自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
29
 
9月27日土曜日

 土曜日ですが仕事があったので、いつも通りMTBで出発しました。大通りに出てすぐにロードバイクに抜かれました。一瞬、付いて行こうと思いましたが、MTBでは無理だろうと思い止めました。しばらく走ると今度は前方から別のロードが走ってきました。土曜日だし天気も保ちそうだったので、ロードで出かける人が多かったのでしょう。“うらやましいなぁ?”・・・走っているうちは神経を集中しているからいいのですが、信号で止まるとロードに乗りたい気持ちがドンドン込み上げてきました。ロードでの通勤に二の足を踏んでいた訳は、仙台駅前の混雑した所を走るのが恐かったからです。乗り馴れたMTBでなら、バスやタクシー、路駐しているクルマの脇をすり抜けて行けるのですが、乗り始めたばかりのロードでは、まだちょっと不安。でもこの日はそんなことより“ロードに乗りたい”という気持ちの方が勝ったのでしょう。次の信号で引き返し、急いでロードで出直しました。

 とういうわけで、ロードで初めて自宅と仕事場を往復したわけですが、なんとかロードでも通勤できそうです。毎日走っている道だから危険な箇所が頭に入っているのかもしれませんね。そこを気をつければ大丈夫そう。あとは突発的に思いがけないことが起きた時、落ち着いて反応できるかどうかでしょう。これは乗り込んで慣れるしかないのでしょうね。基本的にこれまで通りMTBで通勤するつもりですが、これからはロードでの通勤も織り交ぜて行きたいと思います。

 ちなみに、ロードのペダルは片面がSPD、もう片面がフラットのシマノPD-A530を使っているのですが、クリートの付いたシューズを履いて出たにもかかわらず、行きも帰りもフラット面を踏んだまま、ビンディングをはめることはありませんでした。

●自転車通勤の記録
 2008年9月27日(土)往路   復路
 走行距離 18.80km     18.88km
 走行時間 55分48秒     57分45秒
 平均速度 20.2km      19.6km
 最高速度 34.8km      36.3km 

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
22
 
 お休みとお休みの間の月曜日、僕は残念ながらお仕事です。
 
 話は先週の金曜日にさかのぼりますが、帰宅後、一杯やりながら自転車の本を眺めていたら、その中の一冊に〈サドルの高さの出し方〉が載っていました。今までロードバイクのサドルの高さを感覚だけで決めていたので、早速試してみることにしました。
 
 まずは、厚手の本を股に挟み、床からの距離を測って股下の長さを出します。周りに誰もいなかったので、メジャーの端をテープで床に留め、はがれないように慎重に測りました。あまりに集中していたので、途中から中学生の息子くんに見られていたことにも気付きませんでした。夜中に真剣に股下の長さを測る父親を見て思春期の少年はいったい何を思ったでしょう・・・

 わけを話すと、自分の股下の長さも測ってくれと言うので測ってみたら、なんと僕とほとんど変わらないではありませんか!?身長は僕の方が7?8cm高いのに・・・(涙)「お父さんは何cmだったの?」と訊かれ、思わず2cm長く答えてしまいました。「じゃあサドルの高さを計算してみようよ」、普段は自転車にあまり興味を持ってくれないのに、こんな時だけ積極的です・・・行きがかり上、2cm長い股下で計算した高さにサドルを合わせるはめとなりました。

 というわけで、これまでより1cm以上もサドルが高くなった我がロードバイクは、見た目はとてもレーシーになったようです。しかし翌日の土曜日にちょっと乗ってみたら、ハンドルがとても低く感じられて、恐くて乗れたものではありませんでした。すぐにサドルバックからアレンキーを取り出し、元に戻したことは言うまでもありません。やはり、この高さの方がペダルもスムーズに漕げるようです。あとは、息子くんに気付かれないことを祈るばかり。やっぱりサドルの高さも偽装は駄目ですね。

追記 タイトルを見て、サドルの高さの出し方のレシピが書かれていると思った方がいたらゴメンナサイです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
18
 
 今朝も自転車で通勤しました。仙台は日ごとに涼しくなってきて、Tシャツ・短パンでは走り出す時に若干肌寒さを感じる程です。自転車ですれ違う人たちの中にも長袖の人が目立つようになりました。昨年の秋・冬は、普通のジャージにウインドブレーカーで間に合わせましたが、今年は是非とも自転車用のウェアが欲しいなと思っております。そのためには稼がなければ!今夜も徹夜でお仕事です。

