自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
 前回の記事の続きです。

 4月最後の日曜日、阿武隈川沿いの道を桜を眺めながら上流に向かって走り、県境の丸森町までやって来ました。2週間前に下見に来た時は、ここで引き返しましたが、今回はここから福島県側の県境相馬市を目指します。

 相馬は港町。丸森からは東に位置するので、さっきまでの横殴りの風が今度は追い風になって、背中を押してくれます。調子に乗って県道113号線を相馬まで走ってしまいそうでしたが、せっかくなのでコースに登りも入れてみました。しかも木漏れ日差すような峠道です。大内という地区から右折して県道228号線に入り、宮城と福島の県境に掛かる旗巻峠を越えました。

 峠といっても僕が登れる程度で、標高は200m位です。228号線に入ってからゆるやかな登りが続き、最後の1km位、この辺からちょっと傾斜がきつくなります。
IMG_0092.jpg

 ピークのちょっと手前に古戦場の案内板があります。ここから500m脇道に入った所に戊辰戦争の際の戦場があるそうです。いつも次に来た時には足を伸ばしてみようと思うんですが、ずっと先延ばしにしてて、まだ行った事がありません。今回もパスしました。
IMG_0093.jpg

 ピークは福島県との県境。ここから相馬市内までずっと下りです。下り始めはクネクネとしたきついカーブの連続で、非常に恐いです。下ハンを握って、ブレーキをあてぎきさせて、ゆっくりゆっくり下りていきます。下ハンなんかめったに握らないので、すぐに背中が痛くなりました。ポジションがあってないのでしょうか?
IMG_0094.jpg

 相馬港には観光名所として知られる松川浦という潟湖(外海と切り離れて出来た浅い湖)があります。そのシンボルになっている松川浦大橋を渡り・・・
IMG_0097.jpg

 トンネルを抜けた所で休憩。持参したおにぎりを食べました。
IMG_0100.jpg

 休憩後、松川浦をグルッと回ってみようと思ったのですが、あまりに風が強くて断念。6月に参加予定の「宮城県センチュリーライド」のコースになっている県道38号戦を北上して帰路につきました。

2010年4月25日(日)
120.77km
5時間51分26秒
AV.20.6km/h
Mx.37.1km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
26
 
 昨日の日曜日、県南方面にお花見ツーリングに行ってきました。
 2週間前に下見に行った時は、まだまだつぼみが多く、その後開花宣言が出されても、気温が上がらなかったり、季節外れの雪まで降っちゃったりで、どうなる事かと思いましたが、ちゃんと咲いておりました。勝手な想像ですが、桜って散り際が潔い分、是が非でも咲かなくちゃっていう意気込みが強いのではないでしょうか。だから、どの木もどの枝も競い合うように花びらを開かせるのかも・・・なんてね

 まずは、国道4号線の下を潜って、阿武隈川の河川敷に。
IMG_0084.jpg

 いつもは、河口に向かって走るのですが、今日の前半は上流に向かって南下します。堤防の上の自転車道をちょっとだけ走った後、槻木大橋を渡って、川の向こう岸へ。
IMG_0086.jpg
(渡った後の写真です)

 ここから角田市までは、長閑な田舎道が続きます。でも西風が強かったぁ?。田んぼばかりで障害物が無いから、横殴りの風が容赦なく吹き付けてきます。
 
 角田橋の手前で、また阿武隈川の堤防に上がると、河川敷には菜の花が咲き始めていました。ゴールデンウイーク期間中には“菜の花祭り”が開催されるそうです。2年前に訪れた時は、河原一面が黄色いじゅうたんになっていたんだけど、間に合うのかなぁ・・・
IMG_0087.jpg

 橋を渡って、市中心部に入り、コンビニで菓子パンと大福を購入。今度は福島県との県境の丸森町を目指します。

 風が強いので河川敷は避けて、県道113号線を走り、丸森橋で三たび阿武隈川を渡ればすぐに、下見の時に写真を撮った丸森中学校の裏の河原に到着です。
IMG_0089.jpg

