自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
 今週火曜日の夜、中学生の息子くんが部活の帰りに自転車でコケちゃいました。幸い本人の怪我は膝小僧をすりむいた程度でしたが、乗っていたママチャリはタイヤが前後ともパンクしてしまいました。翌日の水曜日の日中は仕事が立て込んでいたので、帰宅後、夕食を済ませた後に、ビールを飲みながら修理に取りかかりました。ママチャリはスポーツバイクと違って、ホイールが簡単に取り外せないから、タイヤを外すのも、チューブを引っ張りだすのも、一苦労ですね。やっとのことで前輪のチューブの穴を見つけ、パッチを貼り、四苦八苦してタイヤをはめて・・・続いて後輪に取りかかる。後輪はバルブの近くに穴が空いていたので、パッチを2枚重ねて貼りました。またまた四苦八苦してタイヤをはめ、空気を入れてやっと終了。ついでに、ブレーキのワイヤーを張り直したり、チェーンに注油したりしているうちに、楽しみにしていた「相棒」を見逃してしまいました。

 ところで、“パンクって続けて起きる”とよく聞きますが、それってもしかしたら本当かも・・・
 というのも、今朝、何気なくロードバイクを眺めていたら、前輪がパンクしていることに気付きました。この前乗ったのは先週の日曜日だから、その時に小さな穴が空いて、ゆっくり空気が抜けていったんですね・・・なんたるスローパンク! 
 いやいや、いくらなんでも、空気が抜けるのにそんなに長くかかるわけがない。ホントはもっと早く抜け切っていたはず。愛車のパンクに1週間気付かなかった僕の方がよっぽどスローなのかもしれませんね。

 今日は土曜日なのに野暮用があって仕事場に来ております。もちろんMTBで自転車通勤です。往路は無事でしたが、“二度あることは三度ある”と申しますから、復路にパンクなどしないよう、充分注意して帰ろうと思います。

 アッそれと、自転車屋さんに寄って、予備のチューブを買わなくては。

●自転車通勤の記録
 2009年11月28日(土)往路
 走行距離 19.00km
 走行時間 1時間0分23秒
 平均速度 18.8km/h
 最高速度 33.8km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
 
25
 
 朝目覚めてトイレに立った時は、わりと強めに雨が降っていたので、“こりゃ、ジテ通は無理だな”と思いました。しかし、雨足は次第に弱まり、朝食を食べ終えた頃には、西の空に青空も見えてきたので、自転車で出掛けることにしました。

 出発してすぐは、まだ道路が濡れていたので、白いラインやマンホールの蓋で滑らないように気を付けて走りました。しばらくして次第に道路も乾いてくると、周りを見渡す余裕も出て来て、雨上がりの爽やかな空気を感じながら走ることが出来ました。郊外の道では、既に山頂が白くなった山々のラインが青い空にくっきり浮かんでいるし、いつもは埃だらけの仙台市中心部も雨に洗い流されたのか、信号機やビルの壁が心なしか綺麗に見えます。

 ある交差点で信号待ちをしてた時、信号の向こうの公園の木々の紅葉があまりに美しかったので、携帯で写真を撮ろうと思いました。ところが、いつも入れているトライバッグの中に携帯電話が入っていません。おそらく家に忘れてきたんだろうけど、万が一、どこかで落としたら、どうしよう・・・と思うと不安になり、それ以降は、雨上がりの爽やかさどころじゃなくなって、仕事場を目指して、ひたすらぺダルを漕ぎました。

 仕事場に着き、真っ先に家に電話すると、誰も出ません。ならばと奥さんの携帯に電話してみたら、こちらから尋ねる前に、「携帯忘れたでしょう。今日一日、私が持ち歩くからね」と言われました。ホッと胸を撫で下ろすと同時に、新たな不安がモクモクとわき上がりました。別にやましいところは無いので、ビビる必要は無いんだけど何となく不安・・・・今日はなるべく早く帰ろうと思います。

