自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
30
 
 昨日今日とやけに肌寒くなってきたなと思ったら、今週末からもう11月に入るんですね。街なかを走る自転車通勤は一冬通して出来そうですが、郊外へのツーリングはあと1ヶ月程でシーズンオフに入るのかな。だとしたら、残り少ないチャンスは大切にしたいものですね。今度の連休は1日だけ自転車に乗れそうなので仕事の合間に、僕でも登れそうな峠をネットで検索したりしています。

●自転車通勤の記録
 2008年10月30日(木)往路
 走行距離 18.98km
 走行時間 51分42秒
 平均速度 22.0km
 最高速度 34.8km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
28
 
 現在我が家には3台の自転車があります。ロードバイクのFELT F75とMTBのGTアローヘッド、そして車種が分からないMTBルック車です。それぞれの保管場所は、ロードがリビング、MTBが玄関入ってすぐの廊下、ルック車が庭です。もともとMTBはルック車と共に庭に置いていたのですが、8月の長雨の際から室内に保管するようになりました。

 しかし、狭い廊下にMTBを入れるのはやっぱり辛い、半分近くの幅を占領してしまいます。家族の者どもからは、まだ苦情は出ていませんが、子供たちの部屋からトイレに行くにはこの前を通らなければならず、夜中に寝ぼけてぶつかったりしたら危険です(もちろん子供たちが)。

 というわけで、我が家の自転車の中で一番の働き者のMTBではありますが、昨晩から再び外に置くことにしました。10年近くの長きに渡り、オモ?イ僕を乗せて走ってくれている功労は計り知れないのですが、ロードバイクを室外で保管するわけにもいかないし、ここは涙を飲んでの決断です。

 せめて近いうちに、しっかりしたカバーを買ってやりたいと思っています。自転車用のカバーって頼りないですよね。オートバイ用がいいんだろうか? アッ、雪が降り出したらどうしよう・・・ウ?ン、何台も自転車を持っている人は “自転車の保管” どうしてるんだろう?

●自転車通勤の記録
 2008年10月28日(火)往路
 走行距離 19.04km
 走行時間 1時間0分30秒
 平均速度 18.8km
 最高速度 32.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
23
 
 秋冬用のグローブを買いました。ご安心下さい。今回はいつもお世話になっている自転車屋さんでの購入です。昨日の帰りに寄って、何点か見せてもらった中からこれを選びました。シマノのグローブです。

081022_2214~001

 早速、今朝から使ってみました。昨日まで使っていたモンベルの指切りグローブ(しかもメッシュ)に比べて格段に暖かいです。ていうか、まだ時期が若干早かったのか、仕事場に着く頃には汗ばんでしまいました。

 今度の冬も雪が積もらない限り、自転車で通勤するつもりなので、心強いアイテムになりそうです。

●自転車通勤の記録
 2008年10月23日(木)往路
 走行距離 19.17km
 走行時間 1時間2分28秒
 平均速度 18.4km
 最高速度 30.8km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
21
 
 新しいボトルを買いました。というか買って貰いましたと言った方がいいかもしれません。

081013_2229~001

 実は先日、うちの奥さんが他県に住む親戚の看病に行った際に、病院とアパートの間の足として、その親戚の自転車を使おうと思ったそうなんです。ところが、ずっと乗ってなかったため前のタイヤがペチャンコ。仕方なく、近所の自転車屋さんまで押して行ったところ、「“空気を入れるだけ”だったら他の店に行って」みたいな事を言われたんそうなんです。高そうな自転車がズラッと並んでるお店だったらしいんですが、その言葉にカチンときた奥さんが「じゃあ、空気入れを買ったら入れてくれるの?」と食い下がると「ポンプじゃなくても何か買ってくれたら、サービスで空気入れますよ」との答が返ってきたそうなんです。

