸棚を開けると、婦人用の真っ赤な傘と「どうして捨てないの?」と言いたくなるようなボロボロのビニール傘しかありませんでした。ビニール傘を開いてみたら、たたんでいる時よりもさらにボロボロでだったし、赤い傘も差していくのも些か恥ずかしいので、他にないか探してみました。すると戸棚の奥から水色のチェックの折り畳み傘が出てきました。たぶん娘が小さかった頃に使っていた物です。子供用でも赤よりも増しだと思い、この傘を差していく事にしました。ところが、玄関を出て開いてみたら、なんと水色のチェックの上に可愛いクマさんのイラストが何匹も付いているではありませんか。47歳のオヤジが真っ赤な傘を差していたら「あぁ、奥さんの傘しかなかったんだなぁ」と同情されるだけですが、可愛いクマさんが付いた、しかも普通より小さい傘を差していたら、ちょっと危ない世界からやって来た人だと思われそうです。慌てて家に入り、別の傘を探しました。幸いな事に、本来傘を置いておく場所じゃない所で茶色の折り畳も傘を発見しました。きっとB型家族の誰かが置きっぱなしにしていたのでしょう。出所の分かりませんが、その傘をさしていく事にしました。(後で、その傘は我が父が我が息子に貸した物だと判明しました。)
 ホント傘って、晴れてる時は邪魔な位あるのに、いざ雨が降ると、まともな物が残っていないものですな・・・ひょっとして我家だけ?

 雨の朝のどうでもいい話しでした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
26
 
 毎度、仕事が忙しいって話しで恐縮ですが、 先週の土曜日から3日連続で仕事場(実家に)泊まっております。

 ずっとストップしていた仕事が急に動き出したんです。そういう仕事に限ってスケジュールはタイトで、他の仕事まで巻き込んで、もうにっちもさっちもいかない状態です・・・(汗)。
 そこまでやらなくては食っていけない職業を選んだ事を悔やんでも仕方ないので、納期の早いものからコツコツと進めております。

 今の処、この状況が週をまたいで来週の火曜日まで続きそうです。
 こんなんで今度の日曜日の「秋の100kmライド」は大丈夫なのでしょうか・・・。
 本当ならこの前の日曜日は、新しく手に入れたタイヤをロードバイクに装着して、試しに走ってみるはずだったのに、試走どころか、おNEWのタイヤは手元に届いた時と同じ状態で、我家のリビングに眠っております。

IMG_0191.jpg

 とにかく、今度の日曜日は是が非でも仕事をお休みにして、100kmライドに出場したいと思っております。そのためには、多少無理をしても仕事を片付けなくてはなりません。自転車のためなら睡眠時間を削っても然程も苦ではありませんが、果たして睡眠不足で100kmもの距離を無事走りきれるのでしょうか?頭の片隅では「これで、遅かった時の言い訳が出来たじゃん」と囁く悪魔もおりますが、なんとか頑張って昨年の記録を更新したいものです。

 そてはそうと、ちょっと気掛かりなのは、3日も家を開けても家族から何の音沙汰もない事です。
「大丈夫か週末」なんて言っている前に「大丈夫か我家」だったりして・・・

飛行機円高でも海外旅行とは無縁です。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
22
 
今朝は「自転車ってデリケートな乗り物」だなと、改めて実感しました。

実は、この前の日曜日にMTBのお掃除を簡単にサッサとしたんです。その時、外した前後のホイールのはめ方が良くなかったのか、翌日の自転車通勤から前後ともブレーキシューが片当たりするようになってしまいました。
気付いた時にすぐに直せばいいんだけど、自転車を降りると何故か忘れてしまうんですよね。あっという間に木曜日になってしまいました。

で今朝、出発前に前日に届いた潤滑油をチェーンに注していると、“そういえば、片当たりしてたな”と思い出しました。“確かにこうやるんだっけかな”とブレーキに付いているネジを押し込んで、リムとシューの隙間を開けて、家を出ました。
するとどうでしょう!走りがとっても軽くなりました。潤滑油が効いたのか、シューの片当たりが直ったからか、それともその両方かは定かではありませんが、昨日とは確かに走りが変わっています。ホント自転車ってデリケートな乗り物なんですね。ちょっと手を掛けただけで、こんなに変わるなんて・・・

ていうか、ホントのところは、中途半端なメンテナンスをしたおかげで、かえって乗りづらくなってしまったのかもしれません。やっぱり手抜きメンテはいけませんね・・・ちょっと反省してしまいました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
17
 
