自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
30
 
 一昨日の帰り道、ライトの電池が無くなりそうだったので、100円ショップに寄りました。ついでに自転車用品売り場を覗いてみたら、反射シールが目に留まりました。夜道を走る際、後ろから来るクルマに少しでも早く気付いてもらえればいいなと思い、購入してみました。

090429_1303~001

 あんまりカッコよくないけど、しばらく貼っておこうと思います。

●自転車通勤の記録
 2009年4月30日(木)往路
 走行距離 18.99km
 走行時間 53分44秒
 平均速度 21.2km
 最高速度 36.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
22
 
 皆さんもそうだと思いますが、交差点で、信号待ちをしているクルマの脇を通る時は、急に助手席のドアが開いたり、クルマが動きだしたりしても対応出来るように、スピードを落とし、気をつけて進みますよね。

 しかし時には、考え事をしてたり、他の物に目がいってたりして、注意散漫になっている時がありませんか? 僕はたまにあるんですよ。特に市街地の交通量の多い所から、郊外の比較的交通量の少ない所に出た時に多いようです。ホッとして気が緩んでしまうんでしょうか。実は今朝もあたんですよ。

 場所は、地下鉄旭ヶ丘駅前のT字路。左側には台原森林公園内が見下ろせます。園内の木々の様子や散歩をする人などを眺めながら、フラフラと進み、先頭のクルマの横まで来た時、頭の後ろの方で、甲高い犬の鳴き声がしました。驚いて振り返ると、チワワの毛を長くしたような犬が助手席の窓から身を乗り出し、僕に向かって吠えていました。わりと大きめのRV車だったのため、犬の目線は僕と同じ高さで、目が合うと吠えるのをやめました。きっとその犬は、ボーッとして走ってきた僕に、「よそ見してちゃ、あぶねぇよ」と注意してくれたのかもしれませんね。

 でも、ビックリしたなぁ。信号待ちしようとして、犬に吠えられるとは思わなかったもんなぁ。しかも同じ目線で・・・。皆さんも、信号待ちをしているクルマの脇を通る時は、急に開くドアと、身を乗り出して吠えてくる犬に気をつけましょうね。

●自転車通勤の記録
 2009年4月22日(水)往路
 走行距離 19.09km
 走行時間 1時間0分51秒
 平均速度 19.3km
 最高速度 35.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
20
 
 4月に入ってから、週末も順調に自転車に乗れています。18日の土曜日もMTBで出掛けました。前の晩まではロードバイクに乗るつもりでしたが、あまりにポカポカ陽気だったので、MTBでのんびり走ってみたくなったんです。

 11時過ぎに家を出て、まずは仙台空港の北側の農道を探索。行き当たりばったりに走っていたら、名取川の河川敷に辿り付きました。

090418_1117~001

 公民館の裏の公園、まだ散らずに頑張ってる桜の前にゴジラがいました。なんでここにゴジラなんだろう?

 河川敷を河口に向かって走っていくと、河口近くに大きな松が何本も並んでいます。

090418_1122~001

 「あんどんの松」といい、江戸時代に伊達家の命で植えられたそうです。当時は港に帰って来る船の灯台代わりになっていたんですって。伊達家の命といえば、この近くには、最初の堀が伊達家の命でつくられたという「貞山堀」という運河があります。堀に沿った松林の中の遊歩道は、仙台亘理自転車道の一部になっていて、以前はMTBでよく走ったものです。しかし今年始めに来た時は、工事で通行止めになっていました。“そろそろ開通したかな?通れるなら、久しぶりにMTBで走ってみたいな”と思い、行ってみる事にしました。

 名取川の河口付近に掛かる閖上大橋を渡り切り、大型車が引っ切り無しに通る県道10号線を、やっとのことで右折すると、自転車道の看板があります。

090418_1131~001
 
 前に来た時は、たしかここに通行止めの立て看板があったんだけど、今はなく、鋪装も良くなっているようです。

090418_1132~001

 もちろん、迷わず進んで行きます・・・が、堀が見える所まで来たら、通行止めの看板がありました。

090418_1138~001

 平成23年の3月末まで工事が続くんですって・・・。仕方がないので県道10号線に戻り、通行止めの終わる荒浜まで走りました。

 荒浜から、再び自転車道へ。

090418_1212~001

 仙台市北部を流れる七北田川の河口まで、こんな感じの道が続きます。以前は、松の根がアスファルトを持ち上げて、凸凹が激しく、ロードで走るのは、ちょっとなぁって感じでしたが、随分きれいになっています。天気はいいし、道はきれいだし、人はいないし・・・“自転車に乗ってって良かったなぁ”と感じる瞬間です。ところが、鋪装が新しくなった区間は所々で、以前のままの所もかなりありました。状態が悪い所だけ直すのでしょうか・・・それなのになんで平成23年まで掛かるんだろう。

