自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
25
 
 前回の記事の続きです。

 日曜日は、僕としては早目の朝8時頃に家を出ました。目的地は前日と同じ「丸森不動尊公園キャンプ場」。ただし、前日走った阿武隈川沿いの平坦なコースではなく、峠越えがあるコースにチャレンジしてみました。登った峠の名前は「明通峠」。“みょうつうとうげ”と読むそうで、県南の山元町と角田市の境に位置し、標高は148mです。

 090823_0959~001+

  実はこの峠、宮城県サイクリング協会が催す「秋の100kmライド」のコースになっているようなので、どんなものなのか登ってみようと思ったのです。(ちなみに丸森不動尊公園が折り返し地点です。)

 で、どうだったかというと、ちょっとヤバいかも・・・距離も標高もさほどではないのですが、普段、平らな道しか走っていないことが祟ってか、とても辛い。ゆっくりゆっくり登ったけど、「秋の100kmライド」の時は制限時間もあるし・・・大丈夫かな。ちょっと不安になりました。

 峠を越えた後は、地図を見ながら、なんとか丸森不動尊公園キャンプ場までたどり着きました。駐車場の脇の東屋で、持参したおにぎりを食べながら、“もっと登りも取り入れなきゃなぁ”なんて考えていたら、1台のMTBがキャン場を通り過ぎて坂を登っていきました。“そういえば昨日、5kmの看板にビビって、この上の蕎麦屋さんまで登るのを諦めちゃったな”“ヨ?シ!おにぎりを食べ終えたら、ちょっこら登ってみっかな”てなことになりました。

 7年前に登った時の記憶は、かなり尾ひれが付いていたんですね。始めは若干急でしたが、緩やかな部分もあり、案外スムーズに登れました。ただ、さっきおにぎりを2個も食べてしまったので、せっかく蕎麦屋さんまで登ったのですが、蕎麦をいただくのは、また次の機会にすることにしました。

 復路も本来なら秋の100kmライドのコースで帰るべきだったのですが、ヘタレな僕は前日と同じ川沿いの平坦コースを選んでしまいました。明通峠は復路の方がきつそうだったので、秋までに1度は登ってみたいのですが、こちらも次の機会ということで・・・

●2009年8月23日(日)ロードバイク
 名取?岩沼?亘理?山元?角田?丸森?角田?槻木?岩沼?名取
 走行距離 112.46km
 走行時間 5時間26分40秒
 平均速度 20.6km/h
 最高速度 42.7km/h

kyon02.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
24
 
 先週末、土日2日続けて県南の「丸森不動尊公園キャンプ場」にロードバイクで行ってきました。7年前にMTBで初めて遠出した場所です。

 土曜日は、いつも河口付近をチョロチョロしている阿武隈川を、上流に向かいました。スタートから10kmほどは交通量の多い県道や国道を走りますが、槻木大橋を渡り、国道4号線に別れを告げれば、あとはずっと、平坦で長閑な田舎道が続きます。僕の好きなコースで、キャンプ場の手前の丸森町内までは、ロードバイクでも何度も来ています。どうしてそこまで行って、キャンプ場まで脚を伸ばさなかったかというと、キャンプ場の手前の登りが結構きつかったと、おぼろげに記憶していたからです。当時は自転車に乗り始めたばかりの頃で、ヘロヘロになってキャンプ場まで辿り着き、テント設営後、一緒に行った友人に促されて、さらに上の蕎麦屋さんまで登ったという辛?い記憶がトラウマになっていました。“でももうロードに乗り始めて1年経つし、あの頃より楽に登れるんじゃないかな”と考え、行ってみることにしたんです。

090822_1308~002+

 で、案外簡単に登れました。“アレッ、こんなもんだったっけ”と拍子抜けするくらいでした。“MTBとロードの違いはあるけど、7年前の自分はホントに体力が無かったんだなぁ”と実感しました。調子に乗って“この分なら、さらに上の蕎麦屋さんまで一気に登れるかも”なんて思った途端、「蕎麦屋まであと5km」の看板が目に入りました。“エ?ッ5kmも・・・”。束の間の自信も吹っ飛び、すっかり心が折れてしまった僕は、7年前のリベンジを次の機会にとっておくことにしたのは言うまでもありません・・・

 スミマセン、日曜日編は次回にします。

●2009年8月22日(土)ロードバイク
 名取?岩沼?槻木?角田?丸森?逆コース
 走行距離 92.26km
 走行時間 4時間18分47秒
 平均速度 21.3km/h
 最高速度 39.6km/h

kyon02.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
13
 
 昨日今日と市街地を走るクルマの数が少なく感じられました。世間様は、夏休みor盆休みなのですね。帰省ラッシュも今日明日がピークとのことです。僕はというと、実家の一室が仕事場なので、毎日自転車で里帰りしているようなものだし、来週初めに締め切りが迫った仕事も残っているので、夏休みという気分には、なかなかなれない有様です。

