自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
28
 
 今朝は天気が良かったのですが、自転車通勤をお休みしました。昨日の帰り道がとても長く感じられたからです。考えてみると先週の土曜日から4日連続で35?40kmぐらい走っています。さすがにオッさん身体には疲労が溜まってしまったようです。

 疲れてくると車道を走るのが恐く感じます。止まっているクルマを抜かすため右に膨らむのも、交差点で右折して来るクルマの前を通過するのも、普段でもドキドキしてしまう場面で、一層ビビってしまいます。もし、ドアを開けられたらどうしよう・・・ドライバーがこっちに気付いてなかったら・・・ついつい悪い想像ばかりしてしまいます。ネガティブな思考がどんどん進んで、そもそも何で自転車通勤してるの、なんて所までたどり着いてしまいそうです。

 そんな時は休むに限ります。ジテ通を1回休んで気分をリフレッシュします。ちょうど今朝は奥さんがクルマで仙台北部に行くというので、ちゃっかり仕事場まで送ってもらいました。帰りは電車です。調子がいいようですが、たった1回休んだだけでも何となく疲れが取れた気がします。いいタイミングで気分転換が出来たのかもしれません。

 明日は自転車通勤出来そうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
26
 
 今朝は風が穏やかだったので、快適に自転車通勤できました。

●自転車通勤の記録 MTB
 2009年1月26日(月)往路
 走行距離 18.98km
 走行時間 56分58秒
 平均速度 19.9km
 最高速度 34.3km

 ところで、最近の週末は、何かあっても家まで30分位で帰れる所を走っています。冬場は天気が変わりやすいので、突然の雪や風にビビって、余り遠くに行けないのです。昨日の日曜日も、自宅?国道4号線の裏道?阿武隈川の河川敷?空港の裏?国道4号線という、いつものコースを走りました。同じ道ばかりでも、自転車で走っていると、その日の天気や、気分、体調で見える景色が変わってきて、それなりに楽しいのですが、ちょっと飽きてきた感じです。そろそろ遠出したいなぁ・・・ワクワク、ドキドキしながら、知らない道をツーリングしたいものです。早く暖かくならないかなぁ・・・

090125_1143~001
阿武隈川自転車道(岩沼市阿武隈橋付近)

●2009年1月25日(日)ロードバイク
 走行距離 35.04km
 走行時間 1時間43分34秒
 平均速度 20.3km
 最高速度 34.1km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
23
 
 今日(もう日付けは変わってしまいましたが)は雨が降ったので自転車通勤はお休みにして、JRと地下鉄で出勤しました。電車の中では一昨日買った 「サイクルスポーツ2月号」 を読みました。“自転車ドーピング史” や“自転車のびっくり交通法規”などの興味深い記事の中で、やはり一番気になるのは、“ロードバイク大図鑑”です。各ブランドの09年モデルがズラリと並んでいます。毎年この時期になると、どの自転車誌でもこういう企画が掲載されますね。そういえば、昨年の今頃はロードバイクの購入を決断したばかりで、目を皿のようにして、何度もページをめくったものでした。そんなことを思い出して、今年のモデルの中からお気に入りを選んでみたら・・・ルイガノのLGS-LCRが目に留まりました。昨年購入したFELT F75に比べると、かなりお高くなってしまいますが、まぁ、あくまで“新車選びごっこ”ですから。皆さんなら、どれを選ばれますか?

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
20
 
 今朝は家の裏に置いているMTBのカバーを外すのが嫌でした。何故かというと、昨日の帰りに雨に降られてズブ濡れになったのに、自転車をろくに拭かないまま、カバーをかけてしまったからです。案の定、ブレーキやBBの周りには、跳ね上げた砂がこびり付いていました。“せっかくこの前の日曜日に洗車したばかりなのに” と思っても後も祭り、手の届く所はササッと砂をおとして、奥や裏の方は、次の休みの日にでも掃除することにします。あと雨に降られた後は、必ずといっていいほどリアブレーキが片効きになってしまいます。そのつど調整するのですが、これが結構面倒。長く乗っているからVブレーキのバネがおかしくなってるのでしょうか。てなことがあって、雨に濡れた次の日は若干ユウツな気分で自転車に乗っています。

●自転車通勤の記録
 2009年1月20日(火)往路
 走行距離 19.09km
 走行時間 1時間6分37秒
 平均速度 17.2km
 最高速度 34.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
15
 
