自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
 先週末に引いてしまった風邪はすっかり良くなったのですが、今度は天気の方が思わしくなく、今週に入ってまだ自転車通勤しておりません。
 さらに珍しく仕事が重なって、今夜も含め、あと何晩か仕事場にお停りすることになりそうなので、今週中に自転車通勤が出来る日があるかどうかも怪しくなってきました。

IMG_0167.jpg 
〈仕事が一段落したのでビールを飲み始めました。怒るなセブン〉

 まぁ、自転車通勤の方は、今月も既に目標の500kmに達しているので、あと二日乗れなくても「しょうがないねっ」と余裕でいられのですが、問題はロードバイクの方です。
 実は、7、8、9月の3ヶ月連続で月1回約35kmしか走っておりません。3ヶ月合わせても105km、6月に走ったセンチュリーライドの3分の1にさえ足りません。
 生活の一部と化した自転車通勤と異なり、ロードバイクは趣味として長続き出来るように、“無理せず好きな時に乗れればいいや”というスタンスで楽しんでいるのですが、5月が323km、6月が225kmだっただけに、あまり乗れてなくて、正直“このままでいいのっ”っていう気分になってきています。
 来月末には「秋の100kmライド」もあります(まだ申し込んでなけど・・・)。今年は出来れば4時間を切りたい。
 10月からは仕事の方もちょっとだけ忙しくなりそうだけど、時間を上手く使ってロードバイク頑張ってみよかな、なんて思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
 
25
 
 この処の冷え込みで、どうやら風邪を引いてしまったようです。熱や咳はないのですが、肩のあたりが重く、鼻水が止まりません。

 思えば今月初めは連日気温が30℃を超え、“暑いのはもう勘弁してよ”なんて愚痴っていたのに、1ヶ月も経たないうちにこんなに寒くなるなんて、ホント思いもよりませんでしたよね。今日の仙台の最高気温は17℃で、10月下旬から11月上旬の気温だったそうです。

 そういえば、昨日の自転車通勤から、半袖シャツの下に長袖シャツ、ハーフパンツの下にタイツを着用し始めました。衣替えにはまだ早いかなと思いましたが、走り出してすぐにそんな事はないと感じました。ただ、寒くても走っていれば汗はかくので(デブだから?)、信号待ちで停まった際にその汗で体が冷えて風邪を引いてしまったのかもしれません。

 気象庁の週間天気予報をみると、来週初めは平年より気温が低い日が多く、その後は平年並みか平年より高くなるそうです。
 冬になってしまえば、これ以上ないほど重ね着すればいいし、逆に夏は半袖と短パンで決まりですが、春や秋の自転車通勤は、着る物のチョイスが難しいですね。
 皆様も風邪など引かぬようお気をつけ下さい。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
23
 
今日は「秋分の日」でお休みですね。でも残念ながら全国的に雨模様。自転車でツーリングやポタリングを予定していて、ガッカリされている方も多いのではないでしょうか。かく言う僕は、同じ自転車でも自転車通勤の予定でしたが、この雨脚ではとても無理だし、電車で行くほど切羽詰まっている訳でもないので、家で下書きだけ済ませる事にしました。

唐突ですが、ここで悲しいお知らせです。
先週、火水木曜日を休肝日にすると宣言しましたが、わずか2週目のしかも初日に挫折してしまいまいた。一昨日の火曜日にビール(第3の)を呑んでしまったんです。

「やっぱりな」「情けない」と嘆かないで下さい。
どんなルールでも誕生当初は未熟で不完全な物です。その後、書き加えられたり、削られたりして完成されていくのではないでしょうか。
我が「火水木は呑まない法」もまだ生まれたばかりです。これから少しずつ改良されて、完全なルールに近づいていけばと思っております。
で、その第一の改良点として「ギャラが入った日は呑んでもいい」という条件を書き加えました。
月に何度か仕事のギャラが振り込まれる日がありまして、その日が火水木のいずれかにぶつかっても、折角お金が入ったんだから、呑んでもいいじゃんって事にしたんです。