 で、ツーリング中の僕の携帯に「かくかくしかじかなんだけど、何か欲しいものない?」との電話がかかってきました。「ポラーというメーカーのシロクマの絵が描いてあるボトルが欲しい」と答えると、その言葉通りを店員さんに告げたそうなんです。驚いたのは、その店員さんです。まさか、自転車を押してきたオバさんから「ポラー」という言葉が出て来るとは思わなかったのでしょう。訳を話したら妙に納得して、何色かあるうちから、フレームの色に合わせて、この色を選んでくれたそうです。

 なんだか、親切な店なのか、そうじゃないのか分かりませんが。思わぬことで新しいボトルが手に入りました。

●自転車通勤の記録
 2008年10月21日(月)往路
 走行距離 18.69km
 走行時間 59分5秒
 平均速度 18.9km
 最高速度 35.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
20
 
 旗巻峠から県道228号線を相馬市中心部まで下り、国道6号線を越えて県道38号線に入りました。この道を真っすぐ行けば松川浦です。松川浦は外海がせき止められて出来た潟湖。そのシンボル的な存在で、外海と接する所に掛かるのが松川浦大橋です。

081012_1409~001+

 高所恐怖症気味なので橋を渡るのは苦手なんですが、せっかく来たので意を決して渡り、外海を眺められる砂浜で、峠で食べ損ねたオニギリを食べました。おかずは峠道に入る手前で買った地鶏の唐揚げです。

081012_1420~001+
 
 昼食を食べ終えて、“どの位走ったかな”とサイコンを見たら、既に100kmを越えていました。ここから自宅のある名取までは40km位。140kmなんて走ったことがありません。果たして家まで走り切れるか? 念のために輪行袋を持ってきていたので、“相馬駅から電車で帰っちゃおうかなぁ” と一瞬思いました。でも時間がまだ午後2時過ぎだったし、帰り道の県道38号線は常磐線と並行して宮城県の亘理町まで走るので、限界が来たら最寄りの駅から輪行すればいいやと思い、走って帰ることにしました。ところが、一度走り出したら途中で輪行するのが面倒になり、一気に亘理町まで走ってしまいました。もうクタクタでしたが、ここまで来れば我が家までもう一歩です。

081012_1558~001+

 そこから阿武隈川の河口近くに掛かる亘理大橋を渡り、いつもの阿武隈川自転車道を走る頃には、もう沈む夕日が川面に映っていました。この頃には、早く我が家にたどり着いてビールを飲みたいという気持ちだけでペダルを漕いでいました。

 午後5時ちょっと前に無事帰宅。ビールを飲んで、夕飯を食べた後、ちょっとだけ自転車のお掃除をしました。

081012_2129~001

 “今日は1日ご苦労様でした。また一緒に走りましょう。”

●自転車通勤の記録
 2008年10月20日(月)往路
 走行距離 19.04km
 走行時間 1時間5分51秒
 平均速度 17.3km
 最高速度 30.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
16
 
 午前11時ちょっと前、出発から約3時間で丸森橋に到着しました。今回のコースはこの橋を渡って丸森の街を抜けるのですが、ちょっと寄り道して、反対に曲がり丸森駅まで行ってみました。駅前に観光絵地図があります。僕も絵を描くことを生業にしているので、いつかはツーリングのレポートをイラストマップにしてみたいと思っています・・・でも、いつの日になることやら。

081012_1101~001

 次は国道113号線に戻り、丸森橋を渡って丸森の街に入ります。地図によると国道113号線は丸森町役場の前で左折して相馬方面に向かうんですが、役場も見当たらなければ、標識もありません。何度か行ったり来たりしていると、ツーリングらしいバイクの一団が左に曲がって行きました。もしかしたらと思って付いて行くと〈役場→〉という標識を発見、やはりこの道で正解でした。

 旗巻峠に行くには、国道113号線を大内というところで右折し、県道228号線に入ります。もうそろそろかなと思っていたら、地鶏の唐揚げやヤキトリを売っているお店を発見。昼食は峠のてっぺんで持参したオニギリを食べる予定だったので、おかずに唐揚げを購入。そこから2km位で228号線に入りました。ここはちゃんと標識があり、すぐ分かります。