 ここまで、自宅から約30km。まだ11時を過ぎたばかりなので、持参したおにぎりは先の楽しみにとっておいて、さっき買った大福(5個入り)を1個食べました。

IMG_0090.jpg

 今朝の新聞で読んだんですが、昨日は県内に桜の満開宣言が出されてから初めての日曜日で、しかも快晴に恵まれたため、仙台周辺の桜の名所はたくさんの見物客で賑わったそうです。でもここにで桜を見ているのは僕一人。時折、風が花びらを揺らしてゆきます。桜って綺麗だけど、何か怪しいムードも漂わせていますよね。見ているうちにだんだん変な気分になってきたところに、また風がヒューっと吹いて、散った花びらを舞い上がらせました。

 大福をもう1個食べようか迷っていましたが、止めといて先を急ぐ事にしました。

 ・・・・・・・スミマセン次回に続きます。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 
23
 
 唐突ですが、本日「宮城県センチュリーライド」に参加を申し込みました。
 コースは160kmのフルコース。
 またまた優柔不断のムシが騒ぎ出して、昨年と同じ80kmのハーフコースにして、タイム短縮を目指そうかとも思いましたが、参加費が同じなら、倍のフルコースの方がお得かなという、せこい発想で、フルコースの申込みに至ったわけです。
 なんてね。本当は2年前にロードバイクを買った時にたてた目標に忠実であろうと思ったんです。その目標とは、1年後に80kmのハーフコースを走って、その年の秋のイベントで100km、2年後の6月には160kmのフルコースに挑戦しようという計画です。
 ただ、果たして時間内に走り切れるか否か、実は、僕にとって160kmは未知の世界。今まで最長で140kmくらいしか走ったことがありません。
 まぁ、走る前からあまり不安になっても仕方が無いので、タイムリミットの8時間以内に完走することを目指して、イベントを楽しみたいと思っております。参加される皆さん宜しくお願いし致します。
願くば、風が強く吹かないでかな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
19
 
 週末は、往生際の悪い雪に驚いたり、息子くんの修学旅行の準備で奥さんが忙しそうにしている中、自転車で出掛ける勇気が無くて、二日続けて休輪日になりました。
 自転車に乗れなくて、持て余した時間で、自転車のマンガを描いてみました。よかったら読んでみて下さい。

アンテナを張る統合

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
16
 
 今週は、月火が雨で、自転車通勤が出来た水木金も風が強く、結構辛かったです。一方、仕事の方は、予定通りに原稿が入らず、かなり気を揉みましたが、何とか今日で一段落して、今は美味しいビールを呑んでおります。
 仕事といえば、いつも思う事があります。それは&“どんな仕事でも楽しくなる瞬間がある”という事です。下書きをしてる時だったり、トレースをしてる時だったり、彩色をしてる時だったり、その瞬間が訪ずれるタイミングは様々ですが、急に入り込むというか,ノッてくるっていうか、確かに楽しくなる瞬間があるんです。
 そして、その瞬間がやって来る時が早い程、作品の出来も良いようです。中には最期まで楽しくなれない仕事もありますが・・・
 今回の仕事がどうだったかは、今後の事もあるので、ここでは明らかにしませんが、なかなかスタート出来ずにヤキモキしたわりには楽しんで描き終えられたと思います。
 自転車に乗っていても、向かい風で辛かったり、登りでヘトヘトになっても、ふと楽しくなる瞬間ってありますよね。そのタイミングを逃さないようにしたいものです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
12
 
◆2010年4月11日(日)
 仕事の予定でしたが、原稿が入って来ないので、1日空いてしまいました。窓の外はドンヨリとした曇り空、でも雨が降り出すのは夜になってからという予報だったので、ロードバイクで県南方面の桜の開花状況の偵察に行って来ました。