 今朝もとても寒かったのですね。朝目覚めた時は、おととい、きのうに続いて電車で通勤しようかなと思いました。でも、今夜は泊まりだから、今日を逃すと今週の自転車通勤がゼロになってしまいます。どうしたものかとしばらく迷った結果、いつもよりTシャツ(長袖)を1枚多く着て、自転車通勤を敢行しました。前回の記事で“寒い時は無理して乗るのはやめよう”みたいなことをいってたくせに、これで風邪をひいても自業自得ですね。

 案の定、家を出てすぐに雪が降り出しました。路面が凍った所も多々あります。1年以上履いて磨り減ったタイヤでこわごわ進むと、3、4km走った所で「太白大橋」という長目の橋を渡ります。普段は車道を走るのですが、橋の上は特に凍結しやすいので、冬場だけは歩道を走ることにしています。で、今朝も走っていて、ふと橋の下に目をやると、川面も所々が凍っていました。凍った部分には薄ら雪も積もっています。

090115_0932~001

 やっぱり、もう冬本番なんですね。自転車通勤を諦めなければならない日も多くなるかもしれません。でも少ないチャンスは逃さずに乗れる時は乗りたいです!もちろん、風邪などひかぬよう防寒対策(あり合わせの防寒具ですが)はしっかりしますし、いつも以上にゆっくり走って、安全運転も心掛けます。まずは、MTBのタイヤを新調しようかなぁ・・・

●自転車通勤の記録
 2009年1月15日(木)往路
 走行距離 17.74km
 走行時間 1時間9分33秒
 平均速度 15.3km
 最高速度 31.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
13
 
 年末年始の休みのツケが未だに尾を引いてるのか、このところちょっと忙し気味です。先週は木金と仕事場にお泊まりでした。それでも自転車に乗る時間を少しでも増やしたくて、お泊まり明けの土曜日は、久しぶりに七北田川の河川敷を遠回りして帰宅し、昨日の月曜日は阿武隈川の河川敷?空港裏のコースをロードで走りました。

 ところがどちらも辛かった?。土曜日は強風に泣かされ、月曜日は雪が降ってきて、寒さに凍える始末です。やはり天候の悪化が予想される時は、あえて自転車に乗らない決断も必要ですね。ちょっとの我慢が出来ずに無理して自転車に乗ったばかりに、風邪を引いてしまったり、事故になんかあっちゃったら、しばらく自転車を我慢しなければならない事態に陥るかもしれません。

 てなわけで、今日は午後から、強い風と雪の大荒れの天気なるという予想だってので、無理せず地下鉄で出勤しました。別にMTBで来て、置いて帰ってもよかったのですが、そうしなかったのは、悪天候の中の自転車で、ちょっと疲れていたのかもしれません。

 只今午後6時、大荒れとまではいかないものの、外は薄ら雪が積もっています。これから地下鉄で帰宅します。

●走行記録
 2009年1月10日(土)MTBで遠回り帰宅
 走行距離 40.28km
 走行時間 2時間25分45秒
 平均速度 17.2km
 最高速度 31.5km

 2009年1月12日(月)ロード 岩沼?名取方面
 走行距離 86.35km
 走行時間 4時間3分11秒
 平均速度 21.3km
 最高速度 37.1km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
07
 
 昨日の帰り道、午後6時をちょっと過ぎた頃だったかなぁ。台原のみやぎ生協の前の道を走っている時、黒猫が目の前を横切って行きました。一瞬“不吉”と思いましたが、以前どこかで耳にした「黒猫を見た時は、13歩バックするとイイことがある」というおまじない(?)を思い出し、ペダルを13回反対に廻しました。それからおよそ1時間後、我が家に到着しました。取り立ててラッキーな出来事はありませんでしたが、無事に帰って来れたことが何よりもの“イイこと”だったかもしれませんネ。

●自転車通勤の記録
 2009年1月6日(火)復路
 走行距離 19.71km
 走行時間 1時間5分8秒
 平均速度 18.1km
 最高速度 37.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
05
 
 年が明けて早五日、今日が仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。かく言う僕も今朝が2009年の初自転車通勤でした。休み中にお掃除してあげたせいか、今年10年目を迎えるMTBの走りも滑らかに感じられ、今年もこいつと頑張っていけそうです。なんて事を考えていたら、ロードバイクに抜かされました。まぁ焦らずいきましょう。年が変わっても僕のジテ通のモットーは変わらず、安全第一です!

080712_1110~001
今日の写真じゃないけど・・・

●自転車通勤の記録
 2009年1月5日(月)往路
 走行距離 19.11km
 走行時間 1時間6分19秒
 平均速度 17.3km
 最高速度 34.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
01
 
090101.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

2009年 元旦

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
