自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
29
 
 今日は午前中だけ時間が空いたので、ロードバイクでいつもの河川敷コースを走りました。もうすぐ12月だというのに今日の仙台の最高気温は13℃、風もそんなに強くなく、ロードバイクに乗るには絶好の天気でした。すれ違うロ?ディの方々もいつもより多かった気がします。

 そうそう、先週買ったビブパンツを試しに履いてみました。なかなか良いです。ビブパンツを履くのは初めてなんですが、僕みたいにお腹が出ている人にはピッタリなんじゃないですか。ご存じのように肩ひもが着いているので、ウエストが締め付けられないし、乗ってる間に下がってもきません。お腹が出てるとパンツが下がりやすいんですよね。パッドについては、もう少し長い距離乗ってみないと分からないかなぁって感じです。難点があるとしたら、出かける前に、ビブパンツ一丁の姿を奥さんに見られて「すご?く弱いプロレスラーみたい」って笑われたことくらいです。

 で、表題の「久々にロードバイクに乗って思ったこと」なんですが。実はロードに乗るのは3週間ぶり、今月に入ってまだ3回目なんです。通勤でMTBには乗っているのですが(先週はちょっとサボったけど・・)、週末に天気が悪かったり、休日出勤が続いたりしてロードには乗れてませんでした。その間は、毎晩酒を飲みながらリビングに鎮座しているロードを眺めて、カッコいいなぁ・・・なんてニヤニヤしていました。

 だがしかし!今日久しぶりに乗って、この写真を撮った時、部屋の中で眺めている時より数段カッコ良く見えたんです。

081129_0914~001

 やっぱり自転車は乗ってなんぼなんでしょうね。何らかの奇跡が起きてビックリするぐらい高価な自転車を手に入れてしまったら、乗らずに床の間にでも飾っておくでしょうが、僕のはエントリークラスだし、ドンドン乗ってあげた方が自転車も幸せかもしれません。実は、リビングで大切に保管されているロードは、家に入れてもらえなくても、毎日通勤で走っているMTBのことをすごく羨ましく思ってたりして・・・なんて、とりとめもないことを考えながら走った小春日和の一時でした。

●自転車通勤の記録 ロードバイク
 2008年11月29日(土)往路
 走行距離 55.03km
 走行時間 2時間30分47秒
 平均速度 21.9km
 最高速度 33.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
27
 
 今朝は久々に自転車で出勤しました。どのくらい久しぶりだったかというと先週の土曜日以来です。三連休は全部仕事だったし、もちろん月曜日から水曜日までも仕事だったのですが、自転車通勤はサボっていました。前回の記事で“冬場も少ないチャンスを活かして自転車通勤が途切れないようにしよう”なんていってたくせに・・・面目ないです。
 
 サボった理由は、天気が悪かったせいもあるのですが、やはり三連休が全部仕事になってしまった事が大きかったようです。「休日なのに仕事行きたくねぇ?」が「自転車で行くの面倒くせぇ?」に転換しちゃったみたいです。でも、自転車通勤はお休み出来ても仕事は休めません。久しぶりに何日か続けて電車で通勤していました。

 僕には自転車通勤を楽しく続けていくために、決めている事がいくつかあります。その一つが「疲れたら休む」です。休日にロードバイクに乗れなくて不貞くされているのと、疲れているは違うと思いますが、気分が乗らなかったのは確かです。なんとかテンションを上げて自転車通勤を再開しなければならない・・・で、苦肉の策として、通販で自転車用品をお買い物しちゃいました。子供のころ新しい文房具を買ってもらうと急に勉強する気になりませんでした?その心理は大人になっても変わってなかったみたいで、昨日の夕方、商品の発送を告げるメールが来たら、気分が盛り上がっちゃって、今朝目出たく自転車通勤が再開出来ました。

 商品は今日の午後、無事手もとに届きました。何を買ったかは使用後の感想も含めて、また今度ご報告することにしてます。

●自転車通勤の記録
 2008年11月27日(木)往路
 走行距離 19.08km
 走行時間 1時間1分51秒
 平均速度 18.5km
 最高速度 31.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
20
 
 仙台管区気象台によると、仙台の初雪は平年だと11月22日だそうですが、今年はそれより2日早い今日、初雪が降りました。(ちなみに昨年は11月18日だったそうです)

 子供の頃は雪が降ると何故かワクワクしたものですネ。しかし自転車通勤者になった今は、余り降ってもらわない方がありがたい。今朝もうっすら積もってるのを見て若干憂鬱になりました。

 とはいっても、降ったのはホンのチョット。家を出る頃にはもう降ってなかったので、いつも通り自転車で出勤しました。濡れた路面に気をつけながら北に向かって走って行くと、仙台駅を過ぎ辺りから白いものがチラリチラリ、仙台市北部の仕事場に着く頃には、しっかり吹雪てきちゃいました。8月のゲリラ豪雨に続いて、ゲリラ豪雪なんてのが流行らなければいいんだけど・・・(たぶんないと思うけど)

