自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
31
 
 いよいよ今年も残り1時間程となりましたね。お陰さまで1年間無事に自転車通勤を続けることが出来ました。また2月から始めたこのブログもスタート当初の予想に反して、なんとか年を越せそうです。これも読んで下さる皆様のお陰です。ご訪問ありがとうございました。つたないブログですが来年もよろしくお願いいたします。

 12月の月間走行距離と2008年の年間走行距離

〈2008年12月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・657.29km
 うちMTBでの通勤・・・503.61km
 ロードバイク・・・・・・153.68km

〈2008年〉年間走行記録・・・・・・・7459.61km

 自分では結構がんばったかなぁと思います。

スポンサーサイト
 
29
 
 今日で年内の仕事はほとんど終わり、これから今年最後の自転車通勤です。仙台は先週末から寒波が押し寄せ、結構雪も積もったので、通勤用のMTBは木曜日からずっと仕事場に置きっぱなし、土日にロードバイクにも乗れなかったので、自転車に乗る事自体が久しぶりのです。道路は凍ってるかな、今日は比較的暖かかったから大丈夫かな・・・いづれにせよ、今年1年の自転車通勤を思い返しながら、ゆっくり帰ろうと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
24
 
 昨夜の忘年会で飲み過ぎてしまい、今朝は久しぶりの二日酔になってしまいました。気持ちが悪くて朝食を摂るどころか水も飲めないありさま。“仕事に行くのは午後からにして、午前中は寝てようかなぁ”とも思いましたが、昨夕忘年会に出席するために残ってしまった仕事があったし、何より二日酔ごときで仕事をサボったら、冬休みに入っても毎朝部活に出掛けて行く息子くんに親父として示しが着かないので、なんとか気合いを入れて布団から這い出しました。

 そんな旦那を見て奥さんは「地下鉄の駅までクルマで送ろうか」と言ってくれましたが、こんな状態で人いきれでむっとしている電車に乗ったら、なおさら具合が悪くなりそうだったので、頑張って自転車で行くことにしました。

 今朝は冷え込みが厳しかったらしく、玄関先の水たまりが凍っていました。だけど冷たい空気に頬を打たれて、シャッキと目が覚め感じでした!ペダルを漕ぐ度に気持ち悪さが抜けて、二日酔などすぐに吹っ飛んでいっちゃいました。程度にもよりますが、朝の自転車通勤は二日酔の特効薬かもしれませんね。

 ・・・ただ、胃の調子の復活に伴ってお腹がすいてきました。やはり朝食抜きで20km近く自転車に乗るのは辛い。途中のコンビニで買った肉まんを食べながら、いかなる時でも自転車で通勤する時は必ず朝食を摂ろうと誓った僕でた。

●自転車通勤の記録
 2008年12月24日(火)往路
 走行距離 19.07km
 走行時間 1時間0分55秒
 平均速度 18.8km
 最高速度 32.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
22
 
 20日の土曜日、1週間ぶりにロードバイクに乗りました。本当は早起きして遠出したかったのですが、自分ではどうしようも出来ない大きな力(奥さんからの言付け)が働いて、止むなく断念。いつもの阿武隈川自転車道や県道125号線(仙台亘理自転車道の一部)などをグルグル廻って、70km位走りました。

 阿武隈川自転車道って、こんな感じの道です。

081220_1425~002

 最近、路面の除草をしたためか、鋪装の割れ目が目立つ所もありますが、そこさえ気をつければ、眺めはいいし、あんまり人も歩いてないし、快適に走れるい道です。(割れ目は今修繕中みたいです。) 僕がよく走るのは、国道6号線の阿武隈橋から県道10号線の亘理大橋までの区間です。距離は7?8km位かな。そこから県道125号線に入ります。

080706_0729~001

 この道は、海岸線の防風林の中を走る一本道で、ロードバイクの恰好の練習コースになっているようです。ただ、夢中になってペダルを漕いでいると、轟音と共にやたらでかいダンプカーが後方から迫ってきて、寿命が縮む想いをすることがあります。(ダンプやトラックって1台やり過ごしてホッとしてると、すぐ後ろからもう1台来ることが多々ありますから、気をつけましょうね) 海岸線の工事のためらしいのですが、この工事、僕がこの道を初めて走った昨年の秋には既に始まっていました。いろいろ事情もあるのでしょうが、早く完了してほしいものです。いつもここを走る度に、距離を測っておこうと思うのですが、走ることに夢中になってついつい忘れちゃうんですよね・・・信号が1か所もないので、ノンストップで目一杯足を廻し、もうダメって頃に唐突にラブホテルが現れて、松林の区間は終わります。

