自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
 今日で7月も終わりですね。ということで月間走行距離を出してみました。

 トータルの走行距離は969.46km。うちMTBでの通勤が534.55km、休日にロードバイクに乗ったのが434.91kmです。あと30kmちょっとで1000kmになるので、ちょっこと走ってこようかと思ったのですが、もう暗いし、これからやらなければならない仕事もあるので、今月の記録はここまでです。

 ・・・思えば遠くまで来たものです。自転車通勤始めて10か月、もうすぐ1000kmに手が届くところまでやって来ました・・・感涙。スタート当初は気分転換のために週に何回か走れたらいいなぁと思っていたのに、いつのまにか月間500kmを目標にして休日も河川敷や郊外を走るようになりました。それを記録に残しておこうとブログを初め、ついにはロードバイクにまで手を出してしまう始末です。引っ込み思案の僕だったはずなのに、この先いったいどこを目指していくのでしょう。・・・なんか大げさになってきたな。

 まぁ、とりあえず、8月は1000km突破を目指して頑張りたいと思います。

あぁ・・・遠?くの方で、仕事にもそれくらい情熱をそそげよーって声が聞こえる・・・ような気がする。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
29
 
 今朝の通勤で前輪がパンクしてしました。昨年秋に自転車通勤を再開して以来初のパンクです。いつパンクしたのか分かりませんが、仕事場に着いて数時間後に空気が抜けているのに気付きました。タイヤを外してチェックしたら、細い針金、というかホチキスの針のようなものが貫通していました。“こんなものでもタイヤを突き抜けるのか” とちょっと驚きです。MTBのタイヤはマキシスというメーカーのデトネイターという1.5インチのスリックタイヤです。交換してからそろそろ10か月になるので、タイヤの方もだいぶくたびれてきたのかもしれませんね。

 穴の空いたチューブには100円均一の店で買ったパンク用のパッチを貼りました。紙ヤスリもボンドも付属のものを使いました。値段が安いだけに若干不安ですが、今のところ空気は抜けていないようです。

 100円均一といえば、このリアライトもそうです。

080729_1721~001
 点滅のパターンが点灯も含んで7パターンもあり、値段の割には目立つと思います。使用する単3電池2本も、もちろん百均で買ったものです。

 自転車を趣味にすると、どんどん欲しいものが増えてきますよね。欲望は尽きることはありません(ちょっと大げさかな?)。でもお父さんのお小遣いには限りがある。お金を掛けずに済むとところは、なるべく掛けずに済ませたいものですね。

 オジさんは安くてもスグレモノなら大好きです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
28
 
 きのう、自転車のグローブを新調しました。モンベルのステンレスメッシュサイクルフィンガーレスグローブというやつです。手の甲の部分がメッシュになっていて、汗っかきの僕にはピッタリだと思います。

080728_1200~001

 さっそく、今日の自転車通勤から使い始めました。通気性はいうまでもなく、パッドの厚さも程よくて結構いいかも。あとは今週末に長い時間乗ってみて、疲労感がどのくらい軽減されるか試してみたいと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
25
 
 “地震、雷、火事。親父” 昔の人が恐いものの代表を並べた言葉ですね。今日の僕の1日(もう日付けが変わったので正確には昨日ですが)は、まさにこの言葉通りの1日でした。

 まず、地震。皆様もご存じのように今日未明、東北北部で大きな地震がありました。仙台市の震度は確か4。揺れの最中は、落ち着いているふりをして、なんとか父親の威厳は保ちましたが、その後は、余震が恐くてなかなか寝付けませんでした。やっぱり30年前の宮城県沖地震の恐怖がトラウマになっているのかなぁ・・・(同様に地震を体験したはずの奥さんは、ぐっすりお休みのようでしたが・・・)

 朝方やっと寝れたかなぁと思ったら、今度は雷です。6時をちょっと過ぎた頃かな、大きな雷鳴で目が覚めました。それと同時に激しい雨音。“こりゃ今日は自転車通勤は無理だな” なんて考えてたら、あることを思い出して慌てて飛び起きました。昨夜地震の後、大きな余震が起きたら避難の邪魔になると思って、普段は玄関に置いているMTBを外に出していたのでした。しかも夜遅くて面倒くさかったのでカバーも掛けていません。案の定、哀れなMTB君はびしょ濡れ。急いで玄関に入れ、雨水を拭き取りました。ア?ァ日曜に掃除したばっかりだったのになぁ・・・

