自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
30
 
 8月最後の週末も休日出勤でした。
 このところ、そんなに仕事が多い訳ではないのに、なぜか週末に引っ掛かってきます。ウイークデイにのんびりし過ぎているからでしょうか?

 土日をかけて仕事を終わらせ、夕方から息子に頼まれたTシャツのデザインに掛かりました。
 来月開催されるママチャリの耐久レースに仲間たちと出るそうで、その時に揃いのTシャツを着たいから、父ちゃんデザイン頼むよ、てないきさつです。
 
泣きべそ こんなに小ちゃかったのに・・・

 普段、頼り無い親父なので、こんな時こそいい所を見せようと、あーじゃない、こーじゃないと凝ってみましたが、結局、シンプルなものに落ち着きました。
 会場も近い事だし、当日は応援に行ってみようかな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
27
 
 一昨日の水曜日で、自転車通勤が10日連続になりました。たぶん自転車通勤を始めてから一番の連続記録です。
 だから何だと言われればそれまでですが、つまらない事でも記録を意識するとモチベーションが上がるものですな。最後の日の朝などは、身体が重くて起きるのも辛かったのですが、ここまでできたら10日続けなきゃ損みたいな気分になっちゃって、無理矢理走った感じでした。

 まぁそんなわけで、新記録(?)も達成したことだし、そろそろ身体を休めなきゃと思い、昨日の木曜日は久しぶりに地下鉄で出勤しました。
 地下鉄は楽ですな。涼しいし、座れるし、ペダルを漕がなくても進んでくれるし。
 座れると言えば、僕の隣に座った中年男性のiPodが「カシャ、カシャ」とやたらとうるさかったので、意を決して「音漏れすごいですよ」と声を掛けました。男性は驚いた様子でしたが、すぐに、イヤーホォンが本体に途中までしか差し込めれていない事に気付き、「すみません」と苦笑。こちらも精一杯の笑顔を作って「いいえ」と応えました。彼の心には音漏れを注意された事より、髭面オヤジのスマイルが深く刻まれたかもしれません。
 僕も電車に乗る時にiPhoneで音楽を聴く事もあるので、気をつけなければと思いました。

 で、今日からまた自転車通勤開始!
たった1日休んだだけで、脚が軽く感じます。やっぱり休脚日は必要ですな。
今週末もお仕事の予定。今度は何日続くか分かりませんが、余り頑張り過ぎると、思わぬ事故や身体の故障を招きかねないので、適当なところで、休脚日を摂りつつ、の?んびり長く続けたいと思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
24
 
 予想通りというか、やっぱりというか、土曜日中には仕事が片付かず、日曜日も休日出勤しました。そして翌日から新しい週が始まり、今日で自転車通勤は連続9日目になります。
 どうせなら、明日も自転車で通勤し、切り良く10日連続としたところです。

 それにしても今朝は暑かったですね。通勤コースの橋のたもとに立っている気温計は、朝から33℃と表示しておりました。走っている時はまだいいんですが、信号で停まると、これでもかって日差しが容赦なく差してきます。日焼け止めでの抵抗もむなしく、刻一刻と日に焼けていく感じです。

 日焼けと言えば、昨夜、風呂から上がって、パンツ一丁でリビングに入って行ったら、TVを観ていた息子くんに鼻で笑われてしまいました。顔や腕脚は日に焼けて黒いのに、躯だけ白くて、メタボ腹がいっそう膨張して見えたそうです。
 そりゃ、夏休み中、キャンプに行ったり、プールに行ったりして、全身真っ黒に日焼けしている彼に比べたら、僕の日焼けなど、手足だけ黒くて、ちょうどパンダみたいでしょう(顔はメガネで目の周りだけ白い逆パンダ)。いいんだ、どうせ体型もパンダっぽいし・・・

 そういえば、もうず?っと海にもプールにも入っていません。最後に泳いだのはいつになるでしょう。
 結婚前に友人と八丈島に行って以来・・・だとしたらもう20年以上昔です・・・
 子供たちが小さい頃、海水浴に連れて行った気もしますが、それだって10年以上前だし・・・

海水浴女子

 まぁ、もともと水泳は、そんなに得意じゃないから(運動全般不得意)、ずっと泳いでなくても別に構わないのですが、せめて、かっこ悪い日に焼け方だけは改善したくて、今朝の通勤時からTシャツの袖を肩までまくり上げて走っております。