 この後は、閖上経由で名取川や広瀬川の河川敷まで行く時もあるし、仙台空港の北側を通って国道4号線方面に向かい、裏道を繋いでまた阿武隈川自転車道に戻ることもあります。一昨日はこのコースを2周しました。

●2008年12月20日(土)岩沼、名取方面
 走行距離 79.49km
 走行時間 3時間54分20秒
 平均速度 20.3km
 最高速度 36.4km

 ロードバイクに乗った後の楽しみは、家に帰ってからのお掃除です。まず、玄関先でタイヤやフレームなどの汚れを軽く落とします。その後、リビングに持ち込んで、あっちを拭いたり、こっちを磨いたり、もちろんビールを飲みながらの作業です。こういう時は家族が留守だとさらに楽しいんですよねぇ。ダラダラと掃除をしながら、その日走ったことを回想したり、自転車雑誌やメンテナンスの本を読んだり、今後の自転車関係の購入計画を妄想したり・・・お酒もビールから焼酎に変わって、調子に乗ってタイヤを外してみたりして。一昨日はそこまで行く前に奥さんが帰ってきてしまったので、地味にボトルゲージの掃除をしました。実は前々から汚れが気になっていたんですよね。フレームに合わせて白にしたので、結構汚れが目立ちます。また裏側にも汚れがたまっていたので、購入後初めてフレームから外して徹底的に掃除しました。

081221_1009~002

081221_1009~001

 ・・・だけどプラスチックの汚れって、なかなか綺麗になりませんねぇ。台所用の中性洗剤を薄めて拭いてみたのですが、御覧のように汚れが落ち切りませんでした。何かいい方法はないものですかねぇ・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
18
 
 今朝の仙台は穏やかな天候で、なんでも11月中旬の暖かさだったそうです。綺麗な青空を見ながら自転車を走らせていると、なんだか仕事場に着いてしまうのが勿体無く、このままのんびりポタリングでもしたい気分になってしまいました。この暖かさが週末まで続いてくれればいいのに。今週末は土日のうち、どちらか1日ぐらいは自転車に乗りたいなぁ。今日のような天気なら、まだ山や海の方にも行けそうです。こんな青空の下、長閑な田舎道をゆったりと走れたら、さぞや気持ちいいことでしょう・・・。路駐だらけの道を走りながらそんなことを考えていたら、いつの間にか仕事場に着いてしまいました。今夜は泊まりで仕事です。今やっている仕事を明日の夕方まで片付けなければ、週末の自転車どころじゃないんだよなぁ・・・。さぁ頑張って仕事しよっと!

●自転車通勤の記録
 2008年12月18日(木)往路
 走行距離 19.03km
 走行時間 1時間4分42秒
 平均速度 17.6km
 最高速度 34.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
15
 
 昨日の帰り(昨日は休日出勤でした)自転車に乗ってて、つま先が冷たくて辛かったので、今朝から靴下を2枚重ねにしました。普通の靴下の上にモコモコの厚い靴下を重ねて履きます。これで腰から下は真冬仕様になったかな。下からいうと、パンツ、タイツ(股引じゃないよ)、膝下までのサポーター、ウインドブレーカー。それと靴は普通のスニーカーです。どれも自転車用の物ではなく有り合わせの物ですが、片道20km弱、街中オンリーの自転車通勤ならこれで十分だと思います(仙台ではネ)。ちなみに上半身は、Tシャツ、サポーター(腹巻き?)、スエット(トレーナーだったりパーカーだったり)、ウインドブレーカーです。もっと寒くなったら、Tシャツとスエットの間に長袖のTシャツを追加します。ウインドブレーカーは薄手なので、真冬は心持たない気もしますが、厚手の上着はバタついて風の抵抗が大きくなるから、中に着る物で調整しようと思います。それと手は先日購入したシマノのSBRグローブ。これが結構暖かい。というか暖か過ぎかも、仕事場に着く頃には手が汗ばんでしまいます。臭いがちょっと心配かも。残るは剥き出しになっている顔。ネックウオーマーかイアーウオーマー(耳掛けって言おうネ)を物色中です。“待てよ、昨冬はなくても平気だったよな、いらないかなぁ。” わざわざ買わなくても何かで代用出来れば越したことはないのですが・・・