 その後、七北田川の河川敷を上流に向かい、国道4号線を渡り、仕事場にちょっと寄って、いつもの通勤コースで帰宅しました。


●2009年4月18日(土)閖上、荒浜、七北田方面
 走行距離 58.77km
 走行時間 3時間35分39秒
 平均速度 16.3km
 最高速度 33.8km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



 
16
 
 もう木曜日になるのですが、今日が今週初の自転車通勤となりました。天気が悪かったとか、体調が悪かったというわけではなく、我が通勤用MTBに、またまたトラブルが発生してしまったからです。

 話は月曜日の朝までさかのぼります。今週も張り切って自転車通勤しようと、MTBのカバーを外し、タイヤの溝に詰まった小石などを取っていたら、リヤホイールに“異変”を発見してしまいました。

090416_1024~001

 こんな割れ目が・・・しかも3か所も。そういえば最近、乗車中に“カチッカチッ”と音がしていたんですが、これが原因だったのでしょうか。それは分かりませんが、とにかく大事になる前に気付いて良かったです。このまま気付かずにいて、乗ってるうちに割れ目が広がっていったっら・・・なんて考えたら怖くなって、その日は自転車通勤をお休みしました。

 仕事場について、自転車屋さんに電話し、シマノの一番安いホイールを注文しました。水曜日の夕方に届くというので、月火水と自転車通勤をお休みにして、木曜日の今日、出勤途中に寄って、交換してもらいました。

090416_1334~001
SHIMANO WH-M505

 それにしても、どうしてホイールがあんな壊れ方したんだろう? 寿命かな・・・それとも僕の体重のせい!?

●自転車通勤の記録
 2009年4月16日(木)往路
 走行距離 17.72km
 走行時間 58分11秒
 平均速度 18.2km
 最高速度 33.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
13
 
◆2009年4月10日(金)夕焼け?
 仙台市の中心街を出る際に、広瀬川という大きな川を越えます。最近は幹線道路上の「愛宕大橋」を避け、一本手前の「愛宕橋」を渡って帰る事が多くなりました。金曜日の帰り道、そこから見た空がとても綺麗でした。きっと休日前のホッとした心に響いたのでしょう。

090410_1813~002

●自転車通勤の記録
 2009年4月10日(金)往路
 走行距離 19.26km
 走行時間 1時間5分17秒
 平均速度 17.7km
 最高速度 38.4km

◆2009年4月11日(土)お花見ツーリング
 子供の頃は、桜なんて全然興味がありませんでした。大人になってからの興味の対象は、桜よりも、その下で飲むお酒でした。そして現在は・・・ここ数年、お花見ツーリングに出掛けていますが、“桜を観る”事よりも“自転車に乗って行く”という事の方が重要になってきた感じです。

090411_1202~001

 いつもロードバイクで走っている阿武隈川自転車道の上流、丸森町丸森橋近くの土手に咲く桜です。自宅を10時過ぎに出て、ここまで約40km走り、持参したおにぎりを食べました。その後、隣街の角田市まで戻り、仕事でこっち方面に来ていた奥さんのクルマに拾われて帰りました。帰り道、桜の名所といわれる所を通りましたが、僕個人としては、おにぎりを食べながら見上げた桜の方が綺麗だったなぁ・・・

◆2009年4月12日(日)阿武隈川自転車道
 前日、ツーリングの途中で奥さんのクルマに回収されてしまい、走り足りなさをた感じたので、午後からいつもの阿武隈川自転車道に走りに行きました。阿武隈橋から亘理大橋までの約7kmを3往復。下流に向かう際は向かい風なので、軽いギアで脚をクルクル回し、折り返して上流に向かう際は、追い風に押してもらいながら、一番重いギアで走りました。河原の風は強くて、追い風の時は30km台で走れても、向かい風の時は気を抜くと10km台まで下がってしまいます。身体の横幅が広いから風の抵抗も大きいのでしょうか・・・