 これから3ヶ月間くらいは、雪で自転車に乗れない日も多くなると思いますが、少ないチャンスを活かして、自転車通勤が途切れないようにしたいと思います。

●自転車通勤の記録
 2008年11月20日(木)往路
 走行距離 19.13km
 走行時間 1時間0分26秒
 平均速度 19.0km
 最高速度 36.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
13
 
 先日、MTBにサイクルコンピュータを付けて1年経ったと書きましたが、その時、タイヤも太いブロックタイヤから細いスリックタイヤに交換しました。

 好みにもよりますが、やっぱりMTBには太いタイヤが似合うと思います。僕も以前は2.1インチのタイヤを履いていました。しかし、自転車通勤を始めたら太いタイヤが負担になってしまったんですよね。ご存じの通り、路面抵抗が大きいので無駄に体力を消耗してしまうんです。そこで1.5インチのスリックタイヤに履き替えました。交換して初めて乗った時は、走りの滑らかさに驚かされました。この時の衝撃があまりに大きかったので、半年後、ロードバイクに初めて乗った時の感激が若干薄らいでしまったかもしれません。とにかく、このタイヤとサイコンのお陰で、僕の自転車ライフは大きく広がり、通勤以外にもツーリングやポタリングを楽しむようになりました。

 そのスリックタイヤも交換して早1年。通勤だけでも5000kmは走りました。ブロックタイヤのようにゴムの減りが目に見えて分かるわけじゃないので、はっきりと寿命とは判断出来ませんが、そろそろ「替え時」かなって思っています。表面にひび割れが目立ってきたし、10月には前後1回ずつパンクしました。

 でも、なんかMTBにお金をかける気にならないんですよね。6月にロードバイクが我が家にやって来てから、MTBの立場は急落して、お金をかけるどころか、メンテナンスもいい加減になってしまっています。毎日乗っているのにこれでいいのかと反省しますが、やっぱり新しいロードばかり寵愛してしまいます。これも人情なんでしょうかねぇ・・・

 “そんなこと言っても、通勤中にタイヤがバーストしちゃたら、しかもクルマがバンバン走って来る所でだったらど ーするの、早めに交換しといた方がいいんじゃない”と考える自分と、“そのお金があればケイデンス機能付きのサイコンが買えるしなぁ”なんて迷ったりする自分がいます。不惑の年をとっくに過ぎても優柔不断は治らないものなんですね。まったく困ったもんだ・・・ハァ(ため息)

●自転車通勤の記録
 2008年11月13日(木)往路
 走行距離 19.11km
 走行時間 1時間2分50秒
 平均速度 18.2km
 最高速度 33.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
08
 
 今週末は土日とも仕事です。自営業者としては仕事があるだけ有り難いのですが、物覚えの悪い(この場合、物忘れが激しいかな?)オジさんにとしては、週に一度くらいロードバイクにまたがらないと、乗った感覚を忘れてしまいそうです。なので今日はいつものMTBにはお休み願って、ロードで出勤しました。ところがこれが大失敗(汗)。風が強くて全然楽しくありませんでした。

 このところ土日になると風が強くなる気がしません?しかも北西の風。北に向かって出勤する僕にとっては、向かい風だったり、横風だったり。季節柄しかたないのですが、冬は寒さよりも風に悩まされる感じです。寒くても走り出せば暖かくなりますが、風は自分の力では止められませんからね。

081108_1014~001
 いつも通る“愛宕上杉山通り”。イチョウの葉が黄色く色付いて綺麗ですが、路上では落ち葉が風で舞い上がっていました。銀杏は臭いし・・・

 今(午後3時40分現在)も、仕事場の窓の外では風が大きな木を揺らしています。間もなく帰るんだけど、復路も風に悩まされるのかな・・・高所恐怖症なので、せめて橋を渡る時だけでも風が止んでくれるといいですけどね。

●自転車通勤の記録
 2008年11月8日(土)往路
 走行距離 19.75km
 走行時間 55分21秒
 平均速度 21.4km
 最高速度 36.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
06
 
 唐突ですが、自転車にサイクルコンピュータを付けて1年が経ちました。その1ヶ月前から始めた自転車通勤の記録を残すために購入したのですが、僕の自転車熱に一気に火をつけた感じです。やはり自分の走った距離とスピードが具体的に数字で表れると、モチベーションが上がりますよね。自転車通勤を続けて来れたのもコレのお陰かもしれません。

080120_2124~001

 以前にもご紹介したことがありますが、僕のこれまでの最高スピードです。
148キロって!?もちろんサイコンのエラーなんでしょうけどね(笑)

