自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
 昨日、仕事場に自転車を置いて帰ったので、今朝は地下鉄で出勤しました。向かいに座っている人と目が合わぬよう、目を閉じながら、今後の自転車ライフの計画などを思い描いていたら、最近心配に思っていることがまた頭に浮かびました。その心配の元は・・・

080325_1548~001

 トライバッグです。ご存じのように、自転車のトップチューブに装着して、鍵や携帯電話、小銭入れなどを入れて走ります。僕も昨年の3月から使っていて、通勤途中に仕事や奥さんからの指令の電話に出れたり(もちろん安全確認後に停車して)、飴玉などを入れておいて、信号待ちの際に簡単に栄養補給したりなど、とても重宝しております。

 ただ、最近このトライバッグの蓋を留めるマジックテープの粘着力が弱くなってきているような気がするんです。買った当初は、思っていたより強力にくっ付いていたので、安心して使っていたのですが、この頃は、あなり抵抗なく剥がれます。このまま使い続けたら、どんどん粘着力が弱くなり、簡単に蓋が空くようになってしまうのでしょうか・・・もし走っている最中に風で蓋が空いて、携帯や鍵が落ちたらどうしよう・・・それが交通量の多い道だったら・・・

 なんてね・・・自転車に乗ってる時は、ちょっと気に掛かる程度だったのに、地下鉄の中では、どんどん妄想が広がって、重大な心配事のようになってしまいました。不安定な天気が続いて、思うように自転車に乗れないモヤモヤが、ネガティブな思考の原因かもしれませんね。

 今のところ雨が降ってきてないので、どうやら今日は自転車で帰れそうです。今週末は乗れるかな? そろそろ梅雨明してもらって、青空の下、想いっきり走りたいものですね!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
30
 
 午前中は天気が保ちそうだったので、片道だけでもいいやと思い、自転車で出勤しました。

 家を出て7kmほどは、幹線道路を直進するのですが、だいたい等間隔で信号があります。最初の信号でタイミング良く渡れると、たいてい次もその次も止まらずに渡れます。だけど、一度、赤で止まると、続けて引っかかってしまいます。

 今朝は運良く、1つ目の信号を止まらずに通過出来き、“今日はラッキーだな”と思ったのですが、それも束の間、次の信号の手前で、前を走っていたクルマがコンビニに入ろうと減速したため、こちらもスピードを落とし、ギリギリのところで黄色になってしまいました。突っ込んでいけば、渡れたかもしれませんが、こういうケースだと、交差点の真ん中で、対向車側の右折信号が青になることが多いので、無理せず止まることにしています。お陰で、次の信号からずっと赤。どんなに飛ばしても、僕の脚では、ギリギリで黄色になってしまいます。結局、この区間の最後の信号まで、ずっと引っかかってしまいました。

 だけど、信号待ちがそんなに嫌なわけではありません。そりゃあ、止まってる間に、途中でぬかしたママチャリが信号を無視して行ったりすると“理不尽だなぁ”と思ったりもしますが、そんな時は水を飲んで落ち着くことにしています。幸いなことに、僕には、タイムカードも無いし、遅刻に目を光らせる上司もいません。信号待ちは脚を休めるための、グッドタイミングな休憩だと思うことにして、焦らず行くことにしています。

●自転車通勤の記録
 2009年7月30日(木)往路
 走行距離 19.02km
 走行時間 55分10秒
 平均速度 20.6km
 最高速度 36.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
29
 
 今朝は雨が降っていたので、自転車通勤はお休みにして、地下鉄で出勤しました。駅まで奥さんにクルマで送ってもらい、20分ほど電車に揺られれば、仕事場の最寄りの駅に到着します。家を出る頃は、ラッシュのピークを過ぎてるし、乗り換えも無いので、かなり楽ちんな通勤です。

 では何故、自転車通勤をしているんでしょう? 電車の中は冷房が利いて涼しいのに、汗だくになってペダルを漕いでるのでしょう?

