自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
29
 
 スミマセン、忙しさにかまけて、しばらくブログをほっらたかしにしておりました。こんなに間が空くと、もはや日記という体は成さないのですが、久しぶりに近況報告みたいな物を書いてみたいと思います。

◆6月26日(金)
 今月に入ってから、掛かりっ切りだった仕事が一段落して、二日ぶりに帰宅出来ました。二日前に乗って来たMTBは仕事場の裏で出番を待っていたのですが、さすがに疲れて、自転車に乗る気力が無かったので、地下鉄で帰ることにしました。下車後、書店に寄って、遅ればせながらサイクルスポーツを購入。夕食後に焼酎を飲みながら(夕食時はビール)、付録のツアー・オブ・ジャパンのDVDを観ていたら、ペダルのクルクルや車輪のクルクルに催眠効果があったのか、途中でウトウトしてしまいました。これではせっかくの付録がもったいないので、レース観戦は次の機会にして、さっさと布団に入りました。

◆6月27日(土)
 前夜、早寝したせいか、思いのほか早くに目が覚めました。こんな時は、パッと飛び起きて、早朝サイクリングといきたいところですが、休日の朝のダラダラした感じも捨てきれず、知らぬ間に二度寝してしまいました。次に起きた時は既に10時過ぎ、かなり暑くなりそうだったので、大人しく前夜見損なったDVDを観ることにしました。ところがちょっと観たところで、“DVDは暗くなってからも観れるけど、自転車は暗くなったら乗りたくないよな”という考えが浮かびました。やっぱり天気がいい日は、人が自転車に乗ってるのを観てるより、自分で自転車に乗った方が楽しいですよね、急いで準備を済ませ出掛けることにしました。しかし、勇んで玄関を出たものの、どこに行く当てもありません。結局いつもの阿武隈川自転車道を亘理大橋まで走り、その後、松林の一本道?仙台空港の裏を廻り、自宅近くまで戻った所で、走行距離がちょうど35kmになりました。ちょっと走り足りないかなぁとも思いましたが、その晩は友人と飲む約束があり、日中の疲れで悪酔いしたくなかったので、早めに切り上げることにしました。帰宅後、さっきのDVDの続きを観ようと思いましたが、ちょっと横になってるうちに、夕方までお昼寝してしました。

◆6月28日(日)
 午後から息子くんのママチャリのパンク修理をしました。実はママチャリのパンクを直すのは初めてで、ロードやMTBみたいに簡単にホイールが外せないので、面倒そうだなぁと思っておりました。ところが、思いがけず作業はスムーズに進み、30分程で難なく終了(30分はかかり過ぎかな・・・)。ホントは奥さんや息子くんからの「お父さん、すごーい」という賞賛の声を期待していたのですが、あいにく2人とも外出中。仕方が無いので、一人でご苦労様のビールを飲みながら、例のツアー・オブ・ジャパンのDVDを観始めたものの、またまた眠くなって、途中で寝してしまいました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
17
 
 今朝は雨が降っていたので、地下鉄で出勤しました。いつもなら憂鬱な雨ですが、今回は救いの雨だったような気がします。

 というのも先週の日曜日から昨日まで、10日連続で自転車に乗っていたからです。昨夜あたりから、若干身体が痛いなあぁとは感じていたんですが、疲労というものは、はっきりした目安があるものではないので、実際どのくらい疲れが溜まっているのか分かりません。“疲労度1=まだまだ平気、疲労度2=ゆっくり走れば大丈夫、疲労度3=ちょっと休憩しようよっ” なんていうふうに疲労度が計れれば、それに従って、判断出来るのですが、我が家には、そんな便利なハカリはないので、“今日は自転車に乗らないぞ” という踏ん切りがなかなかつきません。

 そんなわけで、今朝の雨は、休養を摂るいい口実になったような気がします。“雨だったら仕方ないよね”なんて、自分で自分に言って自転車通勤をお休みにしました。べつに誰に頼まれて、自転車に乗っているわけじゃないのに、大義名分が無いと休めないなんて、オジさんは素直じゃないんですね。

 ちなみに仕事の方は、疲れたらすぐに休憩します。


タワー
雨とも休養とも関係ないイラストですが・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
16
 
 今週の日曜日、6月14日でロードバイクが我が家にやって来て丸1年経ちました。1年間で乗った距離は約2千500km。これって長いんでしょうかね、それとも短いのかな。いずれにせよ、まだまだ初心者、しかも少々とうがたった初心者です。あまり張り切り過ぎると息が切れてしまうかもしれません。これからもゆる目のテンションで頑張りたいと思っております。

 ゆる?く頑張るといっても、せめて2年目の目標ぐらい立てた方がいいですかね。でも目標って、決めただけで、なんだか成し遂げたような気分になっちゃっいませんか? 例えば小学生の頃、夏休みの目標を紙に書いて、それで安心しちゃって、結局何も達成出来なかったなんてことがよくありました。

 なので、あえて目標は立てずに、その都度その都度、やりたいと思ったことを、一つずつ実現していければいいなぁと考えております。例えば、一泊のツーリングとか、例えば、美味しいものを食べに行って、一杯やって輪行して帰って来るとか・・・もちろん、秋の100kmライドにも参加してみたいし、来年の宮城センチュリーライドでは、160kmのフルコースにチャレンジしてみたいと思っております。(・・・どうなることやら)

 アッ、それと一つだけ、目標というか、希望というか、お約束みたいなもんですが、1年間、事故ばどなく、無事に過ごせればいいですね。

●自転車通勤の記録
 2009年6月16日(火)往路
 走行距離 19.04km
 走行時間 54分50秒
 平均速度 20.8km
 最高速度 38.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
11
 