●2009年4月12日(日)ロードバイク 阿武隈川自転車道
 走行距離 64.29km
 走行時間 3時間1分32秒
 平均速度 21.2km
 最高速度 37.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ




 
10
 
 昨日今日と異様に暖かい日が続きますね、今日なんか暑いくらいです。仙台でも今週初めに桜の開花宣言が出され、今週末あたりが見ごろだとか・・・昨日の帰り道、国道286線沿いの、とある公園で自転車を停め、桜の咲き具合をみてみました。

090409_1808~001

 仙台の桜の標準木は宮城野区の榴ヶ岡公園内にあるそうですが、僕は個人的にこの公園の桜を標準木に決めております(何の根拠もありませんが)。まだ3?4咲きってところでしょうか。今日の陽気で一気に開くんでしょうね。明日か明後日、お花見ツーリングにいきたいなぁ・・・でも、ちょっと微妙かなぁ・・・・

●自転車通勤の記録
 2009年4月9日(木)復路
 走行距離 19.29km
 走行時間 1時間1分55秒
 平均速度 18.7km
 最高速度 33.6km

 2009年4月10日(金)往路
 走行距離 19.06km
 走行時間 55分28秒
 平均速度 20.6km
 最高速度 32.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
09
 
 ひょんなことから舞い込んできたチケットで、息子くんと二人でナイターを見てきました。

090408_2037~001
於:クリネックススタジアム 楽天 VS ソフトバンク

 残念ながら楽天は負けちゃったけど、久しぶりに息子くんと楽しい一時を過ごす事が出来ました。

090408_2055~001

 ただ・・・生ビールがもうちょっと安かったら、もっと楽しめたんだけどなぁ・・・しっかり2杯飲んだけど。


●自転車通勤の記録
 2009年4月8日(水)往路
 走行距離 19.00km
 走行時間 54分55秒
 平均速度 20.7m
 最高速度 36.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
06
 
 天気は夕方まで保つというし、風もそう強くないので、久しぶりにロードバイクで出掛けてみる事にしました。

 午前10時を少しまわったくらいに出発。まずはいつもの阿武隈川自転車道までの約10km。国道4号線を避けるルートを辿り、阿武隈橋の手前から自転車道に入りました。だいぶ暖かくなってきたのですね、土手には菜の花が咲いていました。

090404_1051~001

 河口に向かって約8km、海に近付くに連れて強くなる風にあえぎながら、亘理大橋まで走りました。

090404_1103~001

 先週、自転車屋さんでMTBのふれを取ってもらった際、この橋を渡って、県道38号線(亘理相馬線)を相馬方面には向かうセンチュリーランの大会が6月初めにある事をお聞きしました。実は今月号のサイクルスポーツでも、そのイベントの記事を見つけていて。何度か走った事があるコースだし、フルコースの160kmは難しくても、ハーフの80kmなら走れるかなと思っていたところでした。で、せっかくここまで来たので、実際にコースを走ってみようと思い付いた次第です。ただ、この時点では折り返し地点や制限時間などの詳しい情報が分かっていなかったので、とりあえず、県道38号線をサイクルコンピュータの走行距離が40kmになる所まで走り、そこから回れ右をして帰って来る事にしました。制限時間は4時間に設定、10時に家を出たので、2時までに家に戻れればOKです。

 亘理相馬線は、最初のうちは大型車が行き交い、寿命が縮む想いをする事もありますが、しばらく走ると浜街道らしい長閑な道になります。

090404_1139~001

090404_1138~001

 こんな立派な神社もあります。残念ながら制限時間を決めて走っていたので、鳥居の手前から写真を撮っただけで失礼しました。

 信号も少なく、見通しのいい道がつづくせいか、自転車のツーリングや練習コースにしている方も多いようです。この日も何人かの自転車乗りの方とすれ違いました。信号待ちをしている時、声を掛けて下さった方は、松川浦まで行くと言っておられました。出来れば僕もそこまで脚を伸ばしたかったのですが、サイコンの走行距離は、そのちょっと手前、福島県に入ってすぐの新地で40kmに達してしまいました。

090404_1213~001

 ちょうど40kmになった所が集落の中だったので、近くの釣師浜海水浴場まで出て、家から持って来たおにぎりを食べました。食べてる間も時間が気になり、食後の休憩も充分に取らないまま帰路につきました。

