自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
25
 
 宮城県サイクリング協会が主催する「秋の100kmライド」に参加しました。仙台空港近くの名取市サイクルスポーツセンターをスタートし、県南の丸森町不動尊公園で折り返して、制限時間6時間以内で帰ってくる。往復100km(実際はちょっと足りなかったようですが)のロングライドです。

 8時ちょっと過ぎに受付を済ませ、9時からのスタートまで、することも無く、皆さんの自転車を遠巻きに眺めていると、当ブログに時折コメントを下さるサトヒロさんが声をかけてきて下さいました。6月のセンチュリーラン以来の再会です。他の参加者の方々が皆さんお仲間同士で参加されている中、一人で心細く思っていたところだったので、大変心強く感じました。最近は更新頻度も乏しく、もはや週刊ブログですらなくなってきている我がブログですが、切れ切れでも続けてきて良かったと、つくづく思いました。

091025_0831~001
スタート前、ゼッケンを着けたFELT号

 やがて9時になり、3分置きに15人ずつスタートしました。今回の参加に当たり、僕が立てた目標は、4時間代前半で戻ってくることと、なるべく集団走行に参加することでした。ところが、スターとして程なく、早い人たちに置いて行かれていまいました。ならば後から来た人たちに付いて行こうと思いましたが、こちらもすぐに引き離され、以後はずっと一人旅の状態。これじゃいつも一人で走っているのと変わりありません。

 それでも往路は、追風が影響したのか、いつもより速いペースで走れました。最大の難関の明通峠も、なんとか止まらずに登り切り、折り返し地点の不動尊公園には、2時間程で到着しました。ここで充分休憩を取っておかなくては、いけないところでしたが、いただいた、バナナを食べている間にも、どんどん時間が過ぎて行くような気がして、そそくさとトイレを済ませ、慌てて再スタートしました。復路は向かい風(or横風)に悩まされながらも、峠までは、前を走る人に、ちゃっかりついて行き(どこのどなたか存じませんが、お世話になりました)、その人からちぎれて、ノロノロと峠を登りった後は、“残りは平地だけ”と自分に言い聞かせ、いつもよりもちょっと重いギアをひたすら漕ぎました。その結果、目標の4時間前半で走り切ることが出来ました。正式なタイムは後日、郵送されてくるそうです。

 帰宅後は、まだ日が高かったのですが、一人でビールで祝杯を上げました。

 091025_1421~001
いつもは発泡酒なんですが、今日は特別にラガー!
「やっぱり美味い!」

●2009年10月25日(日)
 秋の100kmライド(自宅?名取CC間の往復も含む)
 走行距離 111.49km
 走行時間 4時間47分39秒
 平均速度 23.2km/h
 最高速度 46.2km/h

kyon02.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト
 
15
 
 今週のジテ通、僕のリュックサックは、パンパンに膨れています。ある物を自宅から仕事場に運んでいるからです。それは十数年前、小学校に入学する前の息子くんに買い与えたおもちゃと、それに誘発されて集めだした僕のフィギアです。以前同居させてもらっていた奥さんの実家に、ずっと置きっぱなしにしていたのですが、引っ越しして間もなく2年にもなるのだから、そろそろ整理しなきゃということで、この前の月曜日、夫婦で片付けてまいりました。

 091015_1512~001
今日、仕事場に持ってきたウルトラセブン

 奥さんの実家の2階、我が家では“おもちゃの墓場”と呼んでいる納戸の扉を開くと、中には、ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ものなどのソフビやカプセル玩具、クレーンゲームの景品、本、カードなどが段ボール箱に入れられて、無造作に積んであります。それをひとつひとつ取り出し、捨てる物と取っておく物に分けていく、中学生になった息子くんは、それらには、とっくに興味を失っているので、選別は、僕の意思にまかされます。でも、捨てられないんですよねぇ・・・どれも色が剥げていたり、部品が無くなっていたり、箱がつぶれてたりするのですが、捨てるのが忍びない。特にウルトラマンと仮面ライダーをゴミ袋に入れるのは、昭和30年代?40年代生まれにとっては、至難の業です。結局、ゴミ袋に詰めたのは、ほんの僅かで、捨てられなかった物のうち、僕の思い入れの強い物を我が家に持ち帰り、それ以外は、もうしばらくおもちゃの墓場に眠っていてもらうことにしました。