雪だるま

 話は替わりますが、先日、息子くんの部活動の練習試合を観てきました。まだ1年なので、ずっとベンチを温めていましたが、なんとか頑張って3年間続けてほしいものだと、6年間ずっと帰宅部の親父は心から思いました。

●自転車通勤の記録
 2008年9月18日(木)往路
 走行距離 18.72km
 走行時間 52分21秒
 平均速度 20.6km
 最高速度 37.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
16
 
 ロードバイクが我が家にやって来て3ヶ月経ちました。3ヶ月といえば、つき合い始めたばかりのカップルなら、そろそろ最初の微妙な時期を迎える頃ですね。かく言う僕とFELT F75くんの関係はと申しますと、やっとお互いの事が分かりかけてきたかなぁという感じです。

080906_1335~001

 正直言いますと、ロードバイクに乗れば、すぐに早く走れると思っておりました。だから初めて乗った時はアレ?って感じでした。これだったらMTBのタイヤを2.1インチのブロックタイヤから1.5インチのスリックタイヤに替えた時の方が衝撃が大きかったような気がしました。待ちに待った恋人に対して期待が膨らみ過ぎていたのかもしれませんね。

 当たり前の話ですが、ロードバイクの性能を活かすには、それを引き出す乗り手の力が不可欠です。どんなに高価なバイクを手に入れても、ただ漠然と乗っていては、そんなに早くは走れないはずです。まだまだ僕はFELTくんを乗りこなせていないのでしょうね。ロードバイクという素晴らしい恋人とつり合うような男になるために、もっと努力が必要です。

080906_1127~001

 とは言うものの、そんなにシビアになることもないのかなぁとも思っております。レースに出るなんて恐れ多いし、せめて、ツーリングの際に一緒に走る方の足を引っ張るような事がないよう、オジさんなりのゆる?い努力を重ねていければと考えている次第です。それでちょっとでもカッコ良く走れるようになれば、我が恋人も喜んでくれるのではないでしょうか・・・

●自転車通勤の記録
 2008年9月16日(火)往路
 走行距離 19.06km
 走行時間 1時間4分7秒
 平均速度 17.8km
 最高速度 33.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
11
 
 今朝も仙台は快晴!元気に自転車通勤です。ただ、あまりイイ天気が続くと“ちょっとくらい曇ってもいいから、青空は週末までとっておいて”なんて思ってしまいます。ついこの間まで長雨に泣かされていたくせにイイ気なもんですね。

 さて、先日から効きが悪くなっているMTBのブレーキですが、今朝、取りあえずブレーキワイヤーを締め付け直しました。

080911-001.jpg

 ブレーキレバーのアジャストボルトを全部締めておいて、ブレーキ本体からワイヤーをいったん外し、張りを強くして締め付け直します。リムとブレーキシューの隙間が左右同じになるように、ブレーキのスプリングのネジを締めたり、ゆるめたり・・・あとは乗ってみてアジャストボルトで微調整しました。

 まぁ、だいぶ効くようになったけど、あくまで取りあえずの処置なので、週末にでもブレーキシューを交換しようと思っています。アッ、その前に砂消しゴムと台所用洗剤も試してみますね。

●自転車通勤の記録
 2008年9月11日(木)往路
 走行距離 19.96km
 走行時間 53分10秒
 平均速度 22.5km
 最高速度 37.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
09
 
 仙台は昨日に引き続き今日も快晴です。晴れた日がこんなに嬉しいなんて、きっと自転車に乗ってるお陰ですね。もちろん今朝も自転車通勤。気分良く仕事場まで走って来ました。 

 ただちょっと気になることが・・・

 昨日あたりからブレーキの効きが悪くなったような気がします。このところ雨の中での走行が続いたため、ブレーキシューが磨り減ってしまったのでしょうか?それとも、そろそろ寿命?前後とも交換してもうすぐ1年になるからなぁ・・・

 ワイヤーを調整するだけで済めばいいんだけど、ツルツルになってたら交換しなきゃ。

●自転車通勤の記録
 2008年9月8日(月)復路
 走行距離 19.48km
 走行時間 1時間5分55秒
 平均速度 17.7km
 最高速度 35.1km

 2008年9月9日(火)往路
 走行距離 19.70km
 走行時間 1時間3分50秒
 平均速度 18.5km
 最高速度 33.0km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
08
 