●自転車通勤の記録
 2008年11月6日(木)往路
 走行距離 19.01km
 走行時間 1時間0分42秒
 平均速度 18.8km
 最高速度 34.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
05
 
 11月に入って数日過ぎましたが、先月の月間走行記録です。

 2008年10月の月間走行距離=890.01km
     うちMTBによる通勤=485.82km
        ロードバイク=404.19km

 総走行距離は9月とほとんど変わりませんが、仕事が重なって仕事場に泊まる日が続いたため、通勤の回数が減り、その憂さを晴らすかのように、週末にロードに乗る距離が延びたようです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
 11月に入り、自転車で遠出できるシーズンも残り少なくなってきましたね。ならば、走れるうちに走っておこうと、昨日の土曜日、ロードバイクでツーリングして参りました。行き先はyjj7topさんお勧めの「定義山」。仙台市中心部からだいたい40kmくらいかな。平家の落ち武者の里だそうで、「定義如来」というお寺があります。クルマでは何度か行ったことがありますが、自転車では初めて。果たして無事にたどり着くことが出来るか。一抹の不安とおにぎりをバッグに詰めて、午前10時に家を出ました。

 まずは国道286号線を西に進み、仙台市内にある温泉地“秋保”を目指します。昨日はまずまずの快晴だったのですが、如何せん風が強い、しかも北西の風。往路は思いっきり向かい風になります。何度か行き先を変更しようかと思いましたが、奥さんに定義山名物の油揚げを買って帰ると約束をしてしまったので、頑張って先に進みました。

 国道286号線から県道62号線に入り、向かい風に押し戻されそうになりながらもひたすらペダルを漕いで秋保を通過。その後、国道457号線、国道48導線と進み、仙台市民に水を供給する「大倉ダム」までやって来ました.

081101_1232~001

 ダムに沿う道は、休日は一方通行なんですね。対向車の来ない西岸を進みます。向かい風のお陰で予定よりも時間がかかってしまい、この時点で12時半を過ぎていました。お腹も空いてきたことだし、先を急ぎたかったのですが、僕の脚力で無理をして上っても長続きしません。景色を楽しみながら、ペースを一定に保つよう心掛けて、次第にきつくなっていく坂を上って行きました。

 それから約30分後、なんとか定義山にたどり着きました。まずは名物の油揚げを並んで買いました。もちろん奥さんへのお土産用も忘れずに購入。歩道の縁石に座って、持参のおにぎりと一緒に食べました。やはり美味しい!揚げたってってこともありますが、それだけではなさそう。“名物にうまいものなし”ということわざは、この油揚げにはあてはまらないようですね。

081101_1319~001

 定義山って浄土真宗のお寺だし、観光客はお年寄り方が多いのかと思ってたら、若い人も結構来てるんですね。予想以上の人出で自転車を停めてお参りするのもちょっと心配です。なので、せっかく来たのに残念ですが、参拝は山門の外からさせてもらいました。

 お腹も一杯なったし、参拝も済ませたので(?)、早速、帰路に着くことにしました。目的地に着くとすぐに次の場所を目指すのは、僕の悪い癖です。下り始めてすぐに、キノコ汁と山菜汁を100円で出しているお店がありました。迷わず一杯いただくと、暖かくて美味しい!いろいろなキノコのダシが出ているようです。山の上は思っていた以上に肌寒く、下りに入ったら鼻水が出るくらいだったので、これで十分暖まれました。その後、大倉ダムまで下りて来て、写真をパチリ。紅葉はもう盛りを過ぎたみたいですね。

081101_1403~001
 
 帰り道は追い風の下り基調なので気持ち良くスイスイ飛ばしました(ホントはビビってブレーキを握りっぱなしだったんですけどね・・・)。来た道と同じ道を逆に走って、午後3時半頃、無事に我が家に到着しました。

 ここで残念なお知らせがあります。大倉ダムで上の写真を撮った時、あやまってサイコンのデータをクリアしてしまいました。なので昨日の走行記録は、下記のもの+大倉ダム?定義山間の距離×2くらいになると思います。平均速度はたぶん20km前後になるでしょう。

 夜は、買ってきた油揚げをつまみに焼酎のお湯割り。今年はあと何回ツーリングが出来るか分かりませんが、“次はどこに行こうかな・・・” なんて考えながら飲むお酒は格別の味でした。

●2008年11月1日(土)定義山ツーリング
 走行距離 36.69km
 走行時間 1時間37分29秒
 平均速度 22.6km
 最高速度 40.06km

●自転車通勤の記録
 2008年11月2日(日)往路
 走行距離 19.00km
 走行時間 1時間4分57秒
 平均速度 17.5km
 最高速度 33.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