午前10時ごろ家を出て、ロードバイクで50kmくらい走ってきました。
コースは、阿武隈川河川敷?閖上?名取川河川敷。

久しぶりなので、ちょっと疲れてしまいました。2時間くらいしか乗らないと決めていたので、いつもよりトルクをかけて走っていたからかもしれません。

名取川の河川敷で1台のロードの方と遭遇しました。しばらく後ろに付かせてもらったんですが、この人は軽目のギヤでクルクル回していました。近場を走る時ならともかく、長い距離を走る時は回転重視の方がいいんでしょうかね。前に出てひかせてもらったら、アッという間にペースダウンしてしまいました。別れ際に片手を挙げて挨拶したら、返事を返してもらえなっかたので、やっぱり迷惑だったのでしょうか。通勤の時も含め、同じタイミングで同じ方向に走っているスポーツバイクに出会ってしまうと、どう対応すればいいのか迷ってしまう時があります。

その後、河川敷のベンチで、出がけに奥さんに作って頂いたおにぎりをガブリ。

中身は梅干しでした。

このおにぎりが呼び水になったのか、本格的にお腹が空いてきました。街中なので何処かに入って食べるか、コンビニで食料を補給する手も有ったのですが、自転車を停める場所を見つけて、鍵を出して掛けての行為が何か面倒くさかったし、そろそろ家を出て2時間経とうとしていたので、ここから帰路に着く事にしました。

帰宅後、冷凍のうどんを茹で、ゆうべのカレーを掛けて食べました。

午後は通勤に使っているMTBのお掃除をする予定でした。ところが、ちょっと休憩のつもりで横になったら、なかなか起き上がれなくなってしまいました。1時間ちょっと寝て、何とか復活。普段思いっ切りこき使っているわりに、思いっ切り簡単にお掃除を済ませました。

その後はビールを飲みながら、リビング置いていロードのお掃除。テールライトも綺麗にしていたら電池が切れていて点灯しない事に気付きました。ロードは余り夜間に乗らないので、いつから点かないのか分かりません。出先で日が落ちた後じゃなく、早目に気付いて良かったです。

後は、ダラダラと飲みつつ今に至っております。
自転車に始まり、自転車に終わるような、最近に余り無かった、休日らしい休日でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
14
 
 このところ割と天気がいい日が続いているような気がします。空気が澄んで空が高く感じられ、自転車に乗るには一番いい季節かもしれませんね。 
 そんな空の下、MTBで仕事場に向かっていると、いつもとは逆にハンドルを切って、“このまま、あても無く走ってみたい” という衝動に駆られてしまいます。

IMG_0183.jpg
昨日の写真です。

 とはいえ、こんな僕でも平日に仕事をほったらかして、あても無い自転車の旅に出てしまっては、おまんまの食い上げになってしまうので(ちょっと寄り道するくらいなら平気ですが)、この天気が週末まで保ってくれる事を切に祈りたい気持ちです。

 今週末はどちらか休んで、久しぶりにロードバイクに乗りたい!(1ヶ月ぶりくらいかな)

 そのためには、ダラダラしていないで、仕事も片付けなければ・・・どんなに晴れても仕事が残っていたら、またまた自転車で休日出勤って事になってしまいます。

 やっぱり秋晴れの下では、仕事の事なんか忘れて、思いっきりペダルを漕ぎたいですもんね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
10
 
 今日は奥さんのお友達が狭い我家にいらっしゃるので、お邪魔な僕は仕事場に退散出勤する事にしました。
 どうせ自転車で出掛けるのなら、仕事場に行くよりも、どこか郊外の方に遠出したいところでしたが、天気予報は降水確率50%だし。一か八かで出掛けてみても、日頃の運の悪さから考えて、出先で雨に振られる確率はさらに高くなりそうなので、大人しくお仕事をしに行く事にしました。

 家を出た時は、いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空だったのに、しばらくすると西の空が明るくなってきて、次第に“これは天気が保つかも”っていう雰囲気になってきました。
 仕事の状況は、“まぁ進めておけば後々楽かな”って感じだし(元々、家から抜け出したくて出掛けた訳だし)、気付くとすっかり“どこかに寄り道しちゃおうかな”っていう気分です。
 
 
IMG_0178.jpg 
いつもの通勤コース

 で、通勤コースから抜けるタイミングを探りながら走っていると、ある考えがパッとひらめきました。残念ながら自転車関する事ではなくて、仕事のアイディアです。
 実は昨日、自宅で下書きを描いておりまして、どうしても一カ所納得がいかない部分があったんです。何度直しても上手くいかず、仕舞には「やぁ?めた」といって酒を飲み出してしまった次第です。
 それが、“こーしたら上手く行くんじゃない”ってアイディアがふと頭に浮かんだんです。まるで、いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空から、一筋の光が射したような・・・大袈裟
 ひとつ糸口が見つかると、次から次に考えが浮かんでくるもので、いつの間にか頭の中は“ここをこーして、あそこはあーして”とバーチャル仕事状態になっていました。
 もうこうなると、寄り道どころではなくなり、仕事場までまっしぐらです。