081012_1252~001
 県道228号線は最初のうちは道幅も広く、緩やかな登りが続きますが、次第に道も狭くなり、牛舎のすぐ脇を通る辺りから、一気に登りがきつくなります。

081012_1258~001
 この辺が一番急だったようですが、きつい所と緩やかな所が短い間隔で交互にやってくるので、重い僕でもなんとか登れました。

081012_1301~001
 仙台藩と官軍が戦った古戦場の案内版があります。ここを過ぎるとすぐに峠です。

081012_1304~002
 旗巻峠に到着です! 宮城県と福島県の県境になってます。ここでオニギリと唐揚げを食べる予定でしたが、眺めがいいわけでもないし、落ち着いて座れるような所もなかったので、下りの途中で良さそうな所を見つけて食べることにしました。ところが、下り出したら恐くて昼飯どころじゃありませんでした。地図ではあまりカーブがなかったのですが、実際走ってみるっと結構グネグネ曲がります。教わった通り下ハンを握って下りましたがブレーキは掛けっぱなしでした。ただ、うっそうとした道を一人で走っていると、“あぁ、いま俺は峠道を走ってるんだなぁ” “自転車にハマらなければ、たぶんこんな所に来なかっただろうなぁ” なんてことが頭に浮かび、なんだか、平日に締め切りに追われている自分とは別の自分に出会えたような気がしました。初心者の僕には、この旗巻峠がどれほどのレベルの峠か解りませんが、ツーリングの楽しさを少しは実感出来たのかなぁって思います。

 峠道が終わり、だんだん家並みが増えてきても、しばらく下り基調で快適に走れます。県道228号線はこのまま相馬市中心部まで続きます。次の目的地は松川浦。食いっぱぐれたオニギリを海を見ながら頬張る予定です。・・・つづく

●自転車通勤の記録
 2008年10月16日(木)往路
 走行距離 18.95km
 走行時間 56分39秒
 平均速度 20.0km
 最高速度 36.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
15
 
 槻木大橋を渡ったら、阿武隈川と並行する県道28号線を南に走ります。この辺まで来るとクルマも少なくなり、目に入ってくるのは、田んぼ、河原の土手、牛舎、山、青い空。“ツーリングに来たんだなぁ”という実感がヒシヒシとわいてきます。しばらく南下した後、右折して、農道に入り、道なりに行って、堤防の上の道に上がると左手に立派な陸上競技場や体育館。右手には大きな橋が見えてきます。この橋が角田橋で、これを渡ればすぐに角田市中心部に入ります。

081012_0956~001

 とりあえず駅の前で記念写真。
時刻は午前10時ちょっと前。出発から約2時間後です。

 角田市には、H2ロケットの実物大の模型が見れる公園や国の重要文化財に指定されてるお寺があるようなんですが、今回は走ることが目的だし、明るいうちに帰りたいので、先を急ぐことにしました。

 角田市から丸森町までは国道113号線でつながっているのですが、国道を避けるということで、若干遠回りになりますが、またまた阿武隈川の河川敷を走りました。何だか今回のツーリングは、いつも走っている阿武隈川自転車道を下流から上流に向かって走ってるようですね。角田警察署の前から113号線を丸森方面に進み、家並みが途切れた辺りから河川敷に入ります。

081012_1036~002

 こんな風景を眺めながら、ひたすら阿武隈川をさかのぼると、川下りで有名な丸森橋のすぐ手前で113号線に合流します。

081012_1054~001

 写真の奥の方に見えるのが丸森橋です。この橋を渡って丸森の街を抜けたら、今回のツーリングのメーンイベントの旗巻峠までもうすぐです。・・・つづく

●自転車通勤の記録
 2008年10月14日(火)往路
 走行距離 18.84km
 走行時間 1時間1分49秒
 平均速度 18.3km
 最高速度 34.8km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ



 
13
 
 10月12日日曜日、目覚めたら予報通りの快晴、奥さんに作ってもらったオニギリを2個持って8時ちょうどに家を出ました。アッそれと、前日の土曜日に河川敷を50km程走ったし(ピストに乗った方に話しかけられ、しばらく一緒走るといった、嬉しいハプニングがありました)、何より久しぶりに100kmを超えるロングツーリングになりそうなので、念のために輪行袋も詰めて出発です。

 まず目指すのは、阿武隈川にかかる槻木大橋です。国道4号線を南下すれば早く着くのですが、自動車が多い国道は出来るだけ避けたいので、遠回りでも河川敷の自転車道を走ることにしました。

081012_0836~001
阿武隈川の水門(岩沼市)

 ところが、阿武隈大橋を超え、大きなパルプ工場の脇を快調に飛ばしていたら自転車道が突然終わっしまいました。工場の方に下り行っても道がありません。どうしたものかと途方に暮れていたら、工場のフェンスの向こうから、上半身裸の工員らしい方(もちろん男性)が、河原の方に下りたら国道に出れる道があるよと教えてくれました。お礼を言って行ってみたら、なんとダートでした。しかも所々ぬかるんでいて、大きな水溜まりもあります。晴れのツーリングのために前夜掃除したロードを汚したくはなかったのですが、戻るよりはましです。そのまま進んでなんとか国道4号線に出ました。

 4号線を寿命が縮む想いでしばらく走ると、再び河川敷の自転車道に入る道があります。“また道が無くなるじゃないの”なんて心配はご無用、この道は槻木大橋まで続きます。迷わず自転車道に入り、出発から約1時間後、槻木大橋に到着しました。

081012_0906~001
槻木大橋

 さぁ、この橋を渡ったら、長閑な田舎道が待っています。・・・つづく

●自転車通勤の記録
 2008年10月13日(月)往路
 走行距離 18.04km
 走行時間 1時間00分58秒
 平均速度 17.7km
 最高速度 33.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
13
 
 10月12日の日曜日は久しぶりにロードバイクでツーリングしました。走ったコースは名取?槻木?角田?丸森?相馬?亘理?名取。総走行距離は143.84kmです。途中、道に迷ったり間違えたりして無駄に走った部分もありますが、自己最長記録を更新しました。長閑な田舎道をのんびり走り、ロードバイクを十分に堪能できる、なかなかいいコースだと思いますので、何回かに分けてご紹介したいと思います。

081012_1304~001
旗巻峠

●2008年10月12日(日)
 ロードバイクでツーリング
 走行距離 143.84km
 走行時間 7時間21分18秒
 平均速度 19.5km
 最高速度 37.7km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
09
 
 只今、木曜日の午後8時を少し廻ったところです。実は火曜日の朝からずっと仕事場にいるんですよ。仕事場と言っても実家の一室(子供の頃に自分が使っていた部屋)を借りて仕事をしているので、ちょっと長目の里帰りをしているようなもんなんですが、やはり我が家が恋しいです。先週末から乗っていないロードバイクは今頃何をしているのだろう・・・主のいない部屋の片隅で、ただ空しく立ち尽くしているんじゃないだろうか。今すぐ帰って、フレームを磨いてあげたい。でもまだお仕事が残っています。今週最後の仕事です。この仕事を明日の夕方まで終わらせれば、週末は心置きなくロードバイクに乗れます!どこか長閑な道をゆっくり走りたいな。実は先程、だいたいのコースの見当を付けて、ネットから地図をプリントアウトしました。何枚かの地図をつなぎ合わせて大きな地図を作っていたら、だんだん楽しくなってきて、知らないうちに鼻歌さえ出てきちゃってました。こんなことをしてるから仕事がはかどらないんですね。ブログの更新もこの辺で終わらせて、さっさと仕事やちゃいます!