 幸い、帰りも風の影響がなくスムーズに走れました。おかげで、タイムリミットに決めていた2時より15?20分くらい早く、ゴールの我が家に辿り着く事が出来ました。さすがに疲れましたが心地よい疲労です。これまた幸いな事に家族の物どもが皆出掛けていたので、3時間ほど睡眠し、夕方から晩酌スタート、“あと2ヶ月、頑張って練習して、80kmのコースに挑戦してみようかなぁ・・・”などと考えながら飲んでいるうちに、すっかり出来上がってしまいました。まぁ、根が優柔不断で引っ込み思案なものですから、まだまだどうなるか分かりませんが・・・(汗)

●2009年4月4日(土)ロードバイク 亘理、相馬方面
 走行距離 81.01km
 走行時間 3時間35分17秒
 平均速度 22.5km
 最高速度 38.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
03
 
 通勤に使っているMTBが、3月末で乗り始めて丸10年になったので、記念にちょっとだけリニューアルしました。

 どこを新しくしたかというと・・・

 実は、だいぶ前からホイールのふれが気になっておりまして、特にリアの方がひどく、ブレーキのセッティングをかなり甘くしないと、リムにブレーキシューが当たる始末でした。

 とういうわけで昨日、自転車屋さんに持ち込んで、ふれを取ってもらいました。

 “な?んだ、修理しただけで、新しくしたわけじゃないじゃん”と思われたかもしれませんが、実は新しくしたのは他の所なんです。

 それはVブレーキです。今まで付いていたブレーキは自転車本体の購入時から付いていたもので、長年の歳月を経て、かなりくたびれてきておりました。具体的にはブレーキを戻すバネが弱くなっていたり、リムとシューの空きを微調整するネジの山が無くなりかけていたりとかです。せっかくホールのふれが改善されても、ブレーキがこれじゃあ、安全面で手抜かりですし、なにより、サードパーティ社のものからシマノのブレーキにバージョンアップしたいなぁという気持ちが強くありまして、ふれ取りと一緒にシマノのDEOREに交換してもらった次第です。

090403_1054~001

 でリニューアルした感想は・・・ブレーキの効きは、かなり向上しました。というか、今までが効かな過ぎだった事が、よ?く分かりました。ふれが改善されたホイールも、回転がスムーズになったためか、直進性が向上したと伴に、脚を止めてから進む距離が長くなったような気がします。あくまで素人の感じたことなので、正しい感想かどうかは定かではありませんが、部品代も含めて5000円でおつりが来るリニューアルで、満足が得られる効果があったと思います。

 11年目を迎える我がMTB、GTアローヘッド号。今回のブレーキの交換で、ついにディフォルトのパーツはリアディレーラーのみとなりました。時折、通勤用の新しい自転車が欲しいという浮気心が起きないわけではありませんが、まだまだ通勤の相棒として、大事に乗っていきたいと思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
01
 
 今日から4月ですね。新年度は自転車通勤で気持ち良くスタートといきたかったのですが、生憎の雨のため、地下鉄で仕事場までやってまいりました。

 思えば先月は、公私ともにバタバタして、慌ただしく過ぎていきました。週末もほとんど仕事だったため、自転車通勤の距離は延びましたが、ロードバイクに乗れたのは、ほんの僅かで、昨年6月の納車以来最低の記録になってしまいました。最低記録といえば、当ブログの更新回数も、開設以来ほぼ最低で、僅かに5回に留まってしまいました。

●〈2009年3月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・585.12km
 うちMTBでの通勤・・・556.2km
   ロードバイク・・・・28.92km
   MTBポタリング・・0km

 ただ、最低記録といっても、そんなに悔やんでいるわけではないんです。自転車もブログも、楽しみで始めたものなので、家庭や仕事の負担にならない程度に、ゆる?いテンションで進めていけたらと思っております。内容も、日々の自転車通勤で感じた事や、たま?に出かけるツーリングで起きた事など、ごくごくありふれたことで、高級車のインプレやプロ顔負けのメンテナンスなんかは、おそらくというか、たぶんというか、絶対書かれる事はないと思います(自慢にはならんけど・・・)。こんなブログで良かったっら、ときどき覗いてやってみて下さいね。
 
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
