自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
 早いもので5月も今日で終わりですね。今月後半は、奥さんが入院したり、仕事の打ち合わせで、久々に上京したりして、何だかバタバタと過ぎていきました。そんな中で、自転車の方はどうだったかと申しますと、なんと!!初めて月間の走行距離が1,000kmをオーバーしました。奥さんの入院中、朝夕病院に立ち寄って、ジテ通の距離が延びたためです。

●〈2009年5月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・1,029.03km
 うちMTBでの通勤・・・684.30km
   ロードバイク・・・・273.27km
   MTBポタリング・・71.46km

 お陰さまで、奥さんの入院も1週間ですみ、以前にも増して、元気に飛び回っております。ただ、今回の入院で改めて健康の大切さに目覚めたようで、その余波で、僕のお酒の量も減らされそうです。僕は自分に甘いところがあって、今まで何度も節酒を試みて、その都度、失敗しております。実は今月も、6月に迫った宮城センチュリーランに向け、平日だけでも禁酒しようかなと思ったのですが、一週目で敢えなく沈没してしまいました。奥さんが厳しく目を光らせていてくれるくらいが丁度いいのかもしてませんね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
25
 
 今朝はいつにも増して、自転車に乗るのが楽しみでした。何故なら、昨日の日曜日、久しぶりに時間をかけて、MTBのお掃除をしたからです。

 チェーンやスプロケットなどの駆動系を綺麗にすると、自転車の走りが驚くほど軽くなりますよね。特別の工具やクリーナーを使わなくても、台所用の中性洗剤と使い古しの歯ブラシ&Tシャツで、地道に油のカスを落とし、仕上げに潤滑剤をさしてやれば、まるで自転車自体が喜んでいるかのように気持ち良く走ります。駆動系だけではなく、フレームやホイールも出来る限り綺麗にしたし、若干効きが甘くなってきたブレーキもワイヤーを張り直したので、見た目と安全性もホンのちょっと向上しました。

090525_1346~002

 自転車のメンテをすすたびに“こんなに快適なら、これからは、いつも綺麗にしておこう!” と思うのですが、2、3日すると忘れてしまい、未だかつて実現されたことはありません。たぶん今回も同様で、次のお掃除はいつになることやらですが、しばらくは気持ち良く自転車通勤が出来そうです。

●自転車通勤の記録
 2009年5月25日(月)往路
 走行距離 18.96km
 走行時間 55分19秒
 平均速度 20.5km
 最高速度 35.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
21
 
 早いもので、5月も20日を過ぎてしまったんですね。前回の更新が14日だったので、1週間ぶりの更新になります。この間も何とか休む事なく自転車通勤を続けていました。また休日も、16日の土曜日に50kmほどロードバイクに乗る事が出来ました。

●2009年5月16日(土)
 ロードバイク 阿武隈川?閖上?名取&広瀬川
 走行距離 49.66km
 走行時間 2時間5分5秒
 平均速度 23.6km
 最高速度 35.7km

 そういえば、その時に初めて試してみた事があるんです。携帯ポンプをウエアの背中のポケットに入れて走ってみたんです。

090521_1457~002

 僕の携帯ポンプは10年前にMTBと一緒に買ったもので、長さが約29.5cmもあります。通勤の際は、鍵と一緒にバックに入れているので邪魔にならないのですが、ロードバイクに乗る時、特に近場をちょっと走る時は、どうやって持ち歩こうか悩んでおりました。何せ古いものなんで、フレームに装着するアダプター(?)みたいなものは、とっくに無くしてるし、サドルバッグには長過ぎて入りません。仕方なくウエストバックを使っていたんですが、ロードバイクには、なるべく身軽な状態で乗りたいので(自分の身体が身軽じゃないので)、出来る事なら、バッグ類は身に付けたくないと思っていたんです。もっとコンパクトなポンプ、ないしはCO2ボンベなるものを購入すれば、手っ取り早いのですが、僕の財布は、簡単にそれを許すほど厚くありません。

 で、背中のポケットに入れて走ってみようと思い付いたんです。ウエアの背中のポケットに、替えチューブや携帯食を入れて走るのは、当たり前の事のようですが、12インチフィギアと対して変わりない大きさのポンプを入れて走るのは若干不安でした。・・・だけど案外大丈夫なもんですね。抑えとして、同じポケットに替えチューブも入れたのが良かったのかもしれません。ポンプの先がチューブに引っかかって固定されました。乗ってる時は背中を丸めているので邪魔にもなりません。当分はこのスタイルでいこうと思います。

 でも、万が一ポケットから落ちてしまったら・・・。河川敷ならともかく、車道を走っている時だったら、気付かず走っていっちゃうかもしれません。気付いたとしても、急停車して拾うのは危険だし、何より、周りに迷惑を掛ける恐れもあります。なるべく早く、もっとイイ携帯方法を考えたいと思っております。
 
 やっぱり、新しい携帯ポンプを買った方がいいのかなぁ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
14
 