 といったわけで、下半身だけ真冬仕様で出掛けた今朝の自転車通勤。テレビの天気予報によると今朝の仙台はこの冬一番の冷え込みだったそうですが、思いのほか暖かい。綺麗な青空も覗かれます。

081215_1002~002
〈地下鉄旭ヶ丘駅前の交差点から見た台原森林公園〉

 しかし、日陰の交差点で信号待ちしているとさすがに寒い。背中にかいた汗が一気に冷たくなっていく感じです。これからは日一日ごとに寒さが厳しくなっていきますが。余り無理せず、ゆる?いテンションで、自転車通勤を続けていけたらいいなと思っております。

●自転車通勤の記録
 2008年12月15日(月)往路
 走行距離 19.06km
 走行時間 1時間2分56秒
 平均速度 18.1km
 最高速度 33.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
08
 
 今さら言うまでもありませんが、自転車を趣味にすると、本体以外にも、やれパーツだ、やれアクセサリーだ、ウェアだと、結構お金が掛かりますよね。ウェアなんかは別に有り合わせのジャージでもジーパンでも乗れないことはないのですが、やはり自転車専用の物は快適に走れるし、何より、自転車にハマれば、それなりのウェアも欲しくなるのは人情ではないでしょうか。

 で、これまた今さら言うまでもありませんが、お金がなければ欲しい物は買えません。しかし、使えるお金は限られてるから、何かを犠牲にして軍資金を捻り出さなければならない。昨年末はロードバイク購入のためにタバコをやめました。たいした足しにはなりませんでしたが、健康のためにも良い選択だったと思います。では今度は・・・今のところ自転車以外には趣味もないし、次にやめるとしたらお酒ぐらいでしょうか。メタボ対策としても効果がありそうです。でも、完全に禁酒するのは、ちょっと無理っぽい。自慢じゃありませんが、ほとんど毎日飲んでます。ならば平日だけ。しかも、平日に外で飲む機会もあるだろうから家で飲む分だけ。つまり「平日家飲み限定禁酒」を断行してみようかなぁ・・・なんてことを昨夜、リビングに置いてあるロードの横で焼酎のお湯割りを飲みながら考えていました。

 ところが今日、お歳暮でビールを頂いてしまいました。こんな物を目の前に突き付けられたら。平日だろうが、家のみだろうが、禁酒なんて絶対無理。「平日家飲み限定禁酒」はこれを全部飲み干してから考えることにします。たぶんすぐ無くなると思いますが・・・

●自転車通勤の記録
 2008年12月8日(月)往路
 走行距離 18.99km
 走行時間 56分56秒
 平均速度 20.0km
 最高速度 35.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
06
 
 今週末も仕事でロードバイクで乗れません。こんな時に限って、天気がいいんだもんなぁ・・・しかも昨夜の雨で、MTBを仕事場に置いてきたので、今朝は自転車通勤もできません。「晴れてるけど風が強そうだから、自転車に乗っても楽しくないな」なんて負け惜しみを言ってたら、「仕事があるだけ、ありがたいでしょ」と奥さんにハッパを掛けられてしまいました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
 最近めっきり寒くなったと思ったら、もう12月に入ったんですね。今年もあと1ヶ月で終わり、なんだかここ数年、月日が経つのがとても早く感じられます。子供の頃は1年間ってもっと長く感じませんでした? 辞書によると40代の異称は初老というそうです。老年になりかけた年ごろなんですって。でも、まだまだ老け込むわけにはいきません。都合がいいことに自転車はいくつになっても出来るスポーツです。来年も自転車で若さを保とう(老化を防ごう)ではありませんか!

 まぁ、今から来年のことをいっても鬼に笑われるので、この辺で先月の月間走行記録の発表に移ります。

〈2008年11月〉月間走行記録
 総走行距離・・・・・・・630.41km
 うちMTBでの通勤・・・495.38km
 ロードバイク・・・・・・135.03km

 MTBで通勤した距離はいつもの月と余り変わりませんでしたが、ロードバイクでのツーリングの距離は10月の404.19km、9月の374.25kmに比べて激減してしまいました。週末に天気が悪かったり、休日出勤が続いたりしたのが原因です。今月は雪や仕事の年末進行で、さらに走行距離が短くなりそうですが、あまり気張らずに余裕を持って通勤やツーリングを楽しみたいと思っております。

●自転車通勤の記録
 2008年12月2日(火)往路
 走行距離 19.11km
 走行時間 56分49秒
 平均速度 20.2km
 最高速度 36.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。