この話を奥さんにしたら、深?い溜息をつかれてしまいました。やはり苦しい言い訳だったのでしょうか。でも沢山の会社と仕事をして、ギャラが振り込まれる日がどんどん増えたら、大手を振ってお酒が呑める日が増える訳だし、家計だって少しは楽になるってもんじゃありませんか。

まぁ、現実はそんなに甘くないって事は十分わかっていますし、どこまでいっても苦しい言い訳になりそうなので、この辺で終わりにしますが・・・どーか大人の目で見てやって下さいね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
21
 
 連休明けの今朝、自転車通勤の準備していると、思いがけず雨が降ってきてしまいました。慌てて電車通勤の準備に切り替え、傘を片手に玄関を出ると、今度は何だか空が明るくなってきたような・・・この分なら自転車でも行けるかなとも思いましたが、また服やバッグを自転車通勤用に戻すのが面倒だったので、そのまま電車で行く事にしました。

 仕事場に着いて、パソコンのディスプレイから外に視線を変えると、空は相変わらず薄曇りですが、時折、雲の切れ間から日差しが差してきています。今日はもう雨は降らないのかな?
 「乙女心と秋の空」というように、秋の天気はとても変わりやすいもの、これからの季節は、自転車通勤か否かの見極めが難しくなっていきそうですね。

 ところで、3連休は良い休日を過ごされましたか?
 僕にとっての休日の過ごし方の理想パターンは、日中に思いっきり自転車に乗って、帰宅後即ビール、気持ちよくなってきら夕食まで一眠りってなところでしょうか。欲を言えば、帰宅時に家族が皆出掛けていてくれたら、気兼ねなく昼間っから飲めるので、なおさらOKです。

 今回の連休では、日曜日がこの理想パターンに近かったかな。
 昼頃から、息子が出場するママチャリの8時間耐久レースを応援にいく予定だったので、午前中1時間くらいだけロードバイクに乗りました。

IMG_0159.jpg

 途中で雨が降り出してしまい、こんな所で雨宿りもしましたが、すぐに雨脚も弱まり、気持ち良く35kmほど走る事が出来ました。

 でもって、10時ごろ一旦家に戻り、今度はMTBで家から10kmほど離れた名取サイクルスポーツセンターまで、息子の応援に行きました。
 ママチャリ8時間耐久レースを見に行くのは初めてでしたが、偉く盛り上がっているんですね。会場は熱気ムンムン、息子も張り切って走っておりました。
 1時間ほど観戦し、またMTBで10km走って自宅に戻りました。ホントはもう少し長く応援しているつもりでしたが、会場で売っていた生ビール500円也が気になって仕方なくなり、“とっとと帰って、家で(第3の)ビール飲もう”って気分になってしまったんです・・・スマン息子くん

 帰宅後、念願のビールをグビッグビッとやり、350mlを3本飲んだところで、お昼寝に突入。夕方、息子くんと朝から応援に行っていた奥さんが帰宅。無事に8時間走り切ったと聞き、今度は祝杯のビールをグビッグビッとやりました。

 これからの季節は、自転車に乗るのに最もいい季節でもありますね!今年の秋はあと何回、美味しいビールが飲めるかなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
17
 
思うところあって、今週から火水木を休肝日にする事にしました。
3日連続でお酒を飲まないなんて、15年程前に2週間程入院した時以来かも。
これまでは当たり前のように毎晩飲んでいましたが、“あぁ今夜は飲まないんだなぁ”と思うと、何だか寂しいような、物足りないような。
それでも頑張って3日間アルコールを絶って、今夜4日ぶりに麦酒を飲んでおります。
7時頃から飲み始め、途中風呂に入ったりの休憩を挿んで、只今11時過ぎで350mlの6本目がなくなりそうです。
こんな事なら、3日間の休肝日の間に1本ずつ飲んだ方がアルコールの摂取量はすくなかったのに・・・
果たして、来週も3日間の休肝日は守られるか否か?です。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 
15
 
