自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
25
 
ホント毎日暑いですね。
こう暑いと、自転車に乗っていても、ついボーっとして、信号を見落としてしまいそうになったり、普段なら自分を抑えられるような事でも、イライラしてしまいがちです。
そこで、気分転換に通勤コースを若干変えてみることにしました。どこを変更したかというと、一番ストレスが溜まる仙台駅前付近。これまでは、東二番丁通りを通っていましたが、やはり交通量の多い所では、寿命が縮みそうになったり、血管が切れそうになる事が多々ありました。そこで、ちょっと遠回りになりますが、東二番丁通りより一本奥に入った晩翠通りを通って、仙台駅前を通過する事にしました。
で、昨日実際に走ってみたら、思ったよりも快適に走れました。土曜日でクルマが少な目だった事を差し引いても、今までのコースより数段走り安かったです。また距離に関しても、2kmくらい伸びるかなとふんでいたところ、1kmほど長くなっただけでした。
明日は月曜日。週開けでクルマも多いでしょうから、もう一度走ってみて、調子よかったら、通勤コースの新ルートとして採用しようと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
21
 
 昨日の帰り見つけた変な雲です。
 昨日は用事があって往復電車通勤。夕方、駅を出て家までの道をトボトボ歩いている時に見つけました。面白い形だなぁと思って、iPhoneでパチリ。OS4にアップデートして初めてズームアップ機能を使ってみました。

IMG_0120.jpg

 今朝、テレビのローカル番組を見ていたら、天気予報のコーナーに、視聴者から同じような写真が何枚か送られてきていて、天気予報士が「これはレンズ雲といって、上空の風が強い時に出来るんですよ」といってました。

 僕は夕焼けに建物のシルエットを見ると、未だにウルトラセブンとメトロン星人の対決を思い出してしまいます。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
16
 
 昨日は僕の47回目の誕生日でした。
 
 いい歳して、誕生日だって浮かれている訳ではないのですが、あと3年で50歳になってしまうと考えると、妙に感慨深くて、昨夜はちょっと深酒してしまいました。
 酔いが回って、次第に朦朧としていく頭の中で、“果たして今の自分は、子供の頃に思い描いた大人になっているのだろうか?”なんて、しらふの時には恥ずかしくて口に出せないような事を真面目に考えてしまいました。
 一応、なりたかった職業には就いているものの、あの頃夢見ていた事とは、若干、いやいや大きく違っているような気がします。
 そういえば、30歳になった時も、40歳になった時も、同じ自問自答をした記憶があります。その時の答えも「ノー」でした。今よりはっきりした「ノー」でした。“なりたかった自分に近づくために、どうにかしなきゃ”という思いはあったものの、結局、何もしないまま、歳だけを重ねてきたような気がします。
 あと3年で50歳。もう手遅れかもしれません。でもそう考えちゃうと、本当にそこでストップしてしまいそうです。
 今の自分が、ものすご?く不幸だとか、ものすご?く嫌いだとかいうわけじゃありません。だけど、このまま終わるのは、さすがにちょっと悔しいので、あと3年、子供の頃に想像していた50代に少しでも近づけるよう、頑張ってみようかなぁと思います。

 青臭い事を言ってしまったようで、なんだか気恥ずかしいのですが、誕生日の夜に酔っぱらって考えた事なんて、すぐに忘れてしまいそうだから、ここに書き残しておきます。

リンゴ青年

↓お気に召しましたら、クリックしてね
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
06
 
 先週末からツール・ド・フランスが始まりましたね。
 プロローグの個人TTは順当にカンチェッラーラが優勝し、第1ステージはペタッキが集団スプリントを制しました。
 そして、第2ステージはシャヴァネルが逃げ切って優勝。
 シャヴァネルといえば、2008年のツールでの涙の初ステージ優勝が印象に残っております。あの頃は、まだコフィディスにいて、赤白のジャージとMETのヘルメットがとてもスマートに見えました。個人的にはクイックスッテプの青白のジャージより似合っていたと思うんだけどなぁ・・・
 彼がこのままマイヨジョーヌを着続ける可能性は低いかもしれませんが(ここだけの話、僕の優勝候補はエヴァンスです)、この後も果敢に逃げを決めて、大会を盛り上げてほしいですね。
 ところで、先週末、図書館に予約していた近藤史恵さんの「エデン」をやっと読む事が出来ました。今更いうまでもありませんが、ツール・ド・フランスが舞台の自転車小説です。前作の「サクリファイス」を返す時に予約したのですが、ずいぶん先客がいたようで、僕のところにまわってくるまでに2ヶ月近くかかりました。こんなところにも自転車ブームの片鱗が伺えますね。
 先週の土曜日は自宅で仕事をするつもりでしたが、気分転換に読み始めたら面白くて一気に読み終えてしまいました。(ただ、本当に個人的な感想ですが、“もし更に続編があるなら、次回は誰も死なないでエピローグを迎えてほしいなぁ”と思ってしまいました。)
 で、これが本の表紙です。
IMG_0114_20100706160832.jpg
 前を走っているのは、コフィディス時代のシャヴァネルのように見えるんですが?違うかな?
・・・もし間違っていたらゴメンナサイ。
 ただ、“もしかしたらシャヴァネルかなぁ”と思っていたら、物語の舞台になっているツール・ド・フランスで、実際にシャヴァネルがステージ優勝しちゃったんで、ちょっと驚いてしまいました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
 久しぶりの快晴のもと、新しい月がスタートしましたね。2日ぶりに自転車通勤出来ました。

 月が変わったという事で、いつもの月間走行記録です。

 〈2010年6月走行記録〉
  総走行距離・・・・・・・・823.21km
  うちMTBでの通勤・・・・577.93km
    MTBポタリング・・・ 19.76km
     ロードバイク・・・・225.52km
 
 通勤で稼いだ距離は、いつもの月と余り変わりませんでした。
 一方、ロードバイクの走行距離は、センチュリーライドを走り終えて、ちょっとひと休みって感じになったのか、先月より約100kmも短くなってしまいました。
 
 7月は梅雨も本番には入るので、通勤での距離は余り延びないかもしれませんね。
 昨年は梅雨明け宣言が出されないまま、秋になっちゃいましたが、今年はどうなんでしょう。気象庁の研究によると、梅雨明けの遅れは、地球温暖化の影響によるところが大きいんですってね。てことは、温暖化は年々進んでいるわけだから、今年もダラダラと雨が降り続くことになるのでしょうか。今朝のような青空の下、気持ち良く自転車通勤出来る日は、すごく貴重になるのかもしれませんね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