 “運動不足の解消のため”“交通費をうかすため”当初の理由はそんなところでした。だけど今は、単純に“自転車に乗るのが楽しいから”っていうのが正解のような気がします。自転車という趣味の一環として、通勤でも乗っているって感じです。だから、暑くても、寒くても、イライラさせられても、寿命が縮む想いをしても、続けられているのではないのでしょうか。単なる移動のための手段なら、とっくに止めちゃってるかもしれません。

 “通勤中も楽しめるなんて、なんて贅沢な趣味なんだろう”なんてことを考えながら、地下鉄に揺られていたら、無性に自転車に乗りたくなりました。明日は晴れるといいのですね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
21
 
 3連休の最終日、午前中に用事を済ませ、午後から2週間ぶりにロードバイクに乗りました。

 走ったのは、いつものコース。
[阿武隈川自転車道(阿武隈橋?亘理大橋)?松林の一本道(仙台亘理自転車道)?名取サイクリングセンター?閖上大橋?名取・広瀬川の河川敷]

 日本列島の上空には相変わらず梅雨前線が停滞しているようですが、あちらこちらに夏の気配を感じました。

090720_1433~001
松林の一本道(仙台亘理自転車道)

090720_1507~001
貞山堀(名取CC付近)

090720_1518~001
名取川河川敷

 “いつも同じ道を走ってて、よく飽きないね”言われることがありますが、自転車に乗っていると、季節の変化に敏感になって、ちょっとした変化でも新鮮に感じられます。
(以前が鈍感過ぎたのかもしれませんが・・・)

 帰宅後、タイヤの汚れを落としていたら、フロントタイヤの側面に大きな傷を見つけてしまいました。

090720_1635~001

 昨年6月の納車以来、ざっと計算して2700km位走っているタイヤです。
こちらも季節と同様に新しくし方がいいのかな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
18
 
 午前中に市が実施する健康診断を受けてきました。

 気になる体重と腹囲は、昨年の検診より少なくなっていました。自転車通勤の効果がやっと出てきたのでしょうか。ただ減ったのは、誤差といってもいい程ほんの少しだったので、自転車通勤で、痩せとというよりも、何とか体型を維持してるってのが本当のところかもしれませんね。食べることも飲むことも大好きなので、もし自転車に乗っていなかったら、どうなっていたんでしょう?想像すると恐ろしいです。

 ちなみに、身長も若干縮んでいました。こちらは老化現象なのでしょうか?だとしたら、ちょっと悲しいなぁ・・・。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
14
 
 昨日の帰り道、信号待ちの際、ふと空を見上げると綺麗な飛行機雲が浮かんでおりました。

090713_1841~001

 まるで一対一でスプリントしたかのように、空のゴールに向かって2本のラインが延びています。

 最近はツール・ド・フランス観戦の間に仕事をしているような感じなので、そんな風に見えたのかもしれませんね。

●自転車通勤の記録
 2009年7月13日(月)往路
 走行距離 19.22km
 走行時間 59分39秒
 平均速度 19.3km/h
 最高速度 39.3km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
13
 
◆2009年7月11日(土)
 午前中はダラダラと過ごし、昼頃になってようやく、ロードバイクで出掛ける準備を始めました。空気圧のチェックを終え、サドルバッグのつけ替えをしていると、奥さんから、息子くんのバスケットパンツを買いに行くから一緒に行かないかと誘われました。行き先は仙台新港近くのスポーツ量販店、たしか自転車用品も置いてあったので、そちらに付いて行くことにしました。店に着き、何か買えそうな物はないかと物色していたら、大学時代の友人から、“明日飲みに行かない?”とのお誘いのメールが入りました。若干悩んだ末、“OK”と返信、その時点で財布の中身は。何か買えそうな物の購入費用から飲み会の軍資金に変わってしまいました。

◆2009年7月12日(日)
 午前中ちょっとだけ仕事をして、午後からは息子くんのピアノの発表会を聴きに行きました。坊主頭でグランドピアノ向かう姿は、我が息子ながら、なかなかユニークでした。ピアニストを目指しているわけではないのでしょうが、大人になってから何かの席で、さりげなくピアノがひけたらカッコいいので、趣味の範疇でいいから、このまま続けていってくれればと思っております。趣味といえば、夜の飲み会で、余り趣味を持たない友人を自転車の世界に引っ張り込もうと企んだのですが、敢えなく失敗・・・自転車は歳をとっても続けていける趣味なので、あきらめず誘い続けようと思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
09
 
