自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
29
 
 先週土曜日に白石?角田方面を走った走行記録の後編。
 
 僕は一つの目的地に着くと、すぐに次の目的地に出発したくなるという、せっかちというか貧乏性というか、とにかく、やっかいな性分があって、今回も白石滞在は1時間ほどで終了、そそくさと角田に向かうために県道113号線を走り出した。

 実はこの道を走るのは今回が初めてで、もっとすごい山道を想像していたんだけど、きつかったのは角田に入る手前で緩い登りが続く所だけ。そこを登って角田に入れば、あとはずっと下り。ちょっと怖いけど気持ちのいいダウンヒルが続き、1時間ほどで角田駅に到着した。

080426_1610~001


 この時点で時刻はもう4時をまわってたもんで、奥さんに「今、角田だけど、これから帰る」と電話。すると「角田にいるんだったら、○○っていう肉屋さんでレバーの唐揚げを買って来て」と頼まれた。なんだか、自転車に乗って、すごく遠い所までお遣いに来たみたいだな・・・・・まぁ、いいか。自転車に乗っていること自体が楽しいんだから。

 肉屋で買い物を済ませ、後は自宅に向かって走るのみ、阿武隈川にかかる角田大橋を渡って、川沿いの道(たしか県道だったと思うけど何号線かは忘れてしまいまいた)をひたすら走り、槻木大橋で再び阿武隈川をを渡って国道4号線へ。

080426_1746~001


 くたくたになって、名取の自宅にたどり着いたのは6時半になるころだった。

4月26日(土)
走行距離 94.84km
走行時間 5時間31分22秒
平均速度 17.1km
最高速度 42.2km



自転車通勤の記録

4月29日(火)往路
走行距離 17.86km 
走行時間 1時間2分00秒
平均速度 17.2km
最高速度 35.4km

4月29日(火)復路
走行距離 19.40km 
走行時間 1時間00分27秒
平均速度 19.3km
最高速度 33.8km

 
28
 
 先週木曜日は雨で、金曜日は仕事の関係で自転車通勤ができなかった。たった二日乗ってないだけなのに随分とご無沙汰してるように感じてしまう。きっと生活のリズムの中で自転車に乗ることが不可欠なことになってきてるんだろうな。土日はどちらか1日を仕事に当てれば、あと1日は自由に過ごせる。そこで土曜日にちょっと遠出してみた。

 新聞の天気欄で風向きを確認すると北西の風、のち南東の風となっている。最近、向かい風に泣かされてばかりだからな、たまには追い風の恩恵を受けてもいいんじゃない、ということで、行き先は白石、角田方面に決定。南に向かって走って行き、北に向かって帰って来る。

 11時半頃、自宅を出発、本当はもっと早く出て、白石で美味しそうな店を探索し、お昼にしようと思ったんだけど、出がけに奥さんに洗濯物を干すよう命じられてしまい、こんな時間になってしまった。おかげで、途中で空腹に耐えきれず、大河原でラーメンを食べ、2時過ぎに白石に到着。

080426_1413~001


 ここまで、ほとんど国道4号線を走ってきたんだけど、大河原から白石の間の少しの区間だけ道が狭く、走りにくかっただけで、あとは、路肩も広いし、歩道も整備されていて快適に走れる。それになんと言っても、登りがほとんどないのがいい。

 白石駅で記念撮影をした後、白石城に、

080426_1428~001


 お相撲さんの銅像の前でもパシャリ、

080426_1442~001


 自転車って目的地に着いた後も観光の足としてつかえるところが、なんともお得。

 この後、県道113号線で角田に向かうんだけど、それは、また今度。




自転車通勤の記録

4月27日(日) 往路
走行距離 19.17km
走行時間 1時間11分17秒
平均速度 16.1km
最高速度 163.6km←絶対に間違い

4月27日(日) 復路
走行距離 20.21km
走行時間 1時間23分8秒
平均速度 14.6km
最高速度 34.7km

4月28日(月) 往路
走行距離 18.99km
走行時間 1時間4分29秒
平均速度 17.7km
最高速度 32.5km

4月28日(月) 往路
走行距離 19.17km
走行時間 1時間11分55秒
平均速度 16.0km
最高速度 30.0km




 
23
 
まずは、昨日の帰りの記録。

2008年4月22日(火)復路
走行距離 18.57km
走行時間 1時間9分44秒
平均速度 15.9km
最高速度 30.9km

ナ?ンダ、帰りも遅いんじゃん・・・

まずいな、何か遅い理由を考えないと、
エ?ッと

復路は、駅前方面から大量に走って来る仕事帰りの自転車を避けて、裏道や脇道をつないで帰るため、あまりスピードが出せないんです。だって、こういう道って曲がりくねってって、どこから、何が飛び出して来るかわからないでしょ。

ウ?ン・・・苦しい言い訳だなぁ。


気を取り直して今朝の記録。

2008年4月23日(水)往路
走行距離 18.96km
走行時間 54分48秒
平均速度 20.8km
最高速度 34.9km

ヤッター!ついに平均速度が20kmを超えました!

080423_1239~001


しかも、走行時間も新記録!・・・って当然そうなるか。

080423_1240~001


こんな些細なことでも、日々、感動することが少なくなってきているオジさんには、うれしいんです!
ヨシッ!今夜は祝杯をあげよう!(毎晩飲んでるけど)
家族もきっと喜んでくれるだろう・・・・・それはないか

その前に帰りのジテ通もがんばらなくちゃな!
 