 昨日は午後に急ぎの仕事が入り、仕事場にお泊まりでした。

 10時頃まで仕事をして、ビールを飲みながら(仕事場の冷蔵庫には何故かビールが備蓄してあります。しかも瓶!)、自転車関係のネットを徘徊していたら、今、「クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ・リベレ」が開催されてるんですね。しかも昨夜は、J sports 1で中継があるではありませんか(仕事場のテレビは何故かJ sports 1が視聴出来ます。2やPlusは観れませんが)。もちろんビールを飲みながら観戦しました。これも急に入った仕事のお陰です。ありがたや、ありがたや・・・

 ついでに調べたら、今度の土曜日には、ツール・ド・スイスの第1ステージ、日曜日には同レースの第2ステージがJ sports 1で放送されるとのこと、週末もお泊まりで仕事しちゃおうかな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
08
 
 宮城センチュリーランのハーフコースに参加しました。仙台空港近くの名取サイクリングセンターから福島県との県境に近い磯浜まで、約40kmを往復する道のりです。

 8時10分に受付を済ませ、9時3分のスタートまで、若干緊張して待っていたら、当ブログにコメントを寄せて下さるサトヒロさんから声を掛けていただきました。ブログを読んで下さる方と実際にお話しするのは初めてだったので、ちょっとドギマギしてしまいましたが、初参加同士励まし合えて、何かリラックス出来ました!

 コースの大半は、いつも走ってる道だったので、さして不安はありませんでしたが、前期の通り、自転車関係のイベントに参加するのは初めてだったので、集団の中で上手く走れるかどうかが心配でした。しかし自転車道から一般道に出たとたん、前を走る人はドンドン離れて行き、後ろを振り向くと誰もいない、ほとんどの道のりで一人旅が続きました。

 とはいえ、折り返して戻って来る方に勇気をもらったり(たぶん)、自分が折り返した後は、後から来る方に声援を送ったり(心の中で)、同じ時間に同じ場所を目指す人がたくさんいるんだなと思うと、何故かテンションが上がるものですね。「ペース配分、ペース配分」と自分に言い聞かせながら走っていても、ついついオーバーペースになりがちです。お陰で後半は、一気にペースダウン、平均速度を維持するのが精一杯でした。

 なんとかゴールした後、チャンプさんに初めてお合い出来ました。こちらも、よくコメントを下さる方です。初参加で感じたことなどをいろいろお話しすると、次回に向けての適切なアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

 実は、先週初め辺りから仕事が重なってきて、前日も遅くまで鉛筆を握り、出来れば当日もパソコンに向かいたい状態でした。それで、今回は参加を見送っちゃおうかなぁ・・・なんてチラッと思ったりもしました。

 でも参加して良かったです。一人で仕事をしているので、ONとOFFの境目が曖昧になりがちです。仕事と趣味(自転車)をビシッと切り替えて、両立出来れば、どちらも永く楽しんで行けると思います。そういえば、思ったよりも参加者の年齢層が高いと感じました。皆さん、きちんとONとOFFを使い分けていらっしゃるのでしょう。僕も今年46歳になります。もっと早く自転車を始めていたら良かったなんて、たまに思うこともありますが、今回の参加で、僕の自転車人生、まだまだこれからだと思いました。

 次回は秋の100kmに挑戦してみようかな!

●2009年6月7日(日)
 宮城センチュリーラン・ハーフコース(自宅?名取CS往復含む)
 走行距離 101.51km
 走行時間 4時間4分32秒
 平均速度 24.9km/h
 最高速度 35.3km/h

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
04
 
 CO2ボンベ買いました。

090604_1322~001

 初めて使用するので、コンパクトで、構造が理解しやすい物を選びました。

 だけど考えてみたら、これを実際に使用する時は、なるべく来ない方がいいんですよね。出来ることなら、ずっとパンクなしで、サドルバッグの中に入れていることさえ、忘れてしまっているようであれば、一番いいんですけど・・・そうもいかないのかな。

 一方、せっかく買ったんだから、使ってみたい衝動にもかられます。いざという時、慌てないように、練習しておいた方がいいかなとも思います。しかし2本で千円近くする物を、試しに使ってしまうのは、ちょっとばかり憚られるし・・・ウ?ン、安いカートリッジ探してみようかな。

●自転車通勤の記録
 2009年6月3日(水)往路(昨日は仕事場にお泊まりでした)
 走行距離 19.01km
 走行時間 55分12秒
 平均速度 20.3km
 最高速度 38.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
02
 
 6月初の出勤。今朝の仙台は雲ひとつない快晴。南風に背中を押され、ペダルを漕ぐ脚も何故か軽く感じられました。コース後半、ダラダラと長い坂を登り終え、信号待ちをいていると、ビルの上の看板広告が目に入りました。時々見上げる広告ですが、いつのまにか衣替えして、浴衣の女性がよく冷えていそうなビール(発泡酒)のグラスを持って、微笑みかけています。“あ?ぁ、ビール飲みてぇ?”坂を上り終えたばかりの喉には、この広告は目の毒です。これからしばらくは、ここで信号待ちをするたびに、この広告に目を奪われることになるでしょう。
(注)浴衣の女性にではなく、冷えたビールにですよ。

●自転車通勤の記録
 2009年6月2日(火)往路
 走行距離 19.03km
 走行時間 53分37秒
 平均速度 21.3km
 最高速度 37.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
