自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
 先日、試走してヘトヘトになった“秋の100kmライド”のコースを再び走ってみました。今回は体調を整え、前日は自転車に全く乗らずに脚を休め、言い訳できないようにして挑みました。8時頃スタートしたので、まだクルマも少ないし、気温も涼しい位で気持ちいい、何より、前回と違って鼻が詰まってないのが快適でした。具合が悪いところが無いって、本当にいいことですね。
 で、走ってみてどうだったかと言いますと。わずかな距離の登りでも、ハァハァ息が切れるし、下りではビビってブレーキ握りっぱなし・・・走ってる最中“何のために、こんな苦しい想いしてるんだろう?”なんて考えが頭をよぎることもありました。だけど、参加してみようと思います。自転車に乗っていることのアクセントっていうか、句読点っていうか、区切りというか、節目というか、何といっていいのかわからないけど、とにかく走ってみることにしました。参加なさる皆さん、お互頑張りましょうね!

●2009年9月27日(日)ロードバイク
 走行距離 114.18km
 走行時間 5時間11分2秒
 平均速度 22.0km/h
 最高速度 44.4km/h

kyon02.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
25
 
◆2009年9月21日(月)
 3日も大人しくしていたので、だいぶ体調が回復してきました。そうなると、ウズウズしてくるのが自転車に乗りたいという気持ち。家族がいれば「病み上がりなんだから、やめておきなさい」と言われるところでしたが、幸か不幸か、皆さんお出掛けで、止める人も無いまま、10時頃ウキウキと家を出ました。ただ、さすがに遠出は不安だったので、勝手に練習コースと呼んでいる阿武隈川CR?仙台亘理CRを走りました。前回、仙台亘理CRの松林の道を走った時は、8月になったばかりで、浜辺に遊びにくるクルマが多かったのですが、久しぶりに訪れてみると、海岸線の工事が再開されていて、休日なのにダンプカーが行き交い、ちょっと怖かったです。CRを抜けた後は、名取・広瀬川の河川敷まで脚を伸ばそうかと思いましたが、お腹が空いたので、一旦自宅に戻り、昼食後、再び出掛けました。午後は東の風が強くなって、河口の方に向かい時は、向かい風がきつかったです。もしかしたら、まだ本調子ではなかったので、そう感じたのかもしれません。

090921_1444~001
 
 ●2009年9月21日(月)午前 
  ロードバイク 阿武隈川CR?仙台亘理CR方面
  走行距離 34.97km
  走行時間 1時間29分51秒
  平均速度 23.3km/h
  最高速度 34.6km/h

 ●午後 
  ロードバイク 名取・広瀬川河川敷方面
  走行距離 34.64km
  走行時間 1時間34分24秒
  平均速度 22.0km/h
  最高速度 34.3km/h

◆2009年9月22日(火)
 今回の連休の間に、走っておきたいコースがありました。来月行われる「秋の100kmライド」のコースです。実は先月末に片道だけ走って、力尽きてしまったので、参加するかどうかを決める前に、もう一度走ってみたかったんです。遠くから参加する方からは贅沢だと言われそうですね(汗)。で、再び走ってみてどうだったかと言うと、今回も片道で疲れ切ってしまい、復路は前回同様に、阿武隈川沿いの平坦な道を帰ってきてしまいました。ウ?ン・・・情けない。“病み上がりだったから”と言い訳したいところですが、これが実力なのでしょう・・・。参加するか否か、まだ迷っています。

 ●2009年9月22日(火) 
  ロードバイク 丸森不動尊公園
  走行距離 100.63km
  走行時間 4時間46分1秒
  平均速度 21.1km/h
  最高速度 40.5km/h

◆2009年9月23日(水)
 連休最終日。午前中は疲れて寝て過ごし、午後はロードバイクのお掃除。家族が皆で掛けていたので、家の中で作業しました。

090923_1149~001

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
24
 
 皆さん、“シルバーウイーク”はどのように過ごされましたか? 僕はというと、連休の度に「世間は休みでも、俺は仕事だ」とボヤいていましたが、今回は久々に続けて休みを取ることが出来ました。しかもカレンダーより1日多い“6連休!” フリーで仕事してる身としては、手放しで喜んでもいられないのですが、せっかくまとまって休めるので、このところ思うように乗れていないロードバイクを存分に楽しむことにしました。

