自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
26
 
 もうすぐ午前0時。日付けが変われば、お陰さまで当ブログを開設して丸1年になります。このところ、更新が滞りがちなので、余り胸を張っては言えませんが、飽きっぽい僕がよく続いたものだと思っております。

 一昨年の夏、5年ぶりに仙台に戻り、運動不足の解消と交通費の節約のために自転車通勤を始めました。片道19kmの道のりは立派なメタボの僕には荷が重く、当初は長続きするか不安でした。しかし、仕事柄ほとんど人に合わず、スケッチブックやパソコンに向かってばかりの日々の中で、朝夕の自転車通勤は良い気分転換になりました。そして自転車通勤を始めた人の多くがそうなるように、いつしか自転車に乗る事自体が楽しくなり、週末にはポタリングやサイクリングに出かけるようにもなりました。さらに昨年6月には念願のロードバイクを手に入れ、ますます自転車の虜になっております。

 それらの記録を残そうと思って始めたのがこのブログです。

 ただ、今日までブログが続いた理由は、自転車の楽しさだけではありません。やぱり、読んで下さる方々がいたからだと思います。皆様からのコメントは、良いアドバイスにも励みにもなりました。つたないブログではありますが、これからもお付き合いの程よろしくお願い致します。

090226.jpg

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
20
 
 昨日から仕事場にこもっています。5時過ぎに寝て8時に起きると、窓の外は雪が積もっていました。

090220_0916~001

 週末にロードバイクに乗ることだけを楽しみに、頑張って仕事を進めてきたのに、なんだか怪しくなってきたな。この雪、明日、明後日までに融けるんだろうか・・・、それより、今日は自転車で帰れるんだろうか・・・ちょっと無理かも。

●自転車通勤の記録
 2009年2月19日(木)往路
 走行距離 18.98km
 走行時間 56分58秒
 平均速度 19.9km
 最高速度 34.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
16
 
 自転車に乗るようになって、以前よりも天気予報が気になるようになりました。毎朝、 その日の天気を確認するのはもちろんですが、週の半ば辺りからは “今度の土日は自転車に乗れるかなぁ?” と週末の天気が気になり出します。新聞やTV、さらにはネットで週間天気予報を確認し、期待したり、がっかりしたり、自転車に目覚める以前は、休日はゴロ寝ばかりだったのに、変われば変わるものですね。

 そんな感じで、ここ3週間はずっと“がっかり” ばかりでした。特に先週は「週末は平年をはるかに上回る暖かさでしょう」と一瞬期待させといて、その後に「ただし、風が強いので交通機関等の・・・」と続く予報。その通り土日は強風が吹き荒れ、特に土曜日は自転車に乗るどころか、立っているのも困難なほどでした。

 そんな中、土曜日は先週届いたMTBのタイヤを交換し、日曜日には3週間ぶりにロードバイクに乗りました。風でチューブが飛ばされたり、向かい風でフラフラになったりとドタバタの連続。自転車に乗らない人から見たら、“何も好き好んで、こんな風の中・・・” と思われるかもしれませんが、いいんです好きなんですから。

090214_1120~001
左が古いタイヤ、右が新しいタイヤです。古いタイヤの表面には無数の裂け目が出来、小石などがめり込んでいます。これじゃ、パンクしますよね・・・

 そんなわけで、今朝が新タイヤでの初出勤でした。やはり新しい物はイイですね。路面の抵抗も少なく、快適に通勤出来ました・・・と言いたいところですが、今朝も風が強かったんですよね。土日ほどではないものの、前半は向かい風に泣かされ、普段にも増してノロノロ走行でした。これはたまらんと途中からコースを換え、風の抵抗が少ないであろう、商店街の裏道や住宅街の路地をつないで、仕事場に向かいました。(こっちの方が近道ですし・・・)

090216_0949~002
こんな感じの道です。ちなみにここはJR仙山線の東照宮駅の高架線下です。

 なんとか仕事場にたどり着き、パソコンに向かいながら、“タイヤ交換の効果は今日の復路で確認しよう” と思っていたら、なんと、お昼頃から雪が降ってきちゃいました。どうやら今日の帰りは自転車は無理なようです・・・NEWタイヤの真価が問われるのは明日の復路までお預けになりそうです。

●自転車通勤の記録
 2009年2月16日(月)往路
 走行距離 17.69km
 走行時間 1時間8分25秒
 平均速度 15.5km
 最高速度 41.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
12
 
 昨日、締め切りが迫った仕事を残して帰宅してしまったので、今朝は5時起きで出勤して終わらせるつもりでした。ところが、いつも寝坊で気付きませんでしたが、5時過ぎってまだ暗いんですね。そのくせ、周りがまだ寝静まっているせいか、猛スピード(?)で走っていくトラックの音が我が家の居間にまで聞こえてきます。奥さんも「自転車は、ちょっと危ないんじゃないの」と言うので、クルマで地下鉄の駅まで送ってもらい、電車に揺られて仕事場までやって来ました。お陰さまで、仕事はなんとか間に合いましたが、今夜は別の仕事で徹夜の予定です。(たぶん途中で力つきて寝てしまいそうですが・・・)