091012_1131~001
置いてきたおもちゃたち

 ところが、手狭な我が家には、飾る所も、しまって置く場所も無いんです(そういう余裕があれば引っ越しの際に持ってきてるか・・・)。しかも自転車2台を家の中に入れている手前、強引におもちゃのスペースをつくったりしたら、家族からのブーイングは火を見るより明らかです。よって、やむなく仕事場に運ぶことになったという次第です。我が仕事場には既に、東京から持ち帰ったウルトラマンや仮面ライダーが沢山いらっしゃるのですが、毎日少しずつ、お仲間が増えていくような感じで、荷物が多いのも苦になりません。自転車にハマった今、フィギア熱が再発することは、よもや無いとは思いますが。なんだか妙に楽しいのは何故でしょうね?

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
05
 
 10月最初の週末は、2日ともお仕事でした。“またかよっ”とぼやきたいところですが、仕事があってこそ自転車にも乗れるというものなので、頑張って自転車通勤しました。

 日曜日は、最近に無い程の良い天気。自転車で仕事場に向かっていると、地面に映る自分の影が目に入ります。やたらに肩に力が入り、腕が突っ張らかって。自転車の乗り方のマニュアル本などに載っている「悪い乗り方」そのものです。“イカン、イカン”と力を抜き、肘にも余裕を持たせますが、しばらくすると、また力が入って、怒り肩になっています。自転車通勤を始めて、そろそろ2年になるというのに、まだ緊張して乗っているのでしょうか。

 自転車に限らず、生活のいろいろな場面で、思わず肩に力が入ってしまっている時があります。例えば、仕事の打ち合わせの時だったり、健康診断でレントゲンを撮る時だったり、大相撲の優勝決定戦を見ている時だったり・・・必要以上に緊張してカチカチになっています。以前の記事で、僕は背骨が変に曲がっているため、肩がこりやすいと書きましたが、無闇に肩に力が入ってしまうのも、肩こりの原因かもしれません。

 そういえば、あまりに肩のこりがひどい時、奥さんにマッサージしてもらうんですが、その時も奥さんから「肩の力を抜いてっ!」と言われます。僕は、奥さんに肩をもんでもらう時も緊張しているのでしょうか・・・まったく困った性分ですね。

●自転車通勤の記録
 2009年10月4日(日)往路
 走行距離 18.84km
 走行時間 54分44秒
 平均速度 20.6km/h
 最高速度 39.3km/h

 復路
 走行距離 19.30km
 走行時間 1時間0分39秒
 平均速度 19.1km/h
 最高速度 36.8km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
02
 
 早いもので、もう10月ですね。衣替えの月に入りましたが、相変わらず、Tシャツと短パンで自転車通勤しています。

 月が変わったので、まずは先月の月間走行記録です。

●〈2009年9月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・723.20km
 うちMTBでの通勤・・・438.78km
   ロードバイク・・・・284.42km

 シルバーウイークとやらで、長い休みを取ったため、通勤で稼いだ距離が余り伸びませんでした。月後半にロードバイクで「秋の100kmライド」のコースを何度か試走したりして、なんとか、普段の月並みになりました。

 100kmライドといえば、帰りに、申込みを済ませました。開催日まであと3週間程、あと1回くらい試走したいところですが、仕事も動いてきたことだし、果たしてどうなることやら・・・せめて、当日までビールを我慢して、自分の軽量化に励もうかな(たぶん無理)。

●自転車通勤の記録
 2009年10月1日(木)往路
 走行距離 18.94km
 走行時間 56分37秒
 平均速度 20.0km/h
 最高速度 37.7km/h

 復路
 走行距離 19.12km
 走行時間 58分0秒
 平均速度 19.7km/h
 最高速度 33.2km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。