 今朝出がけに、玄関先に置いている息子のママチャリに目をやると、かごの上の方にカマキリがチョコンとつかまっていました

IMG_0157.jpg
 カメラを向けると「何見てんだよっ(怒)」ってな感じで、睨み返されました。そのせいでちょっとピンぼけです・・・

 そういえば数日前の自転車通勤の際、路肩をチョロチョロと歩いているカマキリに間一髪のところで気付き、慌ててハンドルを切って、何とかひかずに済んだ事がありました。
 そのカマキリがお礼を言いに我家を訪ねて来てくれたのでしょうか。
 でも、その場所は我家から10kmくらい離れてた所だったし、第一、そのカマキリは緑色だったので、今朝のカマキリとはどう見ても別人(別虫)です。
 もしかしたら、虫の間にもネットワークのような物があるのかもしれませんね。僕にひかれかけたカマキリが自分がいた場所より、ちょっとだけ我家に近い所にいる虫にその話を聞かせ、その虫がもう少し近い所にいる虫に話しを伝えて・・・伝言ゲームのように何匹もの虫をたどって、今朝、我家の近所に住むカマキリがお礼を言いに来てくれたのかもしれません。

 ・・・なんて馬鹿なことを考える余裕があるほど、今朝は涼しくて走りやすかったです。ついこの前まで、残暑が厳しいとか、いつまで暑さが続くんだ、などとぼやいていたのに、先週の雨で、すっかり季節が入れ替わった感じです。このまま涼しくなっていくのでしょうか。

 そういえば、カマキリって、秋の虫って感じがしませんか?

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
12
 
昨日、決死の覚悟で自転車で帰って来たのに、やっぱり今日は雨が降ったり止んだり。結局、ロードバイクには乗れませんでした。

で、一日な?んもせずにダラダラ。
まるで自転車に夢中になる前の休日のようです。テレビを見てゲラゲラ笑ったり、下らない冗談を言って娘に鼻で笑われたり、思い出した様にチョコチョコっと仕事をしたり・・・

自転車に乗って100km走っても、リビングの椅子に座ったまま一歩も外に出なくても、時間は同じく過ぎていくものですね。
気が付くと夕方になっていて、今はアルコールタイムに突入したところです。



↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
11
 
 今週末は、土曜(今日)仕事すれば、日曜(明日)は休めそうです。

 なので今朝も自転車通勤。先週までの猛暑もだいぶ和らいで、ここ数日の朝夕は半袖&短パンだと少し肌寒い感じです。
 それにしても、休日の朝は自動車が少なくて、走りやすいですな。こんなんだったら、MTBじゃなくて、ロードで出勤しても全然問題なかったなぁ、と若干後悔してしまいました。
 すると橋を渡り終えるあたりで、2台のロードバイクが走って来ました。いつもなら“チキショ?いいなぁ?”と悔しがるところですが、自分も明日、ロードバイクに乗れると思えば、さほど羨ましくもありません。ましてや明日は日曜だから、今日以上に自動車は少ないはず、なんて考えると何故か“ヘェッざまぁみろ”なんて気分になり、幾分ペダルも軽くなったような気もしました。

 そんな感じで、いつもよりちょっとだけいいタイムで仕事場に着き、漫画のシナリオなどを作っているうちに午後になりました。なんか薄暗くなってきたなと思って、外を見ると、なんと雨が降っているではありませんか・・・しかも雨脚は結構強そうです。
 朝、“ざまぁみろ”なんて思ったから、バチが当たってしまったのでしょうか。慌てて、気象庁のHPを見たら、明日の降水確率は終日50?60%でした。
 こんなんだったら、今日の午前中にロードに乗って、明日仕事すりゃ良かったと頭を抱えてみても後の祭りです。ていうか、今日は自転車で帰れるのか?ヘルメットもサドルバックも携帯ポンプも一つしかないから、乗って帰らないと、万が一、明日晴れてもロードには乗れんぞ・・・