●自転車通勤の記録
火曜日の朝から自転車通勤してません。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
07
 
 今朝は、5時頃トイレに起きた時まだ雨が降っていたので、昨日に引き続き自転車通勤は無理かな思いましたが、8時をまわり家を出る頃には、雲の切れ間から青空が見えてきて、目出度く自転車で出勤出来ました。

 ところで、最近自転車に乗る時に心掛けていることがあります。それは “なで肩&内股” です。自転車のスピードが上がる際に妨げになるのは、風の抵抗ですよね。横幅のある僕は人一倍風の当たる面積が多いから、なで肩&内股で、なるべく小ちゃくなって走るように心掛けているんです。

 効果は、まだはっきりと表れていませんが、今まで、まともに身体にぶつかってきた風が、なんだかスムーズに後ろに流れて行くような気がします。それに肩に力を入れないので、首や肩が痛くならなくなりました。オジさんにとっては、こっちの効果の方がありがたいかも!

 自転車に乗る目的は速く走ることだけじゃないけど、遅いよりは速い方がいいはず。一番効果があるのは自分自身の軽量化だってことは十分承知しておりますが、それはなかなか難しいので、悪あがきかもしれませんが続けていきたいと思います。

●自転車通勤の記録
 2008年10月7日(火)往路
 走行距離 18.80km
 走行時間 59分44秒
 平均速度 18.9km
 最高速度 34.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
04
 
 自分のことに“祝”を付けるのも何ですが、10月1日で自転車通勤をスタートして丸一年経ちました。

 もともとMTBは持っていたのですが、仙台を離れている間は、ほとんどベランダに置いたままで、自転車の楽しさも忘れかけていました。ところが昨年、仙台に戻ったのをきっかけに、交通費が節約出来て、ちょっとスマートになれたらいいなぁ・・・くらいの気持ちで自転車通勤を始めたら、改めて自転車にハマってしまったんです。1ヶ月後には、ブロックタイヤからスリックタイヤに換え、サイクルコンピュータを付けて走行記録を付けるようになりました。年末には、自転車に長く乗り続けたいという理由で禁煙を敢行。年が開けて2月には、この楽しさを多くの人と共有出来ればとブログを開設。3月には念願のロードバイクの注文に至りました。そのロードも6月に納車され、自転車の世界がどんどん広がっていく感じです。

 反面、交通ルールに敏感になり過ぎて、マナーの悪いクルマや自転車に過剰に神経質になったり、仕事そっちのけでブログを書いたり、物欲の妄想に取り憑かれたり・・・等々のマイナス(?)点もあります。でもせっかく一年続いたことだし、もうしばらく自転車通勤を続けていくつもりです。そしていつの日か「自転車は僕の一生の趣味」なんて胸を張って言えたらいいななんて思っております。

 はてさて次の一年、自転車通勤の道々にどんなことが待ち受けていることやら。楽しいことや嬉しいことが少しでも多いといいのですが。

 ではでは・・・・

●自転車通勤の記録
 2008年10月4日(土)往路
 走行距離 27.84km
 走行時間 1時間28分25秒
 平均速度 18.9km
 最高速度 30.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
02
 
 10月に入りましたね。仙台もだいぶ涼しくなってきて、数日前から長袖ジャージで通勤しています。僕は南から北に向かって通勤しているので、もうすぐ向かい風に泣かされる季節がやって来そうです。

 さて、9月の走行記録です。8月が長雨で走行距離が伸びなかったので、9月は頑張ろうと思ったのですが、残念ながら目標の月間1000kmには及びませんでした。

 2008年9月の月間走行距離=892.73km
     うちMTBによる通勤=518.48km
        ロードバイク=374.25km

 休日出勤が多かったため、通勤で走った距離は伸びましたが、その分、週末にロードで走った距離が短くなってしまいました。10月からはロードでの通勤も増やしていくつもりですが、やはり、どうせ自転車に乗るなら、仕事に行くよりも、遊びに行く方が楽しいはず。寒くなって北風が強くなる前に10月はロードに乗って沢山遊びに行きたいと思います。

080928_1102~001-1

●自転車通勤の記録
 2008年10月2日(木)往路
 走行距離 18.92km
 走行時間 55分57秒
 平均速度 20.3km
 最高速度 36.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
