自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
24
 
◆2009年3月20日(金)
 世間は春分の日でお休みでしたが、僕は自宅でお仕事でした。リビングに置いているロードバイクを時折眺めながら、マンガの下書きです。いつもなら、時間に追われて焦ってやっつける下書きなんですが、今回は最終回なので、力を入れて丁寧に描きました。

◆2009年3月21日(土)
 前日に描いた下書きをリュックに詰めて、自転車で仕事場に出掛けました。休日の朝は、クルマが少なくていいですね。ただ、ロードで走ってる人を見かけると、ちょっと恨めしい気分に・・・考えてみると、3月に入ってから、まだ1回しかロードに乗っていません。走った距離も30km弱・・・次の週末こそは、ロードでどっか行きたいなぁ。ていうか、このところ毎週こんな事ばかり言っていますね。

●自転車通勤の記録
 2009年3月21日(土)往路
 走行距離 17.62km
 走行時間 1時間4分32秒
 平均速度 16.3km
 最高速度 30.8km
 
 2009年3月21日(土)復路
 走行距離 17.50km
 走行時間 1時間6分8秒
 平均速度 15.9km
 最高速度 30.3km

◆2009年3月22日(日)
 この日も仕事でした。午後から雨になるとの予報でしたが、せめて通勤だけでも自転車に乗りたくて、ジテ通を敢行しました。予想通り昼頃から雨が降り出し、一次は、帰りは電車だな、と覚悟しましたが、夕方には、ほとんど苦にならない程の小雨になったので、自転車で帰る事が出来ました。でも濡れた道路は滑りそうで怖いですね。車道の端の白いラインや、側溝、マンホールの蓋に上がらないように気をつけて走りました。

●自転車通勤の記録
 2009年3月22日(日)往路
 走行距離 17.62km
 走行時間 1時間0分55秒
 平均速度 17.3km
 最高速度 34.6km
 
 2009年3月22日(日)復路
 走行距離 17.57km
 走行時間 1時間5分14秒
 平均速度 16.1km
 最高速度 29.0km

◆2009年3月23日(月)
 こう見えても(見えないか)食べる事が好きな僕は、毎朝、朝食をしっかり採りす。しかしこの日は都合があって、サラダのみで家を出ました。エネルギーが足りないから、ペダルを漕ぎだすと、すぐに体力が消耗します。しかもこの朝は、北西の風がやたら強くて、余計に体力を使いました。ちゃんと食べてこなかった自分を呪いたい気分です。街中を走っているのだから、コンビニで何か買って食べればいいのですが、それも面倒臭い。結局、仕事場まで、空腹&向かい風のダブルパンチと戦いながら走りました・・・疲れたぁ。やっぱり朝食はしっかり採らないとダメですね。

●自転車通勤の記録
 2009年3月23日(月)往路
 走行距離 17.57km
 走行時間 1時間6分46秒
 平均速度 15.8km
 最高速度 30.0km
 
 2009年3月23日(月)復路
 走行距離 17.61km
 走行時間 1時間9分30秒
 平均速度 16.1km
 最高速度 27.1km

◆2009年3月24日(火)
 季節の変わり目のせいか、このところ風の強い日が続いていましたが、今朝は久しぶりに風も穏やかで、快適に走れました。最近は風と年度末の工事を避けるために、幹線道からはずれ、裏道や路地をつないで出勤していたのですが、今朝は以前のコースに戻してみました。自転車通勤にダイエットとかトレーニングとかの+αを求めるのなら、やはりこっちのコースの方が効果がありそうです。ただ朝の混雑した車道は危険が一杯。特に仙台駅周辺は、荷物の積み降ろしをするトラックや、バス停に並ぶバスなどをパスするために、車道のセンターの方にふくらまなければなりません。全く危険が無い道など有り得ない思いますが、少しでも安全に通勤するために、更なるルート開拓が必要かもしれませんね。

●自転車通勤の記録
 2009年3月24日(火)往路
 走行距離 19.06km
 走行時間 54分36秒
 平均速度 20.9km
 最高速度 36.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
17
 
◆2009年3月16日(月)
 僕は仙台市の南から北に向かって通勤しているので、冬の朝は向かい風に泣かされることが多いんです。でも今朝は、信号待ちをしている時、背中を南風に押されました。今週金曜日は春分の日、春はもう目の前ですね。グローブも今朝から指切りに換えました。僕の持っている指切りグローブは、3年程前に買って、もうだいぶボロボロになったキャノンデールのグローブと、昨年買って、まだシャンとしてるモンベルのグローブの二組です。貧乏性なんですかね、通勤には古い方のグローブを使っています。今週末辺りは新しい方のグローブをして、ツーリングに行けたらいいなぁ・・・なんて思っております。(天気と仕事と奥さんの機嫌次第ですが・・・)