 でも今夜は、奥さんと子供たちが我が両親に会いに泊まりに来ているので、なんとなく家族揃って里帰りって感じかな。

 子供たちといえば、昨夜夕食後、中2の息子くんが筋トレをしていたので、一丁揉んでやろうと、腕相撲をしてみたら、驚くほど強くなっていました。ちょっと前まで、まるで相手にならなかったのに、かなり真剣に力を入れないと負けてしまいそうです。

運動会
ほんの数年前までは、↑こんな感じだったのに・・・

 話は反れてしまいましたが、これから帰省なさる方も、既にふるさとに戻ってらっしゃる方も、どうか楽しい夏休みを過ごして下さいね。僕も頑張って仕事を片付けて、1日ぐらいは自転車を楽しみたいと思っております。

●自転車通勤の記録
 2009年8月13日(木)往路
 走行距離 18.97km
 走行時間 1時間2分39秒
 平均速度 18.2km/h
 最高速度 35.2km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
12
 
 月曜 、火曜と雨が降ったお陰で、今朝が今週初の自転車通勤になりました。玄関から自転車を引っ張り出して、いざ出発と思ったら、ナント!?チェーンに錆が発生しておりました。

090812_0901~001

 実はこの前の日曜、MTBで行ってみたい所があって、雨足が弱まったところを見計らって出掛けたのですが、目的地に付く前に、再び雨足が強くなり、久しぶりにびしょ濡れになってしまいました。帰宅後、フレームやタイヤをサッと拭いて玄関に入れ、月曜、火曜と放ったらかしていたらこの状態です。

 錆、恐るべし!?たった2日で、こんなに勢力を拡大するなんて・・・

 ホントはチェーンを洗浄してから注油したかったのですが、出勤前だったので、サッと潤滑油をさして、出発しました。
 
 東北地方は立秋を過ぎても梅雨明けせず、とうとう今年は、梅雨明けしたかどうかを特定しないことになったそうです。このままスカットした夏が来ないまま、秋になってしまうのでしょうか。

 豪雨により被災された方々、お見舞い申し上げます・・・

●自転車通勤の記録
 2009年8月12日(水)往路
 走行距離 18.96km
 走行時間 1時間3分27秒
 平均速度 17.9km/h
 最高速度 34.9km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
08
 
 仙台七夕中日。“七夕には雨が降る”というジンクス通り、朝から雨模様。仕方なく地下鉄で出勤、帰りは最寄りの駅まで、奥さんがクルマで迎えに来てくれるはずでした。ところが、いつもの所で待っていても、いっこうにやってきません。不安になってメールしてみると、仕事が長引いて、まだ時間が掛かりそうとのこと。“さぁ、どうしよう・・・”ここから我が家まで少なくても7kmはあります。タクシーに乗っちゃう?、いやいやもったいない。それじゃあ、JRの駅まで戻って電車で帰る? 七夕で混んでそうだから、やだなぁ・・・しばし考えて後、歩いて帰ることにしました。

 “いつも自転車で走っている道を、たまには、歩いてみるのも楽しいかも”なんて思ったのは最初のうちだけで、長いし、退屈だし、脚が痛くなってくるし・・・考えてみると、自転車に乗ってる人って、普段は、あまり歩かないのかもしれませんね。まぁ人それぞれなんでしょうけど、少なくても僕の場合は、自宅と仕事場の往復は、ずっと自転車に乗っているし、仕事中はパソコンの前に座りっぱなしだから、歩く距離は、ほんの僅かです。だからなのか、やたら疲れてしまいました。詳しくは分からないけど、自転車に乗る時と歩く時とでは、きっと違う筋肉を使うんでしょうね。ともすると折れてしまいそうになる気持ちを、途中で買ったビールと大声の唄で盛り上げながら歩きました。何とかあと2kmの所まで来た時、仕事を終えて駆け付けてくれた奥さんのクルマに拾われ、無事我が家にたどり着くことが出来ました。自転車もいいけど、たまには歩かないと駄目かなぁ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
03
 
 このところの週末ロードは、不安定な天気を理由にあまり遠出はせず、いつもの練習コースをフラフラしております。8月最初の土曜日も阿武隈川CRから例の松林の一本道を行って戻って1往復、50km位走りました。
 3時頃、家に帰ると家族は皆お出かけ。タイヤをササッと掃除してロードを部屋に上げ、ウェアを着替える間ももどかしく、缶ビール(発泡酒)の栓を“プシュ”と開けて“グビグビ”。これが最近の僕の一番美味しいビールの飲み方です。
 100kmを越える長距離を走破して、達成感を味わいながら飲むビールも堪えられませんが、なんか最近は気合いが入らず、50km前後が程よく疲れて、ビールの泡のしみ具合もいい感じです。
 付け加えると、家族が皆出掛けてるってことも重要で、誰にも文句を言われず、昼間っからビールを飲んで、後は夕飯まで寝ちゃうっていうのがベストかな。
 幸いなことに土曜日は、このパターンにピッタリ当てはまり、とても美味しいビールを飲むことが出来ました。

●2009年8月1日(土)ロードバイク
 走行距離 52.71km
 走行時間 2時間17分12秒
 平均速度 23.0km
 最高速度 35.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