 ・・・どうか、オジさんの無駄な努力を笑わんで下さい。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
21
 
 仙台は昨日、一昨日と30℃を下回り、この処の猛暑に苦しんだオジさんの身体には、自転車通勤しやすい優しい気温でした。
 このまま涼しくなってくれればいいなと思っておりましたが、そうは問屋が卸さないんでしょうな。再び今日は30℃を超えそうな日差しに逆戻りです。
 この調子で残暑も厳しいのでしょうかね。あ?ぁ、夏が大好きだった若かりし日に戻りたい。(アレッ?僕にそんな時あったかな・・・)
 
 てなわけで、本日は土曜日ですが、セッセッと自転車通勤しております。
 これで月曜日から6日連続です(月曜日は片道だけですが)。さすがに昨日の帰りあたりから、ちょっと疲れてきたかなぁって感じです。
 疲労が溜まってくると注意力が散漫になるのか、うっかりする事が多くなりがちです。今朝も、いつも左折する交差点の一つ手前の交差点で、“左に曲がりま?す”の手信号を出してしまいました。Macのようにコマンド+Zで取り消せればいいのですが、そういう訳にもいきません。ちょうど、ウインカーを点滅させたタクシーが後ろに迫って来ていたので、仕方なく、その交差点で左折しました。
 おかげで、いい感じの抜け道を見つけるという、怪我の功名もありましたが、やはり、疲れてボ?ッとしていたら、事故を招く危険性も高くなりますよね。明日の日曜日は、自転車をお休みにして、ゆっくり休息を取りる事にします。

 と思ったのですが、仕事が全然進んでいなかったぁ?。
今、やっている仕事は、僕には珍しく、きれいな女性を描かせてもらっています。それで、ついつい力が入ってしまって、進行状況がおもわしくありません。締め切りは月曜日なのに、ブログを更新している場合じゃありませんでした。

 こりゃ明日も出勤で、自転車通勤の連続記録が7日に伸びるのも濃厚になってきました。ていうか、明後日からは新しい週が始まるので、さらに連続が続きそうです。

 ますます「残暑はお手柔らかに」と願いたいものですな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
15
 
 どうも!毎日暑い日が続きますね。

 テレビでは、今日がUターンラッシュのピークだと、何度も繰り返しておりますが、毎日、実家に通勤している僕には、あまり関係が無い話です。

 本日の我が家のスケジュールは、奥さんはお仕事で外出、二人のお子様たちはそれぞれの部屋で何をしてるやら・・・、そして僕は、そんなに急がない仕事の下書きです。
 本来なら、一週間ぶりにロードバイクに乗りたいところでしたが、昨日の午後からの雨のため、通勤に使っているMTBと伴に、ヘルメットや携帯工具などのお出掛け用品一式も仕事場に置いてきちゃったんです。だから、今日の自転車は、テレビの横に置いてあるロードバイクを時々チラリと眺めるだけ・・・
 へたに時間があったりすると、仕事ってなかなか集中出来ないものですな。ちょっと描いては、テレビを観たり、雑誌を読んだり、さっぱり先に進みません。次第に頭の中ものんびりモードになってしまいました。

 思えば、自転車に乗り始める前、休日は本当に何もせず、ダラダラ過したものでした。その頃はまだ会社員だったので、仕事を持ち帰ることもありませんでした。家の用事がある時はともかく、何もない時は、ただテレビを眺めるてボーッとしていたような。そして、夕方のアニメが始って、急に寂しくなったりして・・・
 自転車に目覚めて、僕の休日は画期的に活発になりました。でも、たまには、な?んもしない日があってもいいかも。今日一日のんびりしてて、何故かそんな気がしました。

 明日から新しい一週間が始まります。はたしてどんな週になることやら・・・クソ暑いのは、そろそろ勘弁してほしいなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
12
 
 夕方、台風が上陸する予報だったので、天気が荒れる前に帰らねばと、仕事を早く切り上げて、午後2時過ぎに仕事場を出ました。
 ところが、走り出して直ぐにポツリポツリと降り出して、仙台市中心部を通り過ぎる頃には、シャワーのようになってしまいました。雨足の勢いは長町辺りを走っている時がピークで、その後、次第に弱まり、家に着く頃にはすっかりやんでしまいました。
 台風は夕方、秋田の方に上陸したそうですが、仙台は風は強いものの、雨は降っておりません。どうやら、台風を逃れようと慌てて仕事場を出て、反って雨のひどい時にぶつかってしまったようです。
 僕はパンツまでずぶ濡れになるだけですみましたが、台風がコースになっている所でも、被害が少ないといいですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
07
 