 昨日に引き続き、今日も雨で自転車通勤はお休み。しかも、これまた昨日と同様に、午後から天気が回復して、自転車で帰れる状態に・・・。こんなことなら、朝、ちょっと無理してでも自転車で来れば良かったな。
 もし通勤用自転車が2台あれば、1台は仕事場に待機させておいて、朝は電車で出勤しても、夕方は自転車で帰ることができるのに。逆に、午後から天候が悪化して、自転車を仕事場に置いて帰っても、翌朝、もう1台で出勤出来る。なんて便利なんだろう!天気が変わりやすい梅雨の間だけでも、通勤用自転車がもう1台あればいいのに。
 でも、そうなると、ヘルメットも、グローブも、鍵も、携帯用ポンプも、サドルバッグも、今ジテ通勤に使ってるものが、どれも、もう1つずつ必要になるな。それは、ちょっと難しい・・・

 なんてことを考えながら、パソコンに向かっているので、仕事がなかなか進みません。これじゃ、いつまでたっても、2台目の通勤車なんて、夢のまた夢ですな・・・

 スムーズに仕事をはかどらせるためにも、天気のよみは誤らないようにしたいものです。

090708_2115~001
本文には関係ありませんが、気持ち良さそうに寝てますねぇ。彼女が本物の“きょんさん”です。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
07
 
 今日は七夕ですね。織り姫と彦星は星の世界の住人ですが、我が仕事場にも遠い星からやって来たヒーローたちがいます。 

 自転車にハマる前は、こういうのを集めるのが趣味でした。

090707_1534~001

 中には完成品もありますが、ほとんどが7、8年ほど前につくった物です。何度かの引っ越しを経て、所々色がはげたり、角が折れたりしています。今度暇を見て、色を塗り直してみようかな。

●自転車通勤の記録
 2009年7月7日(火)往路
 走行距離 19.20km
 走行時間 1時間1分37秒
 平均速度 18.7km
 最高速度 34.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
06
 
 午後から天気が崩れる恐れがあるということで、あまり遠くには行かず、どこを走っていても30分位で自宅に戻れる“いつものコース”を走りました。阿武隈川自転車道(阿武隈橋?亘理大橋)?松林の一本道(仙台亘理自転車道)?名取サイクリングセンター。そして今回は久しぶりに閖上大橋を渡って、名取・広瀬川の河川敷へ。片道40km程の道のりを行って戻って約80km。それに自宅から阿武隈川自転車道までの約10km×2を足して90kmちょっと。いつものコースをいつものように走りました。

 090705_1254~001


●2009年7月5日(日)ロードバイク
 走行距離 92.31km
 走行時間 4時間10分2秒
 平均速度 22.1km
 最高速度 38.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
02
 
 月が変わったということで、まずは先月の月間走行記録です。

●〈2009年6月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・686.82km
 うちMTBでの通勤・・・440.30km
   ロードバイク・・・・246.52km

 5月に比べて300kmほど短くなっております。6月は結構忙しくて、仕事場に泊まることも多かったし、週末のロードバイクも、最初の日曜日に宮城センチュリーライド(ハーフだけど)を走り終えて、その後は安心したわけじゃないだけど、なんか一息ついちゃった感じでした。

 7月は雨で乗れない日が多くなるだろうから、もっと短くなるんでしょうね。距離が長けやりゃいいってもんじゃないんでしょうが、前の月より短くなるのは、ちょとだけ癪なもんですな。

 まぁ天気に文句を言っても仕方がないから、雨が降ったら大人しく電車で行くことにしております。その方が家族にも心配を掛けないし、たまには休息をとることも大切ですからね。ただ、雨足の行方が定かでない日は、ジテ通を敢行するか否か悩んでしまいます。実際、今朝もゴミを出しに出た時は霧雨だったので、これは行けると自転車で出掛けたら、途中から雨足が強くなって、仕事場に着く頃には、ずぶ濡れになってしまいました。せっかくの7月初ジテ通だったのに・・・何故かサイコンも残り1km程の所で止まってしまいました。

 午後になって、我が仕事付近は、今のところ雨は上がったようですが、果たしてこのまま降らずに自転車で帰れるか?仕事をしていても窓の外が気になって仕方ありません。たぶん今月一杯は、こんな日が続くんでしょうね。


●自転車通勤の記録
 2009年7月2日(木)往路
 走行距離 18.21km
 走行時間 56分02秒
 平均速度 19.5km
 最高速度 34.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