 エ?と、次は火事ですね。幸いなことに僕の周りで火事は起こりませんでした。その代わりと言ってはなんですが、木曜の朝は燃えるゴミの日。ゴミ出しは数少ない僕担当の家事です。“なんだ火事じゃなくて家事かよっ”と嘆かないで下さい。いいじゃないですか、大人なんですから。

 集めたゴミを出すために外に出ると、雨足がだいぶ弱まっていました。“これならジテ通できるかも!” 急いで準備して、なんとか濡れることなく仕事場(実家)にたどり着きました。僕の到着を待ち受けていたかのように母が「地震大丈夫だった?」と尋ねてきます。「あぁ」と短く答えると、「お父さんなんかね、きのうペロンペロンに酔っぱらって帰って来て、すぐに寝ちゃったもんだから、あんなに揺れたのに全然気付かなかったんだって」。エッ!?あの揺れに気付かずに寝てたとは・・・俺なんか家族の手前、落ち着いた振りをしてたけど、ホントは結構ビビってたのに・・・最近ちょっとふけて来たかなぁと思われる父ですが、まだまだ豪気なところがあるなと少々見直してしまいました。

 地震、雷、火事 家事と来て、最後は親父に驚かされた一日でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
23
 
 いやぁー暑いっすね。仙台も知らないうちに梅雨明けしたみたいで、毎日汗だくで自転車通勤しております。昨年秋に5年ぶりに再会した自転車通勤。出来れば1年通して走りたいと思って頑張っております。
 
 とは言いつつも、果たして40半ばになった身で夏の猛暑の中、毎日片道17kmの道のりを走り通せるものか、若干の不安を感じておりました。冬の寒さは皮下脂肪で乗り切ったものの、太っていると暑さの方がきついんですよ。

 ところが、今朝の自転車通勤で、こんなふうに走れば、なんとか猛暑も乗り切れるなぁっていうヒントを得た感じです。こんなふうってどんなふうかというと・・・
 
 今朝もいつものコースをいつものように走っていましたが、中間地点くらいの交差点で、暑さで頭がボーっとしてたのか、左折する車に巻き込まれそうになりました。普段なら信号が変わって走り出しても車と併走することなんてないのに、注意が散漫なっていたんでしょうね。思わぬ凡ミスに愕然としてしまいました。

  それからちょっと走って、やっぱりこりゃイカンと思い、自転車を止めて一息つきました。最近は休憩なしで一気に走っていたので、久しぶりの途中休憩です。ボトルには凍らせた水がまだ残っていたのに、わざわざ自販機で冷たい缶コーヒーを買って、一口一口味わうようにゆっくり飲みました。

 空になった缶をゴミ箱に捨て、再び走り出したときは、不思議と頭がスッキリした感じでした。暑くても、落ち着いてゆっくり走れば大丈夫かなと思いました。幸か不幸か僕は一人で仕事をしているので始業時間もタイムカードもありません。少しくらい休憩してもその後の頑張りで仕事の遅れは取り返せます。

 ということで、この夏は、“のんびり通勤”で行きたいと思います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
20
 
 きのうは、住んでる市が実施している健康診断を受けてきました。本当は行きたくなかったのですが、今年から義務化になったというので、シブシブ行って参りました。

 で、その健康診断のメニューにメタボリック測定があって、お腹周りを測ってくれたおばちゃんの保健婦さんから「りっぱなメタボです。」と太鼓判を押されてしまいました。わかっていたこととはいえ、ちょっとショックです。もっと運動しなくてはと思い、帰宅後、ロードバイクでいつもの練習コースを走ることにしました。

080719_1358~001仙台亘理自転車道(名取市閖上付近)

 考えてみると、ロードバイクに乗り始めて1ヶ月と1週間経ちますが、まだこのコースしか走っていません。先週辺りから郊外の方に遠出したいとは思っているのですが、今週末も実現できませんでした。でも、それでもいいかなぁって思っています。だって、このコースを走るようになったことがロードバイクに乗るきっかけになったんですから。

 仙台市の周りにもサイクリングコースがあるのことを知ったのは。昨年秋に自転車通勤を再開して間もなくのことでした。通勤途中の橋の上から河川敷を走るまっすぐな道を見つけ、“自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ”って思ったのがきっかけです。その週末に実際にMTBで走ってみたら、やっぱり気持ちいい!それからは、ネットで仙台市周辺の自転車道を検索し、週末に実際に走ってみるようになりました。毎週走っているうちに、どんどん新しい道を発見できて、そりゃあ楽しくて楽しくて・・・そんな時に颯爽と走るロードバイクをよく見かけました。MTBで必死に走ってる僕をいとも簡単に追い越して行きます。“クッソー、俺もあんなのに乗ってみてぇなぁ” と思ったものでした。それ以来、古いMTBに乗りながらロードバイクで疾走する自分を想像して走るようになりました。