 いや?、きのうの夕方の集中豪雨はスゴかったですね。休日出勤の帰り道にピッタリのタイミングで遭遇してしまいました。仕事場を出る時は降ってなかったのに、走り出してすぐにポツリと来て、途中からは目を開けているのも辛いほどになりした。むき出しの腕に当たる雨の粒がとても痛かったです。たぶん、昨年秋に自転車通勤を再開して以来もっとも激しい雨だったんじゃないかな。土曜日はあんなにきれいな青空が顔を覗かせたのに、まったく気まぐれなお天気ですね。いったいいつまで続くんでしょう。今日も今は晴れてるけど、夕方帰る頃には、また激しい雨が降り出したりして・・・

080907_1909~001

 こんなに濡れてるのにライトもサイコンもちゃんと仕事をしてるんですね・・・なんか健気。

●自転車通勤の記録
 2008年9月7日(日)復路
 走行距離 18.94km
 走行時間 1時間16分47秒
 平均速度 14.8km
 最高速度 37.0km

 2008年9月8日(月)往路
 走行距離 19.62km
 走行時間 1時間1分10秒
 平均速度 19.2km
 最高速度 34.2km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
07
 
 昨日の土曜日は午後からスカッと晴れましたね。こんなに気持ちいい青空が顔を出してくれたのは、いったいいつ以来でしょう。すっかり嬉しくなって、いつもの河川敷を走り周りました。

080906_001.jpg

 これからは、こんな日が続いてくれるといいんだけど・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
04
 
 昨日の夕方は、西の空から微かに雷の音が聞こえていましたが、たいしたことないなと高を括って、自転車で帰ることにしました。

 雷といえば、先週の土曜の夜は仙台地方も激しい雷雨に襲われました。短い時間でしたが我が家も2回停電しましたよ。階段の踊り場の窓から真っ暗になった外を眺めていたら、突然ピカッと稲妻が走り、一瞬だけ昼間のように明るくなりました。電線からは電気が放電している様子が見えます。当然、シャワーを最強にしたような雨。“オッカネェー、自転車に乗ってる時じゃなくて良かった” 何でも自転車に関連づけて考えるのは悪い癖ですが、本当に恐かったです。

 で、話を昨日の夕方に戻すと・・・仕事場を出る時は、たいしたことないと思われた雷でしたが、仙台駅前を通過する頃には、暮れかかった西の空に稲妻が頻繁に光るようになり、その間隔も次第に縮まっているようでした。一瞬、先週の土曜日に見た光景が頭をよぎります。“ヤバそう・・・急いで帰らなくちゃ” そう思ったとき携帯が鳴りました。奥さんから電話です。「まさか自転車で帰って来てないでしょうね。雷強くなりそうよ。」その言葉がさらに恐怖を煽ります。雷に比べたら、ギリギリで追い越して行くトラックも、携帯を見ながら無灯火で逆走してくる自転車も恐れるに足りません。100円均一のお店に寄って、一昨日の修理で使い切ってしまったパンクパッチを買って帰るはずでしたが、そんなのまた今度です。ビールもある分で我慢します。全力でペダルを漕いで一目散に帰りました。

 なんとか濡れずに(雷にも打たれずに)我が家にたどり着くと、奥さんに「こんな雷の中、自転車で帰って来るなんて、何か有ったらどうするのっ!」と怒られてしまいました。僕にとっては、この人の方が雷よりもずっと恐い存在かもしれませんね。

●自転車通勤の記録
 
 2008年9月3日(水)復路
 走行距離 19.88km
 走行時間 1時間2分36秒
 平均速度 19.0km
 最高速度 34.8km

 2008年9月4日(木)往路
 走行距離 18.98km
 走行時間 59分54秒
 平均速度 19.0km
 最高速度 36.6km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
03
 
 昨日の帰り道でパンクしてしまいました。急に後ろのタイヤが重くなった気がしたので、交差点で止まった時に確認したら、ゆっくり空気が抜けていました。その場でチューブを交換しようかなとも思ったのですが、家まであと3km位の所まで来てたので、押して帰ることにしました。自転車なら3kmなんてアッという間なのに、自転車を押して歩く3kmは結構長く感じました。(こんな時でもコンビニに寄ってビールの仕入れを忘れない自分が好きです。)