22
 
今日からブログでも自転車通勤の記録を付けてみることにしました。

まずは通勤ルートの紹介。
自宅(名取)→仙台館腰線(県道258)→秋保通(国道286)→愛宕上杉通→仙台泉線→台原小学校→地下鉄旭が丘駅→南光台→仕事場

乗ってる自転車は、1999年式のGTアローヘッドというふるーいMTB。

で、第1回目のブログ版自転車通勤の記録は、

2008年4月21日(月)往路
走行距離 18.96km
走行時間 1時間10分35秒
平均速度 16.1km
最高速度 29.8km

平均速度16.1kmって、かなり遅い。
向かい風が強かったんです。いつもはあと2、3km速いんです。
それでも20kmいかない。もうちょっと速くなりたいな・・・

 
14
 
  一昨日の土曜日は天気が良かったので、ちょっと自転車で出掛けてみた。
 
 あてもなくフラフラと走っていたら、名取川の堤防沿いでこんな風景に出会った。

080412_1209~001


 落合観音堂というそうだ。
 
 桜ってやっぱり日本建築に合うんだな・・・などと、とりとめのないことを考えながら、しばらくそこに佇んでいた。

 桜の下で宴会して騒ぐのも楽しいけど、こういう所で、ボーッと花を眺めてるのも、なんかいいもんだな。

080412_1538~001


 けして、誰にも花見に誘ってもらえないからって、負け惜しみ言ってるんじゃないよ。

 
11
 
 夕方締め切りの仕事、なんとか間に合った。
追加の直しが入ってくる前に、さっさと帰ろう。


 
10
 
 今日は雨のため自転車通勤は断念。JRと地下鉄を乗り継いで出勤。今日はこのまま仕事場に泊まるから、今週の自転車通勤は月曜日の1往復だけになる。

 仕事場に来たら、昨日データを送った仕事の直しがファックスで送られてきていた。締め切りに間に合わせたいのと、早く終わらせて帰りたいのとで、かなり慌ててやったため、つまらない間違いが3カ所もあった。

 たいていの仕事には納期や締め切り、あるいはそれにかわる物がある。イラストの仕事にも締め切りは付き物だ。僕は週刊連載の仕事を2つやってるので、毎週2回きまって締め切りはやって来る。そして毎週きまってギリギリになって焦っている。来週こそは余裕を持って進めようと後悔するが、翌週もその翌週もギリギリになって焦っている。間に合わなくて担当者を待たすことも多々ある。まるで夏休み最後の日に、ためてしまった宿題を泣きながらやっている小学生のようだ。

泣きべそ

 今週も明日の夕方までにカラーのマンガを4ページ仕上げなければならない。なのにまだ1ページ目の下絵を描いている。果たして今週は締め切り間に合うか!?ブログを更新してる場合じゃない。

 早く終わらせて、今週、通勤で乗れなかった分、週末はゆっくり自転車に乗りたいな。

 
07
 
 自転車で通勤するようになって、朝起きるとまずカーテンを開けて天気を確認するようになった。そして新聞の天気欄で風向きを調べる。その習慣は休日でもかわらず、きのうの日曜日も1日が天気の確認から始まった。

 で、確認した天気は快晴、風もさほど強くない。絶好の自転車日和だ。これは出かけない手はないと、そそくさと仕度を整え家を出た。

 まずは、4号線バイパスを北上し、名取大橋のたもとから名取川を下って、閖上港まで続く道に入る。堤防の上の道をのんびり走って行くと、閖上大橋の手前に大きな松が何本も並んで立っている。

080406_1045~001

“あんどんの松”といい、江戸時代に伊達家の命で植えられたそうだ。当時は閖上港に帰って来る船の灯台代わりになってたらしい。

 この松林が途切れたあたりから、脇道にそれて県道10号線に入る。閖上大橋を渡り、普段なら右折して貞山堀沿いの仙台亘理自転車道を行くのだが、きのうは気分をかえて、そのまま10号線をまっすぐ行ってみた。

 そして、着いたのが仙台港中央公園。ここで少々休憩。

080406_1151~001


 その後、七ヶ浜町の菖蒲田浜海水浴場まで走り、
コンビニのおにぎりの昼食。

080406_1253~001

 昼食後は、多賀城市の緑地公園で森林浴。

 帰りは、県道22号線、国道45号線をひたすら走って、仙台市内に戻り、いつもの通勤コースで自宅までたどり着いた。

 そうそう、帰りに通勤コースにある桜がきれいな公園で、自転車を止め、桜の咲き具合を見てみた。

080406_1549~003

もう咲いてる花もチラホラ、来週末あたりが見頃かな。

 
03
 
 おとといは強風のため電車で出勤、そのまま仕事場に泊まったため、今日が4月最初の自転車通勤になった。
 今は子供たちが春休みなので、朝は比較的のんびりしている。今朝も目覚めたら時計は8時半を回っていた。昨夜のアルコールが残っていたのか、しばらく布団から出れず、結局家を出たのは10時を過ぎてしまった。
 出かける時に明るかった空は次第に曇りだし、途中、雨がパラパラッと来たような気がしたが、なんとか本降りになる前に仕事場に到着。一仕事終わらせて2時頃、遅い昼食を採りながら窓の外を見ると強風に雨。春の天気って変わりやすいのかな。
 春といえば桜。通勤ルートに桜がきれいな公園がある。気象庁の予想では仙台の桜の開花は4月10日になっているが、早く見頃になって通勤途中の目を楽しませてほしいものだ。

080202_1351~001

桜の写真がなっかので・・・

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