 それから10ヶ月近く経ち、今はロードバイクでその道を走っています。昨日の午後に続き、今朝も50kmちょっと走りました。やっぱり心に強く思ったことは叶うんですね。・・・今度はロードバイクでメタボ腹が引っ込んだ自分を思い描いて走ろうと思います。

2008年7月19日(土)
走行距離 66.87km
走行時間 3時間5分47秒
平均速度 21.6km
最高速度 37.4km

2008年7月20日(日)
走行距離 55.03km
走行時間 2時間28分10秒
平均速度 22.2km
最高速度 34.4km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
14
 
 いやぁ、このところ暑い日が続きますねぇ。たしか先週の土曜日は仙台も30℃以上の真夏日になちゃいましたよ。ん!?先週の土曜日ってなんかあったような。アッそうだ!息子に自転車のヘルメットを貸したために、午前中MTB、午後ロードバイクの豪華(?)二本立てライドをしたんだっけ。いけねぇ、前回の記事、“続く”で終わってたんだ。急いで続き書かなくちゃ・・・

 というわけで、かなりわざとらしく前回の続きに入ります。

 午前中の時間を無駄にしたくないとMTBで出掛けたものの、どこに行くという当ても無く、気付けばいつもの河川敷です。「またかよっ」って嘆かないでください。この日はちょっと趣をかえて、いつもの堤防の下の道ではなく、堤防の上の道を走ってみました。

080712_1050~001

 で、せっかくMTBで来たんだから、ロードではできない乗り方をしてみようと思い、とりあえず堤防の土手を下ってみました。

080712_1051~001+
土手の上から見下ろした写真と、下から見上げた写真

 これがなかなか楽しくて3回も繰り返してしまいました。今月、45歳になるのに、何やってるんでしょうねぇ・・・

 ちょっと疲れたんで、木陰で休憩。

080712_1109~001


 その後、水辺まで下りてみました。

080712_1132~001

 やっぱり、水の近くは少しだけ涼しく感じられて、気持ちがいいですね。

 川面を眺めながら思ったんですけど、MTBって自転車を乗り回してた子供の頃のことを思い出させてくれますね。あの頃は空き地に野球しに行くのも、公園の池にザリガニを釣りに行くのも、どこに行くんだって自転車ですっ飛んで行ってました。多少危なっかしい乗り方もしましたが、転んでも平気で、またペダルを漕いでいたような気がします。なんか懐かしいなぁ・・・ロードが来てから通勤専用になった感じのMTBですが、時々は子供の頃のように意味も無く乗り回してみたいと思います。

 そんなことを考えているうちに、お昼近くになったので、いったん帰宅して、息子(ヘルメット)の帰りを待つことにしました。

 午後の部は、また今度書きます。

2008年7月12日(土)午前 MTB
走行距離 28.73km
走行時間 1時間52分16秒
平均速度 15.3km
最高速度 30.3km

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
13
 
 きのうでロードバイクがやって来てからちょうど1ヶ月です。どこか郊外の方に遠出しようと思っていたのですが、息子から「部活の練習に自転車で行くから、ヘルメット貸して」と頼まれてしまいました。父親としては自分の遊びの計画より、息子の安全を優先するのが当然なので、泣く泣く喜んでヘルメットを差し出しました。朝食後、息子は元気に出掛けて行きましたが、オヤジは計画の立直しです。

 ヘルメットを被らずにロードに乗るのは、ちょっと恐い。かといって、1時に帰ると言う息子を待って、午前中の時間を無駄にするのはもったいない。“ウ?ン、どうしよう”。「だったらマウンテンバイクで出掛けたらいいじゃない」。台所から神(奥さん)の声が響きました。なるほど、MTBでゆっくり走るならヘルメットなしでも何とかなるな(本当は被った方がいいんですよ)。「さすが奥さん!昼めし代ちょうだい」「ダメ」・・・というわけで、きのうの自転車ライドは、午前の部 “MTBでのんびりポタリング”、午後の部 “祝、納車1ヶ月、ロードバイクでいつものコース”という豪華(?)2本立てとなりました。

 ではまずは午前の部から・・・といきたいところですが、スミマセンそろそろ仕事に取りかからなければなりません。次回に続くということで御勘弁を。

次回予告
080712_1110~001


↓前置きが長いから“つづく”になっちゃうんだとお怒りの方も、
 心を落ち着かせるためにクリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
11
 