 頭の中でバーチャル体験したお陰で、作業は順調に進み、お昼前に何とか形になりました。
 一息ついて、ふと窓の外に目を向けると、なんと!?思いっきり晴れてるじゃないですか。降水確率50%っていったのに、このところの休日には無かったような快晴です。
 “しまったぁ。こんなことなら、遠出すれば良かったぁ”と後悔しても後の祭り。運が悪いのは出先で雨に振られる事ではなくて、いい天気なのにロードで出掛けなかった事でした。

 まぁ、お陰で仕事のアイディアが浮かんだんだから、これはこれで良かったのかもしれませんね。
 
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
09
 
なかなか更新出来ない内に、早くも前回の記事から1週間も間が空いてしまいました。今週はありがたい事に仕事が割と忙しくて、泊まりが2回あったため、自転車通勤が出来たのは3往復だけとなりました。

最近は日一日と秋が深まっておりますな。そろそろ銀杏の実が落ち始めていて、もう少しすると葉の方も黄色く色づいてくるでしょう。それとあの臭いも・・・。

落ちているといえば、 自転車で走っていると、路肩にいろいろな物が落ちているのを見掛けます。
ゴム製の手袋で一瞬ギョッとさせられたり、片方だけ落ちている紳士靴に、どうやって帰ったの?と首をかしげたり、500円玉かと思って、戻って拾ったらパチンコのコインだったり・・・
で、ちょっと怖いのが子どもの靴やオモチャです。
手袋や長靴などは、トラックあたりが落っことして行ったんだなぁと想像がつくのですが、子どもの物は何か不穏な原因を想像してしまいます。
きっと路肩と子どもがあまりにもかけ離れているからかもしれません。

なんて事をときどき考えながら走っております。

子どもの落とし物といえば、上の子が赤ん坊だった頃。外食した店の駐車場でオムツを取り替えて、使用後の紙オムツを地面に置き忘れてきてしまった事がありました。幸い、すぐに気付いて取りに戻りましたが、もしそのままだったら・・・誰かが拾って、しっかりたたんだ紙オムツをひろげてしまったら・・・きっと銀杏の実の臭いどころではなかっただろうな。

なんて事もときどきそ考えながら走っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
 
03
 
前回火曜日の記事で、今週に入ってまだ自転車通勤していないと書きましたが、その後も寝不足だったり、仕事場に泊まったりでなかなか出動出来ず、結局昨日の土曜日にやっと自転車通勤を再開出来ました。

この前自転車通勤したのは先々週の金曜日だったから、中7日、1週と1日ぶりかな。こんなに間が空いたのはいつ以来でしょう。ていうか初めてかもしれません。自転車を跨いで最初のひと漕ぎの時、ちょっと緊張してしまいました。
 
たった1週間で季節は随分と進むものですね。土曜日は比較的暖かかったものの、北風は強くなってきました。僕の場合、北に向かって出勤するので、これからは向かい風と戦う日が多くなりそうです。

向かい風のせいか、はたまたオヤジの体力が衰えやすいのか、往路はいつに無く疲れました。なんかタイヤも重く感じて、本当はゆっくり行きたかったのですが、車道を走っていると余りノンビリしている訳にもいきません。ゼイゼイいいながら、やっとの事で仕事場に辿り着きました。

んでもって、アッという間に夕方。日が落ちるのもだいぶ早くなりました。朝が向かい風なら、帰りは追い風といきたい処ですが、この日に限らず、いつも夕方になると風が治まっているような気がします。なかなか追い風の恩恵にあり付けないのは、やはり日頃の行いのせいでしょうか・・・そんなに悪い事してないのに・・・なんて事を考えながら走っていたら、やっぱりタイヤが重い⁉。もしやと思って信号待ちの際に後ろのタイヤを押してみたら、若干空気が抜けておりました。1週間以上も放ったらかして置いたので、自転車もヘソを曲げてしまったのでしょうか。やっぱり、乗車前の点検を疎かにしてはいけないですね。駅前を抜けた辺りで反省しながら携帯ポンプで空気を補充しました。

幸いパンクではなかったようで、家まで空気は保ちました。本来ならすぐにフロアポンプで適性な空気圧にしておくべきだったのですが、そんなに事より、まずビール!やっぱり自転車に乗ったあとのビールは格別です!自転車通勤が続いているのは、帰宅後の美味しいビールがあるからなんだなと、改めて実感しました。

ちなみに先月の走行距離はこんな感じです。

〈2010年9月走行記録〉
 総走行距離・・・・・・・ 558.33km
 うちMTBでの通勤・・・ 504.90km
    ロードバイク・・・・35.14km
 MTBでのポタリング・・・・18.29km

果たして今月は美味しいビールを何回あり付けることでしょう。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