●自転車通勤の記録
 2009年11月25日(水)往路
 走行距離 19.07km
 走行時間 1時間3分8秒
 平均速度 18.1km/h
 最高速度 32.8km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
19
 
 前日の雨で、自転車を仕事場に置いて帰ったため、今朝は電車で出勤しました。自宅から仕事場までは、JRと地下鉄を乗り継いで行くのですが、地下鉄の駅もクルマならそう遠くないので、普段は地下鉄の駅まで奥さんに送ってもらっています。

 しかし、今朝は早くから奥さんが出掛けてしまったため、JRの駅まで歩かなければなりません。新聞に折り込まれてきた時刻表で時間を確認し、十分に時間に余裕を持って家を出ました。ところが、久しぶりに歩くと身体が重いもんですな。前を歩いている人がドンドン離れて行きます。“こんなはずじゃない”といういら立ちと“この調子じゃ、電車の時間に間に合わないよぅ?”という焦りで、11月も半ばを過ぎたというのに、額にはうっすら汗が浮かんできました。それでもなんとか頑張って駅までたどり着き、ホッと胸を撫で下ろしていると、到着時間が過ぎても電車がホームに入ってきません。上下線とも遅れているようで、結局5分程遅れてやって来ました。

 “キィ?ッ、こんなことなら焦らなくても間に合ったのにぃ?”なんて男のヒステリーは、みっともないのでおいといて、とにかく、歩く力が衰えて来てるのは確かですな。ジテ通を始めて、少しは脚力が鍛えられたつもりでいましたが、歩くための筋肉と自転車を漕ぐ筋肉って違うのかもしれませんね。“こんなところから衰えが・・・”日々オジさんになっていることは素直に認めたくないし、出来れば少しは抵抗したいものです。これからの季節は寒さが厳しくなり、ジテ通をお休みして、電車で出勤する日も増えそうだから、クルマで送ってもらう回数を減らして、少しは歩いてみようかな。なんてことをチラッと考えてしまいました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
16
 
 先週は、天気が悪かったり、仕事がバタバタしたりして、自転車で通勤が出来たのは、月曜日の往路と火曜日の復路の1往復のみとなりました。でもって、週末のロードバイクも、土曜日は雨、日曜日は強風のために乗れず、今朝の往路が久しぶりの自転車になりました。

 わずか1週間ばかりで、ずいぶん季節が変化するもんですね。出勤前にゴミ出しのため外に出てみると、思いのほか寒かったので、今日からは、上下とも長袖ジャージからウインドブレーカーに替えました。ついでにグローブも、指切りから皮の手袋に。どれも自転車用なんかじゃなくて、ジテ通を始める前から我が家にあった有り合わせの物ですが、20km弱の通勤なら、僕にはこれで充分です。もっと寒くなったら、ウインドブレーカーの下に長袖ジャージとタイツ、それに靴下2枚重ねで、冬を乗り切るつもりです。

 今週も天気は余り芳しくないようですね。果たしてどのくらい自転車で通勤出来るかな・・・

kyon02.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
10
 
 今朝、宮城県サイクリング協会から封書が届きました。先月行われた「秋の100kmライド」の完走認定証と参加者の所要時間が記された一覧でした。僕の所要時間は、4時間を若干オーバーしておりました。“4時間台前半で走る”っていう当初の目標をクリアしたんだから、良しとしてもいいのですが、思ったよりも結果が良かったもんで、“あそこで、もうちょっと頑張っていれば4時間を切れたのに”なんて欲が出てきています。最初は自信が無くて、参加しようかどうか迷っていたくせに、まったく調子がいいったらありゃしない・・・さらに、一覧を見ると、50代、60代でも、3時間台で走ってる方が何人もいらっしゃる。ヨ?シッ!僕だって!“来年は是非とも4時間を切りたい”との想いがモクモクと湧いてきました。ついこの間まで、伸びしろが残っているとか、いないとか言ってたくせに・・・果たしてどうなることやらですね(笑)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
06
 