 僕の仕事は絵を描く仕事です。6年ほど前からフリーでイラストレーターをやっています。昨年の夏までは東京で仕事をしていましたが、いろいろあって今は仙台に戻り、自宅から17kmほど離れた実家の一室を仕事場にしています。仙台に戻っても、やっている仕事は東京にいた頃のままで、小中学生向けの新聞に週刊の連載を2本持っています。毎週水曜日と金曜日が締め切りなので、前日の夜は徹夜で仕事です。今週もなんとか締め切りに間に合わせました。

 で今、自宅で一人で酒を飲んでいます。ビールから始まり、ワインに移り、今はまたビールを飲んでいます。奥さんは高3の娘の部屋でテレビのドラマを見ています。中1の息子はお風呂です。B型家族は、それぞれ自由に休日前の夜を過ごしています。僕は酔っていく頭の片隅で明日の天気を気にしています。仙台は今夜、雨が降っています。明日は早朝に息子の学校の奉仕活動があるだけで、その後は自由に過ごせます。天気が回復したらロードバイクでどこかに行こうかな。

 仕事の話をしようと思ったのに、結局、また自転車の話になってしまいました。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
10
 
 昨夜、部屋でお酒を飲みながらロードバイクを眺めていたら、無償に乗りたくなりました。だけど、時計の針は既に12時を回っていたし、なによりアルコールが入っていたんで、翌朝、早起きして乗ることにして、サッサッと寝ちゃいました。

 普段は苦手な早起きでも、遊びのときは不思議に起きられるものですね。目覚まし時計なしでも4時には目が覚めました。ところが“ちょっと早すぎるかな”とグズグズしてるうちに二度寝しちゃって、結局、6時半過ぎに慌てて家を出る羽目になってしまいました。・・・トホホ
(目が覚めただけでは、早起き出来たとはいいません:奥さん談)
 
 で、どこを走ったかというと、いつもの名取川&広瀬川の河川敷です。自宅から15分ほどの太白大橋から名取川の河川敷に入り、途中で合流する広瀬川に沿って市中心部へ向かう、だいたい6km位のコースを往復しました。

 河川敷の道が終わる広瀬橋の近くまで来て写真をパチリ。

080710_0716~001

 そこから回れ右して太白大橋に戻り、通勤路を走って、スタートから約1時間後、無事に我家にゴールしました。

走行距離 23.71km
走行時間 1時間5分55秒
平均速度 21.6km
最高速度 34.5km

 朝の河川敷は、時折、ジョギングや犬の散歩をしてる人とすれ違うだけで、リラックスして気持ち良ーく走ることが出来ました。でも河川敷までの行き帰りの一般道で、追い越していくクルマにビビりながら走っている時の方が、スピードが出ていたような気がします。やっぱり一人で自由に走っている時より、何かに追いかけられている時の方が本気で走れるんですかね。

 今度は散歩中の犬に追いかけられて走ってみようかな・・・

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
08
 
 今朝は出掛けに雨が降り出したので久しぶりに電車で出勤しました。自転車で行けないほどの雨ではなかったのですが、このところ、平日はMTB、休日はロードと自転車三昧の日々が続いていたので、そろそろひと休みしたくなったのかもしれません。僕は自分の自転車通勤のルールの第一項目に“疲れたら休む”という言葉を掲げています。愉しみで始めた自転車通勤が義務になってしまうのは嫌ですからね。

 10時過ぎに仕事場に着くと、お中元が届いていました。
“毎年ありがとうございます。今年も秘かに心待ちしておりました”。
で、何を頂いたかというと・・・ビールです。しかもエビス!

080708_1517~002

 自転車でお金を使ってしまったため、しばらくは発泡酒で我慢しようと思っていたので、とても嬉しいです。今夜はこれで奥さんと乾杯します。

 夕方、仕事用のカバンに頂いたビールを詰め込めるだけ詰め込み、JRの電車に乗り込みました。仙台駅を出てすぐの踏み切りで何気なく窓の外に目をやると、数台の自転車が電車の通過を待っていました。“本来なら僕は向こう側にいるんだなぁ・・・” “電車が通り過ぎるのをちょっとイライラしながら待っているんだなぁ・・・”そう思ったら、無性に自転車に乗りたくなりました。MTBでもロードでもかまわないから、ダーッと走りたくなったんです。その想いは我家に着いても消えません。その証拠に奥さんの帰宅を待たずにエビスの栓を開けて自転車のフレームと乾杯してしまいました(一口目はMTB、二口目はロードと)。きっと、ひと休みの効果があったのかもしれませんね。たぶん明日は多少雨が降っていても自転車通勤することでしょう!