●自転車通勤の記録
 2009年3月16日(月)往路
 走行距離 17.57km
 走行時間 55分14秒
 平均速度 19.1km
 最高速度 34.2km

 2009年3月16日(月)復路
 走行距離 19.25km
 走行時間 1時間8分31秒
 平均速度 16.8km
 最高速度 32.2km

◆2009年3月17日(火)
 朝、目覚めると雨音が聞こえてきました。“こりゃ今日は自転車ダメだな”と早々とジテ通をあきらめ、地下鉄の駅まで奥さんにクルマで送ってもらい、電車に揺られて仕事場までやって来ました。電車の中では仕事の原稿に目を通しました。6年間続いたこの仕事も今回で終了です。連載開始からずっと、1週間の半分以上を費やし、締め切り前夜は徹夜でパソコンに向かっていました。それも今週で終わり・・・なんだか、寂しいような、解放されたような気分です。(僕の財布の中は一気に寂しくなるかもしれませんが・・・)
 地下鉄の駅を出たら、既に雨はやんでいました。“なんだぁ、これだったら自転車で来れたな”なんて思いながら、歩き出しました。4月からは新しい仕事も始まります。この仕事も長く続いてくれたらいいなぁ・・・と思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
16
 
 どうも!久しぶりの更新です。3月に入ってから仕事が重なって、更新が滞っておりました。その間も通勤でMTBには乗っていたのですが、ロードバイクの方は2月の末に乗っきり、こちらもご無沙汰しておりました。昨日、一昨日の土日こそは、なんとか乗りたいと思ったのですが、天気も怪しいし、やらなければならない仕事もある・・・果たして、どんな様子だったのか、ちょっと書いてみます。

◆3月14日(土)
 外は強風が吹き荒れて自転車に乗るのは、ちょっと無理そうでした。おかげで、夜から始めるはずのイラストの下書きを昼間の打ちに進める事が出来ました。イラストを描く時、まずクロッキーブック(下の写真)に下書きを描き、それをスキャンしてパソコンに取り込みます。

080311_1439~001

 僕がやっている仕事は小中学生向けの物が多いので、学年が変わる3月が1年の区切りになります。今月で終わる仕事もあれば、4月から新たに始まる仕事もあります。不思議な事に、クロッキーブックも毎年決まってこの時期に一冊使い終わります。来年度こそは、半年くらいで一冊使い終わるよう、たくさん仕事をしたいものです。

◆3月15日(日)
 前日の強風もだいぶ治まったので、仕事を午前中で終わらせて、午後からちょっとだけロードバイクに乗る事が出来ました。長袖ジャージと七部丈のビブパンツで出掛けたのですが、まだ若干寒かったです。気温に適切なウェアが選べればいいのですが、揃えるのは中々大変ですね、他に欲しい物もいろいろあるし・・・そのためにも、来年度こそは、半年くらいでクロッキーブックが一冊使い終わるよう、たくさん仕事をしたいものです・・・アレッ(笑)

 とにかく、1時間程ではありましたが、半月ぶりにロードバイクに乗ることが出来ました。

●2009年3月15日(日)ロードバイク 名取、広瀬川河川敷
 走行距離 28.92km
 走行時間 1時間22分28秒
 平均速度 21.0km
 最高速度 31.3km

 夕方、一杯やりながら今日の汚れを落としていたら、ペダルのクリートをはめる所の裏側が、ちょっとだけ錆びてきているのを見つけてしまいました。それも左右(汗)。そういえば、フレームはまめに掃除をしてきましたが、ペダルって何もしてきませんでした。これからはペダルの裏側にも目を光らせていきたいと思います。


↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
05
 
 今日は暖かかったですね。朝のジテ通の際に頬に当たる風が柔らかく感じられました。もうそろそろ、ウインドブレーカーの下のタイツや、靴下の2枚重ねも終わりにして良さそうです。

 なんてたってもう3月なんですもんね。3月といえば年度末、最近、通勤の道々で工事車両を多く見かけるのもそのせいかもしれません。僕が朝通る道でもあちこちで工事が行われています。それぞれ必要に迫られた工事なのでしょうが、車道のはしっこを走る自転車にとっては、その都度、センターに寄らなければならないのがちょっと億劫、っていうか恐い・・・路肩が広い道はまだいいのですが、そうでない道では、いっそのこと歩道を走っちゃおうかなと思う事もあります。特にルート後半の上杉山通りは、狭い上に交通量が多いのでやっかいです。おまけに税務署の付近では確定申告に訪れたクルマがかなり前から列を作っています。