 久々の更新になります。5月に入ってから穏やかな天気が続き、自転車通勤が最も気持ちイイ季節になってきましたね。

 だけど・・・昨日、今日と西風が強く、横風に煽られながらの通勤になっております。特に今朝は、橋を渡っている時に突風に吹かれ、ハンドルを取られそうになりました・・・コワイ、コワイ。

 午後になっても、風は治まらず、ていうか、どんどん強くなっていく感じ。仕事場の窓から見える木が大きく揺れています。“こりゃあ、自転車を置いて地下鉄で帰った方がいいかなぁ・・・”なんて考えていたら、にわかに空が暗くなり、ザーッと雨が降ってきました。本格的に電車で帰宅ムードです。

 ところが雨はすぐにやみ、きれいな青空が見えてきました。心なしか風も弱くなったようです。

090514_1640~001

 “ヨシ!、自転車で帰れるぞ”と思い、急いで仕事をかたずけようとしていたら、また雨がザー。でも空は明るい。いったいどっちなんだよ。奥さんにメールしたら、我が家の方は雨が降ってないとのこと、もしかして、この変な天気は、仕事場の周りだけ?

 只今午後5時30分。とりあえず雨も弱くなってきたので、自転車で帰る事にします。濡れた道路で滑らないよう、気を付けて帰ります。

●自転車通勤の記録
 2009年5月14日(木)往路
 走行距離 18.92km
 走行時間 54分45秒
 平均速度 20.7km
 最高速度 35.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



 
05
 
 ゴールデンウイーク後半2日目の憲法記念日、宮城県南の丸森から福島県の相馬市方面をツーリングしてきました。 実は先月も“お花見ツーリング”と銘打って丸森まで走ったのですが、今回は、昨年10月に訪れた(その時の記事にもうちょっと詳しい行程が書いてあります)丸森?相馬間の「旗巻峠」を久しぶりに走ってみたくなり、相馬まで脚を伸ばした次第です。

 午前9時出発。交通量の多い国道4号線を出来るだけ避けて、阿武隈川に掛かる槻木大橋まで。

090503_0943~001

 丸森町の手前の角田市の河川敷では一面に菜の花が咲き誇っておりました。

090503_1014~001

 どこまでも続くような田園風景の中、ひたすらペダルを漕いで丸森町へ。

090503_1215~001

 丸森のコンビニで、福島から来たというローディの方と、しばし歓談。来月行われる宮城センチュリーランでの再会をお約束しました。

 旗巻峠の登り口(?)。この辺から登りがきつくなります。

090503_1232~001

 古戦場の案内版が見えたら

090503_1239~001

 あと、ひと踏ん張りで、県境の旗巻峠に到着です。

090503_1243~001

 ここから先は福島県。相馬市内までずっと下りです。

 相馬の景勝地、松川浦に到着。シンボルの松川大橋の前で、持参したおにぎりを食べました。

090503_1348~001

 この後は、来月のイベントにコースになっている県道38号線をひたすら北上します。午前中には阿武隈川の上流の河川敷を走りましたが、午後は同じ川の河口付近掛かる亘理大橋を渡り、残り20km弱走って、無事に我が家に辿り付きました。

●2009年5月3日(日)
 丸森、相馬方面ツーリング
 走行距離 125.89km
 走行時間 5時間52分22秒
 平均速度 21.4km
 最高速度 39.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
◆2009年5月2日(土)
 ゴールデンウイーク後半初日。予報に寄ると今日が一番天気が良いとのことなので、朝食後、いそいそとロードバイクで出かける準備を始めました。ところが、フロントタイヤに空気を補充したていたら、バルブのあたりから空気が漏れる音がするではないですか。慌ててチューブを取り出してみるとバルブの根元に穴が!?

090502_0815~001

 空気の入れ方が悪かったのかなぁ・・・パッチを貼ってみたものの、穴の場所が悪くて、ピッタリいきません。やむなく、新しいチューブを投入しました。

 実は、昨年6月にロードに乗り始めて以来、まだ1度もパンクしてなかったんです。MTBでは何度かパンク修理をしていたので、同じ事だとは思っていたのですが、出先でパンクしたら、果たして落ち着いて直せるかどうか不安でした。ロードでの初のパンクを自宅で、しかも、おそらく自分のヘマが原因で経験するなんて、間抜けなのか、はたまた、事前に練習出来て良かったのか・・・

 よくわからんけど、しっかりテンションは下がってしまい。ロードでの遠出は、明日以降に延期する事にしました。

 あぁ、それと月が変わったので、先月の走行記録です。

●〈2009年4月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・830.20km
 うちMTBでの通勤・・・507.21km
   ロードバイク・・・・238.89km
   MTBポタリング・・84.1km

 ロードに乗る機会も増えてきて、3月より250kmほど走行距離が延びました。5月はゴールデンウイーク中にたくさん乗って、さらにも距離を伸ばそうと思っていた矢先にこの始末・・・まっいいか、明日っから頑張ろうっ!

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