↓お気に召しましたら、クリックしてネ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
07
 
080706_0729~001

“まっすぐに延びる道を
 自分の持てる力の全てを振りしぼって走る。”

 まさしくこれがロードバイクの醍醐味なのではないでしょうか。

 「ロードバイクに乗り始めて、まだたったの3週間なのに、わかったようなことを言うな」と叱られちゃいそうですが、昨日この道を走ってそう感じました。峠を登り切った征服感も、長い距離を走り抜いた達成感も、乗り手に喜びを与えてくれますが、“やっぱり、まっすぐの道を力一杯走ることがロードバイクの基本だなぁ”って思ったんです。

 この道がどこかというと、宮城県の県道125号線。阿武隈川の河口から仙台空港の近くまでの海岸線を走る(残念ながら海は見えませんが)、松林の中の一本道です。只今、海岸線の工事をしているらしく、時折、かなりデカいダンプカーが走って来てビビりますが、それ以外はめったに車は通りません。そのため、格好のロードバイクの練習コースになっているようで、先週走った時も数人のローディとすれ違いました。

 ところが昨日は朝早かったせいか誰も走っていません。忘れた頃に車に追い越されるくらいです。この道がほとんど貸し切り状態だったんです。目の前にはまっすぐに続く道しかありません。どうです、思い切りペダルをこいでみたくなったでしょう。風を切って疾走したくなったでしょう。最高速度の記録を塗り替えてみたくなったでしょう。僕はなりましたよ。ここぞとばかりにペダルを踏み込んで記録の更新に挑戦してみました。

 で、結果は36.5km・・・ウ?ン

 「ナ?ンダ、偉そうなこと言ってるくせに、それしか出せないの」なんて言わないでくださいね。だって僕はロードバイクに乗り始めて、まだたったの3週間なんですから。

↓お気に召したら、クリックしてネ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

 
03
 
 今朝も抜けるような青空。このまま梅雨明けしちゃえばいいのにと思いながらペダルをこぎ始めました。10分ほど走り、橋の手前まで来ると、時々見かけるクロスバイクがこっちに向かって走ってきます。“アレッなんかいつもと感じが違うな”一瞬そう思いましたが、疑問はすぐに解決しました。“おぉ!ヘルメットをかぶってるじゃん” “よっしゃ、よっしゃ”べつに自分がヘルメットを薦めたわけじゃないのに、何故か嬉しくなりました。なんか仲間が増えたような気がしたんでしょうね。

 橋を渡り、ショッピングモールの前を通り、駅前方面に向かいます。信号を一つ超えるごとに自転車の数が増えてきます。ウ?ン・・・マナーが悪い自転車が多いなぁ・・・。いちいち腹を立ててもいられませんが不快指数はうなぎのぼりです。もうすぐ駅だという頃、前を走るママチャリのその前にルイガノらしい白いクロスバイクを発見。ヘルメットこそかぶってはいませんが、自転車に乗る姿勢がなかなかさまになってます。駅の手前の踏切で並び、チラチラッと盗み見していたら目が合っちゃいました。べつに挨拶を交わすこともなく遮断機が上がり再スタート。抜かすつもりはなかったのですが、次の信号が青だったので、ペダルをこぐ足に力が入って、思わず抜かしてしまいました。そこから駅まで、ずっと後ろにそのクロスバイクの気配を感じて走りました。でもぜんぜん嫌な感じがしませんでした。僕の走ったラインをそのままなぞってついてきてくれるような気がして、ほんの短い区間でも一緒にツーリングした気分になりました。駅前の信号で止まるとピッタリ後ろに付いています。振り向くと目が合い、その目が一瞬、微笑んだような気さえしました(いかん!!なんか不気味な世界に入っていきそうだな・・・)。やがて信号が青に変わると白いクロスバイクは僕を追い越し、何事もなかったように(実際何もなかったけど・・・)地下の駐輪場に消えていきました。 “楽しいひと時をありがとう!” 現実は僕の妄想なんでしょうが、なんかさっきまでのイライラが治まったような気がします。

 自転車通勤は基本的に楽しいものですが、時には嫌なものを見て辛くなることもあります。そんな時は、なるべく楽しいことを考えて、上手に気分転換したいものですね

↓お気に召したら、クリックしてネ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