 ところで、おとといamazonに注文した、通勤用MTBのタイヤが昨日届きました。翌日に配達されるなんて随分早かったです。実はタイヤを注文した前日に他の物を二つ注文していたので、どうせなら一緒に配達してあげようと、気を遣ってくれたのかもしれません。そんなことないか、たまたまですね。

090211_1446~001

 MAXXISのデトネイター・ケブラービード。26×1.5インチのスリックタイヤです。現在履いている物と同じタイヤです。どうせなら違うタイヤを試してみようかとも思いましたが、あれこれ考えた末、結局これにしました。今のは一昨年の11月に買いました。その後1年と3ヶ月、毎月500km位走っているから、とっくに寿命は過ぎていたかもしれませんね。その間パンクは3回でした。本来、MTBには太いタイヤが似合うと思いますが、舗装路オンリーの自転車通勤には、走りも軽いし、1.5インチ位のスリックタイヤの方が合ってるのではないでしょうか。まぁ好みの問題ですがね。

 予定通り今週末に付け替えて、来週からは、おNEWのタイヤで通勤出来そうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
10
 
 昨日の帰り道に久しぶりにパンクしてしまいました。しかもパンクに気付いたのは、仕事場と自宅のほぼ中間地点にあたる仙台駅前でした。駅の東口の歩道で、後輪を外して一度はパンクの修理を始めましたが、いかんせん人通りが多過ぎます。なんか、見られてるようで修理に集中できない感じです。場所を換えて修理しようかとも思いましたが、どうやらスローパンクのようだし、途中で何度か空気を入れたら、家まで10km弱くらい保つかなと思い、空気を補充して再スタートしました。

 しかし、当たり前のことですが、ゆっくりでも空気は抜けていきます。サドルに座らなきゃ減りが鈍るかな、なんて馬鹿なことを考え、しばらくダンシングで走りましたが。2、3km進んだ所で断念。空気を足すのも面倒になって、結局、愛宕橋を渡った所で、新しく出来たバス停の灯りを頼りにパンク修理を始めました。ここでなら人はめったに通らないから、落ち着いて修理出来るはずです。

 ところが、人通りが少なくても降りる人はいるんですね、バス停にバスが止まる度にバスの窓から視線が飛んできました。バス停の少し手前には交差点があるので、信号待ちのクルマからも見られてる感じです。まったく自意識過剰ですね。自分が思っている程、他人はこちらを見ていません。ていうか、人から見られようが見られまいが、パンクを直さなきゃ、家に帰れません。そう割り切って作業を進めたら、割合スムーズにチューブの交換が完了。その後、普段よりゆっくりと家に向かいました。

 ところで、パンクの原因はタイヤの裂け目から小さなガラスがチューブに刺さったみたいです。裂け目からガラスが入ったのか、ガラスが刺さってタイヤが裂けたのかは、判断出来ませんが、タイヤには小さな裂け目が無数に入っています。以前にも書いたように、寿命なのかもしれません。早速今日、ネットで同じタイヤを注文しました。たぶん来週からは、おニューのタイヤで自転車通勤です。

●自転車通勤の記録
 2009年2月9日(月)復路
 走行距離 17.80km
 走行時間 1時間16分45秒
 平均速度 13.9km
 最高速度 27.8km

 2009年2月10日(火)往路
 走行距離 18.96km
 走行時間 1時間3分42秒
 平均速度 17.8km
 最高速度 31.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



 
05
 
 今朝は風も穏やかで、なかなかの自転車通日和でした。今月に入ってから“軽いギヤで脚のクルクルを多め”を心掛けて走っています。それと“骨盤を立てる”ってやつ。最初は「ナンのこっちゃ」って思いましたが、最近は雑誌などを読みながら研究しております、ヘソの下に力を入れるのがミソかも・・・残念ながら、僕のサイコンにはケイデンス機能が付いてないし、自分のフォームを客観的に見るチャンスもなかなかないので、果たしてこれで正解なのかは分かりませんが、しばらくこの走り方を続けてみようと思います。スピードよりも脂肪燃焼重視です。遅くても言い訳出来るし・・・春になる頃には、少しはお腹がへこんでくれてるといいのですが・・・

●自転車通勤の記録
 2009年2月5日(木)往路
 走行距離 18.98km
 走行時間 1時間3分1秒
 平均速度 18.0km
 最高速度 29.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
 土日は両日ともお休みでしたが、あいにくの雪と強風のため全く自転車に乗れませんでした。

 早いもので昨日から2月に入りましたね。まだまだ寒い日が続くと思われますが、今月も頑張り過ぎない位のテンションで、自転車ライフを楽しんでいきたいと思っております。

 とういうわけで、1月の走行記録です。

〈2009年1月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・602.87km
 うちMTBでの通勤・・・380.59km
 ロードバイク・・・・・・222.28km

 正月休みで通勤日数が少なかった上、雪や雨で乗れなかった日も多かったので、通勤で稼いだ距離は普段の月より100km位短くなってしまいました。逆に週末にロードバイクに乗った距離は、昨年11、12月より100km位延びています。こちらは先月頑張ったというよりも、11、12月が短過ぎたためです。(ちなみに10月にロードに乗った距離は404.19km、9月は374.25kmでした)

 2月の走行記録は今日の復路からスタートします。長い距離を走ればいいってもんでもありませんが、はてさて今月はどのくらい乗れることやら・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