 家に着いたのは7時をちょっと過ぎた頃でした。まずは缶ビールを開けて、狭い玄関でパンクの修理を始めました。後輪をフレームから外した時にポロリと何か落ちました。高校生の娘のキラキラ光るサンダルの脇から幅1.5cm×高さ1cmほどの金片が出て来ました。どうやらこれが刺さっていたようです。てゆうか、こんなのが刺さったまま3kmも押して来たんですね。パンクに気付いた時にチェックすれば良かった。タイヤの表面にも刺さった痕が残っていました。その場所を忘れないようにして、タイヤの片面を外しチューブを引き抜くとタイヤの傷と同じ所に分かりやすい穴が開いていました。パンクの時はチューブの穴とタイヤに残った原因を探すのが厄介なのに、その両方が簡単に済んじゃった、なんてラッキーなんでしょう!(違うと思う)

09020004.jpg

 その後はチューブの穴に100円均一のお店で買ったパンクパッチを貼って、ホイールから片面外したタイヤの中にチューブを押し込んで・・・後はいちいち書かなくても分かりますね。500mlの缶ビールを1本飲み干す間にパンク修理も終了しました。今回のパンクで百均のパンクパッチが無くなってしまったので、今日の帰りに買って帰ろうと思います。(もちろん今夜もビールの仕入れは忘れませんよ!)

2008年9月3日(水)往路
走行距離 19.00km
走行時間 1時間4分35秒
平均速度 17.6km
最高速度 34.5km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
02
 
 8月は長雨にたたられて思うように自転車に乗れなかったですね。今月は沢山乗って、その借りを取りかえしてやろうと企んでる方も多いのでは。かく言う僕も、昨日の1日から、仕事を早めに切り上げ、ロードバイクでいつもの河川敷を走ってまいりました。

 自転車に乗れない間は、夜な夜なお酒を飲みながらロードバイクを眺めて悦に入っておりました。当たり前ですが、やっぱり自転車は乗るのが一番ですね!自分なりに調整したポジションを確かめ(サドルの位置をちょっと高くし、ギリギリ後ろまでずらしただけ。アッ、あとクリートの位置を若干ハの字にしました)、それと雑誌で読んだ効率的なペダリングってやつを試しながら走りました。まだまだ初心者の枠内ですが、いろいろと試行錯誤して、ちょとずつでも上達していければと思っております。

 玄関を出る時から雲行きが怪しかったので、少し物足りなかったのですが早めに帰宅しました。雨には濡れなかったものの、河川敷は水たまりやヌカルミが多かったため、フレームの下の方が結構汚れました。念入りに泥を落としてリビングに入れ、“さて、今日は何キロ走ったかな”とサイコンを見たら、なんとデータが消えていました。おそらく自転車の掃除をしている時に、誤って長押しして消してしまったのでしょう。過去の走行記録によると30kmくらい走ったみたいですが、これを今月の記録に残して良いものか否か思案に暮れております。果たしていかがなもんでしょう。

09010002.jpg

 かわりに、本日の自転車通勤の記録を載せておきます。

2008年9月2日(火)往路
走行距離 18.84km
走行時間 1時間2分21秒
平均速度 18.1km
最高速度 32.9km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ


 
01
 
 昨日は日曜日なのにお仕事でした。“どうせ1日雨降りだから、悔しくないもんね”と思っていたら、次第に雨脚が弱まり、午後には時折青空ものぞかせるほどの回復ぶり、仕事場の窓から空を見上げ “ア?ァ、自転車に乗りていなぁ・・・” と溜息ばかりついておりました。

 思えば8月はこんな日ばかりだったような気がします。前半は猛暑、後半は長雨に泣かされたひと月でしたね。よって、8月の月間走行距離もあまり芳しくない結果に終わってしまいました(決して、自分が怠けたくせに天候のせいにしてるワケじゃありませんよ・・・けっして)。

 2008年8月の月間走行距離=524.65km
  うちMTBによる通勤=355.58km
  ロードバイク=169.07km

 ひと月前には、“7月の月間走行距離が900kmを超えたから、8月は1000km越えを達成するぞ”と息巻いてたくせに、半分しかいってません。なんともお恥ずかしい次第です・・・トホホ

 まぁ、走った距離が全てではありませんが、ちょっとしか乗れないよりは、たくさん乗れた方が良いはず。9月は自転車に乗るには持って来いのシーズンです。頑張って8月に乗れなかった分を取り返してやろうと思っております。

 ということで、今日はもうお仕事を終わりにして、午後からロードバイクに乗ろうと思います。

さぁ?て、どこに行こうかな!(たぶんいつもの河川敷コースです。)

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