◆2009年9月18日(金)
 連休初日。「さぁ!バリバリ自転車に乗るぞ」と、張り切ってスタートを切りたいところだったのに・・・なんと、朝から喉が痛い!?そのうち鼻水も出てきて、どうやら風邪をひいてしまったようです。慌てて熱をはかってみると、幸い平熱だったので、“この程度なら走りにいけるかな”とチラッと思いましたが、“あせらなくても休みはまだまだある”と、自分に言い聞かせ、大人しく一日寝て過ごしました。

◆2009年9月19日(土)
 喉の痛みと鼻水は相変わらずです。さらに朝方から頭痛がしだし、寝ていられない程に・・・“こりゃ、ただの風邪じゃないかも!?”と不安になって、午前中に近所の病院に行きました。自分が具合悪くなって病院に行くのは、10年ぶりくらいです。診察の結果、喉の痛みと鼻水は、やはり風邪。頭痛は、なんと肩こりが原因でした。確かに僕は、肩こりがひどいんです。自分では頭が大きいからと思っていましたが、実は、背骨が若干あらぬ方向に曲がっているからなんですって。知らなんだ・・・何はともあれ、原因が分かって一安心。帰宅後、昼食をしっかり食べて、もらってきた薬を飲み、夕方まで、ゆっくり寝ました。

◆2009年9月20日(日)
 薬が効いたのか、病院に行ってホッとしたのか、だいぶ具合が良くなってきました。でも、まだ本調子ではないので、この日もロードバイクに乗るのは、お預けにしました。乗れないのなら、せめて触っていたいと思い、午後から、通勤の相棒であるMTBのお掃除をすることにしました(ロードバイクは、このところ乗ってないので、余り汚れていないんですよね・・・)。久しぶりに、ホイールを外して、スプロケをゴシゴシ、フレームも引っくり返して、裏側も水拭き。長年の酷使で傷だらけではありますが、見る見る汚れが落ちていくのが楽しくて、時間を忘れて没頭してしまいました。気付くと夕方になっていて、“アッ!そうだ”と思い出し、ママチャリで近所の本屋までサイスポを買いに行きました。ちょうど、“そろそろロードのタイヤを換えようかなぁ”と思っていたところに、タイヤの特集。夕食後、じっくり読ませていただきました。自転車の楽しみ方は乗ることだけじゃないんですね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
15
 
 土日は、またまた自転車に乗れませんでした。これで3週連続で週末のロードバイクはお休みです。しかも前の2週と違って、MTBでの自転車通勤もなかったので、2日間、まったくの休足日となりました。

 といったわけで、中二日の登板となった月曜の朝の自転車通勤は、いつもより速いペースでスイスイと走れました。本当の所は、追い風だったのと、信号のタイミングが良かったおかげなのですが、何となく、脚も軽かったような気がしました。やはり、たまには休足休息も必要なんですな。(仕事中は休憩してばかりだけど・・・)

 休息といえば、なかなか休ませてあげられていないのが肝臓です。奥さんからは、「週に2日、お酒を飲まない休肝日をつくってヨ」と、口酸っぱく言われていますし、まぁ?るく突き出したお腹を見るたびに、自分でも“なんとかしなきゃ”と思います。 ・・・思いますが、自転車に乗った後のビール(発泡酒)って美味いんですよねぇ。ひょっとすると、この一杯のために自転車に乗っているのかもしれないって、本気で思うくらいです。

 でも、そんなことを言っていたら、いつまで経っても休肝日なんかやって来ないし、僕ももういい大人なんだから、そろそろ我慢するってことを覚えなきゃいけません。それで、最近の帰り道は、“今日こそは休肝日にするぞ”心に誓いながらペダルを漕ぎ始めているんですよ。

 だけど、そんな時に限って、ビールの看板や飲み屋の赤提灯がやたら目につくんですよね。月曜日は、たまたま止まった交差点の角が居酒屋で、そこから焼き鳥を焼く何とも言えない香りが漂ってきました。もう、その時点でノックアウト!一刻も早くビール飲みたいモードになてしまい、我家にたどり着いたらすぐに、奥さんの目に怯えながらもビールの栓を開けてしまいました。またまた休肝日は先送りです。