 現在、午後4時。我が仕事場周辺での雨脚は、断続的に強くなったり弱くなったりを繰り返しております。
 今週は台風で被害が出た所もあったというのに、いい大人が自転車に乗れないくらいで、ワーッワーッ言うのはみっともないかもしれませんが、やっぱロードに乗りたかったなぁ?


↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
09
 
9月に入って、日が落ちるのがだいぶ早くなってきましたね。
言うまでもありませんが、夜間走行の際には、ライトを点けなければなりません。我が通勤号には、フロントに点灯用と点滅用にキャットアイのライトを2つ、リアに100均商品のテールライトを装備しております。
しかし、元来心配性のせいか、これだけではちょっと心許なく感じておりました。更に点灯用のライトは10年以上も前に買った物なので、LEDの様に電池が長持ちせずに、すぐに弱々しい光になってしまうのが悩みの種でもありました。
で、本来ならば、新しいライトの購入になるのですが、現在の懐具合も考慮して、取り敢えず、ある物で何とかしてみようと、こんな物を導入してみました。

IMG_0149.jpg

息子がキャンプの時に使っていたライトを借りて・・・

IMG_0146.jpg

ヘルメットに付けてみました。
もしかしたら暗闇での作業の際に手もとを照らす物なのかもしれませんが、LED3灯で、点灯、点滅の切り替えはもちろん、点灯時の明るさも3段階に切り替えられる、なかなかの優れ物です。夜間走行時の頼れる新戦力になってくれることでしょう。

IMG_0151.jpg

そてと、バッグに反射シールを貼ってみました。
走っている時の後ろ姿は自分で確認出来ないので、こちらは、どれ程の効果があるか分かりませんが、まぁ、備えあれば憂なしってことで・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
03
 
 9月に入ったというのに、依然猛暑が居座っていますね。気象庁の週間天気予報を見ると、仙台もここしばらく真夏日が続きそうです。

 月が変わったので、先月の月間走行記録を出してみました。

 〈2010年8月走行記録〉
  総走行距離・・・・・・・ 913.22km
  うちMTBでの通勤・・・ 878.07km
     ロードバイク・・・・35.13km

 ナント!?、今年に入っての最高記録です。もはや異常とも思える暑さの中、よく走ったものだと、勝手に自画自賛しております。

 が、しかし、頑張っているのはMTBでの通勤だけで、ロードバイクにはたった1回、35kmしか乗っていません・・・実は7月も32km、6月もセンチュリーライドの178kmを除けば46kmと、ずっと低調だったんです。
 もちろん、ロードバイクに飽きた訳ではありません。なんかタイミングが合わなくて・・・「乗りたい」と思う時と「乗れる時」がズレちゃっている感じです。
 
 それでも、あまり焦らなくてもいいような気がしています。
 2年程前にロードバイクが我家にやって来た頃は、嬉しくて無理矢理にでも時間を作って乗っていたものでしたが、今は若干落ち着いてきたのでしょう。逆にあまり無理すると、早目に嫌になっちゃうかもしれません。
 僕にとってロードバイクは趣味ですから、焦らず、の?んびり楽しむのが一番だと、最近思うようになってきました。

 一方、自転車通勤は、もう生活の一部になているような気がします。もちろん、こちらも無理をすれば長続きはしませんが、始めて3年近く経って、だんだん自分のペースが出来つつあるのか、“頑張れる時”と“休んだ方”がいい時がなんとなくわかってきた感じです。たぶん先月は“頑張れる時”だったんでしょうな。

 最初に書いたように、9月の暑い日が続く事でしょう。あまり頑張りすぎないように頑張りたいと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
