自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
◆2009年1月26日(火)
 夕方、仕事を終え、自転車で帰ろうとしたら、後ろのタイヤがパンクしていました。チューブを交換するのが、なんとなく面倒くさくて、自転車を置いて地下鉄で帰りました。つい2時間ほど前に、自転車通勤の再開を喜ぶ記事を書いておきながら、なんて優柔不断なんでしょう。やる気がある時ほど、出端を挫かれた打撃は大きいのかもしれませんね。

◆2009年1月27日(水)
 自転車を仕事場に置いて帰った日の翌朝は、何故かカラッと晴れることが多いような気がします。この日の朝も同様で、クルマの窓から青い空を見上げて、乗って帰らなかったことを後悔してしまいました。
 仕事場に着くと、Mac.のパワーキーを押す前に、チューブの交換に取り掛かりました。言うまでもありませんが、パンク修理の際には、チューブに穴が空いた原因を突き止めるのが肝心です。
今回の原因はコレ↓
100127_0949~001
細い針金のようなものが折り曲がって刺さっていました。
 今回が今年の初パンク。たしか昨年は、自転車通勤でのパンクは2回だったように記憶しています。はたして今年は、何度チューブの交換をするんでしょう・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
26
 
 お陰さまで、通勤に使っているMTBが復活しました。先々週の土曜日に突然、BBの軸が折れてしまったまま、なかなか修理に持って行けなかったのですが、やっと先週の木曜日に自転車屋さんに入院させ、BBを交換してもらいました。ポキっといった原因は、ハッキリしませんでしたが、おそらく寿命だったのでしょう。とにかく、直って良かったです。これでまた自転車通勤が出来ます!あんまり嬉しかったので、先週の土曜日は仕事も無いのに自転車通勤してしまいました。しかもかなりの遠回り出勤。仕事をしに行くっていうよりも、自転車に乗ることを楽しむための出勤って感じでした。

▼まずは、国道4号線を渡って、久しぶりに名取川の河川敷を河口に向かい、
100123_0950~001

▼貞山堀という運河に沿って、松林の中の道を走って、
100123_1024~001

▼七北田川の河川敷を上流に・・・
100123_1044~001

 その後、再び国道4号線に出て、最近出来た坂道をヘーコラいいながら上り、二つの団地を通過して仕事場まで・・・普段より20km近く遠回りになりましたが、久しぶりに、のんびり景色を眺めながら、ペダルを漕げました。ちょっとリフレッシュ出来たかも・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
21
 
 なんか今日は、やけに天気がいいですね。そういえば、昨日も暖かかったな、1年で最も寒い日とされる大寒だというのに、各地で3月?5月の陽気を記録したそうですよ。

 でも僕は、今週に入ってからまだ1度も自転車通勤が出来ていません。何故かというと・・・
原因はこれ↓

100121_0823~001

 先週の土曜の帰り道、橋のたもとを一気に登ろうとダンシングした際、急に右足にかかる抵抗が無くなり、ズッコけるようになりました。チェーンが外れたのかなと思って、停まって足下を見てみたら、クランクがプラプラしているではないですか!? なんと、BBの軸がクランクの付け根でポッキリと折れていました。

 こんなことってあるんですね。思いも寄らない事が起きて、途方に暮れながらも、頭の片隅ではブログのネタが出来たと、ほくそ笑んでいる自分に気付いて、可笑しいやら、悲しいやら・・・とにかく帰らねば。まだ帰路は3分の1程残っているので、奥さんに電話して、クルマで迎えに来てもらいました。

 某文房具店の駐車場で、我が愛車の惨状を目にした我が妻が一言、「毎日、80kg近い人間を乗せて走っていたら、そりゃぁ、自転車だって疲れるわよね」・・・おっしゃる通りです!素人の僕には正確な原因は分かりませんが、これって文字通り金属疲労ってやつかもしれなせんな。そういえば、このところ、ろくにメンテもしてやらなかったし・・・深く反省。

 なんて事を思いつつ、まだ修理に持って行っていません。薄情なオーナー(僕のこと)は、「仕事が忙しかったんだよ」などと言っておりますが、これがロードバイクだったら、翌日にでも自転車屋さんに駆け込んでいたでしょう・・・またしても深く反省。

 今日の夕方あたり、修理に持って行けそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
15
 
 昨年末から続いた忙しさもやっと一段落しました。今週末はロードバイクに乗れそうです。
天気次第だけど・・・

 仕事の合間に、ちょこちょこ描いたマンガが出来上がりました。
よかったら読んでやって下さい。

自転車乗りの心理01統合

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
08
 
 2010年の初乗りは3日の自転車通勤。往路は強風、復路は雪に悩まされたスタートになりました。その後、6日と今日7日にMTBで自転車通勤しましたが、ロードバイクにはまだ跨がっておりません。そういえば昨年末も、忙しくて、「ロードの乗り納め」が出来ないのではと、随分気をもみましたが(結局、30日に1時間余り乗れました)、年が明けたら、今度は「ロードの乗り初め」を早くしたくて、うずうずしております。当初は今週末の3連休のどこかで乗れるかなと考えておりましたが、何だか急に仕事が詰まってきて、3日ともお仕事になりそう・・・まぁ、フリーランスの身としては、仕事があるだけで、ありがたい事なので、感謝してやらせて頂き、「ロードの乗り初め」は来週後半になりそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
2010元旦

 今年もよろしくお願いします。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。