 IMG_0079;-
 丸森の阿武隈川の河川敷です。
 
 もうだいぶ咲いているところもありましたが、やはり見頃は次の週末あたりでしょうか。今度の日曜も行ってみようかな。

●2010年4月11日(日)
 ロードバイク 丸森方面
 走行距離 77.31km
 走行時間 3時間32分44秒
 平均速度 21.8km/h
 最高速度 38.9km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
06
 
◆2010年4月4日(日) 春の訪れ
 風が若干強かったけど、雨は降りそうになかったので、ロードバイクを引っ張り出して、阿武隈川、名取川、広瀬川の河川敷をグルッと廻って50kmほど走ってきました。
 海に向かっているときは、向かい風が厳しかったので、の?んびり、景色を眺めながら走りました。河原の土手に菜の花(だよね?)がちょこちょこと咲き始めておりました。

IMG_0052.jpg

 仙台の桜の開花は4月10日頃だそうです。その前にちょっとだけ早く、春の訪れを案じる事が出来ました。

◆2010年4月5日(月) 読書
 週末に自転車のお手入れをすると、月曜日からの自転車通勤が楽しみになります。溜まった汚れを落として走りが軽くなるからです。
 この日の朝も、前日の夕方にちょっとだけ、通勤用MTBのお掃除をしたので、自転車に乗るのが楽しみでした。ところが、目覚めると窓の外は雨・・・こんな日に走ったら、せっかくきれいにした自転車がまた泥だらけになってしまいます。残念ですが地下鉄で出勤する事にしました。

 電車の中では、この本を読みました。

 IMG_0057.jpg

 高千穂遙さんの「ヒルクライマー」です。先日、奥さんが市営図書館から自分の本を借りるついでに借りてきてくれました。だいぶ前に自分もその図書館に入った時に、パソコンで調べて、蔵書している事はわかったのですが、ずっと貸し出し中でだったので、図書館によく行く奥さんに、見かけたら借りてきてと頼んでおいたんです。
 前日の夜から読み始めて、行きの電車で読み、仕事場で仕事サボって読み、帰りの電車で読み、この日のうちに読み終えました。
 作者のヒルクライムに対する思い入れが、登りが苦手な僕にも伝わってきて、十分楽しませて頂きました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
03
 
前々回の記事で,通勤に使っているMTBのチェーンの歯飛びが気になるのと書きましたが、その後、事態は悪化して,ダンシング時はおろか、スタート時などにチョット力を入れて踏み込んだだけで、ガチャンという事が頻繁に起こるようになってしまいました。
そこで、いつも御世話になっている自転車屋さに相談して、今日、チェーンとスプロケットを交換してもらいました。ホントは、前の歯も交換した方がいいのかもしれないんですが、こちらはチョット様子を見る事に・・・
作業が終って仕事場まで乗ってみたところ、アウターとインナーでは問題無いよう、センターでチョット馴染んでないかなって感じでした。
でもこれで、また思い切ってペダルが踏めます。何かと手が掛かるオールドMTBですが、もうしばらく、自転車通勤の相棒として、頑張ってもらえそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
02
 
 4月になりましたね。新年度のスタートです。僕自身は、学生の頃のようにクラス替えは無いし、会社勤めもしていないので異動もなく、これといって生活に変化はありませんが、それでも何となく新鮮な感じがするのは、季節が春めいてきてるせいでしょうか。

 月が変わったということで、先月の走行記録です。

●〈2010年3月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・614.26km
 うちMTBでの通勤・・・535.08km
    ロードバイク・・・・ 79.18km
  
 月の初めにあまり乗れなかったので、これは3ヶ月連続で500kmに達しないかと案じておりましたが、中旬以降なんとか盛り返して、昨年の同月を上回るが出来ました。この調子で少しずつでも距離を伸ばしていけたらと思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