 もう11月ですね。早いもので、今年もあと2ヶ月で終わりです。なんか、年々、月日の流れに加速が掛かっているような気がします。

 早いといえば、11月で自転車の走行記録を付け始めて2年になります。自転車通勤自体は、その1ヶ月前から始めていたのですが、走っているうちに、自分がどのくらいの距離をどのくらいのスピードで走っているのかが知りたくなり、MTBにサイクルコンピュータを装着、記録を付けるようになりました。その勢いで、ブログを開設し、ロードバイクにも手を出しちゃったわけですが、なんだか、あっという間の2年間だった感じです。

 2年前の記録を振り返ってみると、片道約19kmの通勤で、現在より約10分も時間が掛かっていました。言い換えれば、現在は、2年前より10分速くなったってことですよね。“たったそれだけ”と嘆かないで下さい。40代も半ばに差し掛かって、これぽっちでも、伸びしろが残ってたことが嬉しいんです。逆に、もし自転車に乗り始めなければ、どうなっていたかと考えると、恐ろしいな・・・おそらく煙草も止めてなかっただろうし、体重も増え続けていたでしょう。

 ところで、果たして我が伸びしろは、あとどのくらい残っているんでしょう。50歳になっても、60歳になっても、少しずつでも速くなっていればいいのですが、やはり、年と共に衰えていくのでしょうか・・・・なんて事を考えながらベランダに出ると、70代後半の我が父親が裏庭でゴルフのクラブを振っていました。毎日の日課で、月に1度はコースにも出ているようです。素振りの甲斐あって、ゴルフの腕前が上がっているかどうかは、僕の知るところではありませんが、父がゴルフを楽しんでる事は確かなようです。不器用な素振りを見ているうちに、“自分も30年後、こんな風に単純に自転車を楽しんでいられればいいんじゃない”と思えてきました。たぶんその頃は、伸びしろなんて気にしていないでしょう。父に「スコアなんか気にせずに、単純にゴルフを楽しんでるんだよね」なんて言ったら、怒られそうですが・・・

 たった2年を振り返って、30年後にまで想いを馳せる、有意義だったのか無意味だったか分からない11月初めの午後でした。

雪だるま

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
 またまた更新をサボってるうちに月が変わってしまいました。

 まずは10月の月間走行記録です。

●〈2009年10月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・830.54km
 うちMTBでの通勤・・・649.15km
   ロードバイク・・・・181.39km

 なんか、思っていたより走っていた感じです。通勤距離は今年に入って第2位の長さ、9月より200km以上も延びました。ただ今年は、ここまででしょうな。11月になった途端、寒くなちゃったもんね。これからは、何かと理由を付けて、自転車通勤をサボることが多くなるかもしれません。それでも、なんとか途切れること無く、朝夕ペダルを漕いでいきたいと思っております。

 というのも、冬の自転車通勤って、寒かったり、向かい風が強かったりと辛いことが多いんだけど、ふとした瞬間に、自転車で通勤してて良かったなぁと思う事が少なくないんですよね。例えば、気温が下がると空気が澄んで、遠くの山々が綺麗に見えたり、身体が温まってきた頃に止まった交差点で、一瞬差した日差しが、とても暖かく感じられたり、それに何と言っても、寒さに耐えてたどり着いた我が家の食卓に、鍋の湯気が上がっていたりなんかしたら(その横にビールの缶が並んでいたら)、もう堪りません。別に電車で帰って来ても夕飯の味は変わらないはずなんですけど、この辺は感覚というか、この寒い中、物好きにも自転車漕いで帰って来たっていう達成感というか、無事に帰って来たという安堵感が、味を2割増ぐらいにしてるのかもしれませんね。

 なんて、取り留めも無いことを考えていたら、雨が降ってきました。この分だと、どうやら帰りは電車になりそうです。これからはこういう日も増えるんだろうな。

091102_0959~002
この葉っぱが皆落ちることは、もうすっかり冬なのね・・・

●自転車通勤の記録
 2009年11月2日(月)往路
 走行距離 18.97km
 走行時間 55分43秒
 平均速度 20.4km/h
 最高速度 34.7km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