 昨日から始まった仙台七夕の影響で、夕方、仙台市中心部は、かなり道が混むのかなぁと懸念しておりましたが、駅前付近まで走って行っても、普段とさほど変わらぬ様子だったので、いつも通りのコースで普通に帰りました。
 考えてみたら、昨年も一昨年も普段と変わらぬコースを通っていたのに、今年は前夜祭の花火大会の日に、クルマで仙台駅前を通ってしまい。その混雑ぶりから、本番の3日間はさぞや混むだろうと、心配し過ぎていたみたいです。

 無事帰宅後は、これまたいつものように晩酌タイム。

IMG_0133.jpg

 本当は夕飯後に、自分の作品の下書きを描こうと思って、いつもスケッチブックを持ち帰っているんですが、最近は缶ビール2、3本で酔いがまわってしまい、“もう本日は終了”ってことにして、寝てしまうパターンが多いです。
 このところの炎天下の走行で、普段より疲れが溜まっているんでしょうね。単に怠け者なのかもしれませんが・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
06
 
 また飛行機雲、今日は青空に思いっきりバツ印です。この季節、飛行機雲って出来やすいのでしょうか?晴れ渡って他に雲がないから、目立っているだけなのかもしれませんね。

IMG_0128.jpg

 さて、今日から仙台七夕ですね。朝はいつもと変わりありませんでしたが、夕方、仙台駅中心部は、おそらく混むんだろうなぁ。どこを通って避けて帰ろうか考え中です。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
05
 
 今朝、ゴミを出しに行った時、何気なく空を見上げらた、飛行機雲が随分と長?く延びていました。周りに他の雲がなかったので、青い空に白線を一本スーッと引いたようです。急いでiPhoneを持ってきて撮影。空と雲以外のものが入らないように工夫したのですが、どうしても電線が除け切れませんでした。でも、黒のラインがアクセントになって、反って良かったような気もします。

IMG_0124.jpg

 今日は家庭の都合で、自転車通勤はお休です。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
04
 
今週に入ってから復路も新コースの晩翠通りを通っています。車線や路肩の幅などの道路条件は行きも帰りも変わりはありませんが、朝に比べて夕方は交通量がかなり多いようです。特に定禅寺通と広瀬通りに挟まれた区間は、東北一の歓楽街である国分町に近い事もあって、タクシーの乗り降りや、荷物の積み下ろしのトラックで、朝の静寂さからは想像できない喧騒ぶりです。こんな状態だったら、わざわざ若干遠回りをしてまで、ここを通るメリットはないので、復路は元の愛宕上杉通りから仙台駅東口に抜けるコースに戻そうと思います。
アッそうだ、明日は仙台七夕の前夜祭の花火大会で、仙台市中心部はかなり混雑しそうだから、元のコースとはまた別の“路地裏、裏道コース”で帰ろうと思います。このルートについても、そのうち紹介しますね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
 今日は久しぶりに休日出勤です。といっても、そんなに忙しい訳ではなく、まぁ進めておいた方がいいかなぁってくらいの感じなので、新しい通勤コースをのんびり走って仕事場までやって来ました。(普段も決して速い訳ではないんですけどね)

IMG_0123.jpg

 往路の新コースの晩翠通りです。仙台駅の西側を南北に通る幹線道路ですが、これまで走っていた東二番丁通りより一本駅から離れるので、交通量は仙台市中心部に位置する割に、さほど多くはないようです。写真を撮った付近なんか、日曜の朝ということもあって、ほとんどクルマは走っていませんでした。平日も、先週一週間通ってみたところ、バスとのタイミングさえ合わなければ、スムーズに走れそうです。

 まぁ、突き詰めて考えちゃうと、完全に安全な道なんて無い訳ですが、少しでも走り易い道を見つけようと、いろいろ試行錯誤するのは、なかなか楽しいものだと思います。なんか子供の頃に、自分だけの秘密の抜け道を見つけたような気分になったりしますよね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