 なので最近は、往路の後半のルートを変えています。愛宕大橋の手前で右折して仙台駅東口の前を通過し、宮町の商店街の裏を通り、東照宮に出て、あとはバス通りを北上します。

080522_0922~001

 こんな感じの路地ばかりを繋いで走るので、スピードは上げられませんが、幹線道を走るより2km程近道です。大通りと交差する箇所を除けば、クルマにもさほど気を使わずにすみます。ただし裏道は何が飛び出して来るか分かりません。見通しは良くないし、道は入り組んでるし、お年寄りや子供も多いし、猫も散歩してるし・・・

 やはりというか、当然というか、完全に安全な道なんてないんですね。クルマを運転していても、自転車に乗っていても、歩いていても、その道を通る人の心掛け次第で安全な道にも危険に道にもなり得る。だからこそ、交通ルールに対する意識を高める事が安全への最大の近道なのではないでしょうか。

 アレッちょっと真面目になちゃったな。偉そうな事をいっても、僕だって信号のない所で道路を斜め横断したり、黄色の信号で交差点に突っ込んだりする事があります。特に裏道を走っている時は、道も狭いし、交通量も少ないので、ついついルール違反を犯しそうになりがちです。今朝だって・・・

 しばらく往路は裏道コースを採る事が多くなりそうなので、気を引き締めていかなくてはと思っております。

●自転車通勤の記録
 2009年3月5日(木)往路
 走行距離 17.60km
 走行時間 1時間0分17秒
 平均速度 17.5km
 最高速度 34.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
 朝目覚めてカーテンを開けると素晴らしい青空。これは週の頭から気持ち良く自転車通勤出来るぞと、張り切って外に出たら、風が冷たい!しかも強い!!結局、仕事場に着くまで罰ゲームのような向かい風に泣かされました。

●自転車通勤の記録
 2009年3月2日(月)往路
 走行距離 17.59km
 走行時間 1時間5分15秒
 平均速度 16.1km
 最高速度 32.7km

 話は一昨日に戻りますが、2月最後の土曜日は、久々に1日中自転車を楽しめました。まず午前中はロードバイクでいつもの阿武隈川の河川敷?松林の中の一本道コースを走りました。ロードに乗るのは久しぶりでしたが、自転車通勤での脚クルクル練習が功を奏したのか、巡航速度がいつもよりも2?3km上がった感じでした。オッ調子がイイ!と思っていたら、松林に入る手前で、1台のロードに追い越されてしまいました。ナニクソと追いかけしましたが、前を行く背中はあっという間に小さくなり、すぐに見えなくなりました。やはりまだまだ修行が足りませんな。調子がイイと思ったのも、西風のアシストが大きかったようで、空港の裏を西に戻る帰り道では向かい風になり、いつものようにノロノロ走行に戻ってしました。

090228_1058~001
河川敷には神社もあります。

●2009年2月28日(土)ロードバイク 名取?岩沼方面
 走行距離 35.83km
 走行時間 1時間37分37秒
 平均速度 22.0km
 最高速度 35.8km

 昼飯を食べに家に戻り、食後の休憩のつもりで、再放送のTV番組をボーっと眺めていたら、時間はどんどん過ぎていき、気付くと時計は3時を回っていました。あわててMTBで出掛けました。行き先は決めずに、いつもは通らない道を選んで走りました。知らない道を走るのは何故かワクワクしますね。小学生の頃に学区外のプラモデル屋さんまで自転車で来ちゃったような、ちょっとした冒険気分になります。美味しそうな食べ物屋さんをチェックしたり、古い建物や変わった看板に目が止まったり、そして、思いがけず知ってる道に出たりしたら、“あぁ、ここにつながってたのかぁ”なんて妙に感動したりして・・・てな感じで、この日も長町?河原町?連坊小路?新寺の辺りの細い路地を走り、最後にすっかり立派になった旧県営宮城野球場を外からチラッと眺めて帰路に着きました。

090228_1619~001
外観もこんなにお洒落に・・・

●2009年2月28日(土)MTB 長町?新寺方面
 走行距離 28.26km
 走行時間 1時間47分17秒
 平均速度 15.8km
 最高速度 25.9km

 夕飯後は焼酎のお湯割りを飲みながら、2月の走行記録をまとめてみました。

●〈2009年2月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・542.3km
 うちMTBでの通勤・・・421.79km
   ロードバイク・・・・75.36km
   MTBポタリング・・45.15km

 2月は週末のロングライドがなかったので、走行距離が伸びなかったようです。今月はどこかにツーリングに行きたいなぁ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