 いったいいつになったら、週2回の休肝日は実現されることでしょうね・・・

●自転車通勤の記録
 2009年9月14日(月)往路
 走行距離 18.84km
 走行時間 55分9秒
 平均速度 20.5km/h
 最高速度 38.0km/h

 2009年9月14日(月)復路
 走行距離 19.14km
 走行時間 1時間2分55秒
 平均速度 18.3km/h
 最高速度 35.8km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



 
10
 
 朝、久しぶりにパンクしてしまいました。どうやら、愛宕橋の手前の交差点を渡ってすぐ、ガードレールにもたれ掛かって止まっていたオートバイの横を通り過ぎる時、路肩に散らばったガラスのかけらを踏んでしまったようです。橋を渡り、仙台市中心部に入ろうという時、後ろのタイヤの空気が抜けているのに気付きました。仕事場まで半分くらいまで来た所です。メインの通りから一本路地に入った所にある公園で修理しようと思い行ってみると、生憎、工事中だったので、隣のマンションの前のスペースを借りて直しました。

 090909_0930~001

 実は信号待ちをしている時から、止まっているオートバイには気付いていて、事故だったらガラスが飛び散っているかもしれないけど、右にふくらんで避ければいいやと思っていました。ところが、もともと交通量が多い上に、信号が変わってすぐは自動車も勢い良く飛び出しているので、車道の内側に寄ることが出来ず、ヤバいなと思いつつも、ガラスの破片の上を通ってしまうはめになってしまったんです。

 自転車通勤を始めてもうすぐ2年になります。だいぶ車道を走ることに慣れて来て、ちょっと過信していたのかもしれません。他にも最近は、路上駐車をパスする時や、交差点で車線を変更する時など、強引に自動車の前に割り込んでしまい、後で思い返して、危なかったなぁと、怖くなったりすることもよくあります。

 今回のパンクは、“無茶するなよ”という警告だったのかもしれませんね。往路の後半は、そんな事を考えながら、ゆっくり走りました。台原の緩やかな坂を上って、信号待ちの間に、ふと空を見上げると、綺麗な雲。これ鰯雲っていうんでしったけ。なんかすっかり秋の気配ですね。

090909_1022~001

●自転車通勤の記録
 2009年9月9日(水)往路
 走行距離 18.86km
 走行時間 1時間1分16秒
 平均速度 16.7km/h
 最高速度 32.3km/h

 2009年9月9日(水)復路
 走行距離 19.27km
 走行時間 1時間3分8秒
 平均速度 18.3km/h
 最高速度 43.1km/h

kyon02.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
05
 
 今日は土曜日ですが、パソコンに向かってお仕事しています。今週末もロードバイクには乗れなさそう・・・。もちろん、仕事があるだけ有難いのですが、先週末も乗れなかったし、ちょっと残念です。こんな日に限って、カラッと晴れて絶好の自転車日和。せめて気持ち良く自転車通勤しようと思い、家を出る前に久しぶりに、通勤用MTBのタイヤの空気圧をチェックしました。思えば、随分久しくMTBのメンテナンスをしていません。毎日、通勤で頑張ってくれているのに、帰宅後、タイヤをサッと拭いて玄関に置きっぱなしです。ロードバイクに乗れないとボヤくより、MTBのお掃除の方が先かもしれませんね。

●自転車通勤の記録
 2009年9月5日(土)往路
 走行距離 18.87km
 走行時間 59分13秒
 平均速度 19.1km/h
 最高速度 37.4km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
01
 
 またまた、前回の記事から随分と間が空いてしまいました。この間も自転車通勤は続けていましたが、先週末はロードバイクには乗れなかったし、これといったトピックスが無いまま、月が変わってしまった感じです。

 といった訳で、とりあえず先月の走行記録です。

●〈2009年8月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・・・・891.24km
 うちMTBでの通勤・・・・・・552.70km
 ロードバイク・・・・・・・・・298.62km
 うちMTBでのポタリング・・・ 39.92km

 今月も頑張ろう!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
